ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 10月 31日 |
b0067302_123947.jpg師範科8回目は編パンとロールパン。

焼成時間によるクラストカラーと、
中の生地の状態の変化が興味深かったわ。
テキストで見るだけじゃなく、実際に手にとって見ると、
香りや触感の違いが良く分かりました。
ここに至って、やっぱり理論も必要なんだなぁとの思いに、
気付くの遅すぎだからと自分につっこむ(笑)。

パンは焼き上がり以降は劣化の道を辿るのみなので、
食べない分はさっさと冷凍しなくちゃな。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-10-31 23:18 | パン教室 |
2010年 10月 30日 |
b0067302_0361740.jpgちと前になるけど、吉祥寺からやってきたぶた箱にコソッと入っていたのが、
ギンビスのしみチョコサプレ。

b0067302_0364113.jpgたい焼きがしみチョコになってしまいました。
パッケージに「シャリシャリ新食感!」と銘打ってるだけあり、本当にシャリシャリ食感なのが楽しい。私的にはシャリショリのがしっくりくるな。うん。

おすすめのポイントとして、表面を手に(チョコが)つきにくいキラキラ仕上げにしましたとあって、なるほど、確かにキラキラしておりますなぁ。しかし、しかしですね、たい焼きって分からないんですけどー、これ(笑)。

たい焼きには見えないけど、シャリショリ美味なしみチョコでした。
この感じ、食べたことあるような気がするんだけど、思い出せん(汗)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【あんじゅう 三島屋変調百物語事続】 宮部 みゆき
表紙に惹かれて買ってしまった。厚さにひるんたけど、読み始めたらさくさく進む。宮部みゆきのこの感じは好き。くろすけ、かわえぇ~♪♪ 健気なくろすけに涙、涙。「ひょっとして私は怪獣もの好き?」と、今にして気付く。そいやぁ、【空の中】のディックの健気さにも涙したっけな。【あんじゅう】は挿絵も魅力的。単行本は手元に置かないのが私流整理術だけど、これは置いとこ。私の部屋にもくろすけいないかな・・。いたとしても、私の毒気にみるみるちっちゃくなって消えちゃうね(笑)。
[PR]
2010年 10月 27日 |
b0067302_19575616.jpg
札幌に初雪が降った翌日
「ざぶぅ~っ(寒ぅ~っ)」とカーテンを開けたら・・
こんな次第。

[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-10-27 23:57 | あれこれ |
2010年 10月 26日 |
b0067302_23475260.jpg仕事中にふと「丸井への出店て今日までじゃ?」と気付いたのは、
ここんとこ週末の朝食の楽しみにしていた【D&M】のドーナツ。
どぉ考えても営業時間中に行けそうにない。
万に一つの可能性で行けたとしても閉店間際。
つうことはどのみち売切れで買えん。うぅーん、うぅーん。
ちと伸びをしてみたら、受付嬢の頭が見えんのでメールしてみた、「今どこ?」て。
すると「銀行です」と返ってきたので、お使いを頼みました。
めでたしめでたし♪
ラストは、ショコラティエ(ダブルチョコレート)、マメ(甘納豆)、
アマンダ(プレーン)の3種。
チョコ系は鉄板、マメも美味、プレーンもシンプルながら美味でした。
いちおこれで丸井で扱ってる分は制覇しました。
総括しますと、D&Mのドーナツは
1個で満足できるサイズ。珈琲に良く合う。とにかく美味である♪♪
特に私が気に入ったのはショコラオランジュとケシの実かな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎005 伊坂幸太郎選】
この時期のお楽しみブレンドミステリー。今年の選者は伊坂幸太郎。
[PR]
2010年 10月 24日 |
b0067302_2342417.jpg4回目は頭痛で欠席。
今日は地下鉄のダイヤが乱れてて遅刻・・だめじゃん私(汗)。

5回目はロイヤルブレッドとプルマン(食パン)、
ロールパンと一本編みパン。

編みパンは頭がこんがらがる。
そして家では忘れちゃって出来ないはず(笑)。
ロイヤルブレッドの成型は難しい。

教室で焼くパンは美味。
シンプルなパンだと本当に素材の味がすんだよね。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-10-24 23:41 | パン教室 |
2010年 10月 22日 |
b0067302_2151311.jpg久しぶりに丸井の地下をフラフラしていたら、季節物のおやつを発見。

b0067302_23443427.jpgこれは去年買い逃したのだわ♪♪
つまり、1年振りのリベンジですな。

えぇーと【北菓楼】の期間限定の栗ばむです。

箱に栗ってシールが貼ってあるのよ。
箱を開けるとちと色黒のばむちゃんが鎮座しておりました。
「去年は買おうと思っているうちに見かけなくなったんだよな・・」としみじみしながら頂くと、「ん?んんんん???」。
栗の味が良く分からん・・。
栗味には結構だまされるな(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【白銀ジャック】 東野圭吾
圭吾の新刊。しかも文庫で新刊。知り合いじゃないけど呼び捨て(笑)。
どっぷり蝦夷に漬かって精神が疲弊していたところを圭吾の新刊だ。読み始めて「そーそーこの感じ」と現実の世界に引き戻された感じ(笑)。白銀・・1ヶ月ばかりシーズンにゃ早くないか?と思いながら一気読了。雪景色を見ながら読めたらより楽しめただろうな。私の萌えポイント、きっちり仕事をするおっさんも登場し、にっこり(笑)。
[PR]
2010年 10月 19日 |
b0067302_23341019.jpg学生街なだけに、学生向けの飲食店が多い気がするこの界隈。
ふらふら歩いてると何件かスープカレー屋があって、
そんな中の1つ【kochoo(コチュ)】 のチラシがポストに。
で、頼んでみました。
野菜カリーにラムのトッピングに容器代で確か1400円。や、1300円か・・。
うぅーむ、忘れた(汗)。
普通に美味しいスープカレーでした。うん。

【kochoo(コチュ)】
札幌市北区北13条西4丁目 ステージ13-1F
℡:011-737-6655
営業時間:11:30~15:00
       17:30~22:00(月~金)
       11:30~22:00(土・日・祝)
定休日:無休

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【菊花酒 料理人季蔵捕物控】 和田はつ子
[PR]
2010年 10月 14日 |
b0067302_2311254.jpg引っ越し祝いに姉ちゃんから【ランプ・ベルジュ】のアロマセットもろた。
アロマグッズを買おうと思っていたので、
グッドタイミングですな。
さすが姉ちゃん、痒いところに手が届くぅ♪♪

ランプもシンプルで良い。
カタログ見せてもらったら、あっと驚くびっくり価格のランプもあって、
さすがヨーロッパのコレクター物だなと。
オイルも何種類かもろて、
その他にも姉ちゃんとこにあるオイルもお裾分けしてもろた。
これだけあったら当分は色々楽しめるわ。
今のとこ1番お気に入りは、森林を思わせる爽快な香りのオードフォーレ。
抗菌オイルは、大っぴらには言えないらしいけど、
インフルエンザ予防にもなるらしい。
ふむふむ。いい物もろたわ。ねーちゃんさんきゅ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【火怨 北の燿星アテルイ 上・下】 高橋克彦
【風の陣】を制覇したなら続けて読まねばならんでしょ。あぁ・・この言葉の裏にはあんな意味があったのだ・・と涙。特に鮮麻呂ちゃんに従っていた多久麻と猛比古の言動にいちいち引っかかっては涙。そうねぇ、やっぱ飛良手がいいね。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-10-14 23:24 | あれこれ |
2010年 10月 11日 |
b0067302_2331517.jpgコープさっぽろの宅配システム、
トドックのかまぼこを発見
注文してしまいました(笑)。
トドック限定の紀文のかまぼこです。
こゆうのはお弁当に重宝だね。

画像を見てみると
あり・・
トドック、逆ですな(笑)
耳が反対だ・・
わははははは

かまぼこにチーズ挟むと美味しいよね♪♪
朝食のサラダに添えてみました。
朝から笑えるわ♪♪
[PR]
2010年 10月 09日 |
b0067302_2329233.jpg7日に届いた【すま撰ブレンド】、本日解禁(笑)。
番組HPより
   豆の割合は、ハイチ産60%、ルワンダ産40%
   中煎りローストされていて、爽やかな中にも
   しっかりとしたコクを兼ね備え、
   おいしく飲みやすいブレンドコーヒーに   仕上がっています。

b0067302_23275100.jpgとのこと。

まず、袋を開けると
本当に良い香りでクラクラ♪♪

ん~、爽やかぁ。
じんわりと美味♪♪
夕方以降だと家で珈琲は殆ど飲まないんだけど、
すま撰はいいかもしんないな。

豆と一緒に、珈琲の美味しい淹れ方と
手書きのメッセージが入ってて、
手書きってのが良いねぇ♪♪
[PR]
The Original by Sun&Moon