ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2009年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 03月 31日 |
b0067302_212625.jpgb0067302_2122966.jpg3月のとある日、帰宅するとエクスパックが届いてました。差出人を見て中身を理解した上で開封。1番上にガサッとしたものがはいってたので引き出すと、「あーっ、これわぁーっ!」私的マイブーム(死語)、馬路村のゆずポン酢のラベルと同じっ!

好きと気になる物はアピールしとくに限るな。
Yちゃん、いつもいつも痒いところをありがとよ。
喉の調子も悪い時だったので、とても重宝しました。
柚子風味が美味な飴ちゃん、甘すぎないとこが好ましいわ♪
UMAjiくん(勝手に命名)可愛いさに、袋とってあります(笑)。
馬路村は高知県だけど、この飴を作ってるのは香川県の高松市の会社です。
まぁ、四国という括りでOKでしょう。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【つばさよつばさ】 浅田次郎
ひざ掛けもろてシートベルト着用→機内誌の「つばさよつばさ」を読む。これがここ数年変わらないパターン。その「つばさよつばさ」が単行本になり、買ったのが去年のいつだったか・・。当然っちゃ当然なんだけど、挿し絵が無くてガッカリして放置していた(笑)。「つばさよつばさ」の魅力は、川上和生さんの挿し絵あってこそと思っていたけど、活字だけでも充分おもろかった♪くすくす笑えて、じわーんと感動して、直木賞作家だけのことあるな。うんうん。【SKYWARD】3月号の「まぐろ」の絵が美味しそうだったよ♪
[PR]
2009年 03月 30日 |
b0067302_061947.jpg今日こそは!と意を決して【『イル・ピーノ】へ。
ランチの説明を聞くと迷っちゃうから、席に案内されてすぐに
「エゾシカのミートソースお願いします」とオーダー。
じゃないと、ここのランチメニューは誘惑が多くて(笑)。
パスタにはサラダとパンが付きます。
パスタは道産小麦「春よ恋」を使った生パスタで、
パンも道産小麦を使ったパンです。
鹿肉はクセがなく・・、と言ってもいかんせミートソース、
鹿肉自体の味ははっきりしません(笑)。

b0067302_064529.jpg鹿肉ゴロゴロ、ソースたっぷりなので、
パンにもぬりぬりして頂きました。
ミートソースパスタは、
ソースが足りなくなる事が多いけど、
こちらのはたっぷりで嬉しい♪
クーポン利用で、珈琲ごちになりました。

【イル・ピーノ】
札幌市中央区北1条西3 荒巻時計台ビルB1 ,011-280-7557
11:30~15:00 ,17:00~23:00 ,日曜休み 
[PR]
2009年 03月 29日 |
b0067302_23174455.jpg
伯母の法事にて
お刺身盛の中に、桜めっけ♪

私専用の梅酒が用意されてた(笑)
大信州の【純米吟醸 梅酒】と【梅酒 香梅吟撰仕込】
特に純米吟醸のをごくごく飲んでたんだけど
720mlで2630円もする・・
ごめん、殆ど私が飲んでもーた(汗)

[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-03-29 23:21 | あれこれ |
2009年 03月 28日 |
b0067302_22405117.jpgホテルクラビーサッポロの【イルモメント】で
ランチしてきました。

Aコース・Bコース・パスタランチの3種類から、
Aコース(2310円)に。

時季の前菜4種と小さなスープ
天然酵母と道産小麦のパン
パスタ3種、ソース3種より
道産帆立貝と車えびのソテー(凝縮された貝のエキス)
本日のドルチェ ミスト
かわいらしい菓子&珈琲

たっぷり2時間、美味しいランチを楽しみました♪
どれも美味しく、特に帆立と海老が♪♪♪

珈琲に小さいお菓子がつくの。
4種類あったので、1個ずつサービスしてもらいました。
(生チョコ・ブラウニー・マシュマロ・クッキー)
こうゆうの嬉しいよね♪
[PR]
2009年 03月 26日 |
b0067302_21275963.jpg今晩のおかずにピーマンのゴマ和えを作ったあーた、
間違いなく私と友達になれるわぁ♪♪♪ 語り合いましょう♪

ピーマンのごま和えって、ど?・・と思いつつ、
自分が手におえる食材が出たので、
帰りにスーパーで宮崎県産ピーマン3個198円げと。
作り方はオジサン曰く
種を取って細切りだ。で、湯がく。さっとだぞ。
そんで水に取ってぎゅっと搾って、ゴマ和えにするんだ。
白ごまでも黒ごまでもいい
」だって。
さっと、ぎゅっとがポイントっぽい。
湯がいて、ぎゅっと搾って、黒ごまと醤油と砂糖で味付けして完成。
ごま合え好きだし、ピーマンも生でパリパリ食べれるくらいに好きだから、
多分へーきと思って食べてみると、こりゃ美味♪♪
ピーマン3個軽く完食。これはヘビロテしそうだわ(笑)。

私の携帯の画面メモは100件登録出来るんだけど、只今満杯。そして100のうち87が植物図鑑(爆)。
もうそろそろ終わるんだろうな・・イツキはやっぱり消えたままですか?有川さん。

【ビーマンの話】
[PR]
2009年 03月 25日 |
b0067302_0512470.jpg北野天満宮で散り染めの梅(笑)、平野神社で散り染めの早咲き桜(笑)を鑑賞後、小1時間並んで【とようけ茶屋】で遅いお昼ごはんを頂きました。
温かい物を食べたかったので、生ゆば丼(890円)と、ひろうす(330円)を注文。

b0067302_0513857.jpg生ゆば丼は、お出汁の効いた薄い醤油味のトロトロあんに、生姜が効いてます。
これは家でやろ・・とハフハフ完食。

ひろうすも良いお味で満足満足。ひろうす大好物なんだぁ♪♪百合根と銀杏が入っていて嬉しい♪♪
百合根は道産に違いないとニマニマ。

画像真っ暗だけど、生ゆば丼の右側は味噌汁、その下は漬け物です。
ひろうすの左の小鉢は先付けで、絹ごし豆腐をピリカラで。美味でした。

温かくて美味しい食事を頂き、身体が温まりました。ごちそうさま♪♪

【とようけ茶屋】
京都市上京区今出川通御前西入紙屋川町822 ,075-462-3662
11:00~15:00(売店/10:00~18:30)
木曜休み(25日営業),月1回不定休
[PR]
2009年 03月 24日 |
b0067302_22435444.jpg偶然ネットで見つけたぷりちぃなクルクルパン。
【手づくりパンとお菓子の教室 遊菓里】さんのクルクルパン。
なんたってクルクル好きだから一目惚れです(笑)。
遊菓里さんは、知恩寺や上賀茂神社の手づくり市に出店してるので、いつかくるくるパンに出会えるといいな・・と思ってました。それがなかなか私の都合と合わなくて・・。
で、3月3日のブログに出店のお知らせがアップされてたので、ここが行き時と京都行き決定!

b0067302_2245186.jpg


なかなか見つけられなかった場所も無事に発見し、目の前に並ぶくるくるパンにニヤリ♪♪
抹茶とピザ3個ずつ、他2個ずつ、ラスク2袋げとしました。早速、朝大福したイスで抹茶を頂きました。抹茶味がきちんとして、甘納豆も合うし美味ぃ。空港でピザを食べたんだけど、ちゃんとピザ味で思わず笑ってしまった♪♪

黒ごまきなこは香ばしく、ココアは想像通り、ラズベリーの酸味は病みつきに、それぞれ美味でした。ピザはハムとチーズをのせてピザトースト、ココアはフレンチトーストにしてみたりと、色々と楽しめるクルクルパン。行って大正解。もちろんラスクも美味でした♪♪
[PR]
2009年 03月 23日 |
b0067302_0521776.jpg【shizuku】
美味しそうなタルトやチーズケーキが並んでいて、選ぶのが大変でしたが、さつま芋のアーモンドタルト・はっさくチーズケーキ・ベリーのガトーショコラの3個お買い上げ。さつま芋タルト美味っ♪はっさくチーケー美味っ♪♪どちらもとても美味しくて、会社受付嬢おみやにしたガトーショコラも美味しかったって。もっと買ってきたかったな。
こちらは北白川にあるカフェで、雰囲気良さそうなお店なので是非行ってみなくては
b0067302_1402031.jpg
京都市左京区北白川小倉町110-4
075-702-2893
11:30~17:00 ,18:00~22:00
水曜、第1・3木曜休み

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-

LOVES BAGEL
ベーグル屋めっけた。ベーグルは重たいから2個だけね・・と、さつまいも(160円)と豆乳&抹茶(150円)げと。
やわ系のベーグルだったけど、パンとしては美味でした♪
大阪にある通販専門のベーグル屋さんです。
b0067302_23153844.jpg
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-

ちせ nature and material
「ジャムはやめろー、重たいからやめろー」もう1人の自分の警告を何度も耳にしながら、やっぱ買っちゃったぁ(笑)。何度も何度もスルーした結果です。むしろ1個しか買わなかった自分を誉めたいわ。ばななジャムにドライクランベリーが入ってる【ばななクランベリー】をげと。美味でした。ビンのラベルが可愛い♪♪
天然酵母パン・国産はちみつ・自家製じゃむ・雑貨のお店で、こちらも行ってみたい!b0067302_22262036.jpg

京都市左京区北白川別当町28
075-755-9865
11:00~19:00
月曜、火曜休み

-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー・-・-・-・-

【patisserie e・m・e】
ずらぁ~んと人が並んでいたので、私も並んでみました。30分ちょっと並んだかも。人間ウォッチしながらなので苦ではありません。沢山人が集まってるところでの人間ウォッチは楽しいです♪♪
焼き菓子のお店で、クッキーやバターケーキ等が沢山並んでいて、見てるだけで楽しい。とにかく凄い量!凄い種類!「こんなに用意するの大変だろうなぁ」と感心するばかり。3枚入りクッキー(60円)をげと。この位の量だと色々と楽しめていいね。知恩寺と上賀茂神社の手づくり市に参加しているそうで、お会計担当のお姉さんが、とても感じよかったです♪
逆光ダメダメ画像だけど、とにかくテーブル上の隙間無い焼き菓子達が圧巻っ!
[PR]
2009年 03月 22日 |
「百万遍手作り市に行ってくるよ」とメールをしたら、「私は驚かないけど、普通の人が聞いたら驚くよ」な、リターンがきました。まぁ、私を良く知る人なら驚かないだろ。

b0067302_22244533.jpg欲しい物があれば、朝一に出かけるのが鉄則!

8時数分過ぎに山門に到着。紅白幕、手づくり市の幟、実に潔い「私が創りました。買って下さい。」の看板。血が騒ぐわぁ。でも買い過ぎ厳禁、荷物が増えて泣くのは自分!と固く誓って山門を潜りました。
誓ったよね?私・・

時間が早いので人出は疎ら、出店準備中のところもありました。境内の中はギッシリお店が並び、種類もバラエティに富んでいるので、見てるだけで楽しいっ!
この市は、手づくりなら何でもありなんだな。


パン・クッキー・ケーキ・珈琲・野菜・漬け物・米・味噌・お惣菜・ジャム・お餅・ビーズアクセ・七宝アクセー・革製品・ミニ盆栽・陶芸品・笛・自作CD・ステンドグラス・衣料品・携帯ケース・フェルト小物・キャンドル・石鹸・マッサージ・四柱推命etc・・
b0067302_2245737.jpg
目的のお店が2周りしても見つけられないでると、急に寒さが身に凍みてくるぅ・・。
温かい珈琲が飲みたくて【御多福珈琲】の列に並びました。お茶請けは【厄除け大福】の大福。
御影堂の階段横のイスに腰掛け一休み。ちと肌寒い中、朝日を浴びながらの一杯は美味いっ♪♪
b0067302_1234199.jpg【御多福珈琲】は、手づくり市から出発した四条寺町にお店を構える珈琲屋さん。高島屋の近くで遅い時間までやってるから行ってみようかな。
【厄除け大福】は、変り種大福や苺大福の種類が沢山あって危険。あれとこれと・・と複数個買いそうになって、だめだめだめと自制!厳選1個はブルーベリー。お餅も餡もブルーベリーで美味でしたっ♪♪

来た時はスイスイ歩けた通路も、10時前にはギッシリ人人人。早く来て正解!
[PR]
2009年 03月 21日 |
b0067302_21204657.jpg伊勢駅北口から徒歩3分(じゃ着かなかった)のところにある、洋菓子専門店【しらせ】で、自分と姉宅おみやにげとしたのが、「神宮スギ」というバム。

お店に入るとガラスケースの中がガラーン。何種類かサイズのあるバムにも売り切れの文字。ホワイトデーだもんね、ケーキ売れるよね。。
あぁ、やっちまったかもと、お店のお姉さんにb0067302_2132544.jpg「買える神宮スギで、1番小さいの欲しいんですけど(声小さめ)」と聞くと、「今からカットするとこなので、どちらのサイズもご用意できますよ♪」と。
途端に丸まりかけた背中がシャンっ!としました(笑)。
カットして包装するのに少し時間がかかるという事で、生チョコなんぞ試食させてもらいました。いやぁ、良いお店だ♪♪♪
ペリペリ剥がせるバムで、牛乳に合う高級おやつバムって感じで美味。
包装紙も箱も立派で、お使い物にピッタリですね。
なんたって、箱に柿本人麻呂の和歌つきだよぉ~。

【シラセ本店】
伊勢市河崎1-4-31 ,0120-25-7590
9:00~20:00 ,第1・3木曜日休み
[PR]
The Original by Sun&Moon