ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2011年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 07月 31日 |
b0067302_055404.jpgb0067302_0555449.jpg先日、病院での検査帰り、何かツルンと喉越しの良いものが食べたくなり、モロゾフのプリンを買いました。
すんごい久しぶり。たぶん10年以上食べてなかったと思う。
んで、食べる前に某所を見ると、器から出したプリン画像があったので、私もやってみました。
シフォンナイフをぐるりと一周させて、お皿を蓋にしてひっくり返してブンブン振ったら、バコッと器から外れました。
ん、こんなキャラクターあったよね?→
久しぶりに食べたモロゾフプリンは、素朴な味わいで美味でした。
モロゾフ、80周年なんだね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 麻布暗闇坂殺人事件】 風野真知雄
[PR]
2011年 07月 30日 |
b0067302_2034146.jpg果汁100%のももゼリーを頂きました。
箱のふたを取ると、一口サイズのゼリーが沢山♪
おぉ、こりゃ、これからの野外イベントに持っていくにはピッタリだわねぇ。にまにま。
この一口サイズのゼリーを凍らせて保冷バックに入れておくと、保冷剤兼おやつとなって一石二鳥なのよ。良いタイミングで、よいゼリー頂きました。ありがとう。
ゼリーも美味、箱も遊び心があって良いわ。

b0067302_205296.jpg



  品名:桃ゼリー
  等階級:濃厚 激うま
  量目:まんぱいつめ
  検査印:秀

特に量目の、「まんぱいつめ」てのがツボ♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 両国大相撲殺人事件】(7月29日)
【耳袋秘帖 新宿魔族殺人事件】 風野真知雄
[PR]
2011年 07月 28日 |
b0067302_17365674.jpg今日は病院の日。先日のMRIの結果、怪しいところは今のところ異常なし。異常なしだけど、年1の健康診断の他に、定期健診を受けよと言われた。とほほほ。でもこれでようやく貧血の薬が飲める。薬飲んで定期的に採血して、数値が上がるのを待つのみ。今日も採血したけど、検診の日から数値は下向するばかり。ふぅ。

ご飯の支度をする気力がなかったので、大丸の【ゆとりの空間】でランチすることに。ランチタイムには少し遅い時間だったので、待たずに席につけてラッキ♪
b0067302_193439.jpg



ランチメニューのアジのソースフライに、ドリンクとデザートをセットにして、えぇーと1500円位かな?わははは。分からん。
デザートはフルーツ寒天。これ食べながら、「そいえば食材庫に寒天が眠ってるから、今年の夏は牛乳寒常備しようかな」と。
ここんとこ、なーんにもする気ゼロだったけど、美味しいご飯を頂いていると、ちと元気が出てきた気がするにゃぁ。分かりやすいにゃぁ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 谷中黒猫殺人事件】 風野真知雄
[PR]
2011年 07月 27日 |
b0067302_15164631.jpg地下街オーロラタウンにある【さっぽろスイーツカフェ】に、PMFとコラボしたケーキがあるという事で、のこのこ行ってきました。
そして、見た目と味とで1個ずつげと。

まず、お味で選んだのは、【JRタワーホテル日航札幌】の「PMF」。JRタワーホテルのケーキは絶対に美味しいと思っているので、迷わずげと。これ、チョコ好きにはたまらんケーキで、ひさぁ~しぶりにチョコケーキを食べて、幸福感に浸れました。
b0067302_15165529.jpg



見た目では、迷いに迷って【ステラ☆マリス】の「ピアノ」を。
なぜ迷ったのかというと、このケーキ、1個700円。確かに他のケーキの倍くらいのサイズだけど、1個700円て、ちょっとありえんでしょ・・。なのに、なぁのぉにぃ~、結局見た目に負けて買ってしまうダメダメな私(笑)。
スポンジの間には、何種類かのベリークリームがサンドされていて美味でした。えぇーと、朝食として食べました(笑)。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 深川芸者殺人事件】 風野真知雄
[PR]
2011年 07月 25日 |
b0067302_17462323.jpgそろそろ、カレーのカテゴリ作ろうかね。
ぶた箱が届き、中をあけてカレーが入ってると、にまにましてしまうキレンジャーです。
2種類あったので、まずは明治の【銀座キーマカリー】を頂きました。
パウチがカルタになっているんだけど、これ五十音全部あるのかしら?
  タ : たイガーと言へばライオン
て。
b0067302_17472082.jpg



ん?温めて器に出すと、キーマカリーだけど、結構ルーカレーっぽいのね。別皿に出して良かった。
先日、芸森でげとした【タージマハール】のナンで頂きました。
中辛のわりには、結構な辛さではないかと。
私は辛いの好きだから、ちょうど良い辛さで美味しく頂きましたよ。
どーもごちそうさまでした♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 八丁堀同心殺人事件】 風野真知雄
【耳袋秘帖 浅草妖刀殺人事件】 風野真知雄
[PR]
2011年 07月 23日 |
b0067302_17512516.jpgb0067302_17513991.jpg2月に来札したS美ちゃんにもらった【黒川のしょうゆ豆】です。
しょうゆ豆を初めて食べたのは、2007年に讃岐に行ったとき。一鶴でお通しで頂きました。旅先では、その土地のものを頂くってのが楽しみの一つ。
黒川のHPを見ると、空豆て栄養満点なのね。鉄分も多く含むそうで、今の私にピッタリ♪
しょうゆ豆は、ご飯のお供に良し、お酒のお供に良しです。私、辛いものも甘いのも、酒の肴にOKなので(笑)。
しょうゆ豆は、くせになる美味しさなので、食べ過ぎ注意です。
札幌で買えないかしら?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 赤鬼奉行根岸肥前】 風野真知雄
[PR]
2011年 07月 22日 |
b0067302_1810428.jpg昨日は病院でMRI。
CTの結果、CTだけじゃ分からんからMRIで再検査て。
あぁ、検査が検査を呼ぶわぁ。
もともと健康診断で再検査にひっかかったところじゃないところに、
色々と怪しいものがみつかって、検査疲れしてきたべ。
検査は30分くらいかな?
ガンガン煩いよって皆に言われたけど、そんな気に障る音じゃなかったな。
うとうとしだしたところ、造影剤注入されて
息吸ったり吐いたりしなきゃだったので、寝てる暇なかった。
タオル何枚もかけられてたので、最後の方は「あちいよぉ」でした。
造影剤入れるのに、点滴用の針を刺してたから
そこがちと痛かったな。

んで、札駅に着いて「大丸でうなぎでも買って帰るか」と、
エスカレーターで食品売り場に降りたところで
むんずと右腕を掴まれたんだけど
掴まれてるところ、さっきまで点滴用の針刺さってたとこなんですけどぉぉぉ(涙)
と見ると、友人Aでした。
MRIの前に採血したせいなのか、造影剤の副作用なのか、
ちとクラクラしてボーっとしていたので、訳わからんまま友人Aに拉致られた(笑)。
紀伊国屋のイノダで、腹ペコリーナの私はトマトとアンチョビの冷製パスタを食む食む。
気は若いつもりでも、身体は確実に老化しているから、無理はやめよう・・
という話をしていた気がする(笑)。
それにしても、よく見つけられたもんだ。
私なら、知った人がいても、まず100%気づかないから。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ST警視庁科学特捜班】 今野敏
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-07-22 22:11 | あれこれ |
2011年 07月 20日 |
今日は【札響ポップスコンサートvol.9】。

病院に行ったりで息切れ・・。
でもチケ買ってしまったのでキタラに行ってきました。
本日の指揮・トークは服部克久さん。
ゲストは森山良子さん。

お疲れのせいもあったけど
森山良子さんの歌を聴きながら半分寝てた・・。

アンコールは去年と同じ【自由の大地】だったけど
去年程の感動はなかったな。
今日の私は、いささか楽しむ方向にベクトルが向いてなかったようです。
そゆ日もあるさ。

帰り道、後ろを歩いてたご婦人方が
「やっぱり尾高さんの方が楽しいわね」とおっしゃってて
服部さんには悪いのだけど、私も同意でした。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【八丁堀育ち】 風野真知雄
[PR]
2011年 07月 19日 |
b0067302_042012.jpg午前中の診察が終わり、午後からの診察まで空き時間がかなりあったので、外にランチに出ました。
数日前、会社同僚君が「美味しいドーナツ屋がありますッ」と教えてくれた【ふわもち邸】。HPをチェックすると、病院から徒歩圏内にカフェがあるので、これは行けという事ですねと(笑)。
そーいえば、青葉にドーナツ屋が出来て、ベーグルも売ってるって小耳にはさんだのは去年だったかな・・。青葉に行く事はないだろとスルーしてたけど、こゆチャンスもあるのですねぇ。
カフェはマンションの1階にあり、店内はナチュラルな感じ。入って左手にテイクアウトできるドーナツとベーグルが並んでいて、にやりっ。
b0067302_23335725.jpg

ベーグルサンドのセットは、サンド・ディップ・ドリンク・サラダで880円。アボガドと生ハムのサンドと、白いちじくの赤ワイン煮クリームチーズ。グレープフルーツジュースとサラダのドレッシングを焙煎ごまにしました。白いのはヨーグルト。
思うに、ここのカフェは子供連れで来るお客が多いとみた。ゆえに、まったりは出来ません。ぎゃんぎゃん全開で泣いてる子供がいて、nano持っていて助かりました(苦笑)。
ドーナツ2個とベーグル4個お持ち帰りして冷凍しました。食べるの楽しみ♪♪
袋にメニュー書いてくれてるのが良いね♪♪

ドーナツ:コーヒーちょこ・紅茶オレンジ ,ベーグル:アップル・いちじく・コーヒーキャラメル・プレーン

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 王子狐火殺人事件】 風野真知雄
病院に行くのに本を忘れ、病院の売店でげと。どこまでも続くよ風野真知雄。
[PR]
夢?
2011年 07月 18日 |
b0067302_23131020.jpg今日はしっかり起きて最初から見ました。
延長は見てられなかったわ。

こんな日がくるとは夢のようですねぇ。

午前中は外出したので、お昼から字のごとくお昼寝。
目覚めると「やっぱり夢だったのかな?」
と思うくらいすごい事やったなッ。

左足アウトの同点ゴールに肌が鳥になった。
PKラストのキッカー熊谷選手は札幌出身だそうで
熊谷ってだけで2割増し↑↑良く見えるんだぜ(笑)
さらに札幌出身て事で+1割増し↑

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【耳袋秘帖 妖談さかさ仏】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-07-18 23:25 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon