ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2010年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
|
|
2010年 01月 31日 |
b0067302_22511549.jpgめもすんの忘れてた。
さすがに、このネタは1月中じゃないと
古すぎて鬼に笑われそうだわ(笑)。

b0067302_23104420.jpg去年の11月末頃に郵便局へ行った時、
カウンターにありました。
郵便局とのコラボキットカットです。
2フィンガーサイズが2袋入っていて、
裏にポチ袋が張り付いてます。1箱120円

2箱買ったんだけど、もっと買えばよかっな。
次に行った時にはもう無かった。。。
これ、姪のお年玉に使いました。
[PR]
2010年 01月 30日 |
b0067302_12483547.jpg鍋だよねぇ、鍋

用事があって円山方面へ行った日、
白熊ツインズに会おうと動物園へ向かったけど、
寒さに負けて挫折(笑)。
引き返したとこにあったのが【六花亭円山店】。
吸い込まれるように店内に入り、2階の喫茶室へ。
「寒い時は鍋!」なので、土鍋しるこ(480円)を注文。
これ前から食べてみたかったの。
「お待たせしました」と、店員さんが土鍋の蓋を開けると、
お餅がプクーっと膨らんでました。
寸前まで火にかかっていたのか、ぐつぐつ煮えてました。
お餅は1口サイズが4個。
ぜんざいは羊羹を液体化したような感じで、私にはかなり甘めでした。
甘かったので塩昆布が嬉しい♪♪

【六花亭 円山店喫茶室】
札幌市中央区南2条西27丁目174
10:30~18:30(LO.18:00)
[PR]
2010年 01月 29日 |
b0067302_9484335.jpg今年お初の試写会は、ユメみるチカラHTB
【インビクタス 負けざる者たち】です♪
場所は毎度毎度の共済ホール。
今日は3階で列後尾に付けました。

「今日はいい映画みたな♪♪」。

マンデラさんの言葉の1つ1つが沁みます。
ラグビーの試合シーンはドキドキもの。
航空機のキャプテン、グッジョブ
ごっついラガーマンが新鮮だったわ♪
ラジオで試合を聞いている白人兄ちゃん2人組と
黒人の男の子との絡みはお約束ね♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【塩の街】 有川浩
当初23日発売だったけど、乱丁発見に付き回収、再発売は30日になった塩の街。26日に紀伊国屋札幌本店で目ざとく見つけてしまった。該当ページを確認するとページは順番通りだし、読んでみたら話もきちんと繋がってるので問題なさそう。新刊コーナーに置けるだけの数は無いのか、さすがにマズイのか、角川の棚にひっそりありました。残り2冊でした。
塩の街は図書館から借りて読んでしまったので、文庫が出ても買うまいと思っていたんだけど、最終ページの電撃文庫編集さんの文章を読んで買ってしまいました。
[PR]
2010年 01月 28日 |
b0067302_11313834.jpg札幌駅付近に出向いた時、
お腹が空いてる時は【cafeゆとりの空間】、
さほど空いてない時は【イノダコーヒー紀伊国屋支店】、
と行動パターンが定まったような気がする。
共通点は、平日夕方はまったりと過ごせる点です。
まったり本を読んでいても気を使わなくていいんだよなぁ、空いてるから。
休日やランチ時は無理だけどね。
今年に入ってからも何度か行ってるので、まとめてメモ。

b0067302_1134533.jpgこの日頂いたのは【ゆとりの晩御飯】。
鴨肉のお雑煮に黒豆、酢じょうゆ卵、
大根と人参の酢の物、漬物。
デザートはチーズケーキとミルクゼリー?
フルフル系にベリー系ソース(笑)。
鴨雑煮、美味でした♪♪

b0067302_127413.jpg別の日に頂いたのは、【ゆとり風お汁粉】。
お餅2連ちゃん♪♪
お餅好きのお汁粉好きです。

1口サイズの角餅とかぼちゃ団子が2個ずつ入ってました。

ちと小腹が空いた程度だったので、ちょうど良い量でした。
強いて言えば、小豆がもっと欲しかったなぁ。
お汁粉の味ってのも好みがあるよね。
私は、少し塩味が効いたお汁粉が好きです。
ゆとり風お汁粉は、私にとっては少し甘めだったけど、
お店で食べるのは、こんなものでしょうな。
[PR]
2010年 01月 27日 |
b0067302_10493735.jpgぶろぐ上は、年末年始の江戸ぶらのんこの後始末に追われていましたが、私自身の日常は、新年恒例会社行事の神宮参拝に行ったり、暇なはずが新年早々の休日出勤であたふたしたり、頭痛でぶっ倒れて2日会社休んだり、あれこれあれこれ雑多な出来事に追われて一月が過ぎてしまったような気が。
お菓子やベーグルやパンを焼く気もおこらなかったけど、こちらも必要に迫られて、そろそろ始動しなきゃ。

b0067302_10522246.jpg
会社の神宮参拝は8日(金)。
天気が良かったので、
円山公園内を歩くのも気持ちよかったです。
と言いたいけど、路面がツルツルで歩くのに緊張して疲れたよ。

冬の北海道神宮の静謐さが好きです。
寒さもあいまって気持ちがシャンとします。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【天切り松 闇がたり 第三巻 初湯千両】 浅田次郎
変わらず再読中。天切り松はどの巻も面白いけど、第三巻は特に良いな。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-01-27 23:19 | あれこれ |
2010年 01月 26日 |
b0067302_3152963.jpg空輸した【Zopf】パンは、セレアル・フィグ(小)・パンコンプレ(胡桃とレーズン)・パンドカレンツの4種類。
左側の小さい楕円の2個はザ・ピーナッツ。
これと桃のデニッシュはホテルで食べた♪
冷凍作業をしながら端っこをつまむと、美味っ♪♪
セレアル(左奥)はちとお高かったけど、雑穀たっぷりでいい♪♪
パンドカレンツ(けしの実)はライ麦粉30%のライ麦パン。
ライ麦パンもカレンツも好きなので言う事なし。

以前Yちゃんに貰ったカレーの街サブレを【横須賀海軍カレー本舗】でげと。これ、癖になるお味で、お気に入り♪

b0067302_246265.jpgb0067302_0555824.jpg他にも気になるカレーおみやがあったけど、
見たらスルー出来ないからさっさと退散しました。
なんせキレンジャーだから(笑)。

開店前から並んでたり、開店後も外まで伸びる列にスルーしてたけど、Zopf帰りに通った時は列が店内に納まってたので並ぶことに。
どらさん黒も捨て難かったけど、白と松風をげと。
久しぶりに食べたどらさん、美味ぃ♪
何と言ってもフカフカの生地が本当に好き。
白餡も好きな感じで言う事なしっ!
お初の松風は、黒糖味の生地に黒餡が挟まっていて、こちらも美味♪
[PR]
2010年 01月 25日 |
b0067302_22273524.jpg12月30日 ~ 最後に観たのは’98年3月8日
実に11年と10ヶ月ぶりのCATS観劇です。
本日の出演者を見ると、知った名前は荒川務と青山祐二のお二方のみ。
いやぁ、荒川務は頑張ってるね。
さすがに私は世代じゃないけど、姉世代のアイドルだからな、彼。
私のお隣のお姉さんは開演前からZzz・・、開演後もZzz・・。
優しい私は黙って肩を貸して上げました(笑)。
休憩中に後ろの席から
「ガスとグリドルボーンのシーンは好きだけど、眠くなるのよ」と聞こえてきて、
「そうだっけ?」と思いながら2幕目へ突入すると、
正にそのシーンで意識が飛んだ(笑)。
そして、私は過去にもこのシーンで意識飛ばせた事を思い出しました(笑)。
何度も同じ演目を観ていると陥るよな、これ。
決してつまらないとかじゃないんだけどねぇ。
マンカストラップと握手できて、終わり良ければ全て良しって事で♪♪

b0067302_21543678.jpg1月2日 ~【表慶館】だけ観たかったんだけど、
間違って本館の【土偶展】付きチケを買ってしまったので、
覗き見程度に観てきました。
会場内は結構混雑していて、人が展示物の前から動かないし、
ちょっと鑑賞疲れで頭痛くなりかけてたので(笑)、
遠目からサラっと眺めるだけに。
北海道で出土された物と、国宝3点だけをきちんと観てきました。
特に函館で出土された【中空土偶】を。
八戸の【合掌土偶】も素晴らしいけど、中空土偶はグレード高いと思いました。
おまけの土偶展だったけど、中空土偶を観る事が出来て良かった。
同じ北海道に住んでたって、そうそう見れるもんじゃない。
発見したおばちゃん、
まさか農作業中にこんなお宝掘り当てるとは思いもしなかっただろうね。
[PR]
2010年 01月 24日 |
b0067302_1728326.jpgパートⅡおさらい会です。(1月10日の話)
ドッグパンとバーンズアラカルト

おさらい会はミニコスモの使い方についてなので、
実際にミニコスモで生地作り。

b0067302_17315794.jpg「コスモだと生地作りが楽でいいね。
「姉ちゃんちのクイジナート貰ってくるか?とも思うけど、置き場所がねぇ・・。それにクイジナートでベーグル生地は無理だろうな・・。」など、考え事しながらの受講でした。
最近楽な方に流れようとしている(笑)。

試食はサンドにして。サルサソースが美味♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-01-24 17:41 | パン教室 |
2010年 01月 23日 |
b0067302_16221330.jpgb0067302_16223512.jpg4回目はデニッシュ・ペストリー。

ガルショーク
ウインナー
クリームチーズ
コックスコーム
フルーツ
チョコレートの6種類。

生地の伸ばしがねぇ~、いやんなるね。
「デニッシュは自分で焼く物じゃなくて買う物だ」と、
本日改めて思いました。

クロワッサンの時も思ったけど、
あの投入するバターの量は恐ろしい。
クロワッサンのバター、メロンパンの砂糖、
どちらか取れと言われたらメロンパンを取ります。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2010-01-23 20:26 | パン教室 |
2010年 01月 22日 |
b0067302_345624.jpg本日Kitara(キタラ)で行なわれた、
さぽーとさっぽろ主催の【ニューイヤー クラシックコンサート】へ行きました。
オーケストラは、久しぶりだなぁ~の札響です。
無料コンサートの全席自由席だったので、並ばなきゃと6時前に到着。
待ち時間の為に少し多めに残した【キケン】で時間を潰しました。
アンコールは、毎度お馴染みお約束のヨハン・シュトラウス(父)のラデンツキー行進曲。
年末年始にかけて、どれだけのクラシックファンが手拍子したのでしょうね?
私のお隣に座っていたおばちゃん2人組も勝手知ったる調子でした。
こゆうのは非常に気持ちよい♪♪

エントランス外にある【音響】に雪が積もっている様子が、
ほっかむりしてるみたいだった(笑)。
とても冷え込んでいたので、帰り道はキックキックトントンでした。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【キケン】 有川浩
発売日は今日。だけどフライングありがとうで昨日げと。昨日のうちに読了できたけど敢えて82ページ残す(少し多目)。せめてお楽しみは一晩は繰越したくて。【夜のピクニック】が正統派キラキラ青春て素晴らしいなら、【キケン】は破天荒掟破りゲラゲラ青春万々歳だな。あたしゃ黒板見てジーーンとしたぞっ。「勝たん までも 負けん!」て文言がまた秀逸じゃね?まったく有川浩は反則だよなぁ~。勢いだけで読ませるかと思えば妙に郷愁誘ったり、さらっと社会的問題衝いたり、色々と反則だ。でも、純粋に面白いんだから止まらん♪♪
[PR]
The Original by Sun&Moon