ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 09月 30日 |
b0067302_23343759.jpg
コープの宅配【トドック】に加入の電話をかけたら
手続きに来たおっさん営業担当さんに卵もろた。
スーパーで買うか迷って止めたのでラッキ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【風の陣 天命扁】 高橋克彦
やっぱり今回ものっけから涙・・。史実は曲げられないから仕方が無いにせよ、もういいじゃん天鈴とも思う。
[PR]
2010年 09月 27日 |
b0067302_2283994.jpgスーパーへ行く途中でケキ屋さん発見
お店の名前を見て「ププリエて、ここかぁ」と。
短大時代の友達がププリエのケーキに心酔していた事を思い出し、
私は結局卒業まで一度も食べなかったなぁ~と昔を懐かしみつつ店内へ(笑)。
チョコケーキと、「引越し祝い」と理由をつけ、フルーツタルトとモンブランもげと。
チョコケーキを頂きましたら、Yちゃんが心酔していた訳だと納得。
久しぶりに美味しいチョコケーキ食べました。
もちろんタルトとモンブランも美味♪♪
お値段設定が高めだけど、値段に見合う美味しさです。
売切れだったタルトタタンが食べてみたいな。

【ププリエ】
札幌市北区北12条西2丁目
011-736-0079
11:00~20:00
定休日:月曜日

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【風の陣 大望扁】 高橋克彦
さらっと読み返すつもりが、結構・・かなりじっくり読まさって(北海道弁・笑)なかなか進まない。やっぱ今回のが内容が良く理解できる。
[PR]
2010年 09月 25日 |
b0067302_22291059.jpg
じーーーーーっ。
中央の光は大倉山ジャンプ台。

[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-09-25 22:28 | あれこれ |
2010年 09月 23日 |
b0067302_22342255.jpg食品の買出しに行く前に、ちと回り道くねくねして北大構内を散歩♪♪
風も大分冷たくなってきたけど、
日向はぽかぽかと気持ちよく、まったりするにはピッタリ。

b0067302_223897.jpg





b0067302_22525313.jpg









祝日だというのに、学生がうじゃらうじゃら。
学生に休みは無いみたいだ(笑)。
私は、学生時代に休日に学校へ行った事は、絶対に無いはずだ。うん。

構内の木々は、まだまだ青が勝ってますな。銀杏並木もまだまだ緑々です。
これが1ヵ月ちょいで黄色に変身するんだから、これからどんだけ寒くなるんだ?て話だね。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-09-23 21:56 | あれこれ |
2010年 09月 22日 |
b0067302_21521170.jpgのドーナツ、着々と制覇ちう。

今回はベリー(カサブランカ)と豆乳きなこ(ジャポネ)。
ベリーが壊れやすいと言う事で、
箱入り娘となって我が家へいらっしゃいました。
実は、最初お店で見たとき1番気になったのがベリーです。
ベリー好物だけど、高カロリー間違い無しな姿と、
鮮やかな色調に脳内警報がピポピポ鳴ったので、
ちと様子見してました。
森彦のブログを見ると、
素材にも拘ってるようなので色の不安はクリア。
半分にカットすると、断面は綺麗なベリー色でした(画像撮り忘れ・・)。
豆乳きなこも素朴な味わいで美味。
チョコ系と食べるときは、最初に食べた方が良いです。

D&Mのドーナツを食べてると、珈琲がより美味しく感じる♪♪
[PR]
2010年 09月 21日 |
b0067302_21424120.jpgただ今大丸では、秋の味覚の栗と無花果ぷっしゅ中。
そこで【一久大福堂】で、栗いちじく大福をげと。

b0067302_2147122.jpg良く見ないで買ったので、帰宅して袋から出すと
半割りの大福から栗とドライ無花果が飛び出てる・・。
うぅーむ、斬新なデザインであるな(笑)。
お彼岸だから粒餡おはぎも1個げと。
おはぎ美味ぃ♪♪

お月見は明日22日、満月は23日。
という事でおまけでお月見団子も購入。
漉し餡の入った白いお団子が3個、
うさぎの耳の焼印がついた黄色のお月様が1個。
[PR]
2010年 09月 19日 |
b0067302_1783723.jpg世間的には3連休だけど土曜日は出勤になったので、
残り2日を気持ち良く過ごす為に朝食用にD&Mのクラシコ(ラムレーズン)とプールプル(ハスカップジャム)をげと。
b0067302_17103263.jpgD&Mのドーナツはパンタイプとケーキタイプがあって、
今回の2種類はパンタイプです。
生地がきっちりフレバーの味をしているのがいいな。
まだ食べてないベリーのが凄い楽しみ♪♪
来週末はベリーと豆乳きなこかなぁ~

1個が食べ応えあるので、半分ずつ食べようと、
経清(myパン切り包丁)でハスカップを割ったら、
ジャムがトロ~ンと流れ出て、あわわわわ(笑)。

D&Mのドーナツは珈琲に良く合うにぁ♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【風の陣 立志扁】 高橋克彦
文蔵の連載が終了し、いつかいつかと待っていた【風の陣】の完結編が出たので、1巻目からサーっと読み返しちう。早く裂心篇を読みたい。ここから【火怨】へと続くんだよなぁ。
[PR]
2010年 09月 16日 |
b0067302_164678.jpgソースの焼ける香ばしい匂いに結構弱いです。弱いものばかりです(笑)。
で、ソースの焼ける匂い=粉物の事が多く、
粉物好きとしてはスルーする事が二重に難しかしい(笑)。

b0067302_1637629.jpg大丸ほっぺタウンで引っかかったのは
【富士宮やきそば】。
ソース味と塩味があったので、塩味(525円)を。

富士宮やきそばは麺のコシが特徴で、
水分が少ないためコシがあるので
冷めても美味しいのだそう。

歯応えのあるものが好みなので美味しく頂きました。
麺の風貌は角があるので、手打ちの麺ぽい感じだな。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【烈日 東京湾臨海署安積班】 今野敏
短編。初の検事登場。安積さんは検事にも注目されてるんだなぁ。今野敏はエンターテナーだなぁ~。くすくす笑いながらテンポ良く一気読了。そいえば今回は娘が出てこなかったな。
シリーズ物の新作が出るのは嬉しい。でも読み終えると次まで待つのが辛い・・。
[PR]
2010年 09月 15日 |
b0067302_1348205.jpgダヴィデドーナツは【森彦】が、「珈琲と一番相性の良いスイーツはドーナツだ!」
という事で作ったドーナツらしい。で、美味しいらしい。
お店がファクトリーのあっち側(会社から見て)らしい。
という話を聞いたのは7月の末、受付嬢より。
で、一ヶ月ちょい経ち「丸井で買えるみたいです」とは、またまた受付嬢情報。
9月8日から10月25日までの限定出店だそうで、これは買いに行かねばね。
姉宅へ行く用事があったので、おみやにゲト。
もちろん自分の分も別にゲト。
結構な数を買ったからか、コーヒー豆50g引換券をもろた。わぁ~い♪♪

手前からオペラ(ショコラオランジュ)・宇治(豆乳抹茶)・タタール(韃靼そば)。
オペラから頂いたんだけど、美味っ♪♪
ボリューミーなので1個で小腹が満たされますな。
姪が豆乳きなこを「美味しぃ~♪」と食べていたので、全種制覇したいです。ぶひ。

【D×M】
札幌市中央区北3条東6丁目356番地
011-211-0034
11:00~22:30(LO.)22:00

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【リオ-警視庁強行犯係・樋口顕-】 今野敏
ヒグっちゃん恋しさに買ってしまった。わはは。
【今朝の春 みをつくし料理帖】 高田郁
小松原さまもいいけど、私は元斉せんせが好きなんだよなぁ。相変わらず美味しそうな料理が沢山出てきて、読みながらお腹が空いて仕方が無い。私の行動範囲内に【つる家】が欲しい。で、坂村堂さんと一緒に昼餉か夕餉を頂きたい(笑)。
[PR]
2010年 09月 11日 |
b0067302_14542518.jpg
ブルーシートが架かってるのは北大図書館。
その後方に大倉山のジャンプ台。
窓から見える緑と山に癒される♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ストーリー・セラー】 有川浩
Side:Aは新潮文庫の【Story Seller】で立ち読みしてたんだけど、ラストまで読んでなかったので。立ち読みで読みきったら書店で泣く事になっちゃうからね、もぅこれ以上ダメってとこで止めてたの。Bのラスト2ページを読んで「えっ?」て思ったんだけど、ラストにFinの文字があったので、「あ、物語の続きか」と安心した次第。「えっ?」と思った人、私だけじゃないよね?ラブコメだけど、ちと悲しい。でも、こんな出会いがあって羨ましい・・みたいな。。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-09-11 22:52 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon