ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2009年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 02月 27日 |
b0067302_21184130.jpg1月末に伯母&伯父の法事があって、その時のお供えの中にお初なお店のお菓子がありました。東京にある『ふるや古賀音庵』の「餅のどら焼き」と「芋すいーと」です。
「餅のどら焼き」は、皮に餅粉がは入ってるそうで、この食感は「つばらつばら」や「阿闍梨餅」に似てるかも。ぺったんこどら焼きは食べやすいよね。b0067302_22161458.jpg







「芋すいーと」は、中心に小豆が練りこまれていて、しっとり芋味こゆく良い風味で美味しい和風スイートポテトでした。
従姉が持ってきてくれたんだけど、お取り寄せしたのかな?
[PR]
2009年 02月 26日 |
b0067302_20402748.jpg
丸井今井の【ラクルージュ】で買った
母様のバースデーケーキ
ルタオのドゥーブルより濃いチーケーで美味でした♪
耳はマカロン。

[PR]
2009年 02月 25日 |
b0067302_1012539.jpg世にモッフルなる食べ物が登場したのはいつ頃なんでしょ?去年わりと耳にした気が・・・。
お餅のワッフルでモッフル。「モッフル」の名称は、三栄コーポレーションが商標登録してるようです。モッフルメーカーなんての作っちゃったんだね。凄いね。
さて、一久大福堂の丸井今井店では「餅っふる」の名前で売られていて、益々お餅ワッフルな名前ですね。
試しに、蓬餅に餡子と栗が入ったものと、コーヒー餅にチョコクリームの入ったものを買いました。b0067302_22341715.jpg




まず、蓬は文句なしに美味♪食べやすいし、お腹いっぱいになるから食事代わりになるな。コーヒーチョコは、ちょっと洋風おやつって感じで、こちらも美味でした。もう1つ、クリームチーズが入ったのもあって、それはまたの機会にしましょ。
蓬餅好きなので、蓬餅っふるが気に入りました♪♪♪
[PR]
2009年 02月 20日 |
b0067302_20582069.jpgPartⅠラストとなる6回目は、
バターロールとうぐいすロール。

バター多目の卵も入ったリッチな生地なので、
最初はベタベタ捏ねにくいけど、
ある程度まとまると捏ねやすくなりました。

成形がなかなか難しくて、
おさらいしないと確実に忘れてしまうでしょう。←自信満々

ちゃんとバターロールの形してるよね?
初めてにしちゃ上出来じゃないかしら?

うぐいすロールを、コロコロのタタンジャムで焼いたら美味しそう。
旬だからタタンジャム作ろうか・・・
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-02-20 20:57 | パン教室 |
2009年 02月 19日 |
b0067302_22264792.jpg札幌の老舗の洋菓子屋さん『パールモンドール』と言えば、ショートケーキにサバラにモンデリカと個人的に思っております。
今回は、バレンタイン企画モンデリカのご紹介です。
モンデリカ美味しいよね。小樽にある『あまとう』の「マロンコロン」と激似ですが、パールモンドールの創業者さんがあまとうで働いてたとか・・両者には確かそんな繋がりのある関係だったはず。何かで読んだんだけど、何かは忘れちゃった。あはは(笑)b0067302_2055948.jpg



バレンタイン企画モンデリカは、チョコがけです。通常モンデリカは3枚重ねのクッキーの側面にチョコがコーティングされてますが、今回のは1枚のクッキー全体にどっぽりチョココーティングです。ちょっとくどいかもな・・と食べてみると、あぁ~美味しいよぉ~これ♪クッキーとチョコのバランスが良くて後引く美味しさです。7枚入りだったので、きっかり1週間で無くなりました(笑)。通年販売にしたいらしいので、是非っ
お約束のサバランも勿論買った、食べた、美味だった♪


b0067302_21243167.jpg
///////////////////////////////////////////////////////////////////////
【二度のお別れ】 黒川博行
声の高い機関銃トーク関西男て、傍にいたらイヤだ(爆)。
[PR]
2009年 02月 18日 |
b0067302_204611.jpg私の心の中のマイブームは高知。「仁淀川に行ってみたい」「馬路村のゆずポン酢買うぞ」といつも心の中でつぶやいてます。分かる人には分かる、分からない人にはポカーンな話ですが、いいんです(笑)。

ある日帰宅すると、食卓にお弁当が置いてありました。物産展好きの母様が仕入れてきた模様。で、見てみると「土佐の高知の柚子酢入り田舎寿司」凄い、高知に柚子酢とは文句無しで心鷲掴みぃ♪
酢飯を竹の子で巻いたもの、こんにゃくに詰めたものと2種類入りです。竹の子もやわらかいし、柚子の香りも良い美味しいお寿司でした。
b0067302_228464.jpg


マイブームって、みうらじゅんなんだね。『広辞苑第六版』や『死語大全』にも載ってるんだ。ゆるキャラも彼だよな。なにげに、みうらじゅんて凄いな。
で、やっぱりマイブームは死語ですか?
[PR]
2009年 02月 17日 |
b0067302_1551969.jpg昔は物産展といったら、目当てはおやつ類でした。それが・・今はカレー〇〇・お惣菜・珍味・薬味。いやぁ、変われば変わるものですね。
三越の「北海道味覚祭り」の広告を見ていて「あ、たちかま見っけ」と訪れたのが、『北洋食産』コーナー。たちかまと一緒に冷蔵ケースに並んでた珍味達が素敵過ぎてクラクラしました。売り場のおばちゃんの、わんこソバ大会の様な「はい、はい攻撃」にあって、ほとんどの種類を味見させてもらいました。お陰様でお腹一杯になりました。どれも美味しく苦労したけど、寒風干しスモークサーモン・たこ・ほっきの厳選3種類お買い上げ。あぁ、ほっけの燻製も捨てがたかった。
スモークサーモンはベーグルサンドに。たことほっきの燻製はおやつに(ほっきは母用)。たこ燻は美味しすぎてたまらんちぃ。どれも一気に食べてしまいそうなので、小分けにして冷凍しました。
北海道物産展で、利尻の『北洋食産』を見つけたら迷わずGOあ、おばちゃん付き出店じゃないと、味見攻撃には逢えないかも(笑)。
[PR]
2009年 02月 16日 |
b0067302_20402370.jpg玄関あけたら、私に荷物だよコーナーに発泡スチロール。ん?これはもしや、みろりろりぃ~の変身昆布さんっ吉祥寺のおやつ魔女様から、産地直送便で南茅部より届きました。わぁ~ん、毎年ありがとう♪
この昆布は、朝、猟師さんが海に潜って獲った獲れたて昆布さんなのです。早速1枚だけビニールから引っ張りだし・・って、なかな出てこない。よっはっと引っ張り出し、1m以上の昆布さんをクルクル巻いてパチリ→→→
撮影会の後、水洗いしてワクワクしながらお湯にくぐらせると‥おぉぉぉっ!!茶色が鮮やかなみろり(緑)にっ↓↓↓3度目にして初めて目にする変身昆布体験b0067302_2040555.jpg


いやぁ~化学だね。これは、昆布の何の成分が熱変性したのか、誰か教えて。気になって眠れません。
早速ポン酢醤油で頂きましたら・・美味ぃ♪♪軟らかい部分も美味しいし、根っこの方の硬い部分もコリコリで美味しいの。道産子でも、この昆布の美味しさを知ってる人ってあんまりいないよなぁ~とニマニマしながら頂きました♪だって、一般的に食べてる昆布って出汁昆布でしょ。この変身昆布は生だからねぇ~、生の昆布なんて、海に行かないと見れないもんね。
ポン酢+おろし生姜も美味でした。
[PR]
2009年 02月 15日 |
b0067302_2028928.jpgペリカン】でパンを受取り、ホテルに戻って小ロール味見後、浅草橋のシモジマへ歩きながら頭の中 ↓↓↓

『大丸の木村屋でコロネ無かったら銀座本店まで行こうかな。あそこまで行くなら松坂屋まで行ってショコラ芽買ってみるか・・。んで、東銀座まで歩いて浅草線1本で空港まで行こ。結局結構歩いちゃうな・・。ふぅ・・っ。』

な予定を立てて、シモジマで買い物を済ませ大丸へ。ピーナツコロネを捕獲し、【ねんりん屋】を見ると、バレンタインという事でショコラ芽売ってる。
b0067302_2041916.jpgそれを見た頭の中 ↓↓↓↓

『グレープストーンが商機を逃すはずない。絶対に空港でも売ってるはずだから松坂屋やーめた』

と空港へ。結果は、期間限定でショコラ芽があったよ。
いやぁ、イベント時期だと棚からぼた餅降ってくんね。
ショコラ芽は少々お高く税込み840円。
チョコの良い香りがして、チョコ味もこゆく美味でした。
しっかり芽な割りに少し軟らかかった。
軟らかかったので、縦にカットしてたら真ん中で折れて、
縦割りうまい棒食いの夢は消えましたとさ。
カットしっかり芽、美味しそうな画像がとれません。
[PR]
2009年 02月 14日 |
b0067302_19442073.jpg今回絶対に買ってこようと決めていたのが、
【ねんりん屋】のホールしっかり芽バム。
ホールはね、空港限定なのよ。
しっかり芽の美味しさは体験済みだったので、
是非ホールを拝みたかったの。

b0067302_1951750.jpg




ショーケース内の見本を見ながら、
「やはりバムはホールがいいな」と思いました。
ホールだけど結構リーズナブルで、1300円(税込)です。
ホールを箱から出してみますと、まるで高台付きの茶碗のようです。
何だか偉そうに見える(笑)。
そのままで食べて、温めて食べてと楽しめました。
卵味の濃いお菓子ってどちらかというと苦手なんだけど、
しっかり芽の濃さは平気、むしろ美味でしたぁ♪
[PR]
The Original by Sun&Moon