ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 09月 30日 |
先月から2週間に1度の割合で
道新プラザ(北海道新聞社北1条館1F)へ通ってます。
目的は・・・
有川浩が高知新聞で連載している
【県庁おもてなし課】を読むため(笑)。
1回の掲載量は少ないけど、
2週間分だし他の記事にも目がいってしまうので
1時間弱居座ってしまいます。
高知新聞には、【フリーター、家を買う。】の増刷決定広告が載ってたり
有川浩ふらり散歩みたいな片面記事があったりで楽しいですわ。
有川浩は郷土の星!なのか?

高知新聞を読むようになって、高知の基幹産業が林業(苦戦中)だという事や
時期的に仁淀川で鮎漁が行われるとか
鹿が増えて悪さをするので、食材として利用しようだとか
高知新聞の夕刊にはテレビ欄が無くて
朝刊のスポーツ欄が5ページもあるって事が分かったよ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【彗星物語 上・下】 宮本輝
フックよぉ・・。えぇーんと涙したのが午前2時。この時間に涙すれば、目が腫れてしまうがな。。。
ケニア人と結婚してケニアに住むという思考回路は無いな。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-09-30 22:47 | あれこれ |
2009年 09月 29日 |
b0067302_2353270.jpgオータムフェスト5丁目会場は、北海道の新・ご当地グルメのコーナー。
第3期は全部食べたいものばかり・・。まず遠い地域から攻めようと、
今日のお持ち帰りは【オホーツク紋別ホワイトカレー(8百円)】。
定義は、オホーツク紋別をイメージしたホワイトカレーである事。
オホーツク紋別産のホタテとオホーツク産の牛乳を使う事。
白いご飯の上に具材をのせ、ルーは別に添える事。
ガリンコ号2をイメージした食材を使う事。
円形のお皿で提供する事。
ガリンコ号2・ホタテ・とっかりをプリントした共通のスプーン袋をつける事。

b0067302_2471221.jpg今回のホワイトカレーの具材は、ホタテ、蟹の爪、南瓜、ブロッコリー、人参(ガリンコ号2?)、揚げかまぼこ。蟹にホタテって贅沢よね。
具材は素揚げされてるんだけど、ホタテはレアで美味でした♪♪
ホワイトカレーだけに、ウコンやターメリックの黄色はご法度。
だけど、ちゃんとスパイスと海産の旨味が効いた美味しいカレーでした。
何も知らなかったら「シチューライス?」って食べちゃうね。

※とっかりってアザラシの事です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ときどき意味もなくずんずん歩く】 宮田珠巳
「こんな駄本で笑ってなるものか!」と思ったけど、あっさり負けた(笑)。げらげら。
[PR]
2009年 09月 28日 |
b0067302_21293438.jpg美瑛カレーうどんの前に8丁目を覗いたんだけど、
6時前なのに撤収し始めているブースがあったりで退散。
ならば「サッポロ・マルシェだ!」と7丁目に戻ると、こちらも残りわずかなところ、「これは、もしや、お初にお目にかかる、プルーンさんでは?」とお買い上げ。
わおっ、生のプルーン初めてぇ♪♪
洗いながら摘み食いすると、美味ぃちと小さいスモモじゃないかぁ。
調べると、バラ科サクラ属セイヨウスモモ。
うむ、想像まんまんやね(笑)。
産地は長野・青森・北海道とな。
ほぅ、作ってるのは知ってたけど、
産地と言われるほどの収穫量があるとは知らなんだ。
産地から想像するに、栽培には冷涼な気候が適してるのかな?
収穫期間が1週間程度なんだって。
ぱくぱくぱくぱく、全部食べちゃった。種が20数個散乱しとりました。
いくら身体に良いからって、一気食いはダメだよね(笑)。
これからはスモモ食べるならプルーンだな。うんうん。
[PR]
2009年 09月 27日 |
b0067302_2334095.jpg昨日も今日も休日出勤。。。
時短している会社で、なぜサービス休日出勤?
美味しいご飯で気持ちを静めようと、オオタムフェスタへGO!
今日の獲物は【美瑛カレーうどん(7百円)】をお持ち帰り。
私、カレーも好きだけど、うどんも好き♪
カレーうどん大好き♪♪

b0067302_2421091.jpg麺はやわやわ麺もコシのある麺もどちらも好き。
個人的に美瑛のうどん麺はかなり好みです。
讃岐饂飩が好きな人には、
是非食べてもらいうどん麺です。

正式名称:美瑛カレーうどん
 美瑛産小麦粉「香麦」を使ったうどん麺を使用。
 つけ麺スタイル。
 具材は「美瑛産のしゃぶしゃぶ肉」
 季節の「美瑛産野菜」を使用(収穫時期のみ)

大通公園も色づいてきています。寒くなってきました。ブルブル
[PR]
2009年 09月 24日 |
b0067302_23183299.jpg会社にてご立腹マックスとなった私は、ご立腹のままカツカツカツカツと大通の東側から5丁目まで闊歩。近づくにつれ、漂ってくる美味しい臭にちと和む。目的のブースで、
  私「テイクアウトできますか?」
  大将「出来るよ!」
  私「じゃチケット買ってきます」
  大将「あいよっ!」

b0067302_23191898.jpgチケットを買ってブースへ行くと、出来てた♪♪ 
そして、受け取った丼から伝わってくる温かさに、ご立腹鎮静(笑)。

正式名称:天塩はシジミだけじゃないタコキムチ丼
略称:天塩タコキムチ丼
定義:天塩産ミズダコのメンチカツを、
キムチと特製かつおベースのダシを混ぜて
軽くとじた半熟卵の上にのせた魚介系カツ丼。
ミズダコと鮭のミンチフライ、卵でとじたキムチ、そしてご飯(留萌管内産)。
全てがとっても美味すぃ~♪♪
出来れば、シジミ汁と一緒に頂きたかったぜぃ。
[PR]
2009年 09月 23日 |
b0067302_13451437.jpgぎゃっ、2度寝してもうた。急いで支度して出発っ!
  目的地 : 交番!のお隣【福屋餅菓子舗】
  目的物 : おはぎ
  敵 : 早朝から動き出す爺婆軍団(笑)
お店は3人も入れば身動きもままならない狭さなので、
道路で待ちながらガラスケースを睨めっこ。
目的物の姿を捕らえ、ホッと一安心♪♪
ミニサイズおはぎ4種類パックと豆大福をげと。
大口ならば1口、お上品なら2口サイズのおはぎで、
手前から、ずんだ餡・粒餡・ごま餡・こし餡です。4個で220円?230円?
お客さんの要望で出来たミニサイズおはぎと聞きました。
通常サイズは結構大きめなのです。
私、こちらのずんだ餡とごま餡おはぎが好きなのよん♪♪
美味しいおはぎも食べたし、これで若干風邪気味から復活間違いなしです。

【福屋餅菓子舗】
札幌市豊平区平岸3条13丁目13-5-24 
8:00~18:00 ,不定休

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【日輪の遺産】 浅田次郎
[PR]
2009年 09月 22日 |
b0067302_21324052.jpg気のせいか
ちとクラクラするし、
ちと全身ギシギシと痛むし、
喉には扁桃腺の痛みが感じられるし、
本格的な風邪っぴきになる訳にはいかないので、
おとなしくプチ引きこもり中。

さっぱりした物が食べたかっので
あいす作りました。
レモンがあればよかったけど無いので
ポッカレモンを入れて
ほんのりレモン風味のバニラあいす。
美味♪♪
しかも簡単。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-09-22 21:02 | おやつ作り |
2009年 09月 21日 |
b0067302_13471238.jpg今回届いたぶた箱ちゃんが特大だった理由は、瓶物が多かった為です。
瓶の中身は、自家製梅酒と自家製ジャム。
どちらも大好物なので嬉しいっ♪♪
今回は信州産のプルーンで作ったジャムが届きました。
ルバーブ(緑色)と杏は6月に届いてたものです。
自家製のジャムて凄い贅沢♪♪
しかもたっぷり届くので、パンやパンケーキにぬりする時も、
ヨーグルトに入れる時も惜しみなく食べれるのが本当に嬉しい。
甘すぎず、素材そのものの酸味が残っていて本当に美味ぃ♪♪

b0067302_16581295.jpgで、美味しいジャムがあると焼きたくなるのが、
【ナチュラルなお菓子by信太康代さん】に載っている
マーマレードクッキーをアレンジしたジャムクッキー。

ジャムを乗せて2度焼きするので、
面倒であまり焼かないんだけど(笑)、
連休中おやつにと頑張って焼きました。
(私は基本的に怠け者なので、頑張らないとやる気が出ない)。

このクッキー、
焼きたてはサクッ、時間が経つとしっとり。
2度違う食感が楽しめるクッキーです。
酸味のあるジャムが本当に良く合うのよん♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎004 京極夏彦選】
毎年この時期に出る日本推理作家協会編集のブレンドミステリー謎シリーズ。これ楽しみにしてます。今年のブレンダーは京極夏彦さん。このシリーズ、今まで読んだ事のない作家さんとの新たな出会いがあるのが良いところ。【ザ・ベストミステリーズ】の中から選者が選んだだけあって、どの作品もおもろい。今回は、特に黒髪by連城三紀彦に唸ったわ。女はこえ~なぁ~。因みに今までの選者は、001東野圭吾、002宮部みゆき、003恩田陸(敬称略)
[PR]
2009年 09月 20日 |
b0067302_1423235.jpgパン教室の後、ふらり大通り公園へ。
外に出ると、道路が濡れていたので雨降ってたみたい。という事は、これから人出が増えると思い、8丁目で増毛町のホタテ焼きと、ワタミファームのバニラとかぼちゃのミックスソフトを食べて退散しました。
厚岸の焼き牡蠣、留萌のウニ三昧、紋別の蟹甲羅炭火焼は長蛇の列で、さすが毎年人気なメニューだけあるね。

b0067302_14281749.jpgその後、飲食ブースにはひっかからなかったけど、物販にはひっかってしもた。

まず7丁目の【サッポロ・マルシェ】コーナー。【Charry House】の店番の兄ちゃんが、「勝手にタイムサービスしちゃいます」と3袋1000円にしてたので、蝦夷鹿肉のさらみ(1)とソーセージ(2)げと。さらみはベーグルサンドに使ってみよう。ソーセージはボイルして食べたら美味でした♪♪
もう1つは【サッポロ麺匠】のパスタ4食入り。4食は、大豆・ほうれん草・かぼちゃ・竹炭で、道産小麦と大豆粉末を使ったパスタが始めてだったのと、竹炭の黒に惹かれたので。ペペロンチーノの材料が入っていたので、先日買った【燻製工房ハントヴェルク】のベーコンも入れて作ってみよ♪♪
最後は4丁目の【さっぽろできるだけプロジェクト】コーナーで、全粒粉はるゆたかを。ここは札幌市内と近郊の農家さんの直売所です。地元産にんにく買ってくればよかった。次行ったら買ってこよう。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【卒業】 東野圭吾
【新参者】を読んで、ちと気になった事があったので、そこだけ確認しようと思ったら・・全部読んでもうた(笑)。初めて読んだ時は、雪月花すらポカーンだったな。久しぶりに読んだら、えぇーとえぇーと、『雪』を引かせる方法のとこで、ちと混乱した(笑)。南沢先生、私と誕生日同じだわ♪♪
[PR]
2009年 09月 19日 |
b0067302_16515225.jpgPartⅢのラスト、6回目はデコレーションサンドとお米パン。

デコレーションサンドのパンは
ライ麦20%入りで、そのまま食べたいパンです。
お米パンは、米粉が10%入ってるんだけど
それだけで食感が軽くなって、味も淡白な気する。

デコレーションサンドは、8等分にカットし
玉子とツナサンドを作って、
元の形に組み立ててリボンかけて出来上がり。
見栄えはするけど、ちと食べにくい。

PartⅢのラストにしては、見た目がいたく地味(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【新参者】 東野圭吾
ありがとぅ、ありがとぅ、ありがとぅ♪♪ ラスト数ページで、「あぁ~、やっぱりさすがです」とにやにやしてしまいました♪♪ お約束で【卒業】を引っ張り出してきたことは、言うまでもありません。18日発売に向け、16日にIN★POCKET・9月号を買ってしまった小馬鹿者の私(笑)。【新参者】読了後に読むと、また楽しぃ~♪♪ 人形町ぶらりんこ・・楽しそっ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-09-19 23:42 | パン教室 |
The Original by Sun&Moon