ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 10月 30日 |
b0067302_23492717.jpg久しぶりに早く会社を出れたので、ちょっと駅前まで。街路樹の葉っぱも落ちちゃって、紅葉も終わりなんだね。なんか今年は秋がなかったな。手稲山は山頂が白くなってるし、もう冬だよ。冬も雪も好きだからいいんだけど、紅葉見物が出来なかったのが残念。。
毎日帰宅が遅いのにもかかわらず、昨日は読みかけの本の続きを読み出しちゃって・・寝たの3時半でした(笑)。仕事のお疲れと、寝不足で頭がボッとしてたので、何の疑問も感じないで買ってしまった→↓→↓→↓→
b0067302_23494924.jpg



エスタの『フルーツケーキファクトリー』の横を通った時、目の端で何かを捕らえました。ボッとしてる割りに、都合のいい事は耳に入るし目にも入るのが私v。
「坊ちゃんかぼちゃのかぼちゃプリン(890円)」、手乗りサイズで可愛いし、野菜不足だし、明日はハロウィンだし、1個890円という値段が高いのか安いのか、まったく考えないで買いました(笑)。でも、買って正解坊ちゃんかぼちゃ、ホクホクでとーっても美味♪フタも、ヘタ以外綺麗に頂きました。こりゃまた食べたいな♪
[PR]
2008年 10月 25日 |
b0067302_2214240.jpg今日は無報酬休日出勤なので、ランチは時間たっぷり心置きなくスープカレーを堪能しました。
お店は、スープカレー横丁の『レゴン』です。先日は気になりつつ、団体様がいたのでスルー。今日も団体様がいて「30分はかかります・・」て言われたけど、「絶対にレゴン」と決めてたので待ちました。読みかけの本が最後まで読めて良かったよ。

オーダーは、「たっぷり野菜とパリパリチキン~辛3(1100円)」。ライスを小にしたので、20円引きになりました。ライスの種類が選べるのは親切だね。
待ちに待ってやってきたカリーちゃん、たっぷりの名に偽り無しにんじん・オクラ・なす・れんこん・かぼちゃ・じやがいも・キャベツ・水菜・レタス・豆腐・ゴマにチキンが、お皿にどーんとスープカレーて、野菜がたっぷり頂けるのがいいよね。スープも美味しいし野菜も美味しいし、腹ペコだったので、あっちう間に完食。中辛だけと、食べ終えたら身体中ポカポカになりました。
スープね、スパイスィ~な中に、ゴマの風味がなかなか良かったな。
お店の女の子の応対が感じえぇ♪

『LEGON 横丁店』
札幌市中央区南2条東2丁目 大都ビルB1階
℡:011-241-2567
営業時間:AM11:00~PM11:00
定休日:無休
[PR]
2008年 10月 18日 |
b0067302_2285827.jpg今の季節、栗を使ったお菓子が店頭で目を引きますねぇ。限定の文字に弱いので、ついあれこれと買ってしまう意思薄弱な私です(笑)。
先日、三越の菓遊庵で「遊び菓」と一緒に買ってしまったのが、『泉屋東京店』の「Cookie 栗(10枚525円)」。
この栗クッキーは、季節限定、さらに三越限定のW限定商品です。実は、洋風栗味は苦手なんだけど、このクッキーは見た目のキュートさに負けました。
泉屋の文字が愛嬌あるね。この形、見れば見るほど永沢君(ちびまる子ちゃん)に似てるなぁ。
b0067302_22121572.jpg



マロンペーストが入ってるけど、正直栗味は「?」入ってると分かってるから「そなのかな?」て感じで、知らなかったら気付かないかも(笑)。クッキーだと、どしてもバターに惑わされちゃうんだよなぁ。私って味音痴だからさ。あはは。。
栗物は和菓子のが好きです。
[PR]
2008年 10月 17日 |
b0067302_2315310.jpg今日からパン教室のレッスンが始まりました。
体験レッスン以降、おさらいする間もなく今日の初レッスンを迎えたけど、
なんとかなるもんだなと(笑)。
体験の時に比べたら、少しスムーズに叩く事が出来た。
改めて思った事は、ベーグルって難しいな・・と。
ベーグルのつもりで作業をすると、ぺちゃんこパンになってしまうので、
力の抜き加減が難しかったりする。

ナッツパンとコーンマヨ

ピーカンナッツを使ったナッツパン、美味しい。
これは、両親様も好きなパンだと思うので、家でおさらいしてみましょっ。
マヨパン、自分じゃ絶対に買わないパンだけど、たまにだといいね。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-10-17 23:07 | パン教室 |
2008年 10月 16日 |
本日レディースデーにつき、私が観たのは

ゲロゲェ~ロっ!
ケロゲェ~ロっ!
ガマの王子は わがまま王子!

パコちゃん、かわえぇよぉ♪

あはは・・と笑ったと思ったら、涙がツツゥ~っと
忙しい、忙しい。

9時スタートだったけど、観に行って正解
【パコと魔法の絵本】、よい映画観ました♪
[PR]
2008年 10月 15日 |
b0067302_21391879.jpg今日は満月です。数日前から綺麗なお月様でしたが、やはり満月は別格です。
部屋の窓から、ぼぉ~っと眺めるのも好きだけど、ビルの上空に見る月も好き。実は、お月見するのにお気に入りの場所があるのですよ。それは、イノダコーヒーの札幌紀伊國屋支店です。今日は定時に帰れそうだったので、絶対に行くと決めてました。
珈琲とケーキを頂きながら、まったり本を読んでいると、ビルの横からピカピカお月様が顔を出してきました。今夜も綺麗だねぇ♪人工的なイルミネーションだろうと、満月の輝きには敵いませんな。b0067302_0133277.jpg



アラビアの真珠と、なんちゃらかんちやらというタルト。このタルト、無花果と胡桃がのってて、生地の中にカスタードの層があって、とにかく私好み。遅い時間だと無いんだけど、今日はあって良かった♪珈琲はジャーマンが好きだけど、紀伊國屋支店のメニューに無いのが、唯一残念なところ(大丸にはある)。お店の雰囲気は、断然紀伊國屋支店がお勧めです。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-10-15 21:52 | あれこれ |
2008年 10月 14日 |
b0067302_20404088.jpg流星の絆を読み終えた後に思うことは
  1.兄ちゃんが欲しい
  2.ハヤシライスが食べたい
  3.こんな男(行成)いねぇよっ!
確か、札幌に帰ってから数日後にハヤシライス食べたよな、私(笑)。本を読んだ人ならハヤシライスが食べたくなる気持ち、分かりますよね♪
17日から始まるドラマを見て、ハヤシライス食べたくなる人いると思う。そんな時は「是非こちら!」という事で、ハウス食品より本日発売されたのが、流星の絆~特製ハヤシライスとビーフカレーの2種。カレーは原作には出てこないけど、ドラマに出てくるのね。
1箱ずつ買って、早速ハヤシライス頂きました。普通に美味しいレトルトハヤシライスでした。
b0067302_212445.jpg
思えば、秋田駅の書店で流星の絆を買ってから、現在の活字中毒が始まったのだわ。「たまには流行の波にのってみるか」と軽い気持ちで手に取った東野本ですが、まさか読み漁るまでになるとは思いもしませんでした。あの時は。
5月末から読んだ本、東野本も含めて70冊超。こんなに本を読んだのは小学生以来です。ま、仕事が暇で時間があったって事ですね(笑)。私の事だから、ある日ぱったり読まなくなる可能性大です。うふふのふ。あははのは。おほほのほ。

当然、ドラマは見ません。私の頭の中では、戸神政行は中尾彬だったんだけど。
[PR]
2008年 10月 13日 |
b0067302_1849569.jpg柳月の帯広地区限定のお菓子、もう1つもろたのよ。
「ばんえい十勝」というチョコレートです。このチョコレート、昨年から帯広単独開催になった、ばんえい競馬(ばんえい十勝)開始にあたって発売されたようね。
箱を開けると、蹄鉄の中にお馬さんがこんにちは。馬蹄形て幸運をもたらし縁起が良いとされてるので、なかなか良いデザインのチョコですな。ばんえい十勝の盛り上がりを願って作ったんだろね。
b0067302_18522333.jpg





天気が良いにもかかわらず、家に引きこもってまったり読書と昼寝の3連休。3時のおやつにゃ、イノダのお気に入りジャーマンブレンドと馬チョコを頂く・・あぁ~幸せ♪
どこにも出かける気にならないのが、かなり問題な気もしないわけではないがの。暫くは、精神的お疲れ中でしゃーない。
[PR]
2008年 10月 12日 |
b0067302_19592173.jpg三越の菓遊庵で、可愛らしいお菓子を見つけました。京都『伊藤軒』の「遊び菓」です。
一袋の中に色々な種類のおかきが入ってるのって、一度に沢山の味が楽しめて好き。この遊び菓は、見た目も可愛らしく懐かしいお菓子が10種類入ってます。姫鯛て、子供の頃によく食べた気がする。ラムネも懐かしぃ~
b0067302_22364637.jpg







うぐいすボーロ・笹小船・姫鯛・ぼんぼん・ひこうきヨーチ・むかしラムネ・金平糖・梅鉢・千鳥・クリームビスケット
[PR]
2008年 10月 11日 |
b0067302_23285673.jpg札幌出張にあわせて前々日入りしていたY夫妻より、柳月の帯広限定お菓子、「豆達者」と「とかち大納言」もろた♪
柳月は帯広本店なので、やはり帯広限定なんて品があったのですな。どちらも豆がメインのお菓子なのが、十勝の拘りを感じます。豆の産地といえば十勝だもんね。
豆達者は、金時・青えんどう・あずき大納言・大手亡がたっぷり入ったパウンドケーキ。
b0067302_23291772.jpg





豆好きとしては、このゴロゴロ具合は理想ですな。アーモンドプードルが効いたパウンド生地に、豆がゴロゴロ・・美味で幸せでした♪
とかち大納言は、程よい甘さの棒状きんつば。きんつばて、ギュッとした印象だけど、とかち大納言は小豆がふっくらしていて美味しいわぁ。食べた後に残る、ほんのりゴマ風味がまたいいね。

私、チーズ味三方六の生産を、切に切に願っております。柳月さんお願い!
[PR]
The Original by Sun&Moon