ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 11月 29日 |
b0067302_21382111.jpg日本3大饅頭食べるぞーと思ってから、かれこれ2年と少々。ようやく全制覇する事ができました。
ラストとなったのは、岡山の『大手饅頭伊部屋』の「大手まんぢゅう」です。
今は、全国の銘菓をデパ地下で買う事の出来、おやつ好きとしては至れり尽くせりの環境なのですが、それでも出会えなかったのが「大手まんぢゅう」。
一ヶ月前、三越菓遊庵の「菓子祭り」で購入しました。
b0067302_189812.jpg




箱から出した大手まんぢゅうは、餡子に皮ちょっぴりな2口サイズのお饅頭でした。
HPには【・・甘酒のコクが餡の甘さとほどよく調和したまろやかな味わいが特徴でございます。】とありますが、ちょっぴりな皮からは・・・。

3大饅頭、他の2種は、塩瀬饅頭薄皮饅頭です。
[PR]
2008年 11月 28日 |
b0067302_22572215.jpg本日より、私の大好きな『ミュンヘンクリスマス市』が始まりました♪
昨日は会社を休んだので、今日上がりの仕事を片付けたら早退してもよかったのだけど、そうしなかったのはクリスマス市に行きたかったから・・と言っても過言ではありません(笑)。
大通り公園の2丁目に近づくと、懐かしい香りが漂ってきました。これはチョコアーモンドの甘くて香ばしい香りなんですね。私、このチョコアーモンドが大好きなので、期間中何度も足を運びます♪
クリスマスっぽいお菓子を買って、グリューワインを飲みながら会場内を見て帰ってきました。
b0067302_22541527.jpg


ソーセージも食べたかったけど、いちお病み中なのでワインだけで我慢。病み中+すきっ腹にワインもどうかと思うけど、グリューワインは絶対に外せませんからね。

本日の捕獲品。初日から散財しちゃったな。
 ・パールモンドールのシュトレン
 ・つぼあんのくまカロン
 ・ディンドンのクッキー
 ・ハンセンのチョコアーモンド
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-11-28 22:38 | あれこれ |
2008年 11月 27日 |
b0067302_15165423.jpg昨日の午前中から、くしゃみと鼻水に襲われ、昼休みにダウン‥Zzz。「好きな物を食べて、自分を騙して今週乗り切るしかない・・」と、会社帰りに向かったのがスープカレー横丁の『DEVDEVI(デブデビ)』です。
スープカレー横丁なんだから、スープカレーだろ・・なんですが、こちらはルータイプも充実していて、どれも食べてみたいメニューばかり。
「ひよこ豆のカレーとガーリックナン(1150円)」を注文しました。豆好きだし、ニンニクパワーで風邪の気配を追い払おうと思ってね。
中辛が2だったけど、「辛いのがお好きなら3を・・」と勧められたので3にしてみると、丁度良い辛さで美味でした。具材たっぷり、ひよこ豆た~っぷりで嬉しい♪器の縁にレモンの輪切りが添えられてて、香りがよかったな。ニンンニク臭プンプンの薄焼きナンが美味でね、ナンだけで1枚食べれちゃいそう。ナン好きだから、プレーンナン2枚お持ち帰りしました♪

『インド&ネパールレストラン DEVDEVI 横丁店』
札幌市中央区南2条東2丁目 大都ビルB1階
℡:011-807-8344
営業時間:AM11:00~PM2:30(ランチ)
       PM5:00~10:30(ディナー)
定休日:無休
[PR]
2008年 11月 23日 |
b0067302_13585748.jpg製菓材料の大部分はクオカで買ってるけど、クオカで買えない物もあって、それが「全粒粉石臼粗挽はるゆたか」。買えるのが栄通り11丁目にある『ピエトロ』です。地下鉄の南郷13丁目駅から徒歩7~8分位かな。狭い店内には、所狭しと製菓材料が陳列されてます。
さて、↑の粉を使い切ってしまい、買いに行かなきゃと思いつつ時間が無く、「配達してもらお」とHPを見ると、イーアス札幌店OPENとあるじゃない。そりゃ行ってみなくちゃとOPENを指折り数えて待っていたですよ。
人込み嫌いの私が、オープン翌日のSCに行く理由が「食材の仕入れ」てとこが‥苦笑。
ピエトロはイーアスのAタウンにあります。道路側がガラス張りで、天井が高く開放感がありました。
b0067302_1475629.jpg余計な物を買ってしまいそうなので長居は無用。粉類ナッツ類とテフロンのマフィン型を購入し、そそくさと退散しました。
イーアス店は本店より行きやすいし、姉宅近所なのでお使いを頼める。ふふふ。気持ち大きくなって、全全粒粉ベーグルを焼いちゃいました♪捏ねにくいかな?と思ったらそうでもなく、膨らまないかな?と思ったらそうでもなく、上々の出来でした。何より味が抜群に美味♪もろ私好み♪
もともと石臼挽の粉は、栄養価が高いので使ってたけど、香りと味わい深さが際立って全全粒粉ベーグルはやみつきになりそうです。
[PR]
2008年 11月 22日 |
b0067302_1712326.jpg21日(金)にオープンしたイーアス札幌、サービス休日出勤を7時で切り上げ、行って参りました。
人込み嫌いの私がオープン2日目にして、このようなSCへ行くなんて事は絶対に無いのだけど、買い物があったので。
で、気になってた『D&M』もチェック。D&MのDは『DOLCE VITA(ドルチェヴィータ)』のD、Mは『まちむら農場』のM。江別のまちむら農場と江別製粉の食材を、ドルチェヴィータがパンやお菓子にアレンジするというコンセプトのお店です。ドルチェヴィータのパテシエさんが江別製粉の息子さんなので、可能になったお店ですね。こうゆうコラボ、とても良いと思う。


今回はパンのみお買い上げ。ライ麦パン・香草パン(好物)・カスタードパンの3個。使用小麦粉も明記されてたけど、カスタードパンがはるゆたかって事しか覚えてない(笑)。

エコバック持ち歩いてるけど、オープンしたてで不慣れな店員さんを混乱させるのも何だから、素直にレジ袋(→)に入れてもらった。そしたら袋が可愛いくて、休日出勤なんてやってらんねーぜな、ささくれ立った気持ちが少しだけ和んだ。単純(笑)。b0067302_16592820.jpg

『EBETSU MILK&FLOUR D&M』
イーアス札幌 Aタウン1F
℡:011-823-3955(ベーカリー)
℡:011-823-3956(まちむら農場)
営業時間:AM10:00~PM9:00
定休日:無休
[PR]
2008年 11月 21日 |
b0067302_16481968.jpgb0067302_16484757.jpg3回目は、ウィンナーロールとブレッチェン。


ウィンナーロール、綴じ目が剥がれて、
サリーちゃんのパパの髪みたいになった(笑)


ブレッチェンは、
なんだかそら豆かダルマみたいで
可愛いのぉ。

焼き立てを割った時にのぼる湯気がいい。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-11-21 23:46 | パン教室 |
2008年 11月 19日 |
b0067302_16281041.jpgねんりん屋ばむ2つ目の「マウントバームしっかり芽」。
指先でボコボコ部分を突っついてみると、なかなか硬そうですな。ボコボコ部分が砂糖で雪のようにお化粧されてるので、やわらか芽より黄色が濃く感じます。
ボコボコ部分はカリッとした食感なんだけど、その内側はしっとり柔らか。やわらか芽より歯ごたえがあって、そのせいか味も幾分こゆく感じられ美味♪
b0067302_1629014.jpg





がっつり芽・・じゃなくて、しっかり芽が昔風ばむっていう感じが分かるわぁ。私も、しっかり芽に1票。今回は横に4分割しちゃったけど、今度は縦にカットして、うまい棒を食べるように食べてみたい
松坂屋銀座店限定の「しょこら芽」ってのもあるのね。チョコ好きだし、しっかり芽美味しいし、こりゃ東京に行ったら買ってこなきゃだわ。
[PR]
2008年 11月 18日 |
b0067302_16334445.jpgとにかく、ぶた箱ちゃんには沢山詰まってます。その中に入ってた2種類の箱は、『ねんりん屋』のばむちゃんでした♪
ねんりん屋は、羽田空港第二ターミナルに出来てから、ずーっと気になってたの。大抵JAL利用な為、いつになったら行けるのかね・・と思っていたら、この度やってきた♪しっとり芽とがっつり芽・・いやいや、やわらか芽としっかり芽です。
b0067302_1947966.jpg




まず、やわらか芽から頂きました。
私は、機会ある毎に「ばむの縁についてるザリザリが苦手じゃ」と訴えてるので、送り主様は気にされたようですが、ノープロブレムにございます。残業続きでプチ飢餓状態に陥ってた私は、美味しくショリショリも頂きました。
b0067302_1950574.jpg



さて、「ストレートバームしっとり芽」ですが、ばむというより、ふんわりしっとりとしていて、スポンジとカステラの真ん中辺りといった食感です。この食感は、同じグループ会社『東京ばな菜』の生クーヘンに似てるかも。3年前の記憶だから当てになりませんが(笑)。
ふんわりふわふわ食感につられ、一度に60度を2かけ食べてしまいました。
平岸珈琲を淹れて、休日のおやつtimeを堪能したよ♪
[PR]
2008年 11月 17日 |
b0067302_23321557.jpg箱の内側がオレンジ色で、さらにオレンジ色のリボンがかかった焼き菓子のセット。子供の頃から黄色やオレンジ色のビタミンカラーが好きな私は、この箱の色合いににんまり♪それが吉祥寺の人気店、『アテスウェイ』の焼き菓子なんだからたまらんちー。
オレンジ箱の中には、パウンド・フィナンシェ・クッキー・ガレット・フロランタンと、銀色の袋は紅茶でした。いやぁ、痒い所に手の届いてるセットでございます。

b0067302_22585924.jpg残業おやつとして、毎日少しずつ頂きました。どれも美味だったけど、その中で特に気に入ったのが、フロランタンとガレット。
フロランタンはフランボワーズのジャムがサンドされてて、甘い中に酸味があってまことに美味♪ガレットはガレットだけに差が出るお菓子じゃないと思ってたけど、このガレットは違ったね。なんと粗塩が入っていて、それがいいんだなぁ。仕事(残業)中という事を忘れて「美味すぃ」と叫びそうになったよ(笑)。
美味なお菓子に、残業の鬱々を癒してもらいました。どうもありがと♪

『アテスウェイ』
武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2 
℡:0422-29-0888
営業時間:AM11:00~PM7:00
定休日:月曜(月曜祝日の場合は火曜)
[PR]
2008年 11月 17日 |
b0067302_2329186.jpgぶた箱ちゃんの中に、とっても気になる箱が入っていた。
塩スィーツ流行の昨今、あの東京土産の一品にも塩の波がと思ったですよ。
東京ひよこの塩バージョン「塩ひよこ」は東京駅限定。従来のひよこが塩味になったのかな?と想像してたら、餡子が違うのね。説明書きによると、黄身餡じゃなくて赤餡なんだね。で、その赤餡が塩味らしい。赤餡は北海道産の小豆、塩は熊本天草灘の「天草の塩」だそう。
b0067302_22131636.jpg




顔は忍びないので、お尻の方にさくっと包丁を入れると、なるほど赤餡です。違和感ゼロですな。
遅い時間だったので母さまと半分ずつ食べました。とても甘さ控えめの餡子です。ところで塩は?と思ったら、最後にピリッと塩味がきました。この塩、かなりいい塩梅です。黄身餡は甘めだけど、赤餡は甘さ控えめで後味が塩で美味♪ごま餡もいいと思うな・・。←希望
[PR]
The Original by Sun&Moon