ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 05月 30日 |
b0067302_23153429.jpg発酵カゴが欲しいけど、
絶対にカビカビにする自信があるし、教室のは高くて手が出ん。
で、ネットで安い発酵カゴ見つけてポチっと購入。
これで大きく焼ける♪♪
ミニコスモは150gまでしか生地を作れないので、
2回連続でコスモかけて、
カレンズを入れる時に両方の生地を合わせるという力技で・・
いいんだろうか(笑)

仕上げ発酵後に天板に生地を出すと、
べろ~んとだらしなく広がってしまい、
これは酵母のせい?過発酵?水分?生地温度?
んーーーっ、分からん。
先生に聞かねばな φ(..)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ヘッドライン】 今野敏
今秋のブレンドミステリーズの選者は今野敏らしい。どんな作品をチョイスするか楽しみ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-05-30 22:10 | パンを焼く |
2011年 05月 28日 |
b0067302_2293270.jpgそろそろ玄米ゆめぴりかを精米しに行かなくちゃなぁ。
が、近所に肝心のコイン精米機があるのか?
札幌ってコンイ精米機が少ないと聞いてたけど、
なんとご近所にありました。
なんて素晴らしい所に越してきたのかしらん、わたしっ ♪
で、精米する量を迷い、米の専門家に教えを請う。

 Q:精米したお米を凄く美味しく食べれるのはいつまで?
 A:1カ月。かつ、冷蔵庫保存。

b0067302_22104912.jpg1.4㌔の玄米を背負いコイン精米所へ
創成川を渡って直進するとありました。
全国各地の玄米を量り売りしている
【米家きゅうさん 札米】さん。
その横に【コイン精米所こめつき処】があります。b0067302_2157997.jpg
えぇーと、
百円玉を2枚入れて、7分づきを選択してっと。
精米中は手持ち無沙汰だったので、
精米所の掃き掃除をしてしまいました(笑)。
そうこうしてる間に精米終了。
量が大分減りました。
帰宅して軽量すると1㌔ちょい。
ジップロック4袋に分けて冷蔵庫イン。


精米したお米を炊くと、恐ろしくうまいッ。精米仕立てだから?ゆめぴりかだから?恐らく両方なんだろうな。だって、お試しゆめぴりかは、ここまで美味じゃなかったもん(笑)。次からは無洗米ゆめぴりかを買おうと思っていたけど、また玄米ゆめぴりかを買ってしまいそうな気(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【未練坂の雪 女だてら麻布わけあり酒場2】 風野真知雄
[PR]
2011年 05月 27日 |
b0067302_20582484.jpg
5月25日にopenした創成川公園。すすきの方向は日常の行動範囲外なので、早帰りを利用し南2条のイベント広場まで行ってみました。創成川公園は北1条から南4条まで全長820m。川の両岸に遊歩道とアートが設置されてるだけかと思っていたら、川の中に飛び石があったり、階段状になっていて川面まで降りていけるようになっていて、なかなか良いではないか。遊歩道のベンチは、すぐ横を車が走っているのであずましく(落ち着かない)ないけど、この階段は、まったりするのにいいかも。
仕事帰りに北1条から2条の間の遊歩道を通るんだけど、「ライラックが多いな・・」て思っていたら、ライラックとアートの公園なんですね。なるほど納得。それにしても、木についているネームプレートを見ると、ライラックって沢山の種類があるんだなぁと毎日思います。私なんて、濃い紫、薄い紫、白しか認識してませんでしたから(笑)。まだ木は小ぶりなので立派に育って欲しいです。ライラックは札幌の木です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 空飛ぶ岩】 風野真知雄(5月25日)
【若さま同心 徳川竜之介 陽炎の刃】 風野真知雄
[PR]
2011年 05月 21日 |
b0067302_23321039.jpg昨夜20:09に仕込んだ酵母ちゃん。
24時間、発酵器のお世話になりました。

半量で起こしたんだけど、こんな感じで良いのかしら?
ま、明日パンを焼いてみたらきちんと起きてるか分かるよね。

2週間で使い切るように言われたので、せっせとパンを焼かないと。

会社から帰宅し、20:09まで時間があったので、
発酵器の有効活用という事でベーグル焼きました。
ミックスフルーツ・チーズ胡椒・ピーナツバター・抹茶(ホワイトチョコチップ入り)
イーストを1.8gで焼いてみたら、かなり良い感じ。
も少し減らせるかも。次は1.6gで。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 風鳴の剣】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-05-21 23:31 | パンを焼く |
2011年 05月 17日 |
b0067302_13121811.jpg15日の日曜日、買い物行きがてらの、
恒例北大キャンパスさんぽ。

薬学部の薬草畑にあったフイリイタドリが無いッ!
誰か食べたんすか?なんてね(笑)。
そこら辺に生えてるイタドリは着々と成長ちゅう。
いや決して狩りませんから、私(笑)。
b0067302_13161110.jpg







工学部の桜は、見頃を逃してしまい葉桜に。
観光客や私のような地元散歩人が沢山いる北大キャンパス。
今日は、バードウォッチングをしてる方々をお見かけしました。
都会のオアシスやねぇ~♪
帰ろうと思ったら、枝垂れ桜発見ッ
札幌で枝垂れ桜は珍しいので、得した気分になりました。
情報基盤センター前に枝垂れ桜っと φ(..)
やっぱり桜は良いねぇ~♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【怪盗探偵 山猫】 神永学

nanoでNHKニュースを聞きながらの帰宅途中に耳に飛び込んできた訃報でした。体調を崩して番組の収録をキャンセルした事は知っていたけど、まさか亡くなるなんて・・。信号が変わっても身体が動きませんでした。私にとっては俳優というよりは司会者。司会者というよりは書評家。文庫の阪急電車が出た時、買うか迷ったけど、あとがきが児玉さんで買い決定。「まさか、あのタイムショック児玉さんが有川浩本のあとがきを書くなんてッ!」それだけでも驚愕だったのに、その内容の素晴らしいことッ!これだけ阪急電車と有川浩本の面白さを的確に表現できる書評家さんはいないと思う。児玉さん、有川浩の本が本当に好きなんだってバシバシ伝わってきて、同じ作家が好きという事で親近感も増しました。竜之介くんの支倉爺ぃの脳内イメージは児玉さんだしね。まだまだ愛あるあとがきを沢山読みたかった。阪急電車のあとがきを読み返したら、泣けてきました。児玉さんの阪急電車あとがきを読んだ時、「私の年齢で有川浩が面白いって言っていいんだ。だって、あの児玉さんも好きなんだから」て背中押された気分でした。ありがとうございました。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-05-17 22:22 | あれこれ |
2011年 05月 15日 |
b0067302_13493290.jpg月1の天然酵母のクラスが出来るけど・・
と先生に言われ
パートⅠだけやってみようと参加。

1回目はコンパニオンとプチパン。
どちらもカレンズたっぷりの美味なパン。
同じ生地だけど、成型が違うだけで見た目はもちろん、
食感も違うパンになるのが面白いところ。

早速サンリッチ酵母を買ったので、
来週末に酵母を起こしてみよッ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【特殊防諜班 最終特命】 今野敏(5月12日)
あぁ~、読んじゃったぁ~。ポケベルもない時代の作品だけど、そんな事気にならないわぁ。今なら携帯が当たり前だろうけど、三瓶山は電波届かないような気がするから同じことだよね
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-05-15 22:19 | パン教室 |
2011年 05月 11日 |
b0067302_17185717.jpg大地の空に燦く(きらめく)北斗の七つ星、いざ見参。

北斗の七つ星って、奥儀とか一子相伝とか連想しちゃうんだけど(笑)。

ざっくりとですが、道北エリアで収穫される材料を使ったスイーツを、全国に発信しようというプロジェクトのようです。「きた☆HOKKAIDOカステラプロジェクト」ていうらしい。長い。プロジェクトに際し、江別製粉が「キタホナミ」を使った専用粉を開発したってとこに関心大です。
b0067302_17191481.jpgこの専用粉で焼いたカステラに、各地域の特色のあるフィリングがサンドされてます。全7種類。
バタークリームがベースなんだけど、最近のバタークリームって、本当に美味しくなったよね。

今回は、【壺屋】のあずき、【麦菓堂】のハスカップ、【きたぐち菓子処まるきた】の黒豆を買ってみました。画像はハスカップと黒豆。どれも美味だけど、ベリー系が大好きなので、ハスカップが特に気に入りました。1個280円。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【特殊防諜班 諜報潜入】
【特殊防諜班 聖域炎上】 今野敏
[PR]
2011年 05月 09日 |
b0067302_17135580.jpgSoupStockTokyoのスープ、第7弾はサンゲタン。
カロリーは107kcal。
お肉が入っていてこのカロリー。
やっぱり鶏肉は低カロリー?b0067302_16454040.jpg

無印良品で買った
【炊き込みごはんの素 ビビンバ】でご飯を炊いたので、
スープもコリアンにしようという事で、
SoupStockのサンゲタン登場です。


「炊き込みご飯のビビンバってどうよ?」と思ったけど、
美味しいじゃないかぁ(笑)。
そんなに辛くないけど、しっかりした味なので、
これはおにぎりにしてお弁当に使えそう。
サンゲタンはサッパリで、ご飯とピッタリ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【特殊防諜班 凶星降臨】 今野敏
敏は続くよ、どこまでもぉ~♪
[PR]
2011年 05月 08日 |
b0067302_15514741.jpgb0067302_15494359.jpg超長期休暇も本日で終了。
左目蓋の腫れもほぼひき、痒みも治まり
大分良くなったけど、
化粧したらどうなるのかな?
ぶりかえさなきゃ良いけど。

今日も貰った工芸茶を淹れて、
のんびりまったり読書にいそしむ私。
あぁ~、良い超長期休暇でした。

緑茶とカーネーションの工芸茶。
上から見たらカーネーション、
横から見たらイソギンチャク?(笑)


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【特殊防諜班 組織報復】
【特殊防諜班 標的反撃】 今野敏
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-05-08 14:26 | あれこれ |
2011年 05月 07日 |
b0067302_152317.jpg
朝、コンビニへ行った時の、外の寒さったらない。
夕方、パセオの郵便局へ行くと、帰りに雨に降られた・・。
それ以外は、部屋の窓越しに花見♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【特殊防諜班 連続誘拐】 今野敏
さて、特殊防諜班シリーズに手を出そう。高卒で入隊して、協調性ゼロの30才が1尉てのがありえんでしょ?空挺団にしてレンジャー・・怖いもんなしだな。この設定、もろ私の好みなんですけど(笑)。今野敏と有川浩は友達になれると思う。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-05-07 23:23 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon