ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 02月 27日 |
b0067302_021523.jpgSちゃんに讃岐おみやをもろい、
ルーヴ】の文字に心が躍りましたぁ♪♪
ルーヴのケーキは美味。特に和三盆ロールは美味っ。
「讚の岐三~ちょこつつみ~」は、
和三盆とあずきミルクの餡をチョコ生地で包んだチョコ饅頭(かな?)です。
和三盆とチョコって、凄い贅沢な組み合わせよね。さすが讃岐です。
ちょっと今までに食べたことの無いお饅頭です。
チョコだけどチョコチョコしてない。小豆だけど小豆小豆してない。
全ての素材がいい具合にまとまっていて、とてもお上品な味わいです。
餡がとってもしっとりしていて良いのです。
b0067302_0412988.jpg
二口サイズなのが残念(笑)。
でも、ぱくぱくと食べてしまう
お菓子ではないので、
このサイズがベストなんですね。

和風なパッケージもなかなか良いですな。
薄茶色なのは和三盆の色かな?考えすぎ?
ルーヴの美味しいお菓子、どうもありがと♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ二】 夢枕獏
[PR]
2011年 02月 22日 |
b0067302_024068.jpg讃岐からSちゃんが卒業旅行の引率で札幌へやってきました。
ので、お茶しようという事になり「大通まで来れる?」
とメールすると「多分」のお返事。
多分というなら絶対に来れるでしょう。で無事に再開♪♪
ケーキの食べれるお店って事でフルーツケーキファクトリーへ。
9時過ぎてたので種類は無かったけど、
久しぶりのブルーベリータルトは美味しかったです。
ケーセット700円て、こんなに安かったっけ?
食べつつ「すっごーい久しぶりだけど、会うの何年ぶりだっけ?」
「???」。
携帯の讃岐道中の画像から2007年10月26日以来と判明し、
「3年と4ヵ月ならそんな会ってないて事も無いか」と笑う。
いや、3年なんてあっちう間ですから。
と同時に、直島に行く行く言って、そんなにほっぽらかしてたかという年月でもありますが(汗)。
閉店になってしまったので、109の【ポムベール】に場所を移し歓談。
短い時間だったけど仕事に追われてヘロヘロ気味だったので、
Sちゃんと会って話して元気でたわぁ~。ありがとぉ
次に会うのは私が直島に行く時って事で、今年はぜーったいに直島に行くぞ
計画は早め早めだよねっ
Sちゃんが来ている間の札幌は「春が来た♪♪」な陽気だったのですが、
帰ったとたんに雨降って冷え込みました。いい時に来たねぇ~。

【フルーツケーキ ファクトリー 総本店】

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【沙門空海唐の国にて鬼と宴す 巻ノ一】 夢枕獏(2月21日)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-02-22 23:40 | あれこれ |
2011年 02月 11日 |
b0067302_15262859.jpg仕事です。

札幌は雪祭りムードまんまんで、
観光客うじゃうじゃです。
「なんでこんな時に仕事かね・・」と、
心の中でぼやきながら会社に向かう途中、
何だか違和感を感じるなと思ったら、
四季劇場がライオンキングに変身してました。
昨日の帰りにはエビータ・赤毛のアンだったから
今朝やったのね。
いかにも観光客な親子が写真撮影してました。
ほほえましい様子に仕事前にちと和みました♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 双竜伝説】 風野真知雄
既刊分ラストにして購入してしまった。という事は、このシリーズ揃える気らしい・・わし(笑)。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-02-11 23:07 | あれこれ |
2011年 02月 10日 |
b0067302_2324297.jpgお疲れでスープを作る気力が無いときにはこれ。
着々消費ちゅうのSoupStockTokyoのスープです。
第4弾はイタリア産トマトのミネストローネ。
b0067302_15305760.jpgカロリーはぐっと低くて66kcal。
肉が入ってないと低カロリーよね。

玉葱・人参・黄ピーマン・赤ピーマン・セロリ・にんにく・揚げズッキーニ・揚げナスと具沢山です。
彩にパセリを散らしてみました。
野菜スープにズッキーニにナスねぇ・・
ズッキーニは使えるな。

あぁ、ストックが減ってゆくぅ~。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【シアター2】 有川浩
[PR]
2011年 02月 09日 |
b0067302_15424544.jpg「苺大福食べる?」と聞かれたら、もち「食べる♪♪」と答えるさ。
手渡されたのは、やたらとデカく、
ずしっとした重量感が私の期待を煽る素敵なぶとっちょ苺大福さん。
会社同僚くんに貰ったんだけど、
断面を見なくてはと家に持ち帰りました。
何故この大きさかというと、それは食べてみれば分かるらしい。
「なるほどそうか・・」と納得せざるを得ないらしい。
b0067302_1543320.jpg
帰宅し、
my宝刀【経清】でばっさり。

ひゃひゃひゃ。
うひゃひゃひゃひゃひゃ。
凄いよこの苺大福。
あんこの層、うすっ
苺の馬鹿デカさったらない。
ちなみに、大福の1番幅のあるとこで6センチのぶとっちょ苺大福さん。
そして、この苺が凄い美味

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 片手斬り】 風野真知雄
[PR]
2011年 02月 05日 |
親戚行事をちゃっちゃと片付け、開演ギリギリにキタラへ滑り込みました。

b0067302_22341715.jpg「森の響フレンドコンサート 札響名曲シリーズvol.4
 ボレロ・地中海の鼓動」
  ・チャイコフスキー  イタリア奇想曲op.45
  ・ラフマニノフ  パガニーニの主題による狂詩曲op.43
  ・ミヨー  バレエ音楽「屋根の上の牡牛」
  ・ラヴェル  ボレロ
  ・アンコールがチャイコフスキーのスペインの踊り 

パガニーニで思い出すのは、アンドリューロイドウェバー生誕50年コンサートでの、
弟ジュリアン@マンUユニ姿の演奏。あれマンUだったよな・・。
などと思いながら聴いてました。

さて、いよいよボレロ。今日のコンサートの目的です。
席が2階サイドだったんだけど、これが大正解
演奏が始まる前、瞬時に空気が変わったのを感じました。こんな事初めて。
小太鼓丸見えの位置だったので、今思い出しても緊張ぉ。
目も耳も目の前のオーケストラなんだけど
私の脳内ではジョルジュ・ドンが踊ってました。
真っ暗な舞台に浮かび上がるドンの右手。
ライトが右手の動きを追い、ドンの右頬がチラッと見えた時のゾクゾク感。
続いて左手も。
真っ赤な円卓、目覚めるかのように身を起こす周囲のリズムたち。
終焉の破壊に進むにつれ
心臓の鼓動が大きくなっていって
「あぁ、あの時もこんなだったっけ」と涙が出たよ。
素晴らしい素晴らしい、感動的な演奏をありがと。

2階サイドはオケの緊張感が伝わってくる良い席だわ。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 弥勒の手】 (2月4日) 京都広隆寺の弥勒菩薩っと(..)φ
【若さま同心 徳川竜之介 風神雷神】 風野真知雄 うぅーん、このシリーズ揃えたくなってきた。
[PR]
2011年 02月 03日 |
b0067302_2152221.jpgb0067302_2124898.jpg【晩三吉】。
さて、なんと読むでしょうか?
私は単純なので、
「ばんさんきち」と読んでしまいましたが、
「おくさんきち」が正解です。

「2月に入るくらいが食べごろかな?」
との事だったので、
長々とカウンターの上に鎮座しておりました。

2月になり解禁ということで、
まずこのお方はとにかく図体がデカイ立派ですので
採寸から始めましょう。
えぇと、体重792グラム、胴回り37センチ。
これ1個で普通の梨の3個分はあります。
1度に4分の1ずつ頂いておりますが、
食べ応えがあります。
この時期まで美味しい梨を食べることが出来、
幸せ者にござりますなぁ。
どうもご馳走様でした♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 幽霊剣士】 風野真知雄
[PR]
2011年 02月 02日 |
b0067302_20235116.jpgまたまた縁起のよさそうなお菓子を頂きました。
加賀百万石の【落雁 諸江屋】の【福徳煎餅】です。
金銀に見立てた黄色と白の最中の中に、
金華糖(砂糖菓子)や土人形(食べられない)が入っているそうな。
「そんじゃ中身をあらためさせて頂きましょうか?」と。
b0067302_2026284.jpg




             ん?




んんんーっ?
おぬし、誰ぞね?
クリオネにしか見えん。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 飛燕十手】
【若さま同心 徳川竜之介 卑怯三刀流】 風野真知雄
[PR]
The Original by Sun&Moon