ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 06月 30日 |
b0067302_23242814.jpg今日は【夏越祓】の日。半年間の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事が【夏越祓(なごしのはらえ)】。この神事に用いられるのが「水無月」で、白の外郎に悪魔払いの意味がある小豆がのった、氷に見立てて三角形にカットされた和菓子です。
室町時代には幕府や宮中で年中行事として「氷室」の氷を取り寄せ、氷を口にして暑気を払ったそうな。庶民は氷など食べられないので、氷をかたどった菓子を食べたらしい。考えてみると、昔々の京都って生活するには厳しい環境だね。夏はクソ暑いし、冬も寒いでしょう。よく天子様が住んでたことよ。

北海道神宮の頓宮になら【茅の輪】あるかと思って、昼休みに行こうと思ってたんだけど、強風の為に断念。
輪っか、潜りたかったぁ。ま、北国に暑気払いは不要だがの(笑)。
それにしても、来月(もう明日か・・)の東京行き(仕事)が憂鬱だな。。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
連載が終了してから、「いつ出るんだ、いつ出るんだ、いつなんだー」と、待ちに待って待ちくたびれた【螻蛄】が26日発売嬉しい、嬉しい、嬉しー♪♪ 久しぶりに喧嘩の星の王子様に会えるのね♪♪ むははははは、笑が止まらんちー。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-06-30 23:24 | あれこれ |
2009年 06月 28日 |
b0067302_2212195.jpg土曜日、パン教室の後に大通公園1丁目で開催されてる
【フェアトレードフェスタ】へ行って来ました。
お目当ては紅茶と珈琲。
だったけど、紅茶はこの前買ったばかりなので、道々珈琲のみに予定変更。
会場をざっと見て、お店の場所柄行けそうもない【つながるこーひー】の
ルワンダ・ミソジというフェアトレードコーヒーをげと。
3種類あって深煎りのにしました(200gで700円)。
挽いて貰ったら細挽きだったので、ママを見習って水出しアイスコーヒーを作ろう!
帰宅後さっそく淹れてみたら美味でした♪♪
飲み頃は焙煎後7日目と言うことで7月3日だけど、そこまで残ってるかな・・。
お茶請けは、カスタードクリームに使うはずのカルマチヨコのタブレット(笑)。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【地下鉄(メトロ)に乗って】 浅田次郎
とうきょうの地下鉄の臭いって、TOKYOじゃなくて東京の臭いなんだな、きっと。アムール父さんは、みち子の事を覚えてる?長男に父親の事を話したのは誰?地下鉄の中で、凄く、とっても、夢中で読んでたようで、顔を上げた時ドアが閉まりました。すすきの駅でした。パン教室に遅刻するぅ~っと、大通駅から地下街を逆爆走。情けない・・。
[PR]
2009年 06月 27日 |
b0067302_21435139.jpg2回目は、ココアプレッドとミニレーズンパンとプチライブレッド。

ココアブレッドは2人で1.5斤。
白生地とココア生地をそれぞれ長方形に伸ばし、重ねてクルクル。
クルクル巻くのは好きだけど、前段階の長方形に伸ばすのが難しい。
型物+共同制作だから
「こんなもんか」とアバウトに出来ないとこが辛いとこ(笑)。

b0067302_21441066.jpg


レーズンブレッドの成形は簡単。
簡単な割りに見栄え良く焼け、
しかも美味しかったので、ミニ食パン型を購入してしまいました。
食パン型は買わないと誓ってたのにな・・。

ココアプレッドもライブレッドも美味。
ココアブレッド、ついついクルクルを剥がしながら食べちゃうのは
私的お約束(笑)。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-06-27 21:44 | パン教室 |
2009年 06月 26日 |
b0067302_21371636.jpg会社近所のお蕎麦屋さんは、なかなか美味しいお蕎麦屋さん。
凄くお蕎麦が食べたい時や、風邪っぴきな時には鍋焼きうどん(冬季のみ)を食べに行ったりしてました。
お蕎麦好きなので、重宝していたお店だったのに、今月一杯で店じまいとな。
うぅーん、痛い。これは痛いです。
で、来週は全メニュー半額なんだそうだけど、激混み間違いなしなので、
今日のうちに食べ納めをしました。
12時ちょい前にフライングで会社を出てお店へダッシュ。
お姉さん(?)に「時間かかりますか?」て聞いたら
「そんなんでもないよ」って言われたので、
注文は専務一押し、私も一押しのカレー蕎麦ぁ♪♪
食べ納めできて良かった♪
葱が何時もより多く、且つ乱れ飛んでるのは忙しいさの現れだな。
汁も残さず完食。ご馳走様でした
毎度の事ながら、食べ物を前にすると早く食べたくて、画像がおろそかに(笑)。

来週、専務が出前取るようなら便乗しよ。
[PR]
2009年 06月 25日 |
b0067302_2251884.jpgちょっと気になっていた、足裏の角質取りを購入。
これで本当に角質取れるんでしょうか?
5~7日で足裏の角質が剥がれ始めるそうだけど
仮に(仮にじゃ困るけど)剥がれ始めたとして
綺麗になるまで、ばっちぃだろうな(2週間ほどかかるらしい)。

b0067302_2341512.jpg

さて、早速やってみましょうと箱を開けると
中には、ジェルが入った足型ビニール袋が2つ。
ビニールの上部を鋏でカットして
その中に足を浸して、はき口をテープで止める・・っと。
でぇ、1時間半から2時間放置。
シャワーでジェルを綺麗に流して、
後は角質が剥がれだすのを待つのみ・・と。

さぁ、結果やいかに
1890円したので、結果が出なかったら暴れるゾぉ。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【天国まで百マイル】 浅田次郎(6月24日)
【夏の庭】 湯本香樹実
私も5年か6年生の時に「人は死んだらどうなるんだろ?どこに行くんだろ?」て考え込んだ事があるので、3人組にいたく共感。3人組とおじいさんにとって、貴重な夏だったんだな。おじいさんの奥さんを尋ねる3人組の行動力が素敵。花火を打ち上げるおじいさんが素敵。シチューを鍋ごと病院に持っていく親子が素敵。砥石で包丁を研げる山下君が素敵。怖い話をするコーチのばあちゃんが素敵(笑)。杉田はダメダメだ(爆)。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-06-25 22:33 | あれこれ |
2009年 06月 23日 |
b0067302_21441454.jpg

出来上がったバニラ生地
そして
型に流しすぎた(笑)
入れすぎはあかん





左からバニラ・抹茶・紅茶





バニラと紅茶の断面。
抹茶断面が行方不明・・
紅茶は先日買った
チャイを使ったらどかな?


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【天切り松読本】 浅田次郎
ついにここまできたかという感じ。浅草の前川で鰻重食べるゾー
[PR]
2009年 06月 22日 |
b0067302_23394147.jpg用事で札幌駅方面に行ったので、
紀伊国屋のイノダでご飯を食べてきました。
オーダーは、アスパラと旬の野菜スパゲティ(サラダとドリンク付・1200円)。
ふふふ、私がアスパラを食べるなんてねぇ、雪でも降るんじゃないかしら?
アスパラは嫌いだけど、食べれない訳じゃないから珠に挑むのよ。
好き嫌いって、人生の楽しみを逃してる気がしてね、
いつか好物に転じるんじゃないかと食いしん坊は思うのです(笑)。
あ、このアスパラは美味しかったよ。
どうやら、ごっつい筋張った部分が苦手らしい。
醤油とバターにベーコンの塩加減がいい塩梅なパスタでした。
アスパラじゃなくてブロッコリーでもよさそ。

【イノダコーヒー 札幌紀伊国屋支店】


【グリーンアスパラガスの話】
ユリ科アスパラガス属の多年生草本で、原産地は地中海東部。地下に貯蓄根を持ち、夏秋期の養分を貯め込み翌春萌芽し、この萌芽した若芽を収穫。松の葉に似た部分は擬葉と呼ばれ茎が変化したもの。連作を嫌う代表作物。北海道の収穫量は全国2位(1位は長野)で、生産地は名寄・美瑛・東神楽など。露地栽培で5月初旬、ハウス立茎栽培で6月中旬から9月中旬に収穫、4~8月はほぼ道内産。たんぱく質、炭水化物が多く、無機質ではK、Pが多い。旨味成分のアスパラギン酸、セリンも。フラボノイド色素のルチン(高血圧予防)も。
【品種】バイトル・スーパーウェルカム(アメリカ系品種)・ガインリム(オランダ系品種)
[PR]
2009年 06月 21日 |
b0067302_1323661.jpg琴似にある知る人ぞ知る【くすみ書房】へ行って来ました。しばしばメディアに取り上げられる書店で、私が知ったのは【なぜだ!?売れない文庫フェア】の時かな。その後も【本屋のオヤジのおせっかい 中学生はこれを読め!】【君たちを守りたい】【大人の絵本フェア】など、興味惹かれるフェアを企画してます。
【中学生はこれを読め】だけど、私に言わせれば【中学生だけじゃ勿体無い、大人も読め!】←勝手に命名なラインナップです。棚には最近読んだ【食堂かたつむり・夜のピクニック・流星ワゴン・蒼穹の昴】もあったな。
えぇと、昨日も2冊買ったばかりなのに、【夏の庭@湯本香樹実】と【天国まで百マイル@浅田次郎】を買ってしまいました。

【くすみ書房】
札幌市西区琴似2条7-2-5 メシアニカビル1F
℡:011-611-3819
営業時間:10:00~21:00 ,~20:00(日・祝)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-06-21 23:26 | あれこれ |
2009年 06月 20日 |
b0067302_2392886.jpg大丸東京店へ行くと、【森幸四郎のどらやき 丹波黒豆】の文字が目に入りました。
わぉっ、丹波黒豆好き♪♪
どら焼きを見ると、会社受付嬢の顔が浮かぶ(笑)。
札幌店に出張ってた森どらも「3種類とも買っちゃいました」と言ってたし、
確か黒豆好きだったので、おみやにしよ。ついでに自分の分も(笑)。

b0067302_2362062.jpg
半分に割ると、当たり前と言っちゃ当たり前ですが、
黒豆だけに餡子が黒っぽく、豆のツブツブも見えます。
商品説明には
甘さを押さえた餡に仕上げました」とあるけど、
嘘偽り無く甘さ控え目です。
ここまで控え目ってのもそう無い位に控え目。
その分、黒豆の味が感じられ美味♪♪
この黒豆どらを食べて、やっぱり本家のが皮しっとりで美味しいなと思いました。
この前の地元製造のとは全然違う。
受付嬢も同じ事言ってたから、間違いないやね。
因みに製造者は【文明堂株式会社 船橋工場】です。


//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【なぜ、日本は50年間も旅客機をつくれなかったのかby前間孝則】は、それぞれの立場の延々と続くつばぜり合いに辟易、半分で挫折。
お口直しに【あなたがここにいて欲しい】で吉田君と舞子さんの馴れ初めを知ったので【夏休み】を再読。そしてやっぱり思う。「ママ、私にも美味しいお茶の淹れ方を教えて下さい」 と。
[PR]
2009年 06月 19日 |
b0067302_2311248.jpgb0067302_1149571.jpg東京から帰ると、ドンっとブタ箱ちゃんが届いてた。
今回は重量級で、ビンものが沢山入ってました。
私の大好物ぅ、梅っ酒と梅シロップ漬け♪♪
ジップロックにゴロゴロ入ってる梅を見てたら、つい・・積んでしまいました(笑)。
積んだからには食べましたら、美味っ。
梅酒は、程よい甘さで・・これは危険だ(笑)。
ぐびぐびーっと飲んじゃいそうです。
大きなグラスで飲んでたら、一週間で飲み干しそうなので、お猪口でちびちびと頂く事にします。
美味しい自家製梅酒ありがと♪♪
35度の焼酎で作ったらしいけど、
あまりアルコールを感じないのはなぜだろ?
[PR]
The Original by Sun&Moon