ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2009年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2009年 01月 27日 |
b0067302_072536.jpgイーアスのD&Mから持ち帰ったレシピに載ってた、
チーズとベーコンのお食事マフィンを焼いてみました。

チーズは家にあったチェダーチーズを使用。
黒胡椒が好きなので、たっぷり入れたら予想外に美味♪
レシピの改善余地ありなので、試作を重ねよう。

薄力粉     150g
BP        5g
卵       1個
オリーブオイル 50cc
牛乳      70cc
ゴーダチーズ  50g
ベーコン    50g
黒胡椒     お好み

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【絶対、最強の恋のうた】 中村航
木戸さんが、いた。木戸さんが、ここにいた!にやり。魚肉ソーセージは、本当にいいダシが出るのだろうか?
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-01-27 19:35 | おやつ作り |
2009年 01月 23日 |
b0067302_024875.jpg前々から気になっていたお菓子をお取り寄せしました。それは【箔一】のキンキラ金箔お菓子達。
箔一は金沢にある日本で唯一の金沢箔総合メーカーで、あぶらとり紙は私御用達です(笑)。
パッケージも良いしキラキラめでたいオーラを発してるので、ちょこっとプレゼント用にしようと思って。b0067302_03624.jpg







お取り寄せしたキンキラお菓子は、金平糖・マシュマロ・茶飴の3種類。
まず金平糖から。箱のフタを取ると、かさっとしか入ってませんが、金平糖をわしわし食べる人はいないでしょうから(多分)良しとしましょ。大粒(緑寿庵と比べたけど普通サイズ)の金平糖で、キラキラしてていいね♪

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
【100回泣くこと】 中村航
この先一行でも読んだら泣く、地下鉄の中で泣いてしまう・・と思ったので本を閉じました。
通勤に【100回泣くこと】、昼休みに【悪果】。右脳に【100回泣くこと】、左脳に【悪果】。
藤井君と堀やん、絶対に同じ次元に存在しえない。いや、案外長屋のお隣さんだったり?
[PR]
2009年 01月 22日 |
b0067302_17465386.jpg
【20cm型使用】
卵黄     5個    ~メレンゲ~
砂糖     35g     卵白   7個 
小麦粉  120g     砂糖   40g
油      60cc
水     120cc
ココアソース
 ココアと湯  各大さじ4

冷凍の卵白があったので、私の冷凍庫スペースを空けなきゃならないのと、
製菓材料整理の為に久しぶりにしほん焼き決行。
20cm型で焼くなんて何年ぶりかなぁ。
久しぶりにもかかわらずレシピを見んと、まぁこんなもんかな?
と上の分量で焼きました。この辺のいい加減さが私のいけないところだな。
自分で食べるんだからと思うと、ついついいい加減の虫が出てくんだよなぁ。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
【悪果】 黒川博行
黒川本を読んでいる期間、私の夢の中の言語はallキャスト関西弁風(笑)。
黒川本は、作家に付き合わされてる感が無く読みきれるのがいい。「この部分いらないよな。でも作家さんは必要と思ったから書いたんだろうな。この部分で本の世界から気持ちが遠ざかってしまったけど、書いてあるから一応読まなきゃ」と作家さんに付き合わされてる感を感じながらページを捲るのは、私にとって苦行。黒川本にはそれが無い♪
[PR]
2009年 01月 20日 |
b0067302_22191133.jpg
しん、しん、しん、しん。
ひたすら降り積もる雪。
電線やフェンスの淵にこんもり積もる雪が好き♪
冷え込んでるので、雪の結晶がキラリ。
こんな夜は雪が反射して明るい、夜なのに明るい。
降り始めから午後5時までの降雪量、
札幌市中央区で31センチ

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
【リレキショ】 中村航
大切なのは意思と勇気。それだけでね、大抵のことは上手くいくのよ。私も弟拾いたい。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-01-20 22:21 | あれこれ |
2009年 01月 19日 |
b0067302_23521673.jpg18日(日)に姉一家がお年始にやって来た。なぜ今頃かと言うと、姉が大晦日にダイエーでインフルエンザをお買い上げしたから(爆)。一体、何度インフルエンザにかかればいいんじゃい。予防接種受けたのに罹るなんて相当相性が宜しいようですな(笑)。
で、お正月に持ってくるはずだった、お酒やら何らやてんこ盛りの中に、JRタワーホテルのスープカレー発見っわぁ~い♪やっぱり好きはアピールしとくに限るね。b0067302_23523596.jpg





家族分3箱もろたけど、全部私のお腹に納まるに違いない(にやっ)。早速、本日の晩御飯に頂きました。チキン・人参・じゃが・卵・玉葱・しめじが入ってたので、ブロッコリーを追加しました。
このスープカレーは、スパに行った時に食べた事があるけど、スープカレーにありがちなクセが無く食べやすくて美味♪(もちろんクセのあるのも好き♪)100%北海道産の食材で出来てるスープカレーなのよ。
[PR]
2009年 01月 17日 |
b0067302_027625.jpg近所のケーキ屋『ろまん亭』の「21周年感謝祭」に行って来ました。感謝祭では、全商品20%OFFと、通常1050円のロールケーキが525円になります。毎年第3土日なので、土曜出勤の私は行ったことがないのだけど、我が社は3月まで経費節減の為土曜休日になり、この度初参戦。
うっかり2度寝してしまい、起きたら8時45分。慌てて支度して駆けつけたけど、すでに長蛇の列。並んで少し経った頃、お店の兄ちゃんの無情な「ほうじ茶ロール売り切れましたぁ!」の声。がびょ~ん。ロールケーキ信者じゃないけど、ほうじ茶は珍しいから食べてみたかったのに、2度寝するなんてアホだぁ。それでも並び続けて、プレーンとショコラロールと、NYチーズケーキのプレーン・苺・抹茶と、モーモープリンとシュークリームを買って帰りました。お店に入るまで1時間、買い物終えてお店を出るまでトータル1時間15分。私って物好きだね(笑)。
気温マイナス2℃の中、1時間外で待ち続けるというのは、耐寒訓練以外の何物でも無いですな。天気が良かったのがなにより。この耐寒訓練のご褒美が焼き菓子プレゼントですね。

先着500名様プレゼントの焼き菓子(左下)は、ショコラパイまんじゅうゴマ(2)・ショコラマムのスイート(1)とホワイト(1)・ショコラリーフ(1)のセット。箱の外にある一回り小さいショコラマムは、外で待っている間にジャンケンで勝ってもろたもの。ろまん亭の兄ちゃんはグーを出すので、あれは全員プレゼントだね♪

Yちゃ~んあなたがバイトしていたコートドールから巣立ったパテシエさんのお店は、マイナス2℃でも沢山の人が並ぶ人気のお店になったよぉ~

ろまん亭のロールケーキは、生地しっとりのクリーム少なめで美味しいな。また買ってこよ。
[PR]
2009年 01月 16日 |
b0067302_017981.jpg4回目は、アンパン(奥)とチーズパン(手前)。
それぞれ3個ずつ。

今日の生地は仕込み水に卵も入ってるし、
油脂もハイリッチを使ったので、
とっても捏ねやすい生地でした。
私の手は冷たいので、なかなか生地温度が上がらない事が判明
いや、前から薄っすらそうじゃないかと思ってたんだ・・。
手が冷たいのは和菓子職人に向いてるんだよな・・。
選択誤ったかしらん(笑)。

焼きたてのアンパンはとっても美味♪
チーズパンも美味♪
母様はチーズパンが大層気に入った模様。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-01-16 23:56 | パン教室 |
2009年 01月 15日 |
b0067302_0302729.jpg今年初映画は、1月24日公開の【誰も守ってくれない】。Air-Gの試写会に当たりました。司会は千葉さん。
昔は結構まめに試写会に応募してたけど、ここ数年はさっぱり。久しぶりに応募したら当選葉書が届きました。これからも応募しよ♪

あいたたた・・印象のままの佐藤浩市が、(あくまで私の中での話しですが)名誉挽回してくれました(笑)。だって、ザ・マジックアワーは本当に辛かったの(汗)。

こゆう映画を観ると、犯罪者の家族も犯罪という行為の被害者なんだと感じるけど、決して被害者のご家族と同列ではない。錯覚しちゃいかん。

佐藤浩市がね、女の子に「それでも生きていかなきゃならない」って言った時、ドキリとした。状況はまるで違うけど、以前友人も同じ事を言ったな。「それでも私達は生きていかないとならない」て。自分に言い聞かせたのか、私達に言ったのか、両方なのか。自分を納得させる為に言ったように私には聞こえたけど、私達は「そうだね」とは答えなかったな。皆納得してないから。「生きていかないと・・」って言われたら、いい大人でもしんどいよ。
[PR]
2009年 01月 14日 |
b0067302_0204531.jpgあ・ん・き・ペ・ンーっ!!
高校生になって、初めての試験勉強をしている時、ちゃーちゃんが使ってた←あれ←。最初は皆で「何使ってんのー」て冷やかしてゲラゲラ笑ってたけど、ちゃーちゃんは「これが結構馬鹿に出来ないんだってー」と力説してたっけ。結局皆に伝染し、私も高校時代は3年間愛用しました(笑)。
昔はもう少しシートの幅があって緑のシートしか無かったけど、今は緑のペンと赤いシートもある。赤いシートって目がチカチカしそうなので、馴染みの緑シートセットを買いました。
暗記ペンって名前じゃなかった気がする。もっと駄洒落的な名前じゃなかったかな?
[PR]
by tomoko-ya22 | 2009-01-14 22:40 | あれこれ |
2009年 01月 12日 |
b0067302_1415468.jpg新宿高野のフルーツチョコレートもろた。
ちんまいチョコが160g入った袋を破り、バラバラバラとテーブルの上に出して、とりあえず色分け。袋の中に何種類か入ってる飴やチョコは、全部出して種類ごとに数えちゃう。分けた後はまた袋に戻すんだけど・・(笑)。b0067302_1421466.jpg








ストロベリー・マンゴー・バナナ・レモン・メロン・ミルク・ブレーベリーの7種類のチョコは、カラフルで可愛いので、ガラスのコップに入れておく。少しずつ少しずつ楽しもう。一気に食べてはいけない、いけない、いけない。呪文。念仏。呪文。念仏。
[PR]
The Original by Sun&Moon