ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2009年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 08月 31日 |
b0067302_2138244.jpg夏休みにホテルに篭った時のおやつをば、遅まきながらご紹介。

夏休みに入る週になってようやく夏らしい気温になったので、
ひんやりおやつも持ち込みました。
これまた、毎度毎度の頂き物で(笑)、
【銀座あけぼの】の「わらびもち」と「濃茶本葛」です。

b0067302_21444111.jpgプラ容器に入ってるので食べやすい大きさにカットし、
パカっとお皿にひっくり返してみました。
家じゃないので、美しく盛れずにごめんなさい。
見た目は、ありゃりゃ・・だけど、どちらも美味でしたん♪♪

わらびもちは、きなこと黒みつを絡め絡め、
きなこパフパフ飛ばしながら頂きました。

濃茶本葛は、濃茶だけあって味がこゆく、
小豆の甘さともよく合っていて美味ぃ♪♪

柚子ゼリーも貰ったんだけど、まだ食べてないデス。
[PR]
2009年 08月 30日 |
b0067302_23525131.jpgぶた箱ちゃんとは・・美味しいカロリーの高いものが色々入った箱のこと。
ぶた箱ちゃんの中身を一気に食せば、ぶぅぶぅ豚さんになる事間違いなし。
危険極まりない箱のことです。

b0067302_2353667.jpg先日、不定期便ぶた箱ちゃん(特大)が届きました。
その箱の中で、ひときは美味しいぞぉオーラーを発してたのが、吉祥寺に本店のある【レモンドロップ】の箱。
紺色の箱にピンクのリボンと黄色のお店のカード。
コントラストが素敵♪♪

箱を空けると、凄いメープル臭に軽く目眩が・・。
何故か長方形のメープルリーフパイ、ちと色黒さんで野性味溢れた風貌です(笑)。
このパイのメープーばりったら、ちょっとそこいらには無い種類の物だわ。
食感もサクホロというより、ザクに近いかな。バリッと感があり、食べ応え満点です。
こゆい珈琲を淹れ美味しく頂きました。ご馳走様♪♪
食べるのに夢中で、袋から出した姿がありません(爆)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【骸骨ビルの庭 上・下】 宮本輝
実は上下とも3回読んだ(笑)。貸り本なんだけど、買っちゃうかもだ。3年は長すぎる。ヤギショウはんと一緒に悩み考え、答えを探しているうちに3回読んでしまいました。と言う事です。糠床聖司くんが松葉さんの依頼で作った四六判単行本。聖司くん、よう頑張りました♪♪
[PR]
2009年 08月 29日 |
b0067302_23343397.jpg去年は謎の【蜂の家】カレーだったので、野菜とチキンを1つずつしか買いませんでした。そして、もっと買うんだったと激しく後悔(笑)。
今回は学習済みなので、野菜を2つ、チキンを1つ、骨つきチキンを1つゲト。
本当はもっと買いたかったけど、如何せん冷蔵品なのでねぇ。
消費できる量と冷蔵庫の空きスペースを考えての量しか買えないのが残念。

b0067302_2337270.jpg1年ぶりに食べた蜂の家カレー、やはり美味♪♪
チキンは、フォークで突っ突くとホロっと骨から外れました。
確か骨付きチキンが680円だったかな?
で、他は420円。
骨付きは別として、420円てのはお安いわぁ。
このお値段でこのお味はグレード高いと思う。
試食したビーフも美味でした♪♪

銀座でも食べれるんだね♪♪
[PR]
2009年 08月 28日 |
b0067302_23234977.jpg「どうせ今日も売り切れだよね」とパンコーナーへ行くと、
ちょこんと控え目に1袋ありました。
羊羹ツイストに限らず、私が寄れる時間帯だと、
菓子パンは殆ど売り切れてるからラッキーでした。

b0067302_2357726.jpg某番組で取り上げられたらしい【日糧製パン】の羊羹ツイスト、お初です。

気になるお味は・・
美味しいんでなぁいかぁ~い(笑)。
考えたら、餡子とクリームは美味しい組み合わせだから、美味しいにきまってるよな。あんぱんはパンの中に餡子が入ってるけど、羊羹ツイストは逆あんぱんといったとこかな。
味もさることながら、3個で158円て値段が驚きだよ。

日糧パンは、幼少の頃より大変お世話になりました。チビ子の頃はチョコーラ、何をおいてもチョコーラ♪♪ 手も口の周りもベタベタチョコだらけにして食べてました。 短大時代は包包(パオパオ)とチーズ蒸しパン、食べたわぁ~。
[PR]
2009年 08月 27日 |
b0067302_2318222.jpg・グラスの中身
 ぶた箱便で届いた自家製梅酒ぅ♪♪
 こゆいこゆい梅酒、
 沢山届いたので、ぐびりぐびり♪♪
 
・とうもろこし
 お隣から捥ぎたてもろた。
 お隣は元農家のプロでんねん。

・トマト
 会社受付嬢@平取出身からもろた。
 色んな種類のミニトマトさん。
 平取トマト、まぢ美味い
[PR]
2009年 08月 26日 |
b0067302_23264815.jpg上のが失敗。下のがリベンジ。

先日焼いた常備食スコーン、「何か変だよなぁ・・」と。
わっ、ベーキングパウダー入れ忘れた!
これじゃぁ、ただの極厚クッキーじゃない(笑)。

ちゃんとベーキングパウダーを入れたのも焼いたので、比べてみました。
BPの力って凄いね。
画像じゃ分からないけど、厚さもひと回り違います。
それにしても、BP入れ忘れんなよな、私(笑)。

オーツ 40g
ブラン 20g
オレンジピール 80g

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【赤い指】 東野圭吾
文庫が出たので買いました。加賀さん好きとしては、手元に置いておきたいので。やっぱり初めて読んだ時と同じところで、ニヤっとしてしまった(笑)。来月、またまた加賀さんにお目にかかれるようで、嬉しい事この上ない♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-08-26 23:00 | おやつ作り |
2009年 08月 25日 |
b0067302_2332643.jpgすっころりん・・は、おにぎりだっけか?

土曜日に【どんぐり】の本店へ行ってきました。
狭い店内は、人がすれ違うのもやっとな込み具合でした。

b0067302_23325145.jpgどんぐり】といえば、有名な【ちくわパン】。
私は今回初めて食べました。
普段、お惣菜パンを食べる事がないので、ちと胃にきた(笑)。
あ、カレーパンはお惣菜パンにあらずです。はい。

他に、ラスクとベーグルをげと。
ベーグルは、プレーン・チーズ・トマト・ベリーとナッツの4個。
正確な名前は?
あまり期待してなかったけど、生地の味が美味でした。
キタノカオリの力かしら?
私、はるゆたかの次は、キタノカオリが好きですねん。

【どんぐり】は、菓子パンやお惣菜パンが多いようです。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【錦繍】 宮本輝
結末の落としどころや如何に!と、マッハで読んでしもた。もしやヨリ戻す?と思ったけど、それは無かったな。業ねぇ、私の業は何だろう?輝様の文章は、よどみなく読めて素敵です。
[PR]
2009年 08月 23日 |
b0067302_17415651.jpg蜂の家】のカレーを買い次の標的はあれ。
JR有田駅の駅弁、【創ギャラリー おおた】の有田焼カレー。
有田焼きの器付きで1500円。

これ、前にTVで見た事があって「食べたい」と思っていたの。
今回、大丸初登場だそうです。
有田焼・カレーなのか、有田・焼カレーなのか不明だっけど、
どうやら有田・焼カレーが正解みたいです。

レンジで温めて、朝カレーです。
チーズののっかった焼カレー、美味しかった♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【蒼穹の昴 1~4】 浅田次郎
【中原の虹】読了後、【蒼穹の昴】に戻っちゃっうのは至極当然な行動なのか、私ならそうするだろうなと読まれていたのか、さてどちらでしょ(笑)。繋がらなかった部分が繋がったり、新たな発見があったり・・やっぱおもろー♪♪ 何度読んでも春児と一緒に泣いてしまうなぁ。虹を読んだ後だったからこそ切なかったのが、脂ぎった禿頭が史了に「もういちど北京に帰ってこい。俺はずっと、ここで待っている」て。「再見」て。 ・・・涙
[PR]
2009年 08月 22日 |
b0067302_22481877.jpg5回目はクロワッサン。

のばして、折りたたんで、冷やして。
のばして、折りたたんで、冷やして。

のばすのが難しい。
「クロワッサンは家で焼く事は無いなぁ~」
と、思いながらの作業だったので、
テンション低い低い(笑)。

焼きあがって試食したら、サクサクで美味でした。
でも、家では絶対に焼かない。
それにしても、恐ろしきは、あのバターの量
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-08-22 22:46 | パン教室 |
2009年 08月 21日 |
b0067302_2256108.jpgb0067302_22455480.jpg大丸札幌店へ行くと、開催中の催事が【九州味めぐり】と知り、会場を覗きに行きました。
どうかなぁ~?と遠めに眺めると、あった、あった、【蜂の家】あったぁ~♪♪
去年は寸前で買えなかったカレーパンと、2個しか買わずに凄い後悔した長崎カレーを4食分げと。

帰宅して、まだほんのり温かかったカレーパンを、レンジでちと温めて、オーブントースターで軽くトーストすると、薄っすら焦げ色がつきつつ、揚げたてのカリサクッとした食感が戻りました。
カレーパンは、やっぱり中身のカレーが命だよなぁ。カレーが本当に美味しいぃ♪♪  1個210円。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【ふたごのクマクマ】 文:岡林ちひろ 写真:札幌円山動物園
私が愛しててやまない、札幌円山動物園のララとツインズの写真集です。近い将来、離れ離れになってしまう3頭。ツインズは海外へドナドナなんだろうな。。
[PR]
The Original by Sun&Moon