ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 07月 27日 |
b0067302_2118271.jpg
~ピクニックコンサート~
<レナード・バーンスタイン・メモリアル・コンサート>
芸森野外ステージ

快晴の芸森野外ステージ
ちべたいおやつと飲み物を持ち込んで
北国の短い夏満喫中♪


始まったと思ったら、アッちゅう間に終わってしまうのがPMF。今日のピクニックコンサートで道内のスケジュールは終了となりました。あぁ・・寂しいわ。ちょっと足を運べば、良質な音楽が聴ける日々だったのに、また1年のお預けですな。
ピクニックコンサートは、午前11時から午後7時半までの長丁場です。プログラムは、
  ・青少年のための音楽会(札響)
  ・札幌平和都市宣言セレモニー・記念演奏会(札幌シティジャズとPMFのコラボ)
  ・PMF IP演奏会
  ・PMF弦楽四重奏コース演奏会
  ・PMFオーケストラ演奏会
私が到着した時には、シティジャズのjajaが演奏中で、これがまた野外ステージで聞くにはリッチな演奏で、やっぱりノースジャムも行かなきゃと思った次第(笑)。
PMF IP(インターナショナルプリンシパルズ)の演奏は、クラシックに明るくない私にも、その素晴らしさは分かりました。さすが北米・日本の主要オーケストラ首席奏者の方々ですね。クラシックファンならば、舞い上がってしまうようなメンバーの演奏を聞く事が出来るなんて、PMF様々です。ありがとう♪特に(というか、やっぱり)、ウエストサイドの「ダンス」が嬉しかったわ。私も「マンボッ」て叫びたかったぁ~!!
弦楽四重奏コースの演奏は、カルチャーナイトで1度聴いてるし見てるから、顔も覚えてるので、親しみを持って聞く事が出来ました。アルチュラ・カルテットの第1ヴァイオリン仁平愛ちゃんは、今日もにっこりにこにこで可愛いのぉ♪
いよいよラストのPMFオーケストラですが、5時を過ぎると急激に冷え込むのは北国の山中だからかしら(笑)。長袖を1枚着ても、寒さのせいか演奏のせいか肌が鳥に。演奏が終わると拍手拍手でアンコールにも応えてくれたよ。
天気にも恵まれ、芸森の中で一日中音楽を楽しめるなんて、札幌市民で良かったねぇ♪
[PR]
2008年 07月 25日 |
b0067302_235747.jpg今夜はカルチャーナイト♪前副知事の佐々木さん、2003年にえぇ事おっしゃってます。【「日本一の高層ビルがあるとか、施設が整っているとかで街を誇るのではなく、普段、目に見えてこない文化、歴史、芸術の方が大事ですよね」】って、まったくその通り!!!

カルチャーナイトを満喫すべく、まずは7時から時計台ホールで行われる『PMF弦楽四重奏コース演奏会』へ。時計台ホールで弦楽器って、絵になるわぁ。弦楽四重奏コースの生徒さん達、演奏後の表情見てると、緊張気味な子、満点笑みの子、照れくさそうな子、色々で微笑ましかったわぁ。優雅な一時を過ごせました。


b0067302_0193939.jpgさあ、時計台から大通公園2丁目へ場所移動、お次はホワイトロックの『札幌・ジュニア・ジャズスクールコンサート』です。(ホワイトロックとは、『SAPPORO CITY JAZZ 2008』の会場の1つで、映像投影式のテント。去年は中島公園だったけど、今年は大通公園2丁目に登場中)
7時半から始まってたので、小学生クラスの演奏は2曲しか聞けなかったけど、「大したもんだなぁ」と感心しました。休憩を挟み中学生クラスの登場なんだけど、これは「大したもんだなぁ」どころじゃありません。凄いっ、凄ぉ~いっ素晴らしいパフォーマンスに、重く感動ラストは大好きな「Sing Sing Sing」皆スタンディングで最っ高に楽しかった♪ すっかりClub.SJFのファンになってしもた。この調子なら8月10日のノースジャムにも行きそうです(笑)。
そして今日も思う、「ピアノの弾ける男の子って素敵♪」と。
[PR]
2008年 07月 24日 |
b0067302_2325439.jpg今日は楽しい楽しい、年に1度の健康診断♪健診そのものも楽しみだけど、帰りのお買い物も楽しみ♪
前日に調べたら、ぜひとも食べたいぷりちぃケーキがあったので、まずはシェラトンへGO
目的はカップケーキです。ミルク・キャラメル・ストロベリー・チョコバナナ・ティラミスの5種類で、お値段はビックリの1個120円しかも、税込み。値上げラッシュの昨今、ホテルメイドでこの値段はありえないよねぇ。これが東京なら、間違いなく1個200円以上でしょうよ。
ぷりちぃ、美味しそう、安いしで全種類2個ずつお買い上げ。大きさは、大口なら2口サイズってとこかしら(笑)。
b0067302_239169.jpg

「お買い上げから4時間以内にお召し上がり下さいシール」が貼っていたので、会社で3時のおやつに皆で頂きました。私が食べたのは、キャラメルとストロベリー。どちらも美味だったけど、特に苺とブルーベリーのトッピングがフレッシュで良かったな♪
時期により種類が変わるみたいなので、色々食べてみたいわっ。

『シェラトンホテル札幌 
 ベーカリーショップ ノースクレスト』
[PR]
2008年 07月 22日 |
黒字が未読。年数は単行本が出た年。文庫化にあたり改題されたものは改題された題名。

【講談社文庫】
1985:放課後
1986:卒業―雪月花殺人ゲーム
1987:学生街の殺人
1988:魔球
    浪花少年探偵団
1989:十字屋敷のピエロ
    眠りの森
1990:宿命
    仮面山荘殺人事件
1991:変身
    天使の耳
1992:ある閉ざされた雪の山荘で
1993:同級生
    しのぶセンセにサヨナラ―浪花少年探偵団・独立篇
1994:むかし僕が死んだ家
    虹を操る少年
1995:パラレルワールド・ラブストーリー
    天空の蜂
1996:名探偵の掟
    どちらかが彼女を殺した
    悪意
    名探偵の呪縛
1999:私が彼を殺した
2000:嘘をもうひとつだけ
2002:時生
2006:赤い指(★)
2008:流星の絆(★)
【光文社文庫】
1986:白馬山荘殺人事件
1987:11文字の殺人
1989:殺人現場は雲の上
    ブルータスの心臓
1990:犯人のいない殺人の夜
1991:回廊亭殺人事件
1992:美しき凶器
1994:怪しい人びと
2002:ゲームの名は誘拐
2007:ダイイング・アイ(★)
【祥伝社文庫】
1988:ウインクで乾杯
1996:探偵倶楽部
【文春文庫】
1998:探偵ガリレオ
    秘密
2000:予知夢
2001:片想い
2002:レイクサイド
2003:手紙
2005:容疑者Xの献身
【集英社文庫】
1993:分身
1995:怪笑小説
1996:毒笑小説
1999:白夜行
2003:おれは非情勤
2004:幻夜
2005:黒笑小説
【新潮文庫】
1989:鳥人計画
2001:超・殺人事件 推理作家の苦悩
2006:使命と魂のリミット(★)
【角川文庫】
2003:殺人の門
2004:さまよう刃
2007:夜明けの街で(★)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-07-22 20:30 | あれこれ |
2008年 07月 20日 |
b0067302_14482426.jpg
ハッピー・バースディ、バーンスタイン
~生誕90年ガラ・コンサート~
芸森野外ステージ

・「キャンディード」序曲
・交響曲 第2番「不安の時代」
・プレリュード、フーガとリフ
・セレナード
・ミュージカル『ウエストサイド・ストーリー』から「シンフォニック・ダンス」

芸森は私のパワースポットと感じる今日この頃。そんな芸森の野外ステージで行われる、PMFバーンスタイン生誕90年ガラ・コンサートへ行ってきました。
私にとってのバーンスタインといえば、やっぱりミュージカル『ウエストサイド・ストーリー』。私が生まれる前の作品なのに、見る度に新たな感動をもらってます。振り付けのジェローム・ロビンス、作曲家のバーンスタインに感謝です。そんなバーンスタインの提唱により始まったPMFなので、私が気にならない訳は無いのです。
2時半開場のところ2時に到着すると、ポツポツと雨が・・。降水確率0%を確認してきたのに、さすが山の天気は変わりやすい。ザザ本降りになってビチャビチャに濡れるようなら帰ろうと思っていたら、なんと太っ腹なPMF組織委員会よりレインコートを無料でもろた♪山の中は涼しいので、雨と防寒の為にレインコートを着込み、開演までの10分でPMF弁当をかっこみ、コンサートを楽しみました。 「PMFピクニックランチBOX」 700円(税込み) 『弁菜亭』
b0067302_1730186.jpg
PMFのメンバーを見ると、日本、アメリカ、中国からの参加が多いかなぁ。当然ながら皆若い(笑)。で、大人数の中から、私の目が引き付けられてしまったのが、Double Bassesの男の子。キャンディード序曲のときから、のりのりで見ていて微笑ましい。何より姿勢がいい。椅子に座っている姿が格好えぇ。仕草の1つ1つが実に素敵っいやぁ~、ひっさびさに雰囲気の良い子に出会った(見た)わぁ。軽く惚れた(笑)。
小曽根真さんのピアノを聞きながら、「やっぱりピアノを弾ける男子て素敵♪」と思い、アン・アキコ・マイヤースさんが、アンコールで弾いてくれた情感たっぷりの「サマータイム」に感動♪アンコール時の尾高さんの愛あるコメントも素敵♪オーケストラの演奏で観客皆で歌ったハッピバースディに感動♪素敵感動が一杯で楽しい野外コンサートでした。
アシスタント・コンダクターの川瀬賢太郎君(さんと呼ぶには余りに若い・笑)、誰かに似てると思ったら、あらうち君に似てるのだ。ひょろひょろ、ぺらぺら具合が(笑)。そう思うと、途中から「よしよし、頑張るんだよ」な、若い鹿の子を見るような気持ちになって、自分で自分をわろた。
[PR]
2008年 07月 16日 |
b0067302_1956947.jpg京都は祇園祭ですねぇ、。祇園祭と言うと、14~16日の宵山と17の山鉾巡行の事と思いがちだけど、1日から31日まで1ヵ月、様々な神事があるんだよねぇ。って行った事無いけどさっ(笑)。行ってみたいと思うけど、夏に向かう京都に尻込みしちゃうの・・
気分だけでもと言う事で、大丸の『俵屋吉富』で「鉾めぐり」を買ってきました。相変わらず、包装が洒落てますなぁ。多分これは「送り火」の姉妹品ですね。
b0067302_1956316.jpg




餡は、餅入小豆粒餡・黒糖小豆漉餡・白粒餡・抹茶餡です。「早く食べよ」という人がいたので、フィルム付きのまま急いで撮影し、各人のお腹に消えました。焼印が、鉾と巴の家紋は分かるけど、他の3個が不明・・。何なんでしょ?誰か教えてプリーズ。
去年買った「送り火」は735円だったけど、今回の「鉾めぐり」は840円。100円値上がりしたのね。
[PR]
2008年 07月 15日 |
b0067302_22513168.jpg夕張では知らぬ者はない人気お菓子。札幌でもきたキッチンで扱ってるけど、午前中に完売。一時販売中止されてたようだけど、最近また買えるようになったみたいね。それは何かというと、『うさぎや菓子舗』の「シナモンドーナツ」です。他にも売ってるとこがあって、まぁ、夕方に行くと必ず売り切れましたなんだけど、今日はラッキーな事に6パック残ってた2パックお持ち帰りです。形がいびつなのは、私の持ち帰り方が悪かった為で、本当は綺麗なまんまる玉ドーナツです。
パックを開けると、シナモンの香りがふわぁ~んとしました。ほんりのシナモン味で美味しかったです♪
1パック6個入り 504円(税込み)
b0067302_22515237.jpg
玉ドーナツは、わりと好物なのよ。私が手軽に買えるのは、ほんますずめやかしらね。私の一押しさかいは、昨年の年末でお店を閉めてしまったのよぅ。かなぢぃ~(涙)。
ちと遠いけど、守屋のアンドーナツも美味♪

『うさぎや菓子舗』
夕張市鹿の谷1丁目32番地
℡:0123-52-4533
営業時間:AM9:00~PM6:00
定休日:不定休
[PR]
2008年 07月 08日 |
b0067302_21323170.jpg毎回、お店に着くまでは「今日はフレンチトーストを食べよう♪」と思っているのに、何故か注文は「チキンカレー」と言ってしまう私(笑)。
『カフェロッソ』のカレーは、角煮カレー・チキンカレー・ハンバーグ目玉焼きカレーの3種類で、私は馬鹿の一つ覚えのチキンカレー贔屓です♪
ゴロゴロと転がってるチキンはホークで切れる軟らかさ。ご飯の上には、素揚げしたカボチャ・ジャガイモ・ピーマン・人参・エリンギがのってて、この野菜のボリュームが贔屓な理由の1つです。
暑い日にカレーを食べると、カレーて発汗作用があるって良く分かるわ。だって食べてる途中から汗出てきたもん。温かい物を食べて出る汗じゃなくて、スパイスが体内で作用している汗だったわ。
あ、カレーて身体を冷やす食べ物なんだってね。
美味しそうな画像が撮れなかったので、そのうちリベンジしなくちゃ。
[PR]
2008年 07月 07日 |
洞爺って
   とうや?
     どうや?

大雪って
   たいせつ?
     だいせつ?

私は、とうや たいせつ だけど、どっちが正しいのか不明(笑)。
北の地に生まれ育ってウン10年、北海道の地名て難しいわぁ。

洞爺湖土産で、木刀が人気だそうだ(笑)。
あれは、修学旅行で買うのは禁止されてたな・・とおいとおい目


私も国際メディアセンター(IMC)見学したい。
そりゃ、どんな建物かは、外も中も分かってるけどさ・・。
あっちう間にサミットは終了後し、あっちう間にバラされるんだろな。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-07-07 23:28 | あれこれ |
2008年 07月 06日 |
b0067302_22231628.jpg丸井今井で開催された『はなまるマーケット おめざフェア』へ行って来ました。広告を見て、買いたいものは無かったけど、環境が整ったら食べてみたいな・・てのが1つ。それは『きななぁ~♪』。京都の祇園きななが札幌で食べれるなんて普段、アイスは余り食べないけど、きなななら話は別です。チャンスを待ち、待ち、やってきたのが土曜日。土曜の札幌は30℃越えの今年初真夏日で、アイス、否!きなな日和ぃ~♪
注文したのは「きななあんみつ(735円)」。きななハボンも惹かれたんだけど、控え目にあんみつにしました(笑)。きなこきなな・抹茶きなな・寒天・あんこ・白玉3個・ごままぶし白玉1個。
一口きなこきななを頂きましたら・・いやぁ~ん、美味しい♪2年ぶりに食べるきなな、大変美味しゅうございます。これなら、きななハボンにすりゃよかったと後悔した事は言うまでもありません。寒天も、ちゃんと天草の味がして美味しかったわ。正直、きななの味は忘れてたけど、新たな感動でございました。あの滑らかな舌触り・・さすが京都だな。うん。うん。うんうん。
b0067302_2383232.jpg
エレベーター待ちの間買ってしまった『BEARHORIC』の「バナナ味ベアケーキ」。2口サイズが15頭で525円。
[PR]
The Original by Sun&Moon