ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 12月 31日 |
b0067302_2365946.jpg
Zopfでランチ。
今年はデザートつき♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【剣客商売⑭ 暗殺者】 池波正太郎
[PR]
2010年 12月 30日 |
b0067302_22471285.jpg
今年西暦のしめ縄をつけてるのは
はるしお型(SS-587わかしお)ですよね?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【剣客商売⑬ 波紋】 池波正太郎
[PR]
2010年 12月 29日 |
b0067302_2246687.jpg
鹿の試合がもう1試合見れる(^▽^)v

[PR]
2010年 12月 27日 |
b0067302_20195647.jpgトドック@コープさっぽろの宅配システムで、
いかにも紅白でめでたげで、
お正月にピッタリな【ミニかもめの玉子】を発見し注文しました。
ミニかもめは2口サイズ。
とは言え11個も1人で食べれない・・という事で、
少し他所に手伝ってもらいました。
次からは、よくよく考えて注文しなければ(笑)。

かもめの玉子、久しぶりに食べたけど、
前に食べたときより美味しくなってる気がする。
珈琲にも合いますねぇ♪
かもめの玉子は、ノーマルタイプ以外に、黄金とばなな味があり、
ばなな玉子が是非に食べてみたいゾ。
あ、季節限定ものもあったっけね。

さいとう製菓㈱は岩手は大船渡の会社です。
大船渡と言ったら「かもめの玉子か満男かっ」だよね(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【剣客商売⑫ 十番斬り】 池波正太郎
あと4冊しかない・・寂しい。。
【国境の南 妻は、くノ一 9】 風野真知雄
やっぱり彦馬は良い。「元気を出そう!」いい言葉じゃないかよぅ。
[PR]
2010年 12月 25日 |
b0067302_2327882.jpg年内ラストのぶた箱ちゃんに、【オオサワのガーナ】をおねだりしました。
前にガーナを頂いたのは何時だったかと調べると、2007年の3月でした。
実に3年9ヵ月ぶりでございます。
何でも作り手が変わり以前のお味ではなかったとか・・。
レシピは同じでも、手が違えば出来上がりは違うものね。
現在は以前と同じく美味という事で、飛ばしてもらいました。

b0067302_23274545.jpg私、このチョコ玉が大好物♪♪
ラム酒の効いたしっとり生地の中に栗が1つ。
まるまるとチョココーティングされた、
チョコとラム酒好きにはたまらんチョコ玉です。
以前より小玉になったけど、
これは1度に2個食べても罪悪感が少なくて良いです。
前のも1度に2個食べれたけど、
そこはカロリー的にまずいよな・・
って思っていたので(笑)。

クリスマスにチョコ玉を食べる事ができて嬉しいっ♪♪
どうもありがと♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【剣客商売⑪ 勝負】 池波正太郎
[PR]
2010年 12月 23日 |
b0067302_23135494.jpg貸した本と借りる本が飛んできました。

箱を開けると目にも鮮やかなオレンジのパッケージがぁ。
またまた、うまうまなものがやって参ったようですよぉ♪♪
これはラスクで有名なガトーフェスタハラダのTIGRESSE(ティグレス)です。

b0067302_2315664.jpgガトーてラスクだけじゃなくて、こんな美味げな焼き菓子もあるんだね。
もう、見た目だけで既に美味しいそう!

アーモンドプードルとバターをたっぷり使った生地に、チョコチップを練りこんでいるとな。
バターたっぷりらしいけど、軽めで食べやすくて危険です(笑)。

生地に入ってるチョコチップが良いし、中央のチョコの食感も好み♪♪
3個入りなので、まだ珈琲のお供に楽しめる♪♪
周りの生地を食べてから最後にチョコを食べる・・という、
お子様食いをしそうになったけど、いい歳なので止めました(笑)。
見た目、ごまふあざらし?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ST 沖ノ島説殺人ファイル】 今野敏
[PR]
2010年 12月 21日 |
b0067302_23451364.jpg先日、韓国おみやちょこを頂いたとき、韓国のりがサンドされたチョコもあると知り、
「さすが韓国唐辛子だけじゃなく韓国のりまでチョコにしたか
どんなチョコなんだ?」と、興味津々となっておりました。
「次回に買ってきてもらお」と思っていたら、早々とやってきました。
あまりのタイムリーさに笑うしかない(笑)。
パッケージの写真は、韓国のりの上にチョコがかけられているという、
アングル的にもなかなか高級感漂っています。
b0067302_23453439.jpg
測るの忘れたけど、大きさは4x6cmくらい。
そろぉ~りと包丁で割ると・・あぁ、なるほどね
ミルクチョコの中にホワイトチョコで、
ホワイトチョコの中の点々がのりなんですね。
のり1枚が横たわるという
シュールな姿を想像していたので、ちと拍子ぬけ(笑)。
お味は青のり風味チョコです。

全然不味くないよ。普通に食べられる。
のりだけに、番茶やほうじ茶に合いそう。
このチョコが好物って人がいても不思議じゃないな、うん。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【剣客商売⑨ 待ち伏せ】 池波正太郎(12月19日)
【剣客商売⑩ 春の嵐】 池波正太郎
[PR]
2010年 12月 17日 |
b0067302_2333798.jpgパン教室卒業式の日に受付で頂いたシュトーレンは、
サンリッチ工房の長と理事長しか知らない
秘密レシピ(笑)で製作されたそう。
理事長から、100kgのドライフルーツを仕込んだと聞きました。
本来のシュトーレンはイースト菓子だけど、
天然酵母で作ったんですって。

b0067302_17434176.jpg



イーストと天然酵母の味の違いは比較できないけど、
このシュトーレンはフルーツたっぷりでしっとりとして美味。
今までシュトーレンに対して特に感動は無かったけど、
このシュトーレンは本当に美味だったので、卒業式の日に注文しました。
本日届きまして早速端っこを頂きました♪♪
毎日一切れずつ頂くのが楽しみな贅沢シュトーレンです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【剣客商売⑧ 狂乱】 池波正太郎
[PR]
2010年 12月 15日 |
b0067302_16384037.jpg11日(土)、
ホテルニューオータニで、パン教室の卒業式がありました。
1人1人に理事長から免許状が授与されて、
その後に会食です。
あっさりとした式を想像していたので、
かなり立派な卒業式に、
同じ教室の人達と素直に驚いてました(笑)。

料理は料理長直々の説明がありました。

 ・活帆立貝のカルパッチョ
  海草入り酢ゼリー添え
 ・白身魚アンチョビー詰め
  ベーコン巻きロースト
  白隠元豆のピューレ添え
 ・柔らかな牛ほほ肉の酒蒸し
  マスタードソース
 ・チョコレートのスープ
  バニラアイスクリームと共に
 ・コーヒー 

フルコースじゃないけど、
これ位の量が美味しく食べられて良いな。
全体的に素材の味が感じられる味付けで美味でした。

さ、来年からはセミナー♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【剣客商売⑦ 隠れ蓑】 池波正太郎
[PR]
2010年 12月 13日 |
b0067302_22304335.jpg韓国おみや、強そうなチョコの他に、このような物も同梱されてました。
トマトと黒豆の・・これは何でしょ?当然口に入るものだよな・・と眺めてると、まるでオペラ座の怪人のマスクのような絵にて、ようやくお顔のシートパックという事に気付きました。
黒豆とトマトは確かに好物ですけど、分かりにくいってぇの(笑)。やっぱり黒豆やトマトの成分が入ってるのかな?
トマトを使ってみたけど、別段香料が気になるという事も無く、サイズもなかなか調度良く、乾燥で砂漠化気味なお肌がしっとりしました。
見た目も面白いし、こゆのは気が効いていて良いおみやですな。さんきゅ♪♪ Yちゃんはまた行くだろうから、沢山買ってきてもらお(笑)。
黒豆とトマトの他にも、色々と種類あるみたいだしねぇ~。えへへ

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【思い出鍋 料理人季蔵捕物控】 和田はつ子(12月9日)
【PRIDE 池袋ウエストゲートパークⅩ】 石田衣良
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-12-13 23:49 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon