ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 04月 30日 |
b0067302_2051884.jpg製菓製パン材料整理は続くよどこまでもぉ~♪
今回でカルマバニラチョコ、消費完了ぉ!

本当はオレンジピールも入れたかったけど、品切れでパス。
型抜きするとオレンジの良い香りがぁ~。
オレンジ果汁はも少し煮詰めて、チョコをも少し増やしても。
生クリームを添えたらもっと美味だろうなぁ。

オレンジ果汁 80cc
オレンジの皮すりおろし 1個分
油 40cc
チョコ 50g
砂糖 40g
[PR]
2010年 04月 28日 |
b0067302_1875442.jpg仕事中に、30日までのオンワード樫山の商品券(大丸限定)があった事を思い出し、時計を見ると7時を回っている・・。
うぅーむ、4千円は捨ててしまうにはちと惜しい。閉店時間を調べると、なんと大丸は28日~4日まで9時に閉店時間を延長してるじゃない。こゆとこ、さすが商機を逃さない関西だなって思う。という事で、早々に残業を切り上げ、カットソーをお安くげとして参りました。

b0067302_19172462.jpgしっかり地下にも寄りました(笑)

一久の大丸限定大福です。
考えたら、9時近いし売り切れてるかもと思いつつ覗くと、ラスト1個の【桜ミルクあん大福】がありました。それとGW限定の【ごまあざらし大福】も。
桜ミルクあんは、あんの中に刻んだ桜葉っぱの塩漬けが入ってました。ごまあざらしは、もちろんゴマ餡で顔はチョコです。ごまあざらし、猫背でかわえぇ♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【炎立つ 弐 燃える北天】 高橋克彦
紀高俊、やっぱりいい人だぁ~っ♪ もちろん経清の次にだけど。経清が、経清母の郎党に頼んだ母への託に軽く涙。経清いい人だ。彼には幸せになってもらいたいのに・・。佐伯経範が「武士とは義に死す者じゃ」とか言ってるけどさ、自分達の保身と欲の為に貞任嵌めといて、永衡を背後から切っといて、お前が義を、武士を語るんじゃねぇよっと、いちいち遣り切れなさと理不尽さに怒って読んでいるので、精神的に疲れることこの上なし。フィクションの時代小説に、いちいち突っ込んでどーすんだ、私(笑)。 次は参かぁ・・
[PR]
2010年 04月 27日 |
b0067302_1162786.jpg
b0067302_1164316.jpg朝、玄関を開けたら
わぁ~おっ
福寿草もクロッカスも
咲いてるじゃないかぁ~♪♪
今年初めて綺麗に咲いてる花を見た!


クロッカスが巣の中のひな鳥みたい(笑)。


今朝はこんなに陽気だったのに
明日はまたまた荒れるらしい・・
いい加減にせぇよっ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-04-27 23:59 | あれこれ |
2010年 04月 25日 |
b0067302_2224324.jpg2時に始めて6時半に最後の焼成終了。
  プレーン
  チーズ胡椒
  シナモンレーズン
  黒ごま
  オレンジ紅茶
  五穀
1日で6種類焼いたのは始めて。
小麦粉を捏ねるのは楽しいなぁ。
それに、やっぱり自分の焼いたベーグルは美味♪♪ 

先日から始めた製菓製パン食材整理。
賞味期限間近の半端ものが無くなってスッキリしてきたわ。
これは少量のパックにしてくんないかな・・
と思う食材が沢山あるよ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-04-25 23:29 | パンを焼く |
2010年 04月 24日 |
b0067302_23315738.jpg超軽量ぶた箱ちゃんに入っていた、和風小箱@紅白の結び切り水ひき付。
「おいり、送ったよぉ~」と言われても、
「はて、おいりとはなんぞや?」と疑問に思っておりました。
いかにも愛でたき様子から、
「結婚式の引き出物に使うお菓子かしら?」と思ったら、正解。
おいりの由来を読むと、かくかくしかじかこうこう・・ふむふむ、なるほど(笑)。
現在でも結婚式の引き出物になったり、
ご近所さんにも配られると言う事なので、
現地人S美ちゃんに聞いてみた。
一部の地域だけど、引き出物で頂くらしい。
「へぇ~っ、風習として残ってるんだな」と思いつつ、
頂いて残っているという「頂き物おいり画像」にわろてしもた。b0067302_16563163.jpg

子供が「お母さん、何かおやつなぁ~いぃ~?」と聞いたら、「おいりならあるけどぉ~」とお母さんが答えて、「え~まだあるの?」て子供が答える。
もしかして、おいりとは現地ではそゆう扱いのお菓子なのか?と妄想してしまいました(笑)。
妄想につきお許しあれ。
S美ちゃんの残り物おいり(笑)、カラフルだねぇ♪♪
お正月飾りの繭玉みたい。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【炎立つ 壱 北の埋め火】 高橋克彦
去年借りて読んだけど、この度購入。やっぱりおもろぉ~♪♪ 紀高俊、いい人だぁ~♪先が分かってるので、どしても読むのがゆっくりになってしまう。行きつ戻りつつ・・こんな調子では、なかなか五まで到達しそうにない。
[PR]
2010年 04月 23日 |
b0067302_23362097.jpgb0067302_23373724.jpg寒いっ!

寒さには強いけど
いい加減寒すぎて嫌んなる・・。
庭の福寿草やクロッカスも
こんな調子だし


春は何処?

今年はタイツ着用記録更新ちう。
お洒落の為じゃなく
防寒です。
防寒っ!
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-04-23 23:27 | あれこれ |
2010年 04月 20日 |
b0067302_23395096.jpg先日は、三越の限定栗蓬大福をげとしましたので
本日は、丸井今井限定大福をげとして参りました。
してその大福とは、
今月新発売の【抹茶黒豆大福】でごいます。
見た目は蓬豆大福そのものですが
1口頂きましたら
口の中にお茶の風味が広がりましてございます。
豆は変わらず大粒の黒豆さんで
大変美味しゅうござりました。

大丸の限定大福て何だっけな?
最近退社時間が遅いので
大丸まで行けずにおりますゆえ、そのうちに・・。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【コワ~い不動産の話】 宝島編集部編
高層マンションに住むと、出不精で運動不足になってウツになるって話は以前から知ってたけど、早産・流産率はちと怖い物があるな。私は揺れにも弱いから、せいぜい5階までだな。デフレの時代、資産価値は下がる一方の不動産を借金までして買う事はない・・か。その通りっちゃ、その通り。会社近くのタワーマンション、固定資産税高そう・・。タワーマンションだけど、2階や3階に住んでいる方達は、お気の毒としか言いようが無いわ。あぁ~、マンションどうしよう。買うべきか、買わざるべきか・・。
[PR]
2010年 04月 18日 |
b0067302_14563160.jpg会ちょこまーぶるを焼いた時、チョコを混ぜた時の感触が良かったので、
調子に乗って美味しい組合せの【ちょこばなな】を焼いてみた。

社で味見をしてもらって、
「これはありです♪」との評価を貰ったので
レシピに仲間入り。
3日後くらいが1番美味しい気するけど、
バナナが入ってるので
ほどほどに早めの消費がよいかと。

ばなな 正味100g
水 50cc
レモン汁 10cc
油 40cc
チョコ 50g
砂糖 40g

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ちっちゃいけど世界一誇りにしたい会社】 坂本光司
 小ざさ・ハッピーおがわ・丸吉日新堂印刷・板室温泉大黒屋・あらき・高齢社・辻谷工業・
 キシエンジニアリング

吉祥寺の【小ざさ】が紹介されてたので。札幌にいながらにして美味しい羊羹を頂ける事の幸せを感ぜずにはいられませんです。私にとって小ざさの羊羹&最中は、作り手と送り手の気持ちの篭った二重三重に美味しい羊羹&最中です。
[PR]
春。
2010年 04月 16日 |
b0067302_14355183.jpgb0067302_143699.jpg大丸札幌店に行った時、
「今年は京都の桜を見れないから、
せめてお菓子だけでも・・」と、
笹屋伊織で春っぽてお菓子を買いました。
北の地にはまだ花なんぞ咲いてませんので、
お菓子だけでも春を感じられるのは良いね。

柚子小丸は大丸限定のお菓子らしいですよ。
くり抜いた柚子の皮の中に、
寒天と大納言が入っています。
これ、見た感じで味が想像できたんだけど、
想像以上に美味しかったです。
柚子好きにはたまりません♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【小説 こちら葛飾区亀有公園前派出所】
大沢在昌・石田衣良・今野敏・柴田よしき・京極夏彦・逢坂剛・東野圭吾
こち亀30周年と日本推理作家協会60周年を記念して2007年に発行されたアンソロジー集。
おもろく読んだ。マコトが両さんを語るのも違和感なし。ただ、脳内映像は漫画(笑)。東野圭吾の【目指せ乱歩賞!】が【超・殺人事件 推理作家の苦悩】っぽくて笑えた。
[PR]
2010年 04月 14日 |
b0067302_21163134.jpgカルマバニラチョコがなくなる前に
いちおマーブルしほん成功

出来上がったバニラ生地のうち
レードル1杯分をチョコと混ぜ
バニラ生地にゴムベラで3回位ざっくり混ぜる。
あんまり混ぜすぎると
出来損ないチョコしほんになるので注意。


チョコは30g投入。

型抜きの時、
ナイフがチョコ生地に引っかかり易いので注意

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ブラバン】 津原泰水
ポップと帯に惹かれて読んだけど、登場人物の多さと楽器に明るくないので、「ん?」て感じで終わってしまった。感動のツボは人それぞれと言うことで。
[PR]
The Original by Sun&Moon