ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 03月 31日 |
b0067302_22152018.jpg「そりゃ大変だ、ノビルって基本的に流通に乗ってない食い物だから。それに最近は自生してる場所も少ないし」 ~ 【植物図鑑】by有川浩

一昨年、去年と、デパートの野菜コーナーを注意深く観察するも、
「やっぱり流通には乗らないんだな。自分で狩らねばならないのね・・」
と、諦めの悪さを発揮していた今時期でした。
それが、それが、ついにこの日がやってきました
イツキぃ、ノビルが流通に乗ったよぉ~♪♪
(今まで私が気付かないだけだったかもだが)
大丸で見つけました。
徳島から流通に乗ってきて下さいました。
流通に乗せてくださった徳島の皆様、ありがとう。
大丸のバイヤーさん、ありがとう。
札幌まで運んでくれた皆さん、ありがとう。

これ1パックで580円。たかっ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【百鬼斬り 四十郎化け物始末2】 風野真知雄
[PR]
2011年 03月 27日 |
b0067302_21541698.jpg去年12月に卒業して以来のレッスン、パンセミナー3回目です。

ちなみに1回目は病欠。
2回目は仕事で休み。
本当なら、今日も仕事だから休みの予定だったけど、
教室の都合と、さすがに息抜きが必要と思ってのレッスンです。

クロワッサンみたいなのがハイガロール。
長方形のがプルーンサンド。
奥のがパイナップルブレッド。

パン生地を触って良い息抜きになりました。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-03-27 21:53 | パン教室 |
2011年 03月 25日 |
b0067302_23282610.jpg讃岐のSちゃんに、ルーヴのちょこ饅の他に、
私の愛するごっくん馬路村の柚子飴も頂きました。

ごっくんの絵は見てるだけでなごむわぁ~♪♪
馬路村の成功のカギは、田上氏のイラストにあるよな。うんうん。
この飴ちゃん、前にYちゃんに貰ったのと同じ。
甘さ控えめで、いい感じの柚子具合がいいんだなぁ。
柚子好きなので、仕事で煮詰まってイラ~っとした時に頂くと、
脳みそのコリが取れるようです。
そして、パッケージのごっくんの絵に癒されます。

高知の竜馬ブーム、少しは収まったのかしら?
高知もごっくん村も是非行ってみたいんだけど、
なんせ人ごみ嫌いなもので、二の足ふんじゃうのだ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【感染遊戯】 誉田哲也
短編集かと思ったら、ほぅほぅそうゆう事ですか。姫川が案外早くに捜査一課に戻っていて驚いた。姫川シリーズ、今後も続きそうね。私はノリ自身のかかえてる問題の落とし所が気になる。
[PR]
2011年 03月 21日 |
b0067302_22341822.jpg大丸札幌店の地下1階にある【道内名産品北ほっぺコーナー】では
【牧家】のぷっちんプリンが買えます。
期間限定品も売られてるので、チェックは欠かせません。
b0067302_21275364.jpg
先日、大丸へ行ったとき
なんか見た事のないパッケージがあったので、
近寄ってみると杏仁豆腐でした。
ほぉ~、杏仁豆腐にも手を出しましたか。

杏仁とフルーツ入りシロップが3個ずつ入って、
見た目にカラフルで可愛らしい♪♪
ぷっちん杏仁豆腐、美味しゅうございました。
甘めのシロップに、なんだか懐かしさを感じました。
次はぜっひミルクゼリーお願いします

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ひとり膳 料理人季蔵捕物控】 和田はつ子
[PR]
2011年 03月 18日 |
b0067302_212004.jpg今週は2日病欠と1日早退。
仕事は溜まる一方。3連休も仕事です。
体調崩して休んで、その穴埋めに休日出勤・・本末転倒。

札幌グランドホテルでウーピーパイを売ってると聞き、
聞きながらも行けん日々。
たまたま閉店間際に行けた日があって、
ショップを覗いてみたらミントのがあったのでげと。
ミントってケーキとしてはどうかな?と思ったけど、
これちょっといいかも。
紅茶で頂くと、口の中がミントティーな感じになります(笑)。
ミントティーやチョコミントが大丈夫なら美味しく頂けるでしょう。
しっとりチョコクッキーに、ミントクリーム、チョコクリーム、
チェリー、シーベリーギモーブがサンドされてます。
他にストロベリーとマロンがあり、1個300円。
ホテルのパテシエがアレンジしたウーピーパイ。美味です♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ばんば衝き】 宮部みゆき
宮部みゆきの江戸怪奇物は良いなぁ。
【小夜しぐれ みをつくし料理帖】 高田郁
やっぱり私の一押しは源斉センセ。
[PR]
2011年 03月 13日 |
b0067302_2195389.jpg
久しぶりの2連休なので、
12日はテレビで原発の動向を見つつ聞きつつベーグル焼き。
レーズン・ストロベリー・ゆず・チーズ胡椒・黒ごま
ランチベーグルのストックが出来た安心感と、
溜まりに溜まったお疲れと、気が緩んだせいか熱がでた・・。
そして本日13日はさらに上昇中。
強烈な頭痛に襲われながら、様子みつつ読書も。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【麒麟の翼】 東野圭吾
加賀よどこへ行くのだ。
【若さま同心 徳川竜之介 最後の剣】 風野真知雄
シリーズ完結。あぁ、終わっちゃったよぅ。寂しいなぁ。でも、おもろかった♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-03-13 23:38 | パンを焼く |
2011年 03月 10日 |
b0067302_213389.jpg私、恥ずかしながら去年の12月までブラックサンダーを知りませんでした。
私的にピッタリなお菓子なのにね。
トドックのカタログに載ってたので、箱買いしてみたら、そりゃ美味しいよね。
若い女性に大ヒット中のコピーですが、
若くないけど私的ヒット中です(笑)。
美味しいという事は、つまり高カロリーって事で、
ブラックサンダーは1袋115kcalぃ~。高っ
大豆パフ、シナモンクッキー、ピーナッツのモーニングサンダーは107kcal。
気持ち、ちっとだけ低いですね。
大豆パフが入ってるので軽い口当たりです。
でも、高カロリーに(笑)。
さて、真打登場、我が街札幌発の白いブラックサンダー。
誰もが「白いのにブラックかよ」とつっこむ事うけあい。
ざっくばらんに言うと、ブラックサンダーのホワイトチョコがけ。
これ、袋にカロリー表示が無いんだけど、150kcalはあるよね。
でもね、美味しいのだ。残業にピッタリおやつです。
会社からの帰り道にゲトできるというのが、いいんだか悪いんだか・・ははは。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【妖かし斬り 四十郎化け物始末1】 風野真知雄
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-03-10 23:28 | あれこれ |
2011年 03月 07日 |
b0067302_21301220.jpgb0067302_21303078.jpg今年の1月の話ですが(笑)

ココアを買おうと生協へ行くと
ん?
と、首を傾げたくなるほど
(実際、私の首は傾いたけど)
困ったチャン顔のチェブラーシカがおりました。
おもいっきり下がり眉です(笑)。
困ったチャン顔にも見えるし
こまっしゃくれた顔にも見える。
蓋がまた可愛いよな。
缶を見るだけでクスッとします。

これ去年の11月から数量限定で売ってたんだって。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ四】 夢枕獏
読んだぁ~。500ページ強が4冊。なかなか手をつけられなかったけど「読み始めたら進むよ」の言葉通りに進んだわ。おもろかった。空海と逸勢の問答に気が遠くなりつつ、漢文読めねぇよと思いつつ、あれこれそれこれありつつの読了。処分する時はご一報下さいませ。
[PR]
2011年 03月 04日 |
b0067302_21165765.jpgすっかり定番、
お店の代名詞的なシュークリーム【北の夢ドーム】。
最近はバウムクーヘンやおかきのが有名かしら?
お店は【北菓楼】です。
休日出勤前に用事を済ませ、
丸井の地下を通った時になんとなくげと(笑)。
会社に着いて、仕事を始める前に頂きました。
画像では生クリームしか見えませんが、
その下にカスタードクリームが隠れてる、
ダブルシュークリームです。
元気な時は視界にも入らないのですが
疲れてるときは目に留まるのです。
やっぱり疲れ過ぎると、
脳みそが甘いものを欲しがるのでしょうか?

1個153円(税込)。コスパが素敵でしょ?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ三】 夢枕獏
[PR]
2011年 03月 02日 |
b0067302_0371023.jpg1番気になってたのが今回のスープです。

第5弾は緑の野菜と岩塩のスープ。
カロリーはミネストローネより低い56kcal。b0067302_0364912.jpg

緑の野菜スープというネーミングから、
コンソメ風のさっぱりスープと思っていたので、
油っぽいお味に
「?」
あ、オリーブ油入ってるのね。
結構な油の主張っぷりなので、
さっぱりを期待してたぶん、
こってり具合が胃に堪えました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【波紋 警視庁失踪課・高城賢吾】 堂場瞬一
我が心の友(笑)、のんだくれの高城がどんどんまともになってゆく。次回作が楽しみ。このシリーズの着地点はどこなんだろ?
[PR]
The Original by Sun&Moon