ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2010年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 03月 31日 |
b0067302_20351961.jpgデパート内にある喫茶店、日中はマダム達の巣窟だけど、意外と穴場です。
珈琲や紅茶、ケーキは市内の美味しいお店のものを揃えてる率高いです。
家より外出先のほうが集中して本を読めるので、たまに巣窟に挑みます(笑)。

今日は、三越6階にある紅茶専門店【ル サロン ド ニナス】に行ってみました。
4丁目交差点に面しているので、大変眺めが宜しいです。
メニューのサンドに使ってるパンは【ムーランドギャレット】、
ケーキは【レ・リシェス】とな。

アイスとケーキと洋梨コンポートのデザートプレートと紅茶のセットをオーダー。
紅茶はダージリン。
b0067302_2032727.jpg
お会計の時に分かったんだけど、
こちらは【可否茶館】でした。

【ル サロン ド ニナス三越札幌】
三越札幌店6F
営業時間:10:00~19:00

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパークⅤ】 石田衣良
だいぶ本の世界が現在に追いついてきた。というよりも、私が追いついてきたって事ね。ニッキーZもスイサイドも思うところあるわ。知らぬ間に吉岡が生安課に移動になってる。身体に刺さったナイフは止血に役立ってるので無闇に抜かないほうがいいですよ、マコちゃん。石平さん、礼にぃが一行も出てきませんでしたが・・。えぇーん。
[PR]
2010年 03月 30日 |
b0067302_19502660.jpgベーカリーが出てくる映画を観ればパンが食べたくなるし、
ラーメンが出てくる本を読めばラーメンが食べたくなる。
ほんっと分かりやすくて笑うわ。わはは。

前置きはさておき、昨日【池袋ウエストゲートパークⅣ】の中の
【東口ラーメンライン】を昼休みに読んだ私は、
もの凄くラーメンが食べたくなりました。
にも関わらず、退社時にはころりと忘れ、
デパートの催事でゴーやチャンプルーをげとしてしまうお馬鹿ちゃん(笑)。
そこで本日、1日遅れのラーメンとなりました。
きたキッチンに寄り、AIR-G’×西山製麺×マルホン胡麻油共同プロジェクトの
北海道大地の恵 野菜ラーメン・塩】をげと。
野菜室にあったキャベツ・人参・玉葱・いんげん・レタスを
マルホン胡麻油で炒めてラーメンにのせ、
糸唐辛子と海苔のせて出来上がり。
ラーメンに興味の薄い私も、このラーメンは好き♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【電子の星 池袋ウエストゲートパークⅣ】 石田衣良
密かに気に入ってたツインタワー1号2号が足を洗ってラーメン屋になってた。ツインタワー、いい奴らじゃないかぁ。七生ラーメン全部のせ大盛りを出前させるゼロワンもいいキャラだ。吉岡もサルも愛すべきキャラだよなぁ(笑)。礼にぃの出番が少なくて、ちと不満。ぶぅぶぅ。
[PR]
2010年 03月 28日 |
b0067302_1840032.jpgb0067302_18401779.jpg最近何かと耳にすることが多かった【ECHIRE(エシレ)】。
エシレはフランス中西部にある、世界中で愛されているバターを製造している
人口3000人ほどの小さな村です。

丸の内にある専門店【エシレ・メゾン デュ ブール 】は、
世界初のエシレバターの専門店なんですって。
お店ではエシレバターをたっぷり使ったクロワッサンが人気なんですってよ。

で、先日届いた乾き物ぶた箱に、
エシレのブロワイエ・デュ・ポワトゥー(長い!以下、丸いの)が入ってた♪♪
素敵な素敵な直径16cmちょいの丸い円盤。
割って食べるんですって。
リボンを外し、袋から出し、透明セロファンをひっぺがしましたら、
まず香りに撃沈。
ちょっとこの香りは並じゃない、凄いですよ!
バキっと割って頂くと、まず食感はざくざく。
お味は塩味が効いていて美味。
甘くないから、割っては食べぇ、割っては食べぇ・・要注意です。
この丸いの1枚で何カロリー?
私は4分の1で強制終了しました(笑)。

【エシレ・メゾン デュ ブール 】      
東京都千代田区丸の内2丁目6-1 丸の内ブリックスクエア1F
03-6269-9840
10:00~20:00 ,定休日:無休

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【骨音 池袋ウエストゲートパークⅢ】 石田衣良
IWGP、のってきたぁ~。マコトのPHSがようやく携帯になった。骨音って・・本を読んだ後だとゾっとしちゃうけど、聞いてみたいという興味もある。クールな王様タカシもガキには優しいんだ。ここらへんが惚れる理由かな?Yちゃん。おつむのちぃと足りないヒロコさんと賢い香緒ちゃん親子は、プリズンホテルのおきよと美香にダブル。
[PR]
2010年 03月 27日 |
b0067302_19215898.jpgパート4ラスト8回目は、サワー種を使ったパン。

サワー種を使ったのは、
ライ麦30%のバイツェン・ミッシュブロードと、
ライ麦20%のウォールナッツ・バイツェン・ミッシュブロードの2種。
他は、中力粉に5%ライ麦のパン・ド・カンパーニュとプレッツェル。

ライ麦パン好きとしては、
ライ麦30%のバイツェン・ミッシュブロードが美味しかった。
これは焼いてみよう。

人数が揃わない関係で、次の師範科まで暫しお休み。
発酵器を買ったのでパン焼きしよ。
ガスオーブンも欲しいけど・・・

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【少年計数機 池袋ウエストゲートパークⅡ】 石田衣良
さて、Yちゃん推しのIWGPシリーズに取り掛かり中の今日この頃。石田衣良のフワフワ流れるような文章にも慣れてきた。フワフワ流れに乗って読み進もう。銀十字の落としどころに鳥肌ならぬ、膝が鳥に。鉄と喜代治の裁きもだけど、長谷部が粋だ。 IWGP、いいかも。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-03-27 23:40 | パン教室 |
2010年 03月 26日 |
b0067302_19145614.jpg 仕事帰りにカバンを買いにアリオへ行きました。
バスセンターからバスに乗って行きました。
お店に行くと、欲しい素材のがありませんでした。
ガーン。

バスで札駅に戻りました。
中村航新刊を買いに紀伊国屋へ行きました。
ありませんでした。
ガーン、ガーン。

ついでだから調べ物の為、2階へ行きました。
あんな値が張って、しかも極々狭いエリアの人間しか用のない本、
誰が買ったー!?
ガーン、ガーン、ガーン。

b0067302_19152075.jpgなんか酷く疲れたので、イノダで休憩。

期間限定エスプレッソソースのワッフルを食べながら
正面に大丸、右隅に読売新聞社の文字を捉え
「今日、国際線ターミナルビル(新千歳空港)がオープンだな」と。
「完成したら会社辞めようと思ってたのに、今日も働いてる私って・・」南無ぅ。
ところで、新千歳空港は何時まで【新】?
昔の空港ビル、知らない人のが多いよね?
私は修学旅行で使ったけど・・歳ばれる(爆)。
←←←ワッフルの間にレモンアイス。
[PR]
2010年 03月 24日 |
ぶた箱ちゃんが届きました。箱の大きさに似合わない軽さのぶた箱ちゃん。送り主曰く「乾き物箱取扱い注意」だそうで、そーっと、そーっと箱を開けると、出てくる出てくる。軽いけど、やっぱり高カロリーなぶた箱ちゃんでした(笑)。順次めもします。

b0067302_19285332.jpgまずは、三鷹はジブリ美術館の近くにある【トーホーベーカリー】のラスク2種。

食パンにアイシングされたラスクは、近頃見ないタイプだけど逆に新鮮。
アイシングの甘さ加減がいい塩梅で美味だったわぁ。

ガメラの様なぼこぼこラスクはメロンパンラスクですって。
生地部分はサクサクと軽い食感で美味、クッキー生地部分も美味。
黄色い生地なので、リッチなメロンパンなんだろうな。
ラスクへ変身前のメロンパンも美味に違い。

【トーホーベーカリー】
東京都三鷹市下連雀1-9-19
0422-43-6311
7:00~19:30
定休日: 日曜・祝祭日

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ST警視庁科学特捜班 為朝伝説殺人ファイル 】今野 敏
【ST警視庁科学特捜班 桃太郎伝説殺人ファイル】
既刊のSTシリーズ、残り2冊は図書館で借りて一気読了!STシリーズ第3シリーズは伝説シリーズ。またまた雑学が増えそうだ。桃太郎伝説は楽しかった。桃太郎て侵略者だったのね。菊川は結婚してたのかっ!なぁ~んだ、つまんないのぉぉ、だっ。それと、百合根っちは昇進遅くね?はよ次回作が読みたい。
[PR]
2010年 03月 20日 |
b0067302_19311893.jpgお彼岸だしぃ、お彼岸と言ったらおはぎ。
おはぎと言ったら道産子はサザエ食品のおはぎでしょうか?

本当は交番の隣のおはぎを買いに行きたいんだけど
時間が無くてねぇ・・
三越のサザエで手をうちました(笑)。

通常餡子の他に、柚子餡と桜餡があったのでそちらもげと。
柚子はさ、馬路ってるから買わない理由は無いよね(笑)。

おはぎって秋の呼び方だけど、私は年から年中おはぎ(笑)。
春の「ぼたもち(牡丹餅)」、秋の「おはぎ(御萩)」は知っていたけど、
夏と冬の呼び方もあったのね。
夏は「夜船」、冬は「北窓」て言うんだって。
へぇ~だけど、これからも通年おはぎです。
[PR]
2010年 03月 19日 |
b0067302_9185527.jpg無性にスープカレーが食べたくなったので、
スープカレー横丁の【Rasata(ラサタ)】に電話。
テイクアウトをしてるとの事で注文しました。
スープカレーは時間がかかるので、テイクアウトじゃないと時間的に厳しいです。
注文は【ベジタブル】の辛さ3。
ブロッコリー・パプリカ(赤と黄)・オクラ・人参・かぼちゃ・レンコン・なす・
キャベツ・しめじ・じゃがいも・ゴボウ・玉ねぎと玉子が入ってました。
容器代が100円で1180円。
スープカレーだけに、スープが肝心と思うけど、
スパイスは効いてたけど何かが物足りないような・・。
スープカレーはお店によって違うので、私の好みではなかったって事で。

個人的な思い込みですが、
スープカレー横丁はレゴンとデブデビが撤退して終わった気する。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ST警視庁科学特捜班 黒の調査ファイル】今野 敏
びんはつづくよどこまでも~♪♪ と続いてた今野敏もついにラスト。ST色シリーズラスト第5弾は人間ガスクロこと黒崎。ここまで7冊を読んだ印象では、武道の達人で大男だけど、見た感じは筋骨隆々じゃなかったんだけど、筋骨隆々だったのね。それなのに俊敏て、修行の賜物ですか。柔術はおろか、武道っちうものにも全く明るくないので、そんな世界もあるのねって感じ。
あ~あっ、楽しかったSTシリーズも読み終わっちゃった。為朝伝説と桃太郎伝説は自力ゲトしますわ。「買わんまでも借りて!」て方向で手を打ちます。
[PR]
2010年 03月 18日 |
b0067302_9223219.jpg本日レディースデーにつき久しぶりに映画を観に行きました。
メリル・ストリーブの【恋するベーカリー】。
食いしん坊の私は、この手の映画に弱い(笑)
チョコクロワッサンを焼くシーンで
「そりゃ、こんなマシーンがあれば私だってクロワッサン焼くよ・・」
と、心の中で呟く(笑)
クロワッサン、手間を考えると割りに合わない事このうえないので、
2度と焼くこたない。

b0067302_922503.jpg映画を観終わった後、
絶対に美味しいパンが食べたくなるに違いないと思い、予め調達。
知らぬ間にエスタに出店していた【大吾ぱん屋】は
ユニークなネーミングにくすっとしてしまうパンが並んでいるお店です。
で、今回の不思議ちゃんパンは、
カスタード・チョコ・ホイップ3種合体コロネ。
どんな成形?暫し凝視。
1本の生地で巻き巻きしてるみたいなのでやってみよ。っかな。
[PR]
2010年 03月 17日 |
b0067302_5282958.jpgがっつりとご飯を食べたいときは【cafe ゆとりの空間】。
そしてオーダーは【ゆとりの晩ごはん】です。
デザートが多いかな?と思うけど、ドリンク付きなので、つい。

メインは鶏のから揚げふわふわ卵丼(こんな雰囲気な名前でした・汗)。
それに副菜3品にお味噌汁お漬物。
私、この人参の酢の物大好き♪♪

b0067302_5285051.jpgデザートは
杏仁豆腐とブルーベリーケーキ。
デザートはミニサイズで、
ブルーベリーケーキは3口程の大きさです。
デザートはフルフル系とケーキの組合わせですね。
美味しく頂ける組合せで良いと思います。
ランチも食べてみたいなぁ・・。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ST警視庁科学特捜班 緑の調査ファイル】
ST色シリーズ第4弾はソナー手になりたかった翠。耳が良いとソナー手になるって思考回路があるんだな。翠が閉所恐怖症じゃなくて、海自でも女性の潜水艦乗りが認められたとしたら、翠と夏木と冬原の組合わせておもろいなと妄想(笑)。コンサート含め演奏場面の描写が秀逸で、私の脳内映像は札響@キタラ。なんだかメンコン、チャイコンのCD買ってしまいそう。菊川が可愛い♪♪ おでんと熱燗、私もご一緒したいわ。青山×菊川て組合わせも凄い驚き。そうかぁ、百合根っちは教養の為にクラシック聞くんだ。
[PR]
The Original by Sun&Moon