ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 08月 16日 |
b0067302_20153196.jpg姉一家が霊堂参りの帰りにやってきた。今日のおみやは『ふくらか』のどらさん♪
『ふくらか』も変りどらの人気店です。でも、東札幌のダイエーのふくらかは、超穴場。つうか、地味な存在です(笑)。
箱の中には、小倉オレンジャー・塩キャラメル・さつまいもモンブラン・3種のベリーレアチーズ・レアチーズカシス。父ちゃんは、餡子の食べてたから、他の種類もあった模様。。。
私が食べたのは、3種ベリーと塩キャラメルの2個。やっぱりフレッシュフルーツ物は美味しいね。塩キャラメルも外れ無しの美味しさでした。
代わりどらさんのお店は色々あるけど、お店によって皮や中身が違うので楽しめますな。

「何食べる?」「これ」「こっち」・・、わぁ~・・っと食べてしまったので、のんびり断面画像なぞ撮ってる時間がありませんでしたっ。
[PR]
2008年 08月 14日 |
b0067302_17553474.jpg暦の上じゃ立秋だというのに、春に角館で買ってきたカレーの話をば(笑)。
最近は色々なご当地レトルトカレーが手軽に買えるので嬉しいです。
で、お盆休みだし、朝から手抜きご飯として整理中ですの。

b0067302_17561541.jpgそんな中に、秋田で買ってきた【桃豚カレー】発見。3箱買ってきて2箱は早々に食べたのに、大切にし過ぎて桃豚ちゃんの事をすっかり忘れてた(汗)。

桃豚がSPF豚って知って、角館で食べてきたかったんだけど、トンカツばかりで断念。
そこで、お土産屋さんで見つけたレトルトの桃豚カレーをげと。
お皿に入れると、大きな塊肉がゴロゴロと入っていて、
野菜が無かったので、ブロッコリーと人参を入れて頂きました。
お肉は軟らかく、ルーも美味でした♪
b0067302_1916194.jpg

桃豚の他は【比内地鶏モツカレー】と【比内地鶏のカレーうどんソース】。
全て秋田味商の商品です。
モツ嫌いじゃないけど、あえてカレーじゃなくてもいいかな(笑)。
カレーうどんソースは存在に感動!美味しいカレーうどんが食べられました♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-08-14 18:08 | 陸奥’08春 |
2008年 08月 13日 |
b0067302_13513280.jpg旭山動物園の『 )MOGMOG TERRACE( 』で食べたスープカレーが美味しくて、自分用おみやに買ってきました。
テイクアウトスープカレーには、知床鶏が2本、じゃがいも、にんじんが入ってました。動物園では、ブロッコリーが入ってたな。このスープカレーのお気に入りなとこは、スープそのものとチキンの軟らかさ。b0067302_13515873.jpg







チキンは、スプーンで突っつくだけで、ほろっと崩れてしまうほどで、軟骨までもが柔らかく、骨以外は全部食べれちゃいます。このスープカレーは、スパイスが苦手って人も、美味しく頂けるね。
スーパーでもお手軽に買えるナンで頂きました。あぁ~っ、モグモグスープカレー、やっぱり美味しいねぇ♪
[PR]
2008年 08月 12日 |
芸森の野外ステージでイベントがある時にゃ、タージマハールが出店してます。
PMFピクニックコンサートの時は、ナンだけ買って(250円)もぐもぐ食べてたけど、ノースジャムの晩御飯は、カレー&ナンセットに決めてましたぁ♪

b0067302_12272598.jpg何種類かあるセットの中から、野菜カレー&ナンセット(700円)をげと。ライスセットもあるけど、ナン大好物なので、当然ナンセットなにょだ。ナンはお持ち帰り予定だったので、持参したベーグルで頂きました。
スパイスが効いて辛そうな色をしてるけど、辛さは控え目で、野菜がたっぷり入ったカレーは美味でした。本当は、タンドリーチキンもサモサも食べたかった・・(笑)。

タージマハールは、ファクトリーにあるので、本当はランチに食べたいんだけど、いかんせ昼休みが45分じゃキツイ・・。悲しい・・。そのうち、カレー・ラーメンセットを食べに行こう♪
[PR]
2008年 08月 10日 |
b0067302_13485693.jpg
North JAM Session'08
今日も快晴な芸森野外ステージ♪

野外ステージ滞在時間→約10時間
・・・
途中でガス欠しました(笑)
疲れたっす。
こゆう野外イベントって
タイプの違うアーティストが揃うけど
玄人好みと素人好みが分かれるよな。

[PR]
2008年 08月 09日 |
b0067302_2325916.jpg知事公館で行われた、札響のグリーンコンサートへ行きました。正式名称は
『北海道開基140年・ホクレン90周年・グリーンコンサート30周年記念
2008札響野外演奏会グリーンコンサート』
です。長い(笑)。

・市民のためのファンファーレ
・フォスター特集~「夢見る人・故郷の人々・草競馬」
・アンダーソン特集~「ブルータンゴ・トランペット吹きの子守唄・フィドルファドル」
・サウンドオブミュージック メドレー
・アニメメドレー~「サザエさん・ゲゲゲの鬼太郎・アンパンマン・ちびまる子ちゃん・セーラームーン・ドラゴンボールZ
・宇宙戦艦ヤマト 組曲
・スターウォーズよりメインタイトル

b0067302_231538100.jpg快晴の中、初めて知事公館へ行きました。この日はホクレン協賛なので、先着2000名に「てんさい糖200g」のプレゼントがあります。開演の20分前位に着いたけど、てんさい糖貰えたぁ。やたっ♪決して、てんさい糖欲しさに行った訳じゃありません。決して・・。
強い日差し何のその、綺麗に刈られた芝生にレジャーシートを敷き、マイボトルのお茶を飲みつつ、青い空をバックに尾高さんのお話しと札響の演奏を楽しむ・・贅沢やねぇ~♪札幌市民でよかったと今日も思ったよ。それと会社休んでよかったよ。えっ?
曲目を見て「?」でも、CM等で耳にした事のある曲ばかりでした。アニメメドレーは、特にサザエさんは良かったなぁ。オーケストラで優雅に演奏されちゃ、サザエさんも「ふんがふっふっ」なんてやってられないよ(笑)。アンコールは、ヨハン・シュトラウス(父)のラデンツキー行進曲。尾高さんの指揮(?)に合わせて皆で手拍子して、いやぁ~楽しかったっす♪
ヤマトの演奏中、ふと見上げたら、青空の中にお月様がいました。
[PR]
2008年 08月 08日 |
b0067302_23235234.jpg帰宅すると、居間のテレビで、梅宮親子が北海道の特産品を食べてる番組を放送してました。新聞を読みながら聞いてると、『あいすの家』が登場して、親子が食べてたのが「オホーツクの塩アイス」。おぉ~っと、この前食べたばかりじゃん急ぎ画像を探し出してアップした次第(笑)。
あいすの家のアイス、最近ちょっとしたマイブームなんですわ。こちらのアイスは、さっぱりとして、フレバーの味もきちんとして美味しいし、食べた後も喉が渇かないという、実に私好みのアイスなのです。
b0067302_23241220.jpg



お店はロビンソンの地下にあるので、そこで買ってます。何にしようか迷っていると、いろいろ試食させてくれるのも嬉しい。その試食の量もスプーン山盛りで、大口を開けないと入らないほど(笑)。ネットでは買えない種類もあるようなので、全部で何種類あるかは不明です。かぼちゃだって、種有と無しがあるんだよ。
カップアイスは120mlで、1個は多いので、父ちゃんと半分ずつ食べてます(笑)。
[PR]
2008年 08月 07日 |
b0067302_23215387.jpg本日8月7日は七夕です。北海道(一部地域は除く)の七夕は、本州より1カ月遅れです。ま、七夕だからといって、何かするという事はありませんが・・。
8月だし、見た目に涼しげなお菓子は無いかと冷蔵庫を開けると、『築地ちとせ』の「ラムネゼリー」を発見しました。これは、寿製菓の今年の株主優待お菓子セットに入ってたものです。確か、去年の優待セットにもラムネゼリーが入ってたはずだけど、私食べてないな・・。b0067302_23221423.jpg





このゼリー、飲むラムネゼリーって書いてるだけあって、ストローが付いてるの。飲めるならユルユルなんだと思い、グラスに入れて見ました。ゼリーの中には、2個の蒟蒻白玉が入ってます。よく冷えた、ユルユル気味のゼリーは懐かしいラムネ味でした。
ラムネって懐かしい・・お祭りの味だよな。チビ子の時は、炭酸がキツクて飲めなかったなぁ・・。
[PR]
2008年 08月 06日 |
b0067302_23183064.jpg大丸に行くと必ず足が向かうのが、京都菓子コーナー。今回は、祇園小石の「祇園飴歳時記 すいか飴」を買いました。飴歳時記は今まで買った事は無かったけど、見た目が可愛くて手がのびてしまいました(笑)。
HPによると、すいか味がするようだけど、私には分からなかったわぁ~(笑)。種がゴマなんだけど、この小さなゴマが凄い主張っぷりで、ぶちっと噛んでしまったら最後、私の口の中でゴマ塩飴に変身してしまいました(汗)。b0067302_23203271.jpg





ひんやりシリーズのジューシーを想像してたので、ちょっと違ったな。夏はやっぱり冷凍庫に入れたひんやりシリーズが爽やかでいいなぁ♪
ちなみに 「祇園飴歳時記」は
4月 さくら飴 ,5月 新緑茶飴 ,6月 青うめ飴
7月 甘夏飴 ,8月 すいか飴 ,9月 青りんご飴
10月 栗あめ ,11月 葡萄酒飴 ,12月 柚子あめ
1月 御酒飴 ,2月 紅梅あめ ,3月 桃の香飴
[PR]
2008年 08月 05日 |
b0067302_23132025.jpgアイスね、あんまり食べません。器に入れて、目の前に出されたらようやく食べるって感じ。たまぁ~に食べてみよかと、ハーゲンダッツとか買うけど、本当にたまぁ~に、年に1回あるかないか。食べるのが珍しいから、食べた時にゃブログのネタにする位、本当に食べません。自分でも以外に感じるけど、どちらかというと冷たいお菓子に興味がないのかも。
そんな私ですが、今年は相当アイスを食べる事になりそう。えと、父ちゃんに付き合ってですが(笑)。どうせなら、酪農王国北海道にゃ、美味しいアイスが沢山あるから色々と食べてみるつもり。1個は多いので、父ちゃんと半分ずつしてるけど、これがちょうど良いの。
大丸で、まちむら農場のアイスを買ってきました。バニラ・チョコ・ストロベリーの3種類です。さっぱりとして美味っ♪
まちむら農場のショップ、新丸ビルB1にオープンしたので、いつでも買えるね。
[PR]
The Original by Sun&Moon