ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 07月 31日 |
b0067302_23345931.jpg会社のご近所のお蕎麦屋さんが閉店してからというもの、無性にお蕎麦が食べたくて仕方が無いです(笑)。
そういえば澄川駅の近くにお蕎麦屋さんあったよなぁ・・と思い行ってみると、定休日だったり閉店後だったりで、なかなかタイミングの合わない日々が続きました。
本日花火大会につき、地下鉄の激込み前に帰宅したくて定時に退社。なんか今日はすごくお腹が空いて、家まで辿り着けないくらいに腹ペコだったので(笑)、これ幸い(?)と、お蕎麦食べに行きました。
建物は新しくなったけど、このお蕎麦屋さんは私が小学校に上がる前からあって、昔は結構食べてた記憶が・・。
メニューを見るとカレー蕎麦があった♪♪ とろみのある甘めのカレーで美味でした。
メニューも豊富だったので、また行こ。

【ごまそば小紋】
札幌市南区澄川4条2丁目2
℡:011-823-0752
[PR]
2009年 07月 30日 |
b0067302_2141278.jpg屋形船の後は、バスでホテルへ移動しチェックイン。それから、おやつを買いに東京駅に着いたのが9時45分、目指すはグランスタ。

まず第1目的の【日本橋錦豊琳】のかりんとう!先日覗いた時も、ぞろぞろと長い待ち列があって、人気が衰える事はないようです。がしかし、この日は閉店間際も間際、選ぶのに気が焦る状態でした。前にもろて美味しかった1番人気の「きんぴらごぼう」、食べたかった「ねぎみそ」と「黒こしょう」をお買い上げ。「ねぎみそ」日本酒にピッタリ♪♪
b0067302_21194579.jpg


帰りの便が18:40なので、夕飯かねた機内おやつに【フェアリーケーキフェア】のカップケーキ、6個セット(1800円)をげと。個々に買うより少しお得なセットです。上段左から、ココナツアプリコット(2個)・ブルーベリー・カシス。下段左から、ベイクド塩キャラメル・はちみつレモン・プレミアムバニラ。それにしても、いつになったらフレッシュタイプにありつけるのかしら?
b0067302_21272178.jpg

私がカップケーキを買ってる間、受付嬢は【香炉庵】の「蜂蜜と檸檬のどら」をげとしてました。このどらさん、ズシリと重たく、サッパリと檸檬味で美味♪♪ 横浜のお店で、HPを見ると、創作どらさんは月ごとに代わるらしい。どれも美味しそう。創作だけど、ちゃんと餡子のベースがありつつの檸檬味なのが良いです。焼印もかわえぇ♪♪
b0067302_21212222.jpg


羽田空港で、会社おみやに買ったのが、【銀座中条】の「あんみつ大福」。
これ、味見して美味しかったので受付嬢と「これにしよ」と。
会社おみやのくせに、自分達にもあたるように数を考えて買う私達(笑)。目論見通り、黒みつ1個と抹茶半分があたりました。めでたしめでたし♪♪
これ、アイスの「雪見だいふく」好きな人は絶対に好きだと思うわ。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【にぎやかな天地(下)】 宮本輝
[PR]
2009年 07月 29日 |
b0067302_20242828.jpg屋形船、良く見かけますが、乗ったのは今回が初めて。
たぶん、今後も乗る事はなさそうです。

お台場の辺りを回って、レインボーブリッジを潜って
永代橋までいって戻るというコースです。
船上から眺める夜景が綺麗でした♪♪

b0067302_20255364.jpg




勝どき橋、開閉してるとこ見てみたいわぁ。

屋形船は品川の【船清】さんというところ。
お料理、豪華でした。
でも、食べても食べても減らない
てんぷら攻撃はすさまじかった・・(笑)

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【にぎやかな天地(上)】 宮本輝
私が糠漬けを漬ける事は無いと思うねんけど、もし漬けるとしたら糠床の名前は【聖司くん】に決定やねん。釘の代わりに南部鉄製の風鈴を入れる思考回路が好き。微生物の拮抗作用てのが素晴らしいな。私のお腹の中は乳酸菌が沢山いてるはずや。
[PR]
2009年 07月 27日 |
7月に入って、雨の降らない日は無いってくらい
雨、曇り、雨雨、曇り、雨・・な毎日です。

全国各地でも大雨の被害が
その規模の大きさに言葉がありません。


長雨で農産物への影響を心配していたところ
なんと、江別の【はるゆたか】に赤カビ病が発生しているとニュースで知りました。
まぢかよぉ~ぅ(涙)。
岩見沢の【はるゆたか】は、まだ被害は出てないって聞いたけど
江別のはるゆたかがぁ・・
私、ランチは基本自分で焼いたベーグルでサンド。
粉は、はるゆたか100% by 江別産。
お取り寄せもするけど、自分で焼いたベーグルが1番美味しいと思うのは
粉の力、はるゆたかの美味しさによるものです。
自分が困るという事もあるけど、
これまで丹精こめてお世話してきた生産者さんの事を考えると
赤カビさん、いじめないでおくれ
お天道様やってきておくれ。。。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-07-27 23:18 | あれこれ |
新。
2009年 07月 26日 |
b0067302_14122194.jpg
【東京新美術館】へ行って参りました。日本で5番目の国立美術館にしてコレクションを一切持たず、展覧会の開催や、美術に関する情報発信その他に勤しむ新しいタイプの美術館です。
私が行きたかった理由は、ロゴのデザインが佐藤可士和だったから(笑)。「そこかいっ」と言われれば「そこです」と答えます。はい。佐藤可士和、好きですから。はい。b0067302_14203589.jpg

ミュージアムショップで買い物し、カフェでまったりして参りました。
建物内には逆円錐のコンクリート塊が2つあり、1つは2階のカフェ【サロン・ド・テ・ロンド】。も1つは3階のレストラン【ポール・ボキューズ】です。画像上段の左の逆円錐上部がレストランで、2階のカフェから撮りました。
レストランとカフェでは展示をイメージしたメニューがあり、展示は見てないけど(笑)美味しそうだったので、特別メニューの【キャラメル&エスプレッソ アフォガート】を頂きました。キャラメルクリームのかかったアイスの上に、さらに熱いエスプレッソをかけて食べるんだけど、その変化をお楽しみ下さいとの事らしい。美味しかったです♪♪

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【螻蛄】 黒川博行
待ちに待って、待って待って待ったのに、一気に読了しちまった。またまた長い事待たないと駄目なんですか?黒川せんせ(涙)。それにしても啓ちゃん!あなたは、ほんまに脇が甘いわね。まぁ、脇が甘くないとお話が成立しないんやけどね。して、ケンカの星の王子様は相変わらずイケイケでお強いですわ。殺しても絶対に死なないわね。【封印】の宏くんと桑原くん、どちらが強いかしら?やはり正統派の宏くんかしらねぇ。ちょっと戦わせてみたい。いや、かなり戦わせてみたい(笑)。今回のお気に入りは、麻衣ちゃん。私、麻衣ちゃんとルームシェアしたいわぁ~♪♪
[PR]
2009年 07月 25日 |
b0067302_12564669.jpgビッグサイトで集合場所を確認後、私と受付嬢はフリータイムへ突入(皆は会議場で缶詰・・南無ぅ)。ゆりかもめ→地下鉄で移動し【SONOKO CAFE】へ。
こちらのお料理は、ノンオイル、合成添加物不使用、厳選素材使用と、身体に宜しい仕様です。
ランチメニューの【ミックス焼きフライ盛り合わせ】を注文(1575円)。
この日の焼きフライは、海老・ホッケ・かぼちゃコロッケで、豆腐を使ったタルタルソースで頂きました。左下のお野菜を出汁で炊いたのは、酢味噌の上に盛り付けられてるんだけど、酢味噌が良いお味でした♪
「定食屋でいいから、会社の近くでこんなランチ食べたいよね~っ」と話しながら、全部美味しく頂きました♪♪
因みに、受付嬢は酢豚定食で「美味しいぃ~♪」連発。
カレーも美味しそうだったし、おはぎ3種も素敵!

b0067302_12573399.jpg

【SONOKO CAFE】
東京都中央区銀座5-9-1 SONOKO銀座本店3F ,03-4335-7878
11:30~20:00(ランチ:~15:00),月曜休み(祝日の場合は営業)

隣に花畑牧場があって苦笑いな道産子2人組。
受付嬢がポツリと「いつまで持ちますかね」と。確かに。
[PR]
2009年 07月 24日 |
b0067302_235744100.jpgようやく本日発売♪♪
喧嘩の星の王子様、お久しぶりっ
会いたかったわぁ(は~と)♪♪
単行本にして
   533ページ
   厚さ3.5センチ
   体重672グラム
今週末のお楽しみ♪♪

【名目仕事、実質200%遊び江戸詣で】メモは後日。。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-07-24 23:58 | あれこれ |
2009年 07月 23日 |
ガンダムもアラサーなんだね♪♪
時間調整の為に潮風公園で下車しガンダム見学。
この少し前に、バスの中からだけど
薄雲の中に三日月になった太陽が見えてラッキ♪♪
ガンダム周辺は天気が今一な為か空いていて
これまた見放題でラッキ♪♪
b0067302_22365834.jpg
お隣にシャア専用ザクもあれば・・
何ならコアファイターやガンキャノンも・・
と、思ってしまう私はどっぷりファーストガンダム世代(笑)。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【夜は短し歩けよ乙女】 森見登美彦
糺ノ森の奥に李白さんが住まうのね。登場人物全てが魅力的(?)、特に事務局長(笑)。 私が持ちえてる土地勘で理解できたのも嬉しい。町並みを思い浮かべながら楽しく読めた♪♪ 3月に百万遍に行って良かった。出来れば京都弁で書いて欲しかったな。
[PR]
2009年 07月 22日 |
b0067302_925350.jpg

ガンダム見て
三日月になった太陽見て
SONOKO CAFEでランチして
東京新美術館へ行って
屋形船乗って
閉店間際のグランスタでおやつげとした。
あ、いちお仕事で江戸に来てます。

[PR]
2009年 07月 19日 |
b0067302_23452868.jpgb0067302_23455112.jpg
ミニ食パン型を初めて家で使ってみました。
PartⅢ~2のレーズンブレッドを参考に、
ブルーベリーとカレンズを各25g、
ナッツ色々を15g。
粉は、
はるゆたかと石臼引き全粒粉はるゆたかで。
てんさい糖を使ったので少し茶色の生地です。

クロスして1回重ねて・・と
真ん中がプックリ盛り上がってしまいましたなぁ。
ま、見た目はまだまだだで修行が必要だけど、
このパン美味ぃ~♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-07-19 23:33 | パンを焼く |
The Original by Sun&Moon