ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2008年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 06月 30日 |
「つぎは川崎だー!!」
「おーー!!」
2005.11.24

あれ↑↑から
2年と7ヵ月経ち、やっと行ってきましたのが
『川崎市岡本太郎美術館』
b0067302_2021910.jpg
青山太郎ちゃんちでみたレプリカの本物も。
いやぁ~『母の塔』はデカイ
b0067302_202329.jpg
『川崎市岡本太郎美術館』
〒214-0032 川崎市多摩区枡形7-1-5 
℡:044-900-9898 
開館時間:AM9:30~PM5:00(入館はPM4:30まで)
休館日:月曜日(祝日の場合は開館),年末年始(12/28~1/4),保守点検日
観覧料:企画展によって異なる
[PR]
2008年 06月 29日 |
b0067302_01592.jpg今回の江戸詣での目的は、1年8ヶ月ぶりにベーグル教室です。レッスンの申込みをした時点で、日帰りより1泊した方が安上がりだったので、前泊しました。で、土曜は太郎ちゃん巡りに当て、川崎の太郎ちゃんちと、東京現代美術館で「明日の神話」を観てきました。滞在時間は短かったけど、中身がこゆくて満足の江戸詣ででした。

さて、目的のベーグル教室は、今回はスタッフ先生のレッスンです。前回もスタッフ先生に大変お世話になったので、梅沢先生のレッスンじゃなくても、問題無しです。今回は、1人でプレーンを4個、2人1組でスピナッチを4個焼きました。最近50%の水分で捏ねてなかったので、やっぱりツルリと出来なかったぁ。あぅあぅあぅ・・。先生に「交ぜまでは問題ないから、捏ねだね・・」て言われたので、あと少しって気がするんだけどな・・、水分を55%にすると綺麗に捏ねれるのに、50%した途端に肌荒れ生地になるのは何故だろう・・。「成形は上手!」て褒められたけど、それは訓練の賜物でしょう。只今、手捏ねのパン教室探し中。。。
試食したベーグル、最高に美味しかった♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-06-29 23:55 | あれこれ |
2008年 06月 28日 |
b0067302_20103187.jpg
川崎市岡本太郎美術館→東京現代美術館へ

[PR]
2008年 06月 27日 |
b0067302_23171683.jpg映画が始まるまで時間があったので、栗原はるみプロデュースの『ゆとりの空間』へ行きました。
初めて入ったんだけど、静かで読書やまったりするのにいいカフェですね。でも、男性は居心地が悪そう(笑)。
「なすと挽肉のドライカレー」とコーヒーのセットを注文しました。カレーは、ルーもスープもドライも何でも好き♪なすと挽肉って組み合わせも好物なので、美味しく頂きました。他にも気になるメニューが幾つかあったので、また行く事にしましょ♪

『cafeゆとりの空間  大丸札幌店』
大丸札幌店5階
℡:011-271-1721
営業時間:10:00~20:00
[PR]
2008年 06月 26日 |
またまた、上映終了が迫ってきた中からチョイス。

テーマは重いんだけど
ラストの缶とメモを納めるシーンにニヤリと。
すがすがしくもあり、じんわりと感動。
いい映画を観たな♪

【最高の人生の見つけ方】

私が余命宣告されたら何をするかとういうと、
銀行口座を解約して、株や債券を売って証券口座を解約して、
クレジットカードの清算と解約して、会員登録しているものを退会。
身の周りのものを処分に処分して、
自分が死んだ後には、自分が生きていた痕跡が残らないのが希望。
だから、手紙や写真なんかは相当処分しちゃった(笑)。
んで、死んだ事は誰にも知らせるな、
葬式も法事も一切無用と遺言書を作成してこの世とさよならするの♪
あぁ~、すっきりだね。
亡くなった人の物を片付けるのって、相当な大仕事なので
死んだ時に人に迷惑をかけるのは仕方が無いとして
極力最小限にしたいので、普段から物を増やさないスッキリ生活を心がけてます。
人間、いつ死ぬかは分からないけど、死ぬことだけは決まってるからね。
[PR]
2008年 06月 25日 |
b0067302_2253787.jpg私が通っている『岩盤浴さくら』は、第2三谷ビルにあります。この第2二三谷ビルというのは、おんぼろビルなんだけど、よさげなお店が沢山入ってます。少し前から目に付いてた「焼きたてスコーン」の文字に惹かれ、『モノプリカフェ』に寄りました。北海道ではこちらだけという、ロシア皇帝御用達だったクスミティーを扱ってる紅茶専門店です。
4種類あるスコーンから、プレーンとクランベリーをお持ち帰り。グー位の大きなスコーンなので、翌日と翌々日の朝食に、たっぷりのジャムをのせて大口をあけて頂きました。今度はお店で自慢の紅茶と頂こう♪ 1個300円。
b0067302_22552837.jpg


ところで、36号線沿いにあった『クリームティー』が、知らないうちに閉店し、新装OPENしてて驚き(笑)。

『フランス紅茶 MONOPRIX,CAFE(モノプリカフェ)』
札幌市中央区南1西6 第2三谷ビル2F
℡:011-271-2577
営業時間:AM11:00~PM7:30
       AM12:00~PM7:00(日曜・祝日)
定休日:木曜日
[PR]
2008年 06月 17日 |
b0067302_2375755.jpgカールユーハイムのリンゴバムを貰った時、「そいやぁ、壺屋にもあったよな」と思ったのでした。そして、貰ったものは返さねばならんとも・・。
壺屋のリンゴバムの名前は、「ゴールデンアップルカムイ」といって、北海道ちっくなネーミングですね。
まだ食べたことが無かったので、1個購入。会社で昼食後に味見すると「ふむ、なかなか美味じゃないか」。皆も美味しいと言ったので、リンゴバム返しをしたのでした(笑)。
b0067302_2247243.jpg




ユーハイユムのに比べて、リンゴは一回り小さいけど、その分バムの巻きが多いです。リンゴが大きいほうがいいか、バム層が多い方がいいか・・。
お値段は壺屋のがリーズナボーです(笑)。HPによると、TVでも紹介された事のある人気商品みたいだね。
壺屋は、札幌のデパ地下だと、三越と大丸に入ってます。1個1260円
[PR]
2008年 06月 15日 |
b0067302_22271293.jpg
b0067302_2231828.jpg父の日プレゼントはお酒です。今年は、北海道洞爺湖サミット記念統一銘柄酒「彩花洞爺 千歳鶴」を買いました。はい、自分が飲みたかったから(笑)。
同じお酒を2本?と思う無かれ、吟風と彗星とを使ったお酒です。彗星は2007年に生まれた大粒の酒造好適米です。彗星を使ったお酒は初めて飲むので楽しみ♪
「吟風 純米大吟醸」「彗星 純米大吟醸」各3500円。結構いい値段だよな・・味わって飲めよ父ちゃん
他の酒蔵の「彩花洞爺」も飲んでみたいなぁ・・ごくり。
[PR]
2008年 06月 14日 |
b0067302_041316.jpg父の日なのでプレゼントを持って姉一家が来ました。本日のおみやは『Sapporo Sweets Garden』の「札幌どら」、変り種どら焼きでした。買ってきてくれたのは、カスタード・モンブラン・塩キャラメルナッツ・抹茶白玉・黒ごま白玉の5種類。そのうち私の口に入ったのは、塩キャラメルナッツと抹茶白玉。どちらも美味しかったです♪
私、変わり種どら焼きはワッフルやおやつパンケーキに近いと思ってるので、自分で買う事はありません。でも、やってくる分にはウェルカムカモンです(笑)。b0067302_0431933.jpg
どら焼きって皮が命と思うんだぁ。でも、変り種どらって、皮がおざなりにされてるって感じちゃうんだよねぇ。そこが少し残念なところ。

『Sapporo Sweets Garden 美園本店』
札幌市豊平区美園7条3丁目4-15
℡:011-813-4333
営業時間:AM10:00~PM8:00
定休日:年中無休(年末年始除く)
[PR]
2008年 06月 13日 |
b0067302_042121.jpg三越の催事で、久しぶりに『クランベリー』のスィートポテトを買いました。
いつもはズラ~っと長蛇の列だけど、この日は時間帯とヨサコイのせいか列無し。ならば買わなくてはなりませんという事です(笑)。

画像だけみると、全然美味しそうには見えないけど、このタイプのスィートポテトでは抜きん出た美味しさだと思う♪ここのはカスタードクリームが入ってるところがいいんだよねぇ。

並んでる中で1番小さいのを買ったけど、これで確か981円。
家に帰った時はまだホカホカだったので、冷めてからカットして冷凍しました。
何回かに分けて頂きました。これで当分食べれなくても大丈夫♪
[PR]
The Original by Sun&Moon