ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 11月 30日 |
b0067302_21472880.jpgキレンジャーは、ご当地カレーも大好物です。
北海道は、ご当地カレーの数も多いんじゃないかしらね?
で、少し前に買ったのが、
【平取和牛のカレー 辛口】と【びらとり和牛のスープカレー】です。
まず和牛カレーを食べたんだけど、これ美味です♪♪
平取町と言えばトマトとびらとり和牛の町ですが、
その両方が堪能できるカレーとなっております。
トマトが入っているので、ちょっとデミグラスぽく、特筆すべきは牛肉の量!
パウチ物、そして450円という値段からは考えられない量のお肉が入ってます。
コスパも素晴らしいし味も美味しくて、ちょっと感動ぉ。

b0067302_2212667.jpg



「トマトの味もするし、お肉もゴロンと入っていて美味しいっ!」と伝えたら、
棚からぼた餅ならぬ、棚から平取トマトセットが落ちてきましたぁ~♪♪
わぁ~い嬉しい、ありがとう♪♪
貰ったのは、平取町の完熟桃太郎トマトと、びらとり和牛で作られたミートソースと、トマトゼリーのニシパの恋人と、今シーズンラスト収穫となったトマト(食べちゃって画像なし)です。 
ミートソースも美味でした。
カレーもなんだけど、量が多めなのよ。
でも、これでも減らしたんだって。
いやぁ~、さすが無借金の町、平取町!腹が太いですな。
[PR]
2009年 11月 29日 |
b0067302_7441028.jpg
さっぽろオータムフェスト2009で大好評だった
AIR-G×西山ラーメン×マルホン太白胡麻油の共同プロジェクト
大地の恵み 野菜ラーメン 塩】です。
トドック(コープさっぽろの宅配)扱いだったので、友人に頼んでげと。
胡麻油でキャベツ・人参・玉葱・きのこ類を炒めてトッピング。
麺もスープも美味しかったぁ~♪♪
1袋2食入りで650円(税別)
今はAIR-Gのオンラインショップ【おいしい時間】で買えるようです。

[PR]
2009年 11月 28日 |
b0067302_23195799.jpg円山動物園にはセブンイレブンがあって、園内外から利用できます。その縁から、「ナナコ」というメスのキリンをプレゼントしたいという申し出がセブンイレブンよりあり、かくかくしかじかこうこう・・・10月に熊本市動物園より、札幌円山動物園へお嫁入りしました。

b0067302_23383982.jpg熊本市動植物園では「小夏」だったナナコちゃん。名前が変わった事を知ったら、熊本の子供たちは悲しむんじゃないだろうか。ネーミングライツ動物版って感じかしら。

ナナコちゃんお披露目記念として発売された、ロングロールケーキとミルクココアスティックは、買い逃しました。第2弾のミルクムースシュはがギリギリ間に合いました。これ、もちろん北海道限定商品です。そして、お財布に優しい1個100円。素晴らすぃ。来月からは第3弾が発売されるのかな?
[PR]
2009年 11月 27日 |
b0067302_19171258.jpg今日からミュンヘンクリスマス市が始まりました。
朝から、どよ~んな空模様で、
「毎年、オープニングは天気悪いよな」と思っていたら、
とうとう午後からポツポツと雨が落ちてきました。
会場に着くとオープニングセレモニーが始まるところでした。
市長の挨拶を聞きながら、今年は随分と市長挨拶を聞いたなぁ・・と。
芸術系イベントの初日に行っていたという事か(笑)。

b0067302_20393055.jpgセレモニーが始まる頃から雨は本降りで、
そんなザザ降りなんてどこ吹く風、
傘を片手にグリューワインとソーセージ3種盛を頂いてきましたよ。
グリューワイン大好物だし、ソーセージはオータムフェスト以来嵌ってます♪♪

この後、札響の大平さんの演奏が聴けたのが嬉しい嬉しい大誤算♪♪
大平さんは札響のコンサートマスター。
こんな近くで拝見したのは初めてです。
北の国からの演奏中に、
私の横にいた人が「こうして聴くと、この曲の良さが分かる」と言っていて、
心の中で激しく同意した私です。
改めて、こうゆう砕けた場にも登場してくれる太平さんに感謝♪♪
[PR]
2009年 11月 26日 |
【マイケル・ジャクソン THIS IS IT】

やばい・・
かっこよすぎてやばい。

私、全てのエンタメの中でダンスが1番好きなので、
マイケルとバックダンサーの面々のかっこよさに、
あまりにかっこよすぎて心臓バクバク・・
マイケルの凄さに気付かず・・もはや手遅れ(涙)。


b0067302_16343380.jpg映画が始まるまで1時間ほどあったので、
大丸の中国茶カフェ【茶語】へ。

豆花(ピーナッツがけ)と本日のおすすめ茶セットを頂きました。
ピーナツは吹き出物の元なんだけど、好きなんだよねぇ~。
お茶は何とかってプーアール茶で、すっきりと美味♪♪

【CHINA TEA HOUSE 大丸札幌店】
大丸札幌店4F ,011-222-3595
10:00~20:00
[PR]
2009年 11月 25日 |
b0067302_17232996.jpg珈琲を切らしたので、大丸イノダへ行きました。
今のとこ1番気に入って飲んでるのは、
イノダのジャーマンブレンドです。
「これじゃないと!」とまではいかないので、
他店の→イノダ→他店の→イノダ というローテです。

窓際の席が空いていたので、
【クロカンブッシュセット(1200円)】を食べてきました。
これはクリスマスメニューだよね?
クロカンブッシュは、内側は苺ムースで、生クリームとフルーツのデコ。
コーヒーゼリーとアイスには生クリームとバナナのトッピング。
お腹が空いていたので完食したけど、食べ応えあったわぁ~。
クロカンブッシュ単品がちょうど良いな。

大丸イノダはメニューには惹かれるんだけど、まったりには向かないわ・・

【イノダコーヒー 大丸札幌店】
[PR]
2009年 11月 24日 |
b0067302_21274339.jpg仕事帰り、オーガニックのボジョレーヌーヴォーを買いに、
東札幌のイーアスへ行きました。
イーアスには避けて通れないお店が何店舗かありまして、
まずは製菓材料店の【ピエトロ】で、
強力粉やドライフルーツとナッツ類の補給を。
そして、向かいにある【ドルチェヴィータ】で、
全粒粉山食と美味しそうなデニッシュを買ってしまいました。
私の中でデニッシュの位置づけはお菓子なので、
買うのは1年に数回です。
大抵、ドルチェヴィータで誘惑に負けてます。
ここのパイ系は美味しいので、デニッシュも美味しいのは鉄板。
加えて、使われてる果物も美味しいのだよ。
この日は、増毛町のリンゴのデニッシュ(手前)と、
プラムのデニッシュ(奥)があって、迷いつつ結局2個お買い上げ。
やっぱり美味しいわぁ~♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【別冊図書館戦争Ⅱ】 有川浩
夫婦ケンカで、投げっぱなしジャーマンとヘッドロックって・・階下の住人さんには迷惑このうえなし。ストーカーの論理て、常識じゃ「ポカーン」なんだけど、ゆえにストーカーなんだろな。
図書館シリーズ全6冊、面白楽しく読了ぉ王子様がドツボ。高校時代に、「いつか王子様が迎えに来てくれるのぉ」などと、私には理解不能な事を言い放つ友人がいて、郁の王子様発言が出るたびに、友人を思い出し笑が止まらないこと度々。よりによってこんな時にその友人からメールがきて、お腹がよじれるほど笑い転げ「あんたはメール1本で私を殺すきかっ」つうの。もうね、王子様の何が可笑しいのか自分でも分からないんだけど、可笑しいんだからしょうがない。早くこの波から逃れたい・・じゃないと私相当変な人なんだもん。当時、友人の王子様発言に対しての私の態度は、初期の手塚ばりの冷ややかさだった事は言うまでもありません。
[PR]
2009年 11月 23日 |
b0067302_17192549.jpg不定期ぶた箱ちゃん@お誕生日バージョンが届きました。
毎度の事ながら、色々沢山の美味しい面白い物が入っておりましたが、
メインはこちらっ!
【甘く、かわいく、おいしいお菓子by甲斐みのりさん】に載っていた、
【ローザ洋菓子店】の缶入りクッキィ~~♪♪ 私、クッキー好きなのよん。
こと缶入りクッキーってのは、子供の頃から憧れの的でしたねぇ。
蓋を空けて「今日は何を食べようかな?」と迷いながら選ぶのが、
子供心に実に楽しかったな。
その楽しさが、この歳で味わえるなんて、Wたま様ありがとう♪♪

b0067302_17142929.jpg包装紙を剥くと、現れるのが、あの、あのあのあの、ブルーの缶ですよ!
いつか買いに行けたらいいなぁ・・と思っていた憧れの青いクッキー缶が手元にある幸せに、にんまり。
薔薇の包装紙から、果物屋さんの籠盛を連想させられて懐かしいです。

b0067302_17205618.jpg缶の中には15種類のクッキーが入ってます。
(14種類しか写ってないけど・・という突っ込みは却下です・笑)
1つ1つ違う味わいで、全体を通して素朴系なので素朴系好きとしては大変好ましいです。


「缶をお開きになりましたら風味の変わらぬうちに、なるべく早く召し上がってください」との事なので、
毎日少しずつ、読書タイムに美味しい珈琲を淹れて頂いとります。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【別冊図書館戦争Ⅰ】 有川浩
ワイン2杯で倒れてみたい・・。ぷぷっ。
[PR]
2009年 11月 22日 |
b0067302_17382863.jpg何の為に東札幌まで行ったんだか・・のあの日
手ぶらで帰るのは不本意だったので、
【さんぽみち】でパンを買いました。
こちら、添加物の入らない原材料を使ったパン屋さんです。


【さんぽみち】
札幌市白石区東札幌2条3丁目8-27
タケナワビル1F
011-842-8298 
8:30~19:00(売切れ御免)
[PR]
2009年 11月 21日 |
b0067302_15595140.jpg【骸骨ビルの庭】でヒデトくんの「ただ蒸かした芋とチーズを和えただけなのに、
なんでこんなに美味いんやろ」という発言。

芋とチーズは確かに美味しい組み合わせだな・・と思い、
この場合のチーズがブルーチーズだった事に興味が沸き、
やってみたら・・和えられなかった(笑)。
芋の熱だけだとチーズに何ら変化なしで、
芋は芋、チーズはチーズだったんだよねぇ。
こりゃチーズにも熱加えないと・・という事で、
芋の上に1㎝角のブルーチーズとベーコンを散らして、
黒胡椒してトースターで焼いたら美味♪♪ ワインに合う!
材料を切った後はトースター任せなので、朝食にもいけます。
ブロッコリーや茸類もご一緒すると、これまた美味です。
ブルーチーズを切らしたので、
画像のチーズは【はやきたカマンベールチーズ 生タイプ】。
ベーコンは、ホクレンのSPF豚バラベーコン。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【図書館革命】 有川浩
はい、図書館シリーズ読了ぉ~!【革命】を読んで、つくづく私ってアクション・ハードボイルド系好きだなぁと実感。残るは別冊2冊。こちらはベッタベッタ甘々だろうから、サックリ終わらせよ。
ヒルトンのエグゼクティブって、どんなもんよ?と調べてみたら、結構安いのね。スイートになると10万前後だけど、もっと高いかと思ってた。
[PR]
The Original by Sun&Moon