ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 08月 31日 |
引越しして
ネットが開通するまで
しばしのお休み。

あと2分・・

明日から9月でんな
9月と思えない暑さの札幌っす。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-08-31 23:58 | あれこれ |
2010年 08月 29日 |
b0067302_2333238.jpg珍しく肩こりがひどくて
毎日薬飲んでたら効かなくなってきて
この調子じゃ引越しを乗り切れんという事で
JRタワーのスパ&マッサージへゴー

マッサージ師さんに「頭痛しませんか?」
て聞かれた(笑)。
「します」て答えたら
「かなり重症な凝りですよ」て言われた。
なぜか左肩のが重症らしい・・
なぜ左?
ついでに「右腰も凄い凝ってますよ」て。
そりゃ、肩や腰だけじゃなく全身バキバキだからねぇ
引越しが終わったら又来るよ。
[PR]
2010年 08月 25日 |
b0067302_2381864.jpg交番の隣の餅屋。
くるみ大福・栗大福・ごまもち

交番の隣で通じるけど、
お店の名前は【福屋餅菓子舗】。
ここのおはぎは沢山のサイズがあるだよね。
ずんだおはぎが食べたいなぁ~。
食べ納め出来るかしらん・・

ずんだおはぎも好きだけど
ごまもちも止まらない美味しさなのよん。
大福も、やわやわなお餅じゃなくて
「いかにも餅でござる、文句あっか!」
て雰囲気が好き♪♪
豆大福も食べ納めしたい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【甘党ぶらぶら地図】 酒井順子
北海道は置いといて、青森の【万茶ン】、宮城県の【延命餅本舗】と続いた時は胸が躍ったわ。行った事のあるお店が紹介されると嬉しいもんだわ。これは是非行ってみたいと思うお店も何件か。お取り寄せ全盛の昨今だけど、やっぱ実際に足を運ぶのには勝てないよな。
[PR]
2010年 08月 23日 |
b0067302_23295857.jpg昨日は師範科の2回目。手ごね。
手首が腱鞘炎ぽいので
手捏ねが辛かった・・

リーンな生地とリッチな生地の比較で
私はリーンな生地担当。
交代でリッチな生地を扱ったら
扱いにくいったらない。

リーンな生地はブレッチェン。
リッチな生地はブリオッシュ。
私は地味なブレッチェンが好き♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【阪急電車】 有川浩
文庫が出たら買いだ!と決めてたので、文庫が出たので購入。文庫化が早いと思ったら映画化なんですって。今回再読すると前よりももっと面白く読めた。改めて有川浩は上手いなぁと感心。解説が児玉清さんでビックリ!児玉さん、【海の底】も是非読んで!ワラビとりカップルは関西学院大学。えっちゃんは神戸女学院。小林駅のいじめっ子小学生は聖心。かな?とは阪急電車で小林駅に4年通っていYちゃん情報。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-08-23 23:50 | パン教室 |
2010年 08月 21日 |
b0067302_2313646.jpg大丸イノダで
「いちじくのひんやりデザート」を。

HPより↓↓
苺のピューレ・練乳入り牛乳ゼリー・
白ワインとレモンがほんのり香りたつ寒天を、
ドライいちじくとフルーツを盛り合わせ、
みつ豆風のデザートに仕上げました。
1100円。

牛乳ゼリー美味しかった♪♪
遅い時間だと店内も閑散としていて
落ち着けて良いわ。



////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【おとぎ菓子 料理人季蔵捕物控】 和田はつ子(8月17日)
【銀二貫】 高田郁(8月19日)
【ひとくちの甘能】 酒井順子(8月19日)
【へっつい飯 料理人季蔵捕物控】 和田はつ子
[PR]
2010年 08月 15日 |
b0067302_2252317.jpg
くそ暑い中、近所のキングへ。
ラムカリーの辛さ3に、
スタンプがたまったので
サービスでブロッコリーのトッピングを。
普通はね、お値段高いトッピングを
選ぶんじゃないかと思うんだけど
ブロッコリーの素揚げは美味しいのよ♪♪
本当に美味しいので
ブロッコリー嫌いにお勧めです♪♪


キングも今日で食べ納めかな・・
ここは地下鉄代をかけても
食べに来たいなぁ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【「ネット銀行」徹底活用術】 西野武彦
[PR]
2010年 08月 12日 |
b0067302_17183520.jpg劇場ね、
北一条通側がロビーだと今日まで思っていた大馬鹿もんです。

「あれって額縁だよな、位置おかしくね?」と思ったら、
おかしいのは私だった(笑)

そうだよね、
ロビー側にあの高さの足場必要ないだろって早く気づけってーの。
いや気づいてたんだけど、
客席上部にも色々細かいものがあるからさ・・。

穴があったら入りたい。


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【花見月 東京湾臨海署安積班】 今野敏
短編。ついに安積シリーズラスト。短編のお楽しみは、事件関係無しのスピンアウトもの。今回は「薔薇の色」。行きつけのバーちうものに憧れる。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-08-12 22:25 | あれこれ |
2010年 08月 11日 |
b0067302_20191421.jpg「久しぶりに煉瓦屋のふたくチーズでも買って帰るか・・」とお店に向かったのですが、そこにあったのはサンクスだったのでした。「煉瓦屋よ、何処に?」。
一気に疲労が倍増し、奥にある【珈琲プラザ・コージーコーナー】で一休みする事に。
ここのケーキは煉瓦屋のだったなと思いメニューを見ると、ケーキは煉瓦屋とある。
んー、何か訳分からんけどフレンチ珈琲とレアチーズケーキのセットを注文。
チーズケーキ美味でした。
焼き菓子を売っていたので、パウンドケーキ1本を買って帰りました。
で、製造者のシールを見ると、住所が平岸で昔々ニシムラのあった場所です。
製造者も西村さんで、ますます頭の中が???

【珈琲プラザ・コージーコーナー】
札幌市中央区北四条西4-1-2 札幌国際ビル B2F
011-231-8614
8:00~21:00(月~土),~20:00(日・祝)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【半夏生 東京湾臨海署安積班】 今野敏
初キャリアの登場。キャリアにも注目されてる安積さん。きっちり仕事をするおっさんだけど、私は速水のがいいな(笑)。速水のパトカー乗りたい乗りたい(笑)。
[PR]
2010年 08月 08日 |
b0067302_16435622.jpg今日は不動産屋へ行って、部屋を決めてきました。
札駅北口の間取りはちと使いづらいかもで、
オーブンの置き場に頭を悩ませそうだけど、
窓からの眺めには勝てないやね。
ホテル代わりにはなりそうにないよ(笑)。

b0067302_16441043.jpg帰りに【ゆとりの空間】でガッツリ食むる。
本日の「ゆとりの晩御飯」は
豚しゃぶサラダ、
ポテトとアボガドのサラダ、
ひじきのごま煮、
人参の土佐酢和え、
デザートはアイスとシフォンケーキ。

最近はめっきりアイスコーヒーだわ。
ホットコーヒーだと、水分補給にならないような気がして・・。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【夕暴雨 東京湾臨海署安積班】 今野敏
【夕暴雨】までには2冊あるんだけど、予約の順番がきてしまい我慢できずに読んでしまった。ついに東京湾臨海署に新庁舎がっ!で、強行班が2班になり、その2班に奴が・・ここまでやるか敏さん(げらげら)。
[PR]
2010年 08月 06日 |
b0067302_20153884.jpg
昨日の話ですが
5時に仕事を終え【すすきの祭り】へGo
ビール飲んで飲んで飲んで、焼き鳥&おでん食む食む食む。
場所をスナックに移して飲む飲む飲む。
ラストは回らない寿司屋でヒラメとホッキを食む食む。
で、おみやげもろて帰宅♪♪
このおみやと同じ内容をお店で頂くと3675円。
因みに一円も出してません。はい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【最前線 東京湾臨海署安積班】 今野敏
短編。「最前線」で、いいぞ大橋、がんばれ桜井ってとこかしら。桜井が、誉田哲也・姫川シリーズの葉山っぽい。
[PR]
The Original by Sun&Moon