ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2009年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 05月 30日 |
b0067302_23154136.jpg「次はあれ食べたいな・・」と思いつつ、すぐに行動に移せないことが多い中、こちらのお店は早々に実現しました。それはバスセンター前駅近くの摩訶不思議な水協ビルの3階にある【cafe me,we】です。
本日の注文は、ひよこ豆と赤いんげん豆(多分)たっぷりのチリコンカン(750円)。前回のケバブトマト煮とチリコンカンは、ライスかパンを選択できます。私はライスね。ここ数ヶ月、外食でしか米粒食べてないわぁ~。
豆たっぷりチリコンカン、スパイスィーで美味しゅうございました。豆大好きだから、ここまで豆だらけは相当嬉しいです♪♪ ちよこっと野菜のピクルスも嬉しい♪♪
ところで摩訶不思議な水協ビルですが、2階に【館】という強烈に昭和な印象の食堂があって、凄く気になるの。でも、お客がおっさんリーマンばかりでさ、さすがの私も入りにくいんだよな。でも凄い気になるぅ・・
[PR]
2009年 05月 29日 |
b0067302_1512281.jpgPartⅡのラストとなる6回目は、サバランと胚芽パン。

サバラン好物なので楽しみにしてました。
1人4個のところ、生徒数の関係で5個あたった♪♪
サバランて自分で作れるんだね。
b0067302_15171332.jpg
シロップの海にざぶざぶ浸し、
ざばざばかけたけど、
もちっとラム酒効かせて、
もちっとしゃばしゃばでもいいな。




成形の段階から美味しそうだった胚芽パン。
試食したら、予想通り香ばしくて美味♪♪
これは早いうちにおさらいをしたいパンです。

来月からPartⅢ。初回はドーナツとカレーパン♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-05-29 23:15 | パン教室 |
2009年 05月 26日 |
【海の底】にドボンと浸かったせいか
横須賀の仕事を引き寄せてしまいました(笑)。

これが別の地域の仕事なら
ブツクサ言いたくなるような内容且つ納期なのですが
横須賀、しかも場所がピンポイントもピンポイントなので
非常に機嫌良くこなしてます。
願わくば、私が買ってみたい。けど、買えない。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【クジラの彼】 有川浩
【蒼穹の昴】で、漢字が読み難くくてウーンと唸る日々だったので、さらりさらさら読める【クジラの彼】で脳内血流をサラサラに。読み難いというのは、西太后をシータイホーと読む読み難さです。

いい年した大人が活字でベタ甘ラブロマ好きで何が悪い by有川浩
悪くありません。いいと思います。非常に。編集長と同じく私も夏木がお気に入りです。異様に。
「真駒内駐屯地からすすきのに繰り出すのに、なんで車?まん前に駅あるよ?」と思ったけど、官舎ってあっち側(中の島通側)?なら車も納得。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-05-26 21:41 | あれこれ |
2009年 05月 25日 |
b0067302_2133064.jpg丸井今井のデパ地下で、一久の「生クリームどらやき~餅入り(150円)」を買いました。どらさんの皮に、生クリーム・あんこ・お餅・苺がサンドされてます。久しぶりに食べた変り種どらさん、美味でした♪♪ この苺が美味
露地物いちごが食べられるまで、あと1ヵ月だなぁ~。

【いちごの話】
バラ科オランダイチゴ属の多年生草本。原産地は南北アメリカ。食用部分は花托が肥大した部分で、植物学的な果実は通常種と呼んでるツブツブ。北海道で2800tの収穫量があり、産地は仁木・豊浦・比布など。6、7月の自給率は高い。ビタミンCが豊富で、葉酸やカリウム、鉄、銅も含まれる。色素はペラルゴニジン系アントシアニン。
【品種】けんたろう・宝交早生・とよのか・ペチカ
[PR]
2009年 05月 24日 |
b0067302_2194266.jpgブレッチェンの生地を、丸めただけで焼いてみました。
ここゆうシンプルなパンが好きですねぇ。
パンってさ、自分で焼くと本当に美味しいよなぁと最近つくづく思うわ。
焼きたての熱いところを食べるのもいいし、
荒熱が取れて蒸気が落ち着いたところを食べるのもいい。
先生曰く、荒熱が取れた頃が食べ頃なんだそうだけど、
焼きたてパンを割ったときの立ち上る湯気と香りはたまらんよぉ。
あ、レッスンで焼いた時より家で焼いたパンのが美味しいと感じるのは、
食べ慣れてる粉だからかな?
家では、はるゆたかと全粒粉粗挽きはるゆたかを混ぜて使ってるんだけど、
はゆるたかの力かしら?
いちお、春よ恋・キタノカオリ・はるゆたかブレンド・はるゆたかでプレーンベーグルを焼いて食べ比べたら、100%はるゆたかが美味しかったら使ってるんだけど。
このパンはお気に入りなので、沢山焼いて常備したいな。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【蒼穹の昴 1~4】 浅田次郎
終わりが近づくと、早く結末が知りたいと思いつつ前に戻ってしまうのは、読み終えてしまう事が寂しいからだよな。蒼穹の昴、何度戻ったことか(笑)。行きつ戻りつつ読了。そして即再読。歴史の流れは分かってるのに、佳境に入ると心臓がドキドキ・・。史了と春児が会うたびに春児と同じようにぐずぐす泣く私って・・。王逸に山羊乳を持ってきた少年、「土地がみんな天子様のもので・・」で、毛さんと分かった。王逸は龍玉を守るのだから、龍玉は毛さんに?それとも王逸も自身の宿命を変えた?でも乾隆帝は、天下は共和の意思にて治まるって言ってるから、やっぱり龍玉は毛さんになのかな。乾隆帝さん、毛さんには問題あったよ・・。何事も極端は良くない、中庸が肝心かと。読みながら頭に浮かんだのが、龍玉がドラゴンボール、乾隆帝がラオウ(笑)。あちこちにプリズンホテルの落し物があってクスっとしたり。来年1月から国営ハイビジョンにて放送予定。現在中国にて撮影中。本が映像を越える事は無いと思ってるけど、国営放送だけにちと期待。史了役の周一囲が気になるけど、ぶさこかったら倒れるから調べない(笑)。岡はぁ、もちょっとスラッとした人が良かったな。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-05-24 21:10 | パンを焼く |
2009年 05月 21日 |
b0067302_19433448.jpg「今日は早く帰って公園で読書しよっ
会社の同僚君達は、青空読書の為にすっ飛んで帰ったとは思いますまい。あれれ、言葉が変。

これから緊張を強いられるシーンに突入って時に
宗教勧誘のおばはんに声をかけられた。
以下、おばはんとの短いやりとり

学生さんですよね?
違います。
二十代ですよね?
違います。
あ、三十代ですね。

と言って私の為に祈って去っていきましたが
おばはん、眼科行って診察してもらいなよ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-05-21 22:36 | あれこれ |
2009年 05月 19日 |
円山Zooの帰りの晩御飯はここ。この前は休憩中だったので、お隣の【チカッポ】にしたのよ。
10年程前(笑)、会社が円山にあった頃、土曜ランチに良く利用したのが、こちらの【座忘庵】。角煮丼セット、天丼セット、わかめうどんをローテーションしてました。秋には山菜ご飯があったように記憶してます。いかんせ10年以上前の話なので自信ありません(笑)。
去年移転したそうで、シエムの向かい側になります。店内は落ち着いた良い雰囲気です。
頂いたのは「うどんと角煮丼セット(950円)」。以前は、丼は気持ち大きいご飯茶碗程度だったけど、この度私の目の前に現れた丼は、立派に丼でした(笑)。ま、楽勝でしたけどね♪♪b0067302_20405279.jpg
うどんも柚子風味のお出汁で美味しかったです。サラダ・漬け物・杏仁豆腐もついて、大満足でした。
次は角煮カレーうどんあたりかな・・。

【座忘庵】
札幌市中央区南2条西24丁目1-8
℡:011-615-9989
営業時間:11:00~15:00
       17:00~21:30
定休日:無休
[PR]
2009年 05月 18日 |
b0067302_2082469.jpgもたもたしてたら、八重桜も散っちゃうと言う事で、帰宅前に天神山緑地をぐるりと散歩しました。
八重桜は散り始めてるものもあって、緑と桜色のドット絨毯化してました。でも、まだまだ大丈夫。楽しめます。
夕方行くと、どしても建物の影になるせいか、暗く写っちゃう。折角、朝早く起きれてるんだから朝行こ、朝。と、自己暗示をかける(笑)。
ライラック、濃い紫の蕾が大好き♪

緑に癒され、新聞紙に包まれた、ほかほかぬくぬく焼き芋で幸せ度アップ今日は、五郎島金時とパープルスイートロード。五郎島金時、ちっちゃいから2個あげるって。嬉しい♪♪ 今日は1個百円のを買ったので2百円でした。安いよなぁ~
[PR]
2009年 05月 17日 |
午後から雨が降り出した札幌。雨の中、円山動物園へ行って来ました。約1ヵ月ぶりにツインズとのご対面。おぉ相変わらず薄茶クマだけど、デカクなってる。デカクなってるけど、仕草がまだまだ可愛えぇ♪♪ 雨が降ってるせいか、中に入れてケロな姿が哀れでした。。
白クマ赤ちゃん通信を見ると、中に人間が入ってるんじゃないかと思わずにいられません。可愛すぎ。あれは絶対に着ぐるみだっ
b0067302_1946364.jpg
年間パスポートを買ってしまった。今なら、旭山動物園に行こうと誘われても、私は円山動物園に行くな。うんうん。
[PR]
2009年 05月 15日 |
b0067302_2330394.jpg5回目はブリオッシュとコロネ。

レッスンでは、菓子パンじゃないパンが楽しみなんだけど今回は別。
コロネ、楽しみにしてました♪

カスタードクリームは、ミルクチョコとホワイトチョコの2種類。
ホワイトチョコカスタードってのが新鮮でした。

やっぱり焼きたては美味しいわぁ♪♪
パンそのものも美味しいし、クリームも美味でした。

ブリオッシュも美味。
左からシュクレ、ムスケーヌ、ア・テート。
ア・テートが座ってるコダマ(もののけ姫)のようだ。。。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-05-15 23:15 | パン教室 |
The Original by Sun&Moon