ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 12月 31日 |
東武伊勢崎線→JR常磐線と乗換え北小金で下車。松戸新京成バスに乗り表門で下車、ちょいと歩いて到着したのは、益々人気うなぎ上りの人気パン屋さん【Zopf】。お店の外に並ぶ10人程の列を横目に、2階のcafeへ。美味しいランチを堪能した後、うっかりパンを買う列に並ぶ。つくづくこの度(旅)は並ぶな・・と。厳選パンをげとし浅草へ戻る。駅直結のベスト電器で携帯ラジオを購入し(笑)、【亀十】の待ち列が店内に納まっていたので並び、どらさん(白)と松風購入。ホテルへ戻り一休み。パンを梱包し、日本郵便浅草支店へ。24時間営業ゆうゆう窓口て素晴らしいよな。浅草支店の窓口のお兄さんは親切で感じが大変宜しい♪♪ 【尾張屋】で年越し蕎麦をズズっと食べ、【KO:HI:KAN】でテイクアウトコーヒー、【スーパーオオゼキ】で298円のイチゴを1パックげとし、「明日は凄い人出なんだろな・・」と雷門をやり過ごしホテルへ。コーヒーとZopfの桃のワイン煮のデニッシュで2009年食べ納め。まったりお風呂につかり、紅白をちら見して4日目終了。
b0067302_21152532.jpg

[PR]
2009年 12月 30日 |
浅草線→東海道本線→横須賀線と乗換え横須賀へ。JR横須賀駅を出ると、目の前に広がる【横須賀本港】。あまりの開けっぴろげ具合に、目はパチクリ、口はポカーンな私。こんなオープンでいいのか?海自(空自とは大違い)。真っ先に目に飛び込んできた潜水艦ににやにやが止まらん。ヴェルニー公園をダイエーに向ってのんびりぶらりんこ。【軍港めぐり】なるポスターを見つけ、受付のワゴン車でパンフをゲトし、横須賀中央駅近くの【横須賀海軍カレー本舗】へ。よこすか海軍カレー スペシャルチキンで腹ごしらえ。この後は横浜へ移動の予定だったけど、時間に余裕があったので【軍港めぐり】に参加決定再度ダイエーに戻り乗船を待つ。14時出航、約45分間のクルーズはアドレナリン出まくった。楽しすぎて、油断すると顔がすぐふにゃってなってしまうのが、自分でも馬鹿馬鹿しくて可笑しくて仕方がない。クルーズを終え、京急汐入駅から横浜へ移動。そごう6階の【駿河屋】で、くずあられを食べ、【キャノンキャッツシアター】へ。シアターから横浜駅への帰り道、暴風に飛ばされそうになった。帰りも京急→浅草線で。3日目終了。
b0067302_2054831.jpg

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【海の底】 有川浩
折角本の舞台へ行くのだから、地理関係をおさらいしなくては。地上側重視で読んだけど、何度読んでもおもろい♪♪ そして相変わらずおっさん萌えな私(笑)。
[PR]
2009年 12月 30日 |
b0067302_1829412.jpg天気晴朗なれば、
波の下に
不穏あらず。


海面には
クラゲが浮かび
湾底には
ヒトデがいるばかり。


すこぶる平穏です。
[PR]
2009年 12月 29日 |
銀座線浅草駅から、Yちゃんと待ち合わせの京成上野駅へ。不忍池を枯れ枯れの蓮群を眺めながらぶらりんこ(不忍池弁天堂含む)。【鰻割烹 伊豆栄本店】で伊豆栄弁当・松(2835円)を頂き、谷根千ぶらりんこスタートまず、言問通り目指して歩く。途中【串揚げ・はん亭】を通り過ぎたところで、外人の姉ちゃん2人組に「excuse me」と道を尋ねられ、それが【はん亭】だったので「あっち、そこ」と日本語ジェスチャー付きで教えてあげる親切Yちゃんはさすが関西人だ(笑)。言問通りに差掛かり、鶯谷駅方向へ右折、途中で左折し直進、【愛玉子】発見。目的は向かいの【谷中岡埜栄泉】の豆大福。餅屋は大晦日までやってる確信はあったけど、豆大福はお休み。餅屋は鏡餅と伸し餅で手一杯て事で、残念だけど次回に持ち越し。【スカイザバス】を左折、Yちゃん目的の【ねんねこ屋】へ。途中、【みかどパン店】とヒマラヤ杉の横を通る。ヒマラヤ杉は街路樹なんだろうか?残念ながら【ねんねこ屋】は休み。ヘビ道をにょろにょろ歩き、右折して【いせ辰】で買い物。日暮里駅方向へ歩き、三崎坂口のバス亭で左折、突き当たりを右折すると【築地塀】。築地塀をやり過ごし、【朝倉彫塑館】を門の外から眺め、薄暗い小アーケードにある【都せんべい】で煎餅2枚げと。【ショコラィエ イナムラショウゾウ】でお茶し、夕やけだんだんで夕日を拝み、谷中銀座を通り千駄木駅着。これにて約3時間の谷根千ぶらりんこ終了。新御茶ノ水へ移動し、【ニコライ堂】で暫しまったり。東京駅でYちゃんと別れ渋谷へ。太郎ちゃんの【明日の神話】を暫し眺め、【Bunkamura】で映画【ベジャール、そしてバレエはつづく】を観る。帰りは銀座線で終点浅草へ。降りる駅が終点だと、つい寝てしまうわ(笑)。2日目終了。
b0067302_17354824.jpg

[PR]
2009年 12月 28日 |
羽田空港から京急→山手線→中央線と乗換え西荻窪へ。【ポムドテール】にて久しぶりにベーグル購入。ダッシュで西荻窪駅へ戻り、中央線→総武線→浅草線と乗換え人形町へ。【玉ひで】のランチ待ち列に並んだのが12時50分頃。1時半に元祖親子丼(1500円)にありつく。
親子丼でお腹が満たされ元気回復、人形町ぶらりんこスタート。日本橋図書館(小学校と幼稚園と同じ建物の5階と6階)をちょい覗き、【文教堂】で文庫2冊購入。【ちどり屋】で手ぬぐいを購入し、【喫茶去 快生軒】でアイスーコーヒーを飲む。郵便局の道路にまで伸びる列が若干短くなっていたので、ベーグルの郵送手続きを済ます。【水天宮】の子宝いぬを見て、【重盛永信堂】で人形焼とジャムサイド購入し、【小藤屋】でお正月駄菓子を購入、甘酒横丁へ。【人形町亀井堂】で餡無し人形焼、【関山】で柚子いなり、【柳屋】で並びに並んで高級たいやきげと。その後も【草加屋】で割れおかき、【双葉】で豆腐購入。ぶらりんこというより、食品を沢山買い込んで人形町を後に。浅草線蔵前駅で下車、ホテルに向かい1日目終了。

今回は待ち列並びの旅になりそう・・と【文教堂】で買った本が、【柳屋】で大変重宝しました。
人形町界隈は、しめ飾りや鏡餅、お正月用の花の露天が並んでいて、ぶらりんこしているだけで、楽しくてしょうがなかったわ♪♪ 水天宮の辺りもお正月飾りがされてました。
b0067302_12135653.jpg

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【シアター】 有川浩
[PR]
2009年 12月 27日 |
b0067302_12215911.jpgb0067302_1222263.jpg今年のカレー食べ収めかな・・(私の事だから何とも・笑)
私的、相当気に入った【平取和牛カレー】の仲間、
【びらとり和牛のスープカレー】を食べました。
ルーカレーとスープカレーの中間程度のとろみで、
和牛カレー同様、デミグラスっぽい味で美味しい♪♪

茹でたブロッコリーがあったので加えたけど、
この類のパウチ物に比べて野菜が多めなのもいい♪♪

このクオリティーであの値段とは!
他のレトルトカレーが凄い高く感じます・・
トマトベースが平気なら、美味しく頂けるはずです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【球形の季節】 恩田陸
〇〇3部作ちうのは全部読まないと気が済まない性質で、有川浩の自衛隊3部作も結局読んじゃって、ならば恩田陸の学園3部作もだと、【球形の季節】を手に取ったしだい。高橋克彦の【火怨】【炎立つ】からは陸奥繋がりですな(笑)。東北には不思議ワールドが良く似合うな。
[PR]
2009年 12月 26日 |
b0067302_12293877.jpg22日に姉宅へ用事に行った時に、
12月31日までのJRタワー日航ホテルのスパチケをもろた。
「昨日から風邪気味だから行けないわぁ・・」ですって。
まったく、あの家の住人は年から年中風邪っぴきだ。
日程的に私もキツかったけど、
昨日の会社大掃除で全身バキバキだったので、
凝りを解そうと行って参りました。

b0067302_1231741.jpg「あぁ~、やっぱここのスパはよいわぁ~」と、カルニアアイルでプカリと浮き、テルマリウムサウナとフィンランドサウナで汗を流し、木炭入りのジャグジーにまったり浸かり、お腹が空いたのでフォカッチャのバーカーとミネストローネを飯食べて、眠くなったのでグースカ寝て、喉が渇いたからパパイヤアイス食べながわ本を読んで、も1回プカリと浮かび、サウナで汗を流して帰ってきました。

長居するつもりはなかったけど、結局5時間滞在してしまった。
年が明けたら、も少しゆっくりし来よう♪♪

5時くらいだったか、雪がビュービュー横に流れていった。
[PR]
2009年 12月 25日 |
b0067302_0144590.jpg姉宅から、お茶をもろた♪♪
貰ったのは、オーガニックとフェアトレードに拘った
【Belle nagomi NATULURE】のセット。
イーアスにお店があって、前々から気になってはいたけど、
ちょいお値段がはるので眺めるばかりだったの。
だから、こうして思いがけず貰うえると嬉しいわぁ♪♪
さすが姉ちゃんっ!(ここで誉めても仕方が無いけど)
選択肢としては美容系と健康系があったようで、
姪と悩んだ結果、美容系にしたとの事でありがとう♪♪
その選択肢は間違いにあらず。
最近、ローズヒップ好きなんだよねぇ~♪♪
美容云々じゃなくて味が(笑)。
3種類のセットで、左から【ヴィーナスの紅い果実】
【薔薇美白ブレンド】【有機スレンダーフェンネルブレンド】。
どれも素晴らしい名前で、名前負けしちゃうそう(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【炎立つ 五 光彩楽土】 高橋克彦
[PR]
2009年 12月 24日 |
b0067302_0545751.jpgb0067302_0563461.jpg【ジュピター】で見つけてしまった白い玉。
以前もろたTERRY’S(テリーズ)の
「Chocolate Orange(dark)」」のお仲間で、
【Chocolate Orange Snowball】です。
この季節にピッタリのオレンジ味のホワイトチョコ。
美白だって、チョコとオレンジの美味しい組合わせは変わりませんよ。
ガツンと机に叩きつけてばらばらにしました。
これが楽しい♪♪

いくらSnowballだからと言って、
雪合戦に使ったら凶器だな、これ(笑)。
[PR]
2009年 12月 21日 |
b0067302_23301344.jpg

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【炎立つ 四 冥き稲妻】 高橋克彦
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-12-21 23:25 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon