ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2008年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 12月 31日 |
b0067302_22415351.jpg
今年のGW後に突如私に訪れた「変(変化)」は、活字中毒発症につきます。本当に我ながらびっくり今までは、1年間に読む本は両手の指で足りてたのに、GW後に読んだ本が100冊強。仕事が暇な時は暇すぎた事と、飛行機散歩が出来なくて時間があった事が大きな理由なんだけど、すっかり習慣になった気がする。まだ読んでない本が5冊位、買い置きが無いと寂しくて仕方が無いもんね(笑)。最初の頃、地下鉄車内で読むのは薄めの文庫だったけど、そのうち500だろうが800ページだろうが読んでたし、しまいにゃ単行本(ハードカバー)も読む始末。あ、単行本は朝は周りの人の邪魔になるから読まないけど。そして今現在・・ケイタイ小説も読んでます。お前は女子高生かつうの(爆)。だってさ、連載中の作品を短編集に収めて、「続きが気になる方は携帯からアクセス」って書かれてたら読むっつうの。角川文庫の罠にはまる素直子ともちゃん(笑)。
最近は、喧嘩の星の王子様桑原君と、躾のできたよい子イツキに夢中です。ふふふ。

あ、1番読んだのは東野本ね。「幻夜」と「白夜行3分の2」と「殺人の門2分1」以外の単行本、文庫はエッセイも含め全部読んだな。
んとね、私とサッカー仲間を共有している人達にお勧めな東野本があるよ。「浪花少年探偵団」と「しのぶセンセにサヨナラ」。これ、次のように配役するといい。しのぶセンセは、Wねーさん。しのぶセンセは思い立ったら自前の足で走り出してしまうけど、Kねーさんの場合はチャリ、Sねーさんの場合は原付だね。新藤刑事は、そこはかとなくお人好しそうなSねーさん旦那。漆崎刑事は、可愛い女子高生見たらニヤってしそうなYちゃん旦那。←腹がよじれるほどおもろいよ(げらげら)
[PR]
2008年 12月 30日 |
b0067302_4235010.jpg
右下の画像は、ベーグルレッスン時のものなので抜かすと、34回×4個=136個
136個かぁ・・思ったより少ないわ。来年はも少し焼けるといいな。上達してるかどうかは相変わらず疑わしい。うぅーん、うぅーん・・・
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-12-30 04:02 | パンを焼く |
2008年 12月 29日 |
b0067302_4185898.jpg暮れも押し迫った某日、吉祥寺より年内ラストの豚箱ちゃんが届きました。
例の如く、美味しい物、楽しそうな物、?な物(笑)が沢山入ってたんだけど、見覚えのある緑色の四角い包み発見それは、今の季節だと夜中から並ばないと整理券がゲトできない『小ざさ』の羊羹様。これは間違いなく、お節の口取りに決定
羊羹に感動していたら、なんとなく似た雰囲気の箱に目が留まり開けてみると、火星人の頭最中がぞろぞろと。この手提げタイプの箱は、お初でございます。『小ざさ』は、なかなかおされさんですね。
黒餡と白餡が5個ずつで、私は白餡が特に好き。休みに入ってから、掃除の合間に1つ、またに1つ、また1つ・・。これが渋いお茶と良くあうんだよぉ~。
ご馳走様でした♪
[PR]
2008年 12月 28日 |
b0067302_3184595.jpg姉のとこから『KARL JUCHHEIM(カールユーハイム)』のクリスマス限定バムがやってきた。わぁい、わぁい♪クリスマスケーキはいらない宣言したけど、バムは別。しかもカールユーハイムなので嬉しいっ
三越のカールユーハイム、いつも横目でチラ見するだけ。自分では、なかなか手が出ません。特に四角いのが気になって気になって仕方が無かったの。あの四角いの、可愛いんだよねぇ。見つめてしまったら買わずにいられないのでチラ見だけ(笑)
思いがけずやってきてくれてありがとう♪
大きさは、おおよそ8×9×5、3人で食べるにはちょうど良いサイズです。アーモンド味の生地が詰まったしっかりバムで、珈琲と良く合いました。
姉ちゃん、ご馳走様。また宜しく
[PR]
2008年 12月 27日 |
b0067302_2016532.jpg新聞で、「がごめ昆布を使った生キャラメル新発売」の文字を読んだ時、ひたすら???だった私の頭。お土産キャラメルに「がごめ昆布キャラメル」があるのは知ってるけど、生キャラメルで、しかもノースプレインファームが販売とあらば、余計に???。昆布味がするのか、それともがごめ昆布特有のネバネバする生キャラメルなのか・・全く想像つきませんでした。
何度が覗いたけど、その度に売り切れで買えず、先日ようやくゲトしました。お店で店員さんに「昆布の味するんですか?」って聞いちゃったよ(笑)。そしたら、「がごめ昆布の旨味エキスをバターに合わせてるんです」との回答。はぁ、なるほど昆布の旨味エキスね、そりゃさぞかし美味しかろう。
包みを開いて現れた生キャラメルは、うっすら緑色。お口に放りこみましたら、んーっ、美味しいんでないかい
ノーマルタイプを食べた時より感動があった気する。1年半近く前の記憶だけど(笑)

『ノースプレインファーム札幌店』
JR札幌駅西コンコース北口 どさんこプラザ札幌内
[PR]
2008年 12月 26日 |
b0067302_21102289.jpg昨日、帰宅中には霙なりかけの雨降りだったのに、さすが北国の本領発揮6時前に雷がなったから、予報通り荒れてんだな・・と思ったけど、何もここまで(汗)。朝起きてカーテンを開けると暗い。時間を間違えたかと思ったけど、窓に雪が張り付いてるだけだった。
あまりに室内が暗いので、電気をつけてたらパッと消えるし。あぁ、こりゃ電線に雪が積もって一時的に起きる停電だよ。南北線は無事だったけど、東西線と東豊線はダイヤが乱れてたみたいだね。高速道路も通行止め、千歳空港も欠航便が相次ぎ、着陸できなくて旭川で降ろされた便もあったらしい。b0067302_22281398.jpg



犬〇氏が来た時にこんな天気になればよかったのに。北国のほんまもんの冬を体験させたかったわ。

少し仕事をしてから大掃除。会社の大掃除では毎年爪が折れる・・今年もやっちまいました。
掃除の後は、毎年恒例のお寿司を食べて2008年を〆ました。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-12-26 21:26 | あれこれ |
2008年 12月 25日 |
b0067302_20422114.jpg今週は今日しか行けないという事で、クリスマスランチはカレー@デブデビ。今日は豆カレーと決めてたけど、テーブルの上にクリスマスランチのメニューが置いてあって、「え~っ、こんなの反則だよぉ」。さっとチェックすると、かなりボリューミーです。で、注文(笑)
クリスマスランチ(1000yen):カレー(肉系+野菜系)・プレーンナン・ライス・タンドリー手羽先・パパダ・サラダ・ラッシーorチャイb0067302_203267.jpg
セットだからナンは小さめかな?と思っていたら、いつもと同じサイズ。ライスとナンでW炭水化物だけど、まぁランチだからいいやね。肉系は、ココナツベースのチキンカリーでスライスアーモンドがのってました。野菜系はトマトベースのカリーで、ブロッコリーやキノコ入り。どちらのカリーも美味でした。手羽先もワシワシと手掴みでいただきました。
デブデビ詣では来年も続く(にっ)
[PR]
2008年 12月 24日 |
b0067302_20562415.jpg
ろまん亭のカマンベールチーズケーキ5号

[PR]
2008年 12月 23日 |
b0067302_20471933.jpg
愛用カップは、アフタヌンティーの耐熱ガラスのカップです。
珈琲、紅茶、日本茶、しいたけ茶に酢ドリンコ
飲み物は何でも、このカップ。
今回の画像のカップで5代目位?22日買ったばかり♪
なんとなく飽きてきたな・・と思うと
「大変な事が起きた」と母から申告されるのは何故だろう。
あ、うちの母さまね、せっかちでがちゃがちゃしてるから、よく食器割るんだ。
私、自分使いの食器は自分で買うから、
怒られると思って大袈裟に申告してくるんだけど
私は物に対して執着心ゼロ。
このカップはいつまでもつのかな?

[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-12-23 22:36 | あれこれ |
2008年 12月 22日 |
b0067302_1144641.jpg従姉夫婦の仕事の関係上、九州おみやを頻繁にもらうのよ。おかず系とお酒は、ほとんど私の知らない間に消費されてしまい、お菓子だけ私にあたります。
今回もろたのは「柚子萌え」。黒蜜と醤油を使った皮に、白餡が包まれた2口サイズのお饅頭です。黒糖饅頭といったら黒餡のイメージだったので、白餡でびっくりしたわ。断面画像・・と思って割ったら、皮だけズルンと割れました(笑)。b0067302_1151871.jpg





白餡の中心には柚子のペーストかな?入ってて、風味お味共に柚子で美味でした。

『菓匠久幸堂』
熊本県阿蘇郡阿蘇市内牧626-3
℡:0967-32-0442
営業時間:AM8:00~PM6::00(日曜は ~12:00)
定休日:無休
[PR]
The Original by Sun&Moon