ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2010年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 05月 30日 |
b0067302_18392154.jpgパート4の6回目は風邪で休んだので、
本日の補講受講となりました。

6回目は蒸しパン。
手前のが花巻。
真ん中左があんまん、右側が肉まん。
奥のが蓬蒸しパン。

これでパート4受講完了。
次は師範科。
師範にならないけど師範科(笑)。
7月から始まるので


////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【シンメトリー】 誉田哲也(5月28日)
姫川シリーズ第3弾。シリーズ物は既刊分を読まないと・・て事で借りた。スピンアウト物。ちょっとおさらいしないと・・
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-05-30 20:12 | パン教室 |
2010年 05月 27日 |
b0067302_2045784.jpg最近、三越や大丸で見かける機会が増えたのが、【マルキタプリン本舗】の侍プリン。
久ぁ~しぶりに食べたくなり、ノーマル侍とプレミアム侍をげと。
どうやら、お侍さんは商売繁盛のようで、
【侍】の文字と、【五箇条のご誓文】が印刷された専用器になってました。
出世したのですねぇ(涙)。

ご誓文のラストに、
【賞味期限当日ガ最モ美味ナレバ、暫シテ忍ブベシ】て書かれてんだけど、
我慢出来なくて期限前に食べちゃった。
「どうしようもねぇ。どうしようもなく美味いじゃないか(小松原さま風)」でございます。
ガッツリ固めのプリンが好きな方にお勧めです。

食べ比べしようかと思ったけど量的に無理なので、
プレミアムは賞味期限当日まで待って頂きました。
こちらも間違いなく「うむ、うまい」でした♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【楽園 上下】 宮部みゆき
【模倣犯】の何が解せなかったかって、カズの妹。まるで、スケジュールの都合で殉職しちゃうテレビドラマの刑事役の役者の如く、あっさり飛降りたよな。
等君のノートに山荘が登場する箇所で、私も肌が鳥に。秋津信吾と嫁はグッジョブだな。カズ妹とお見合いする予定だった篠崎は武上さん娘と結婚したようで、ここら辺の読者フォローは嬉しい。ラスト、すっかりその存在を忘れていたのでホロリ。楽園には救いがあって良かった。ほんと良かった。
[PR]
2010年 05月 23日 |
b0067302_22492114.jpg季節なでので桜しほんを焼きました。
久しぶりに20cm型を引っ張り出し、
大きく焼きました。
卵白6個を泡立てるてのは、
ハンドミキサーでもなかなか疲れる。
焼き上がって型を取り出すと、結構重いのね。
焼き上がりの雰囲気はなかなか良い感じです。
がしかし、私にとっては型抜きが鬼門なので、
焼き上がり段階でホッとはできません。
「型抜きに失敗したら、これだけの量をどう消費したらいいのか・・?」
と考える自分が情けない(笑)。

型を抜くと、あら、なかなか良い出来じゃない?
味見をすると、塩加減もちょうど良い按配でした。
生クリームにゆで小豆をトッピングしたら美味しそ♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【初陣 隠蔽捜査3.5】 今野敏
3を読んだ直後だったので、よりおもろぉ~。特に【試練】がね、そうだったのかぁ(にっ)と。藤本警備部長はとんだタヌキじじぃだな。伊丹の竜崎への想いはいつまでも片思いだろ(笑)。伊丹からの視点で書かれてる3.5だけど、電話口の向こうで一刀両断バサバサ斬る竜崎に私も斬られみたい。きっと「お前は訳分からん」とバッサリだろうな。さて、4を楽しみに待とう。
今野敏、只今佐賀新聞に、ST菊川の若かりし頃のエピソードを連載中。想像するに3.5みたいな雰囲気なんだろな。道新に佐賀新聞が無くて読めないのが悔しい。高知新聞があったのは僥倖だな。その、高知新聞で連載されてた有川浩の【県庁おもてなし課】も終わってしまい、着地点そこかいと突っ込んでしまった。
[PR]
2010年 05月 22日 |
b0067302_1732822.jpg
タイトル通り、凍った卵
我が家の冷蔵庫の奥は冷気当たりすぎで、たまにこんな事に。

[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-05-22 17:31 | あれこれ |
2010年 05月 21日 |
b0067302_16142968.jpg仕事のデータを送り、問合せの電話が来る前に帰る。
社会人としていいのか?私(笑)。
思考回路がショートしたので、お許し下さい。(誰にお願いしてんだか・笑)

図書館の大通カウンターに本を返却に行って、
大丸イノダで珈琲豆を買って紀伊國屋へ。
この日は、ショートした頭の回復の為にイノダでまったり読書が目的。
売場はスルーと決めてたのだけど、平積みの単行本が視界に入ってしまった。
「んあ?3.5て何?3.5って、3.5って、なぜに3.5っ!」。
隠蔽捜査の3.5が積まれてたのよ。
え゛ーーーーっ!さっき3返却してきたばかりなのに!
しかも4じゃなくて3.5てっ!
本を買う予定は無かったので、イノダで頭を冷やそう。

小腹が空いてたので、ブルーベリーソースのワッフルとカフェオレを。
それにしてもここのカフェは、まったりするには最高だよね。
居心地が良くて、つい長居してしまう。
本もすすんで、結局1時間半くらい居座っちゃった。ちょっと元気が戻ったぞ。

結局3.5と文庫3冊をレジにお連れしました。はい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ソウルケイジ】 誉田哲也
姫川シリーズ第2弾。好きじゃないタイプでも、シリーズ物てだけでちょっと愛着わくのが困り物。
[PR]
2010年 05月 20日 |
b0067302_1575430.jpg日曜日の円山動物園帰り、マルヤマクラスにて色々沢山お買い物(笑)。
マルヤマクラスで絶対に外せないのが、月寒あんぱんの【寒月】。
この日は和菓子と玉ドーナツをお買い上げ。
玉ドーナツ、じゃがいも餡てのがあったのよ。
はっきりとした芋味はしないけど、ほんのり甘くて美味。

b0067302_1581193.jpg後日、三越の地下で
サザエ食品のおやきを買いました。
北海道でいうところのおやきって、
関東で言うところの今川焼き、
大阪で言うところの回転焼きです。

白いのとバター生地のがあって、
バター生地の(画像上から)
豆乳クリーム・じゃがいも餡・あんこお買い上げ。

じゃがいも餡は流行りなのか?
私のお気に入りは豆乳クリーム♪♪
バター生地のバターが今一つ分かりにくかったので
生地は通常のでいいよ(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ストロベリーナイト】 誉田哲也
とりあえず読んだけど、あんまり私の好きなタイプじゃないかもって。殺人ショーはIWGPにもあったなぁ。腐れ刑事なら二宮けーちゃんと喧嘩の星の王子様シリーズに出てくる中川に勝てるのはいないなぁ。
[PR]
2010年 05月 18日 |
間もなく日が暮れるという頃に、かけこみ花見。
今週は仕事に追われてるけど、やっぱり見ておきたいので早めに退社して天神山緑地に寄りました。
手稲山に日が沈む・・いつもながら綺麗だなぁ。さて、明日からは残業だ・・
b0067302_23142182.jpg

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【疑心 隠蔽捜査3】 今野敏
3は文庫なってないのよ。そんな時は図書館。
ここで葉隠が出てきて驚いた。葉隠といえば加賀さんなんだけどな。それにしても竜崎(苦笑)。きちんと仕事をするおっさん萌えな私だけど、竜崎は少し違うな(笑)という感じがする。そして嫁のが相変わらず数十枚上手だ。で、やっぱり谷岡は出てこなかった。
[PR]
2010年 05月 17日 |
b0067302_21363224.jpg円山動物園を後にし中島へ移動。

中島公園はオアシスだわぁ~♪♪
桜のピンクも綺麗だけど、
風でゆらゆら揺れるしだれ柳の黄緑も好き。
空は青いし、芝の緑は目に優しいし、癒されるぅ♪♪
日本庭園の枝垂れ桜も、今年はいい感じだったわ♪♪
b0067302_21394171.jpg
豊平館付近の桜が綺麗に咲いていたので、屋外のテラスカフェでお茶にしました。
お茶といいながら、珈琲とあんみつクリームだけど(笑)。
本当は、白い焼きカレーかホワイトカレーか道産ビーフカレーが食べたかったけど、さすがに人の往来が多くて、カレー臭はお花見に不似合かと(笑)。

キタラの中庭に移動して少し読書。
その後、園芸市を覗き、「体育センター裏の桜は終わったのねぇ~」と残念に思いながら、
幌平橋から帰りました。歩いた、歩いた、16359歩。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【交錯 警視庁追跡捜査係】 堂場瞬一
警察小説の読みすぎか、早々に犯人と事件解決の糸口が分かってしまうのはどーなんだろ。
[PR]
2010年 05月 16日 |
b0067302_20341020.jpgイコキロに絆されて購入した、円山動物園のパスポートの期限がやって参りました。本日、快晴でポカポカ陽気な動物園日和です。並びに、8日に桜の開花宣言が出た札幌は、おそらく桜が満開の超お花見日和。で、札幌のお花見のメッカは円山公園。うぅぅぅぅむ、大変な混雑が予想されますが、動物園に着くまでの我慢我慢。札幌に生まれ育った私ですが、円山公園でお花見した事ありません。花見=ジンギスカンor焼肉ってのが苦手。

b0067302_18574955.jpg

入ってしまえば・・と思ったら、園内は人人人。
動物側から見て、この日の円山動物園は人間動物園になってましたね。
思えば1年間、人混みを避けるために晴れの日を外して通ってたんだっわ(笑)。

b0067302_18581325.jpg
本日の目的は帯広から里帰りちうのピリカ嬢。 ↑↑↑
足をヒクヒクさせながらZzz。 →→→
ララ様も娘同様Zzz。
デナリはひたすら威嚇徘徊画像無(笑)。

滞在時間15分(爆)
[PR]
2010年 05月 15日 |
b0067302_17422440.jpgガッサリ食むる=米食べる
なんだと気付いた次第。
家で米食べないから
外食でしか米を食べる機会がない。

【cafe ゆとりの空間】で頂いたのは【たっぷり野菜のあんかけごはん】。
これは割と最近登場したメニューで、是非食べたかったの。
メニューでは副菜は1品だけど、
支払いに大丸ポイントカードのポイントを使うと云々で、
副菜が1品プラスになりました。
という事で、副菜は人参のごまあえとヒジキ煮。
これと香の物と味噌汁で1155円。
この前食べたハンバーグにのってた野菜あんかけの丼だと思っていたら、
中華風だったので「あれ?」て。
あの野菜あんかけ美味しかったなぁ。。
[PR]
The Original by Sun&Moon