ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 04月 30日 |
b0067302_23115959.jpg2分でご飯(古ッ)ならぬ病院です。
左まぶたが腫れて痒くて
「そのうち治るだろ・・」とほったらかす事1カ月強。
全然治らん。むしろ悪化。
長期休暇中に治そうと思って、マンションの向かいにある皮膚科へ、
スッピン部屋着のまま財布と鍵を手にGOッ。
「あぁ、赤くなってるねぇ、何かにまけちゃったんだねぇ、
薬出すから塗ってたら治るよぉ」て1分診察。
薬げとして帰ってきました。皮膚科、人生3度です。
やっぱ市販の薬よか病院の薬よねッ。3割負担で1110円。
b0067302_23122166.jpg
午前中は病院、午後はベーグル焼き。

イーストの量を1.2gのところ2gにすると凄く膨らみました。
常日頃「このイースト死んでんじゃ?」と思って使ってたけど
生きてたみたいです(笑)。
次は1.8gで焼いてみよ。
レーズン・ごま・チーズ胡椒・ピーナツクリームの4種16個焼くと、
スカスカ冷凍庫がパンパンに(汗)。
ピーナツクリームがトーストして食べると香ばしくて美味♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-04-30 23:10 | あれこれ |
2011年 04月 29日 |
b0067302_1554817.jpg毎朝部屋から
「あの白い花は何んだろ?」
と眺めていたので確認へ。
ちっちゃい花なのでコブシでしょ。





薬学部の温室付近でイタドリ発見ッ
フイリイタドリってのは園芸種だそう。
園芸種は食べれませんか?





銀杏はまだ枯れ木の様相。
桜は日が当たるところの花が咲き始めてました。





農場の方へ行くと
チューリップやクロッカスが咲いていて、
草木花から元気もらえました♪♪
[PR]
2011年 04月 27日 |
b0067302_19344380.jpg久しぶりのパッケージ買い(笑)。
【菓か舎】の札幌円山動物園を応援する企画第3弾は、
ピリカの顔が可愛い【白くま生どら】です。
プレーンと抹茶の2種類で1個189円。

b0067302_19294091.jpg
てっきり、包装フィルムにピリカのシールを貼っただけだろうと思っていたら、
なんとなんと、焼印じゃ~んッ♪♪
1人きりの部屋で「かわえぇ~」って叫んじゃった(笑)。

かわいそうだけど半分にカット。
それぞれクリームと小豆がサンドされてて、
どちらも美味しい生どらでした。

売り上げの一部は、
タイムズスクエアやバターせんべい同様、
円山動物園の動物たちのエサ代に寄付されるそうです。

それはそうと、早く赤ちゃん見に行かねばッ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【幻魔斬り 四十郎化け物始末3】 風野真知雄
あっちう間の3カ月だったな。もう風野真知雄ワールドにどぼんと漬かって抜け出せんッ。
[PR]
2011年 04月 25日 |
b0067302_22183810.jpgb0067302_22214176.jpg札駅西改札横のスーベニアキヨスクで見つけた
【kitacaくるっと北海道】は、
四角い箱の四面に四季の絵柄がプリントされていて、
北海道土産にピッタリ(525円)。
しかもkitacaは可愛いし・・と箱を開けると、
中の個装も箱と同じでかなり良いッ♪♪

包装を剥くと、ぱっと見かもめの玉子(ミニ)。
中はイチゴ餡で、お味もなかなかでした。

kitacaをデザインしたのは、札幌在住の絵本作家&イラストレーターのそらさん。
そらさんは、ほくでんの[電化くま家族」もデザインしてます。これも可愛い♪♪
b0067302_22191390.jpg
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【入門から活用まではじめてのスマートフォン】 ノマディック
[PR]
2011年 04月 24日 |
b0067302_209762.jpgセミナー4回目は、
  コーヒーロイヤル
  コーヒーストロイゼル
  サニーレタスブレッド

コーヒーロイヤルとコーヒーストロイゼルは同じパン。
生クリームと角切りパイナップルをサンドしたのが
ロイヤル(確か)で、これは試食のみ。

b0067302_2029128.jpg


コーヒーストロイゼルは半分がお持ち帰り分。
サニーレタスブレッドにトッピングされてるのはチーズで、
チーズトッピングってのは本当に美味♪♪
コーヒーロイヤルは薄力粉も入ったパンなので、
焼きたてに生クリームを挟むとケーキみたい♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-04-24 22:29 | パン教室 |
2011年 04月 19日 |
b0067302_19522421.jpgあのブラックサンダーシリーズに、
新たに饅頭が出るということで楽しみにしてました。
楽しみにしていた割りに、
コンビニに寄るのを忘れてしまい
「あぁ、しまった!」という事を繰り返す私(笑)。
ようやくお連れしました。
b0067302_19274380.jpg






直径6cmほどの饅頭で、
輪切りにすると、どこが何なのか・・?(笑)
とにかく味見です。
食べてる最中は「パンぽい?」と思ったけど、
食べ終えると確かに饅頭でした。
食べ応えあります。サイズを半分にして50円希望。
1個181Kcal、105円。
[PR]
2011年 04月 16日 |
b0067302_2151636.jpg北華楼のバームクーヘン妖精の森は
お使い物に使えるバムです。
特に丸井今井札幌店限定の
焼印バムが素晴らしい♪♪

姪っ子の大学入学祝いに
【おめでとう】焼印をお願いすると
「花も散らしますか?」と聞かれたので、
お願いしました。
完成品は見てないので
「食べるときに画像送って」て頼むと、
やってきたのが、あれです。めんこいじゃん♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-04-16 22:40 | あれこれ |
2011年 04月 14日 |
b0067302_18362168.jpg柳月のきなごろも、
昔からずーっとあるロングセラー商品で
大好きです♪♪

仲間のごまごろもが発売されたので
げとして参りました。
b0067302_18364767.jpg




パッケージのは右、現物のは左がごまころもです。

ごま版も当然美味。
一口サイズのが3個入ってて百円。
柳月のお菓子はお財布に優しいわぁ♪♪
[PR]
2011年 04月 13日 |
b0067302_183775.jpgSoupStockTokyoのスープ、
第6弾はとうもろこしとさつま芋のスープ。
カロリーは178kcal。

とうもろこしとさつま芋の炭水化物×2で、
お味的に喧嘩しないのかな?と思っていたけど、
これ美味しかったわ♪♪
先にとうもろこしの味がして、後からさつま芋が来る感じ。
HPの画像は、クラッカーとパセリがトッピング。
私はパセリのみトッピング。
ばたばたしていたのか、画像がありません。
あぁ、悲しい(涙)。
[PR]
2011年 04月 10日 |
b0067302_22453428.jpg予想を良い具合に裏切られた
札幌グランドホテルのウーピーパイ
本日ストロベリーをげと。

ストロベリーは、やわらかチョコクッキーに、
ストロベリークリーム、チョコクリーム、
苺、ブルーベリーギモーヴをサンド。

お行儀どうよと思ったけど、左手で掴んで、
あぁ~んと大口開けて頂きました(笑)。
チョコにストロベリーだもの、これは美味しいよね。
苺とベリーギモーブの酸味が良く、
さっぱりとして美味でした。
残りはマロン。マロンは・・いいかな(笑)。
チェリー好きなので、ミントのがまた食べたいな♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【天地明察】 冲方 丁
「面白いのかな?」と手に取りつつ置いてしまったのが2009年末。年が明けてラジオに出ていた久住書房の久住さんが「去年読んだ中で1番面白かった」と言っていて「読んでみようかな、でも時代小説・・」。この頃は時代小説を読みなれてなかったので。そうこうしてるとYちゃんも面白かったと言うし、本屋大賞も獲ってしまい、ようやく読まねばと決心(遅ッ)。5月15日に図書館に予約を入れたときには800番に近い予約番号・・。結局その後すぐ買ったんだけど、きちんと腰を落ち着けて読みたいと思っていたので、どんどん後回しに。よーーーやく読みました。
相当好き。夢枕獏が空海本あとがきに「どーだ、凄い本書いちゃったぞ」って書いてて、その言葉を引用させてもらうなら、「どーだ凄い本読んじゃったぞ」って感じ。途中から、いちいちジーンとして涙涙涙。保科が改暦の儀にあたり春海を推薦した人たちを揚げてる場面で、建部と伊藤の名前にうるうる。安藤有益で決壊したわ。建部と伊藤が良いよなぁ。「精進せよ」「頼みましたよ」・・いいねぇ。も少し早く読んでいたら、私のnanoの刻印は間違いなく「士気凛然、勇気百倍」になってたはず。春海は良い人たちに囲まれて幸せだな。会社の上の人達に対する嫌気メーターが振り切れたとこだったので、やっぱり良い人達は想像の世界にかいないんだと実感。登場人物は皆素敵キャラだけど、道策くんの真摯さが好きッ♪♪ ← このちっちゃいツがいい。
良い本を読みました。冲方丁よ、書いてくれてありがとう、ありがとう。この本の出版と私の手に届くまでに携わった全ての人にありがとです。
[PR]
The Original by Sun&Moon