ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 10月 31日 |
b0067302_2385030.jpg時計台ビルの【可否茶館】が、いつの間にか【珈琲館】に変わっていて、この場所にも【可否茶館】にも思い入れがあったので足が遠のいてました。
という訳で、ひさぁ~しぶりに行ってきました。
「季節のフルーツワッフル」とコーヒーを注文したんだけど、
運ばれてきたワッフルに目がテン。
途方に暮れつつ、まず凄いボリュームの果物からやっつける事に。
柿・グレープフルーツ・オレンジ・バナナ・ブルーベリーにラズベリー。
果物美味♪♪

b0067302_22513199.jpg

お皿のソースがボリューム感(威圧感)を増大させてる気がする(笑)。
コーヒーカップが可愛い♪♪

【サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラス】
札幌市中央区北1条西2丁目札幌時計台ビルB1F
011-207-5889 
9:00~21:00(平日) ,10:00~19:00(日・祝日)
年中無休
[PR]
2009年 10月 30日 |
b0067302_22284018.jpg高知新聞を読んでいて、
あの静かな空間で思わず
「うぞっ」と言ってしまった。

なんて素晴らしいイベントなの?
早く分かってたら行きたかったっ!

ごっくん飲み放題
鮎めし
「ゆずの花」の焼きたてパン
ゆず風呂無料

高知も行きたかったな・・。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【新釈 走れメロス 他四扁】 森見登美彦
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-10-30 22:26 | あれこれ |
2009年 10月 29日 |
昨日公開になった
【マイケルジャクソン THIS IS IT】を観てきました。

彼自信がリズムとメロディーなんだねぇ♪♪
もう1回観なくては。
2週間限りなので、もたもたしてられないわぁ。


この後に及んで色々と話題の多い映画ですが
それこそがスーパースターの証拠なんでしょうね。
悲しい事ですが。
[PR]
2009年 10月 28日 |
b0067302_0373199.jpg高橋克彦の【火怨】が面白かったので、
【風の陣シリーズ】を買う為に紀伊國屋書店札幌本店へ。
美品が無かったので購入はやめて、カフェでまったり過ごす事に。
今月末までの気になる限定メニューがあるのよ。

【秋の彩りデザートプレートセット】です。
かぼちゃシフォン、抹茶アイスのプチシュー。
かぼちゃのスライスにマロンクリームがサンドされたものに
白玉と栗甘露煮。

b0067302_19581979.jpg

珈琲か紅茶が付くので、カフェオレにしました。
イノダのカフェオレが好き、特にカップが(笑)。
スライスカボチャにマロンクリームがサンドされてるだけなのに、とても美味♪♪
来月は何かな?

【イノダコーヒー 札幌紀伊国屋支店】
[PR]
2009年 10月 27日 |
b0067302_23232118.jpg姪の修学旅行おみや、色々もろた♪♪
ばりばりの道立だから、行き先は広島→京都。
で、いかにも広島のおみや入ってますな袋の中身は
【瀬戸内限定、おこのみ焼き味じゃがりこ】と【中・四国限定ぷっちょ】。b0067302_23395035.jpg










さすが、私の姪だけの事はある。
よぅ分かっておるな(笑)。

地域限定じゃがりこって、袋のデザインが4種類だよね。
て事は、あと2袋でお好み焼きになるんだね。
ソース味のじゃがりこでした♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【火怨 上・下】 高橋克彦
ふぅぅぅぅーーーーーーーっ。【黙示の四】以降、涙無しに読めんかった。涙が止まらなかったっす。仲間の絆に涙。1人、1人果てていく理不尽さに涙。自分たちこそが最高と思ってる連中にグーパンチを見舞わせてやりたい。まずは桓武天皇だな。ところで、朝廷の鼻持ちなら無い連中の態度って、今も西の都の人達の中に残ってないかい?
[PR]
2009年 10月 25日 |
b0067302_0404547.jpg本日【世界パスタday】という事で、晩御飯はニョッキにしました。

【にぎやかな天地】聖司くんの「ホウレン草のニョッキのトマトソース和え」にするか、パンツェッタ喜久子さんの南瓜のニョッキにするか迷っていたけど、スーパーのお勤め品コーナーに300g90円の南瓜があったので南瓜に決定。

南瓜を焼いて、マッシュして、粉と卵黄混ぜて、練ってまとめて伸ばして切って、フォークの背でくるんとして、茹でて、茹で上がったニョッキに生クリームとチーズのソースを合えて黒胡椒をふって完成!
南瓜の甘さに黒胡椒が効いた美味しい南瓜のニョッキが出来ました。
画が全然美味しそうじゃないけど・・

本の中に美味しそうなメニューが出てくると、食べたくてしょうがない(笑)。

カボチャ・250g ,薄力粉・60g ,卵黄・1/2個 ,塩・適量
[PR]
2009年 10月 24日 |
b0067302_21174316.jpgいよいよPartⅣです。

1回目は食バン応用。
ブレックファースト・ブレッド(左)、
ピーナツバターブレッド(右下)、
ミルクブレッド(右上) の3個。

ピーナツバターブレッドとミルクブレッドは半分お持ち帰り。

ピーナツバターブレッドが美味しかったので
ミニ食パン型で焼いてみよ。

今、ちょっとやる気無しモードなので
画像にもやる気の無さが反映されてます。
やる気、どこかに落としてきたみたい・・。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-10-24 23:56 | パン教室 |
2009年 10月 20日 |
b0067302_23534913.jpgどーんと100個の10円饅頭が届いたのは一昨年の年末だっけか。
んにゃ、3年前だ
あん時はビックリしたよなぁ・・

会社近所のお蕎麦屋さん、
店を閉めたと思ったら少し形態を変えて復活しました。
そのお蕎麦屋さんの店内で10円饅頭を売り始めたので行ってみましたら、
予めパック詰めされて売られてました。委託販売なのかしら?

黒糖の他に変り種もあったので、全種類購入。
黒糖・塩・抹茶・イチゴ・ミルク・チョコの6種類。
イチゴとミルクはカスタード、チョコはチョコカスタード。
黒糖は漉し餡、塩と抹茶は粒餡です。
黒糖のみが10円でチョコが30円、他は25円。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【月のしずく】 浅田次郎
ミスター監督の映画【銀の雨】の原作を読みたくて購入。「章二が中村獅童?」と思ったけど、原作とちょっと違うみたいね。解説が【ユタと不思議な仲間たち】の三浦哲郎氏で、浅田次郎といえば鉄道員というような事を書いていて、「おいおいおい、浅田家の長男は天切り松でしょうに(プンプン)」と軽くご立腹の私。
[PR]
2009年 10月 17日 |
b0067302_21235759.jpg紀伊国屋イノダの窓際の席が無く、大丸イノダの窓際の席が無い場合、【caféゆとりの空間】へ行きます。

【caféゆとりの空間】ではご飯が外せません。
美味しいご飯を食べた後、
まったり本を読めるのがお気に入りポイントです。
混む時間を外すのがポイントですが・・。

b0067302_21535222.jpg


本日のゆとりの晩御飯は
茸のハンバーグ・南瓜煮・ひじき煮・だいこんサラダ・漬け物。
それと、ごはんと味噌汁。
デザートはごまプリンとブルーベリーのケーキ。
それにコーヒー。

本日も美味しく頂き、まったり過ごせました。
[PR]
2009年 10月 16日 |
b0067302_2317397.jpg時計台の横を通った時に
そういえば今日は時計台のお誕生日だったっけ?
という事で見学してみました。 →→→→→

時計の向こう側に見えるのは
建設中の北洋ビジネスセンターの
タワークレーンのアーム部分。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
b0067302_23114813.jpg


b0067302_23232940.jpg












撮影ポイントの反対側から。 →→→→→
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-10-16 22:48 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon