ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2011年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
|
2011年 01月 31日 |
b0067302_19304144.jpg受験シーズンになると、スーパーやコンビニに並ぶ縁起担ぎのお菓子たち。
何が始まりだったのかな?キットカット?次いでカール?

b0067302_19324466.jpg今回もろたのは、ギンビスの【たべっ子動物】ならぬ【たべっ子合格くん】。えぇーと、全然もじってないんだけど(笑)。
それと、だるま食べちゃっていいのかしら?
まぁ、食べますけどね(笑)。

ビスケットの表には色んな種類のだるまがプリントされていて、うらがチョコがけ。
チョコがけビスケットは美味しいに決まってるので、ぱくぱくぱくぱく食べてしまいました。
箱にはだるまについて薀蓄が書かれてるんだけど、「だるま道も奥が深いのね」と思いました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 陽炎の刃】 (1月30日)
【若さま同心 徳川竜之介 秘剣封印】 風野真知雄
[PR]
2011年 01月 29日 |
b0067302_22403634.jpg深大寺おみやで、【古代瓦】というたいそう強そうな達磨の焼印煎餅を頂きました。

b0067302_22412513.jpg玉子味で甘めのお煎餅で、この系統のお煎餅好きです♪♪サクサク軽い食感で、食べていて「ふっ」と視線を下げると、テーブルの上が粉々だらけになってる(笑)。

えっらい強そうな達磨さんだなぁ・・と思いながら食べてたら、違う焼印の煎餅も出てきたので、確認すると3種類ありました。
葵の紋って事は、徳川家に縁があるのかしら?
いっそのこと、食べても食べても達磨な方が
インパクト大だったのにな(笑)。
深大寺には古代瓦があるのですか?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 空飛ぶ岩】 風野真知雄
[PR]
2011年 01月 28日 |
本日は会社お休みなので、雪上歩行で全身バキバキに凝りに凝った身体をほぐす為に、JRタワーホテル日航札幌(長いっ)のスカイリゾートスパへ行ってきました。
雪道を歩くのって、全身に力が入ってるんだよね。ふっと力が抜けると転ぶんだよ(笑)。滑ってもバランスを保てるように、自然と全身に神経を集中させてるので、ほんと全身バキバキ。

b0067302_16432948.jpgカルニアアイルでプカプカ浮かび、温泉で温まり、テルマリウムサウナで汗を流してスッキリ。その後はマッサージ。どーも私は左半身のが凝りやすいみたい。前にも左の方が凝ってますって言われたよな。
カフェでポークジンジャーという名の豚肉の生姜焼きでお腹を満たし、外を見てたんだけど、蒸気モワモワしか見えん・・。そして22階だと下から雪が降る(昇る)んだね。食後はリラクゼーションルームでまったり読書。

休日のラストは、シネマフロンティアで、レイトショーの【バーレスク】。ほぼ満席で「レイトショーってこんなに混むものなの?」と思ったら、今日がラストだったのね。見逃さなくてホッ(汗)。
アギレラの歌に肌が鳥にアリが初めて舞台でアカペラで歌うシーン、歌い踊り終わったら拍手しそうになったのをグッと堪えたよ(笑)。ダンス、ショー、レビューの類が大っ好きなので、掛け値なしにおもろかった。気分もスッキリ爽快 あのショーが20ドルなら私は通う(笑)。

スパも映画館も徒歩10分弱圏内になるなんて、幸せだにゃ~。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【若さま同心 徳川竜之介 風鳴の剣】 風野真知雄
[PR]
2011年 01月 27日 |
本日レディースデーにつき【レオニー】観て来ました。

子供の人生は誰のもの?
イサム・ノグチは、芸術の道に進んで
後悔は無かったのかな?

日本映画だからラストはあぁなんだろうけど
何だかなぁ・・
イサム・ノグチの作品はモエレだけじゃないのに
あれじゃ、モエレのみみたいな印象じゃない?
牟礼にはイサム家があるし
札幌以外にも作品はあるし、もちろんアメリカにだって。
うぅぅぅぅ・・。
ま、【レオニー】だからいいのかな?
という事にしよ。
モエレ沼公園が札幌のお宝である事に間違いはないしね。
モエレ沼公園グランドオープンの日に私の近くにいたちびっ子の
イサム・ノグチさんも天国から見ているねっ!喜んでるねっ♪
の名言は忘れられないなぁ。
ちびっ子よ、イサム・ノグチさん本人だけじゃなくて
母レオニーと一緒に天国から見ていたかもだよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【てとろどときしん】 黒川博行(1月25日)
【若さま同心 徳川竜之介 消えた十手】 風野真知雄
あぁ、今年も時代小説が止まらん(笑)。風野真知雄はおもろい♪♪
[PR]
2011年 01月 23日 |
b0067302_21535785.jpgシリコンスチーマーが激しく気になってたんだけど、
結構なお値段がするので迷ってました。
そこで、ムック本の登場です。
「まっ、この値段ならお試しに許せるわ」
と、ポチっと楽天で予約したのは、去年のクリスマスイブ。
b0067302_2223856.jpgよーやく20日に届きました。
書店ではオレンジ色の鍋のは積まれてるんだけど、やっぱ主婦の友社のがいいかなぁ~と(笑)。

本日、鶏五目ご飯を炊いてみたんだけど、
これがバッチリ美味しく出来て感動。 
米がここまできっちり炊けるなら、
買ったかいがあったというものです。


私、家でほとんど米を食べないから炊飯ジャー無いの。
でも、このおかずにゃご飯だよな・・て事があるので、この鍋は重宝しそうです。
レシピ本がついているので順次やってみよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【剣客商売番外編 黒白 下巻】 池波正太郎
剣客商売全般通して小兵衛があまり好きくないのだが、黒白の小兵衛は特に好きくない。なんで岡本斬るかな・・。男のクセに何で他人の事に首つっこむかな・・余計なお世話じゃん。男のクセに、女のクセにというのは好きくないのだが、つい言いたくなる。おせっかいは嫌いだ。
[PR]
2011年 01月 22日 |
b0067302_157415.jpg窓の外は、まだまだバリバリに冬です。
まだというより、寒さのピークはこれからな北国です。
せめて食べ物だけでも春を感じたいと思い、トドックで菜の花を注文。
「さぁて、イツキは菜の花で何を作ったっけ?」
と【植物図鑑】を見ると、あぁ勘違い。
菜の花じゃなくてフキノトウだったな(笑)。
じゃ、手っ取り早く作れて外れの無いパスタって事で、
ほんのりとやってくる苦味が春のお味だにぁ♪♪

【1人分】オリーブオイル(大2)でニンニク(1片)と唐辛子(1本)を炒め、香りが出てきたらベーコン・玉葱・菜の花を炒め、パスタのゆで汁(レードル1杯)とめんつゆ(大1)入れ、ゆでたパスタを入れ全体を絡めて出来あがりっ。めんつゆと醤油で大1でも。
玉葱は冷蔵庫で死に掛けの半端を救済すべく、味が目立たないよう超ぺらぺらにして投入。菜の花のお味のみを楽しみたいなら入れなくても。
[PR]
2011年 01月 21日 |
今日は、さぽーとさっぽろ主催の【ニューイヤー クラシックコンサート2011】。
ラデンツキー行進曲で手拍子しなくちゃクラシックの新年が明けない気がする(笑)。

【第一部】ブラームス 交響曲第1番ハ短調
【第二部】J.シュトラウスⅡ
 ワルツ「春の声」
 アンネン・ポルカ
 ワルツ「天体の音楽」~ヨゼフ・シュトラウス
 トリッチ・トラッチ・ポルカ
 ワルツ「我が人生は愛と喜び」~ヨゼフ・シュトラウス
 ポルカ「雷鳴と稲妻」
 ワルツ「美しく青きドナウ」
【アンコール】 ラデンツキー行進曲♪♪

ヨゼフ@弟は公務員なのに、兄ちゃん(シュトラウスⅡ)の代わりに指揮したり、
ついに作曲までしてしまったそうな。
これすなわちDNAの成せる業ですか?

尾高さんのお話は相変わらず軽妙だわ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【剣客商売番外編 黒白 上巻】 池波正太郎
[PR]
2011年 01月 19日 |
b0067302_2359269.jpgトドック新年1度目の配達分注文の為にチラシを眺めてて、
「江戸から帰ってきて何もおやつが無いと寂しいなぁ」と購入。
んで届いてから商品名【書写 千年杉】調べてみると、
姫路にある【杵屋】さんというお菓子屋さんのバームクーヘンでした。
ばむの名前の由来はHPでどうぞ。
ばむの外側はチョコとナッツで杉に見立てているのですな。
中心には小倉クリームが入ってます。
柚子餡もあるそうな。
パッケージは絵巻調でした。
HPを見ているとネタ的に美味しいものを発見。
それは、お城焼き。
城を焼くなどという字面のお菓子を作ってしまうなんて、大胆ですね。
世が世なら打ち首でしょうが(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【あの頃の誰か】 東野圭吾
やぁ、笑える。バブルを知らない人たちは「へ?」て思うような事も、私は「あぁ、あったねぇ」と辛うじて笑える世代です。あとがきという名の言い訳を読み、書店で【新参者】の該当箇所を立ち読みしたのは言うまでも無い(笑)。こゆう事するところが、やっぱり関西人だなって思ってしまう(笑)。私、圭吾の天下一シリーズとか本格物が割りと好きなんだけど、もぅそゆうの書かないんだろうなぁ。今の時代にあえて本格物はどうでしょうか圭吾さんっ!
[PR]
2011年 01月 14日 |
b0067302_2214987.jpg昨年ラストのぶた箱は、吉祥寺のチョコ玉はじめ、ちょこ盛り箱でした。
最後の晩餐はチョコと思っている私には、最良な箱でございますなぁ。
チョコは晩餐にはならないか(笑)。

さて、【芥川チョコ】もりもりセットでございます。
駒込ショコラが1箱、ハイミルクチョコレートが5枚、
ミックスチョコレートひとつかみ(笑)。
まずミックスチョコを1個試食・・あ、こりゃ美味♪♪
お次にハイミルクチョコの端っこを。
あぁ・・ぱたり。
袋から出した時の幾何学的なラインにも驚いたけど、美味しさに2度びっくりっ!
芥川製菓は、業務用チョコ専門なので、小売りはしいてないのだそう。
全国の有名ホテルのチョコなどを製造しているそうな。
本社や工場で行われるアウトレットセールに訪れる人々は、
皆様凄まじい量を買っていかれるそうです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【剣客商売番外編 ないしょ、ないしょ】 池波正太郎
[PR]
2011年 01月 12日 |
b0067302_22101185.jpg大丸札幌店で、諸国うまうま大会風な催事をやっていたので、
「ずんだ餅食べたいなぁ~」って会場に行ったら売切れ。
確かに行ったのは土曜夕方だったけど、
「えぇと、ずんだ餅って売り切れる物だったのか?」です。
でぇ、ご存知の通り私は食べれないとなると食べたくなるでしょ(笑)。
レシピ調べたら、簡単そうだったから自分で作ったっすよ。
出来上がったずんだ餡、やわらかくしたお餅にのっけて頂きましたら
「こりゃもう市販品は買わなくていいな」な、くらい美味♪♪
豆ラーなので、豆餅にずんだ餡のせW豆餅にして食べたことは言うまでもない。

▲ずんだ餡の作り方▼
冷凍枝豆を解凍し、さやを外し薄皮と芽をとりフードプロセッサーでガーと。
砂糖を加えて再度ガーと。塩少々加えて再々度ガーとで出来あがり。
250gの冷凍枝豆で、豆は正味100g弱。砂糖は40g、塩は小さじ1/4。
ゆるい餡にしたい時は、ぬるま湯でのばす。砂糖と塩はお好み。冷凍保存可。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【我らが隣人の犯罪】 宮部みゆき
宮部みゆきの何が好きって【サボテンの花】が1番星この短編集はサボテン以外のどれも良い。【この子誰の子】もいいなぁ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2011-01-12 20:21 | おやつ作り |
The Original by Sun&Moon