ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2010年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 07月 31日 |
b0067302_11262268.jpgご近所の【スープカレーキング】には、マンスリーメニューがあります。
今まで触手は伸びなかったのだけれど、今月はちと別。
だって、ゴーヤチャンプルーカリーなんですもの。
「これは食べ行かないとっ」と息巻いてたのに、
はや最終日となり慌てて食べに行ってきた次第(笑)。

中途半端な4時という時間帯にもかかわらず、
店内は混んでて初めてカウンターに座りました。
ゴーヤチャンプルーカリーの具財は、
スパム・ゴーヤ・スクランブルエッグ・きくらげ・豆腐・・じゃがいも・
人参・ピーマン・キャベツ、それに踊る鰹節です。
ゴーヤはカレーに合うと思っていたけど、スパムがよかったな。
両面を焼いているせいか食感も良く、
塩味とスパイスがいい組合せでした。
これ、定番メニューにしてくれないかしら?

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【二重標的(ダブルターゲット) 東京ベイエリア分署】 今野敏
【虚構の殺人者 東京ベイエリア分署2】 今野敏
さて、「敏は続くよどこまでもぉ~~♪♪」 と安積シリーズに手をだしてしもた。
[PR]
2010年 07月 30日 |
b0067302_1739367.jpg




A:ラムしゃぶの肉

[PR]
2010年 07月 28日 |
b0067302_19301232.jpg【桜珈琲煎房】のキッシュは大変美味だと思います。
ファクトリーで映画の前に食べる事が多いけど、
この日はお初の市民ホール店へ行きました。

石鍋黒ゴマカレー狙いだったんだけど、売切れ?
メニューになかったので
かぼちゃと豆腐とソーセージのキッシュと
フレンチコーヒーのセットを注文。(950円)。
まず、付け合せの椎茸が凄い美味っ!
椎茸そのものをここまで美味しく頂けるなんて、感動いたしました。
キッシュのお味も間違いありません。豆腐ってのが珍しいよね。
コーヒーも美味だったので、豆を200gげと。

【桜珈琲煎房 市民ホール店】
札幌市中央区北1条西1丁目 市民ホール1F ,011-231-9349
10:00~21:00(金は23時まで),年中無休

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【三千枚の金貨 下】 宮本輝
【三千枚の金貨】は【草原の椅子】時々【骸骨ビルの庭】ところにより【にぎやかな天地】だな。桜の花の花火か・・。京都の老舗割烹のお弁当でお花見・・素敵。しかし、和歌山の位置が分かってなかった私って・・。
2010年100冊目は、輝様の最新本となりました♪♪
[PR]
ん?
2010年 07月 26日 |
b0067302_7491550.jpg











b0067302_7511046.jpg








////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【三千枚の金貨 上】 宮本輝
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-07-26 21:08 | あれこれ |
2010年 07月 25日 |
b0067302_2124767.jpg4ヶ月ぶりのパン教室、今日から師範科です。
師範になる予定は無いけど師範科です(笑)。

1回目は古代のパン。
左側のパンは、本当は膨らむはずだったけれど、
有り余る力で麺棒をかけてしまったのでペタンコ(笑)。
右のはお煎餅みたいなパン。
どちらも全粒粉の割合が多く(古代だから)、
かみ締めると素朴な美味しさ。
古代煎餅パンは、クリチやジャムをぬりぬりすると美味。
ピタパンの原型らしい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【プロメテテウスの涙】 乾ルカ
長編。3冊目にしてようやく私の中の「乾ルカさん藤国文卒」の呪縛から開放された感。止まらなくて一気読み。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-07-25 21:01 | パン教室 |
2010年 07月 23日 |
b0067302_15515716.jpg本日はカルチャーナイト。さて、どこに顔をだそうか・・
   ①北海道立三岸好太郎美術館
      ~PMFアカデミー・アンサンブル演奏会
   ②北海道立近代美術館
      ~PMFアンサンブル演奏会
   ③JRタワー1階西コンコース
      ~妙夢コンサート
これ以外にカルチャーナイトじゃないけど、
【札響 with 藤澤ノリマサ】も捨てがたい。
うぅ~んと悩みながら選択したのは妙夢コンサート。

b0067302_23484572.jpg紀伊国屋で買い物を済ませ
コンコースへ行くと大平さん発見。
わぉ、週に2度も大平さんに会えるなんてラッキ♪♪
妙夢コンサートを選択してよかった。

早々に最前列を陣取っていたお子ちゃま達用に、
プログラム外のミッキーマウスマーチを演奏してくれる大平さんは、
やっぱり男前で素敵です。
プログラムラストの【ツィゴイネルワイゼン】は圧巻、素晴らしかった
人の往来の多い中での演奏だったけど、
そんな喧騒おかまいなしに引き込まれたわぁ。
アンコールは星に願いを。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【夏光】 乾ルカ
短編。乾ルカさん、文学文学作家と思い込んで図書館に予約を入れてしまった。これはホラー時々ミステリーて感じ?話の舞台は北海道なんだけど、今の季節の北海道とのギャップに違和感が。最初に藤女子短大国文科卒で持ってしまったイメージに邪魔されてる模様。6編からなる短編集なんだけど、最後の【風、檸檬、冬の終わり 】を読んでいて、この感じは前にも読んだことがある感に襲われる。恩田陸かな?
[PR]
2010年 07月 22日 |
b0067302_23531411.jpgb0067302_23405995.jpg先日、会社受付嬢にもろた【はらドーナッツ】。
お店へ行ってみました。
そこそこ遅い時間だったので、「まだあるかな?」と先客の間から探ると、何種かあってホッ。お目当ての丹波黒豆きなこに、シナモン、さとうきびをお買い上げ。

小松原様風に言うと「しみじみ美味いじゃねぇか・・」です。私、結構気に入ったかも。素朴だけど美味しいのよ。この前もろた野菜も美味だったし、紅茶なんかも気になるからまた行こ。
はらドーナッツの拘りは①小麦粉②全粒粉③豆乳④オカラ⑤たまご⑥ベーキングパウダー⑦野菜⑧砂糖 の8つの安心素材らしいです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【あの日にかえりたい】 乾ルカ
短編。今回の直木賞の候補作品をチェックしていたとき、目に付いたのが乾ルカさんの経歴。札幌在住の藤女子短大国文科卒の元銀行員。へぇ~、こんな子いたの知らなかったぁ~。経歴から文学文学?と思い込み文学文学に飢えていたので早速購入して読み始めたら、なんか違う。調べたら日本推理作家協会に属してて、つう事はミステリ作家?経歴のイメージとのギャップにあれれ?と戸惑っている間に読了。ファンタジー時々ホラー、そしてちょっぴり涙な感じ?
[PR]
2010年 07月 21日 |
今日はキタラで【札響ポップスコンサートvol.8】。
今回の指揮とトークは服部克久さん。
ゲストがチャゲアスのチャゲで、チャゲさんは3曲お歌いになりました。
b0067302_23335150.jpg ♪♪服部克久「音楽畑」50周年記念アルバムより 
   Full Sail 今・船出の時
   向日葵畑 ヒラソル
   アンダンテ浪漫
   ジャズ・フィルド
 ♪♪ヒットパレード
   恋のアランフェス
   イエスタディ・ワンス・モア
   Jupiter (「惑星」より木星)
 ♪♪ゲストコーナー(チャゲ)  
   終章~エピローグ
   東京ブギウギ
   紫野’09
 ♪♪オーケストラで
   服部克久カラー・メドレー

アンコールが、TBS系列「新世界紀行」のテーマ曲“自由の大地”。
あの壮大な曲が、まさかまさか札響で聴けるとはっ!とっても素晴らしかったです。
服部一家と宮川一家は日本の音楽界の宝だな。
帰り道は、脳内で自由の大地ぐるぐる♪♪ でした。
キタラに来るとね、札幌市民で本当に良かったって思います。
[PR]
2010年 07月 18日 |
b0067302_2229483.jpg多忙で暫く休みだった土曜日出勤に続き、今日は休日出勤。
実は休日出勤が嫌いではない私(笑)。
静かだから、すごい仕事が捗るのよね。
頭使う仕事の時は1人に限る。
あ、もち無給ですが。
で、そこそこ仕事のめどをつけ、
腹ペコリーナの私は「今日はガッツリ食むろうと、
大丸の【cafeゆとりの空間】へ。

b0067302_22291933.jpg本日のゆとりの晩御飯は
ジャージャー麺でした。
わいわい♪♪
昔々そうさのぉ、かれこれ10数年前の事になりますが、
サンクスのジャージャー麺に嵌った事があって、あれ以来ジャージャー麺好き♪♪
肉味噌が美味でした♪♪
デザートは、アイスとブルーベリーケーキ。
ブルーベリーケーキが日によって違う気がする。。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
b0067302_1955059.jpg【裂壊 警視庁失踪課・高城賢吾】 堂場瞬一
仕事に追われた自分へのご褒美に【裂壊】を購入。一気に読んで気分スッキリ分からないのは、真弓はなんで結婚したの?子供生んだの?真弓は結婚も子供もダメでしょ。一番の被害者は美知だよな。飲んだくれのおっさん高城は、完全にきっちり仕事するおっさんへ脱皮したようだ。や、飲んだくれには違いない。もろた角ミニボトルがあるので、私はハイボールちょいしぼでいこう。読んだ本memoコーナー初画像が酒って・・。
[PR]
2010年 07月 17日 |
b0067302_1175397.jpg
四季劇場、ロビー舞台側(北一条通側)から建方が始まった。
そいえば、水曜か木曜は夜8時過ぎてもコンクリ流してたもんな。
建方が始まったら、あっという間に鉄骨は組み上がるけど、
今年の札幌は結構暑いので、工事関係者様達は大変ね。
なむぅ~

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【蓬莱】 今野敏
シリーズ物に手を出してしまった。。今年、1番読んでるのは今野敏だな。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-07-17 23:41 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon