ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2010年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 11月 28日 |
b0067302_20453358.jpg師範科の7回目はリーブッツ。
8回目と順番が逆になったので、今回がラストです。

10分割中、6個はブラックトルテ型で大きいのを。
2個はアルミ型で小さく(2個)。
画像は縮尺が違うので2個のが大きく見えるだけど・・

トルテ型のは、粉糖をかける前と後。
粉糖かけない方が好きかも。

b0067302_2248857.jpg

今回は、先生のデモ無し。
各自ミニコスモで生地作りから成型まで、さくさくと進行。
ミニコスモを買ったので、これは良い勉強になりました。
リーブッツのフィリングは、レーズン、ハイリッチ、クリチと
超ぉ~高カロリー(笑)。
すごく美味しいけど、自分じゃカロリー高すぎて焼けないわぁ。
師範科を終え、改めて理論て大切と思いました。製パンは化学なりね。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-11-28 23:00 | パン教室 |
2010年 11月 26日 |
b0067302_20551235.jpgYちゃんかもろた【SoupStockTokyo】のスープ、
第2弾はボルシチ。

b0067302_22421787.jpg寒い朝にはぴったりなスープです。
こちらは1食153kcal。

スープの海にのみ込まれておりますが、
牛肉もたんと入っております。
このボルシチは手間のかかってるお味で美味♪♪
HPの、より美味しく頂けるヒントを見逃し、
歯噛み噛み噛み致した次第。
美味しいものはより美味しくがモットーゆえ。
この中にジャガを入れたら、絶対にもっと美味に決まってるよなぁ・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【おそろし 三島屋変調百物語事始】 宮部みゆき
【あんじゅ】を読んだので【おそろし】も読んでおかねばと。
[PR]
2010年 11月 22日 |
師範科6回目は社長の講義。議題はph(ペーハー)について。化学好きだったので興味深く聞きました。
パンは弱酸性食品なりね。やっぱり、料理って化学だなぁ。

社長講義の日にイギリスパンを焼いて持っていくと、添削をしてもらえると言う事で、焼く。
が、newオーブン君での初焼きは、まっちろな焼き上がりに。。5分位で上部が焦げたからホイルかけたんだけど、テキストの時間だと全然焼き色がつかないので延長するも、これまたどんだけ延長してよいものやら。焼きあがってカットすると、なんとなくイースト臭がして、これって生焼け?

b0067302_0522769.jpg初焼きは撃沈したので、今回は温度高く時間長く焼成して、最初のよりは色がついたけど、オーブンくんのクセが分からん。こりゃ、このまま持っていって社長に教えを乞うった方が早い。「オーブンを買い換えたばかりでクセがつかめてません」と訴え、知恵を頂きました。すげーな社長。
b0067302_0524518.jpg成型は完璧って褒められた。

帰宅し社長に教えてもらった通りの温度と時間で焼いたら、今までで1番焼き色がついたわ。時間は、もう少し長くした方がいいみたい。
宿題やってってよかった。
有給とったかいもあった。
newオーブン君との戦いは今しばらくつづくのであろうなぁ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-11-22 00:14 | パン教室 |
2010年 11月 19日 |
b0067302_0134412.jpg韓国おみやを頂きました。
かの国では、キムチだけじゃなく、
チョコレートにも唐辛子が入ってるようです。

b0067302_014457.jpg箱の唐辛子ボーイの強そうなことったらない。
モリモリの上腕二頭筋の生々しいこと、生々しいこと(笑)。食べると、筋肉モリモリパワーが出るチョコレートなのでしょうか?
赤いビーノって感じの包みがかわえぇね♪♪
5個入り。

気になるお味は、最初はミルクチョコ味なんだけど、後味としてピリピリがやってきました。
チョコなのにピリピリ感・・不思議であるな。
うむ、悪くないです。むしろ癖にそなピリピリです。

ちと調べたら、韓国のりがサンドされたチョコもあるみたいで、
それってあくまでお土産品ですよね?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【美姫の夢 妻は、くノ一 7】
【胸の振り子 妻は、くノ一 8】 風野真知雄
にゃん太かっけーっ!!にゃぁお。にゃご。みゃっ。語彙(?)は少ないけど重要な登場猫物だ。くノ一1シリーズは全10巻みたい。9は12月25日発売。待ち遠しいわぁ~。彦馬がきちんと織江と会えるのか気になるぅ。
[PR]
2010年 11月 18日 |
b0067302_011771.jpg吉祥寺から、誕生日版ぶた箱が届きました♪♪
毎度毎度の事ながら、色々と入っております。。
で、箱の1番底から出てきた包みに見覚えがあります。
鈴木信太郎さんの絵という事は、すなわち西荻窪の【こけし屋】さん。
わぁお、嬉しいな。【こけし屋】さんのお菓子、好き♪♪

b0067302_0113429.jpg包装紙を剥きますと、ちとヨーロピアンな絵柄の缶が出てきました。
ビニールテープをグルンと剥がして蓋を開けましたら・・わぁ~おっ!
ぎっしりクッキー缶でございました。
クッキー缶というのは、なぜにこうも心が踊るのでしょうね?
自分じゃ絶対に買わない、
いかにもプレゼントに頂きました感が
美味しさに拍車をかけるような気が致します。

お味も食感も色々の15種類クッキー、大変美味しく頂きました。
缶のサイズ、25cm角の高さ5cm程で、
長い間楽しませて頂きました。ご馳走さまっ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【月光値千両 妻は、くノ一 5】
【宵闇迫れば 妻は、くノ一 6】 風野真知雄
[PR]
2010年 11月 17日 |
b0067302_21211328.jpgYちゃんからもろた【SoupStockTokyo】のスープは、
9種類全部違うので選ぶ楽しみもあります。
【SoupStockTokyo】のスープは、
「今日の」ランチ」と写メが届くたびに「美味しそ」と思ってて、
お取り寄せしようと思ったら、
お高くて手が出なかった代物だったの(汗)。
だから余計に嬉しいっ♪

b0067302_632328.jpgさて、栄えある(笑)第1食目は、
【北海道産かぼちゃのスープ】です。
パッケージに栄養成分が付いてて親切だわ。
このスープは、1食139Kcalだそうです。

うむ、かぼちゃの味、
甘さががしっかりで美味であるなぁ。
インスタント物とは二味三味も違います。
あ、比べちゃたべだよね(笑)。
スープに、パセリかクルトンを散らしたら、
味的にも画的にもよかったね。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【身も心も 妻は、くノ一 3】
【風の囁き 妻は、くノ一 4】 風野真知雄
1日1冊に止まらず2冊になってしまった。だって、とまらんのです。
[PR]
2010年 11月 16日 |
b0067302_6594649.jpgYちゃんから引越し&誕生日祝いに、
「これからの季節にピッタリなの送ったよ」とメールがきた。
はて、これからの季節にピッタリな物て何だろ?
もちろん食べ物には違いないんだろうが・・
やっぱ酒かしら?ね(笑)。

黒猫兄ちゃんの「冷凍品です」のセリフに「!」
こゆ時の私の勘たら自分でびっくりするくらい凄い。
頭の中に浮かんだのは【SoupStockTokyo】。
で、受け取った箱にも【SoupStockTokyo】・・。
わおっ、ありがと。
確かにこれからの寒い季節にはピッタリ♪♪
そして、1日の食事の中で朝食を1番しっかり食べるから、
朝食にもピッタリ♪♪
そこで、より美味しく頂くために、
スープの量にピッタリな栗原はるみのカップを新潮しました。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【星影の女 妻は、くノ一 2】 風野真知雄
のってきた。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-11-16 22:52 | あれこれ |
2010年 11月 15日 |
b0067302_553111.jpg丸井今井で開催されていた【全国うまうま大会】の会場を通ったときに、つい、うっかり買ってしまったのが【赤福】。EV乗り場近くに売り場があるってのは、危険です。買ってから「1人で8個も食べれないっつうの」と、自分に突っ込んでしまいました(笑)。
帰宅して1個食べてみましたら、く伊勢で買ったのが美味しく感じました。お餅の柔らかさが違う気すんだよねぇ。伊勢で買ったとき、「赤福て、こんなに美味しかったっけ?」と軽く感動したもの。

b0067302_555150.jpgさて、残りはどうしましょ・・と思ったとき、「餅は炭水化物だし、あんこは要はジャムと同じだよな」て事で、朝食に頂きました。
蓮根と生姜のスープは、ピリッと効いた生姜が、あんこの甘さを中和させるのにピッタリでした。

このスープとあんこ物は良い組合せだ・・と
食べながら1人ごちている私でした(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【妻は、くノ一】 風野真知雄
時代小説も読めるようになった私は、和田はつ子の【料理人季蔵捕物控シリーズ】と、高田郁の【みをつくし料理帖シリーズ】と一緒に並んでいる【妻は、くノ一シリーズ】がとっても気になっていたので、図書館で既刊分8冊借りてみた。江戸食べ物系じゃないけど、こは私の好きな系ですな。先が楽しみ。彦馬さんと星空鑑賞したい。
[PR]
2010年 11月 13日 |
b0067302_23258100.jpgnewオーブンで久しぶりにベーグル焼き。
ひっさーしぶりなので、手順がおぼつか無い(笑)。
焼いたのは、石臼粗挽きのはるゆたか全粒粉を3割投入の
プレーン・チーズ胡椒・シナモンレーズンの3種類。

オーブンもおnewだけど、発酵機も初めて使ってみました。
いやぁ~、発酵機は優秀だね。楽、楽ですぅ。
今までの苦労は何だったんでしょ?
これならベーグルもさくさく焼けるわ♪♪
ベーグル以外のパンも楽しく焼けるわ♪♪
newオーブンくん、やっぱり上火が強めみたいだ。
実家のより側面に焼き色がつかないけど、まぁ許容範囲だな。
天板を焼かないでも底割れしないのがいい♪♪
概ね成功といったところです。
やっぱ自分が焼いたベーグルは美味♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【星空放送局】 
【オニロック】 中村航
40過ぎのおっさんが何故このような素敵なお話が書けるのでしょう・・。いつも不思議でならん。あ、これを書いたときは30代だけど。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-11-13 00:17 | パンを焼く |
2010年 11月 12日 |
b0067302_222209.jpgオムパフェ(399円)。
【きのとや】の大通公園店限定のオムパフェ、ビッセ内を突っ切り中に発見。
思えば、オムレットが消えて私はきのとやにサヨナラをしたのでした。
きのとやが町のケーキ屋さんからお土産やにシフトしだした頃だったな。
当時のオムレットは、シンプルに生クリームに苺トッピングだったけど、
オムパフェはパフェの冠通りの豪華版で、
生クリームの底には餡子と求肥が入ってましたよ。
久しぶりに食べたオムレット進化系は、やっぱ美味でした。
求む!オムレット復活っ!

転勤が決まったKさん、
ラスト出勤日にきのとやのケーキを差し入れてくれたっけ。
「俺、これが好きなんだよな」と指したのはオムレット。
私とHは声をそろえて「私もぉー♪」
「やっぱりな(Kにこにこ)」「そうだよね(私達にこにこ)」。
あぁ懐かしい・・遠い目。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【三匹のおっさん】 有川浩
久しぶりに読みたくなって図書館利用。これもドラマ化いいんじゃね?
[PR]
The Original by Sun&Moon