ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2008年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 05月 31日 |
b0067302_0543727.jpg朝、「結局、昼間は1人ぃ~」とメールが来たので、「んじゃ、ランチでもする?」という事で、友とランチする事に。まるで、「お昼に大通りまで出るから、ランチしよ」のノリで約束をした友は千葉県民(笑)。当日の朝に約束するってのが、実に私達らしい。
お店は、前々から気になっていた『イル・ピーノ』。道産パスタと地産地消に拘ったイタリアンのお店です。
エゾシカのミートパスタが食べたかったのに、ランチメニューの説明を受けてしまったら、「まかないランチ(鶏肉と野菜の煮込みとハーブソルト風味ピラフ)」を注文してました(笑)。腹ペコだったので、ぱくぱく頂いてしまいました。千葉友はプレートランチを食べてたけど、それも美味しそうだったわぁ。お昼休みが1時間あったら、普段のランチで行けるのに、45分じゃ厳しいのぉ・・。こんなお店でランチできる、おっさんリーマンが羨ましいったらない。

『イル・ピーノ』
札幌市中央区北1条西3-3-25 荒巻時計台ビルB1
℡:011-280-7557
営業時間:AM11:30~PM3:00 
       PM5:00~PM11:00 
定休日:日曜日 
[PR]
2008年 05月 29日 |
トム・ハンクスだし、ジュリア・ロバーツだし・・
と期待して観たけど、なんか違う。

これは個人の行動賛歌?
ケチると後で痛い目にあうっていう教訓?

アメリカの為の映画なんでしょうねぇ。
戦う為の理由は、双方どちらにもあると思う。
大勢がどちらか?の違いによって、一方が善で、一方は悪。
世の中、正しい事が大勢とは限らないし、
見方が違えば、善は悪にも、悪は善にもなる。

劣悪な状況から救われた人達も多いのだと思う。
それでも、違和感を感ぜずにはいられませんでした。

【チャーリー・ウィルソンズ・ウォー】
[PR]
2008年 05月 28日 |
b0067302_23285243.jpg料理に使う為に生クリームを買ったけど、
時間が無いまま賞味期限が迫ってきました。
急場しのぎに、キャラメルクリームとバターへ変身。
黒糖を使ったキャラメルクリームは、
いつもより風味とコクがあるみたい。
100ccの生クリームから、50gのバターが出来ました。
このバターをフランスパンに塗って、
粗塩をパラリとふると、凄い美味なんです。

b0067302_23292752.jpg



生クリームを変身させたバターは、
早めの消費が肝心です。
しかし、我が家は普段からバターが必要の無い家。
せっかくの手作りバターが悪くなってしまうので、
キャラメルクリームを使って
ビスケット生地に変身させて冷凍しました。
生地を解凍して焼き上げるまで、
生クリームを買ってから何日経ったのでしょうねぇ(笑)。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2008-05-28 22:32 | おやつ作り |
2008年 05月 27日 |
b0067302_1372059.jpg会社おみやのチーズケーキとは別に、『カファレル』のチョコレートもろた♪PP袋にコロンと入って、リボンつきのシールがペタリ。私、こゆう簡単だけど、気の効いてるラッピングがとっても好き♪「美味しそうだったから買ってみたよ!」「わぁい、ありがと♪」てな、肩肘張らない感じがいい。
ぱっと見た瞬間、あまりにマーガレットが可愛くて、思わず「かわえぇ~♪」と叫んでしまいました。仕事中に(笑)。感動が大きくて、素になってしまったのねの私。。。
カファレルは、イタリアはトリノにあるチョコレート屋さん。イタリアの他に直営店は神戸のみ。HPを見ると、沢山の可愛いチョコレートがあるのね。てんとう虫・はち・かえる・きのこ・フルーツ・etc。ばら売りの他に、ネット限定の詰め合わせもあるので、ぽちぽちお買い物しそうになったよ。季節を考えて思いとどまったけどね。いつまで我慢できるかしら?ふふふ。その前に、お店に行ってみたいかも。
神戸には何度か行った事あるけど、考えてみると観光した事がない・・。いつも、いつも食べてばかり(笑)。三宮付近をぷらぷらするだけなので、今度は北野にも行ってみよっかの。
[PR]
2008年 05月 26日 |
b0067302_036282.jpg会社Sちゃんが関西へ遊びに行ってきたので、3時におやつがあたりました♪『神戸フランツ』の「神戸半熟チーズケーです。
スフレ系のチーズケーキなので、スプーンで掘り掘りして頂くと、これはあれよ、八甲田のチーズケーキと同系統とっても美味すぃ~♪♪さすが神戸だわぁ~♪
余ったからって、もう1個貰っちゃった♪これ半解凍が美味しいと思ったので、家に持ち帰って再度冷凍(笑)。
b0067302_037782.jpg




で、神戸フランツと聞いて「おや?」と思ったので調べると、以前お取り寄せするか迷ったチーズケーキでした。これ、楽天で大人気のチーズケーキなのですよ♪
「レンジで10秒温めると、出来立てのおいしさ」って書いてあるから、当然やってみた。とろぉ~りとして本当に美味しいわぁ♪もちろん、半解凍のも美味でした。
半分カットの下が温めたので、上が半解凍。
[PR]
2008年 05月 25日 |
b0067302_21492917.jpg開店早々に丸井の『ドルチェヴィータ』に行くと、お徳用パンセットが買えます。中身は色々と違うので、パンの名前が書いてるメモを参考に買いました。この日買ったのは、ミックスフルーツのデニッシュ・あんずとカスタードのデニッシュ・あんこのデニッシュ。これで350円♪
b0067302_21495073.jpg







パンを買うには、美しが丘まで行かないとならないので、丸井で買えるとラッキ。ま、開店早々に行けるって事は、休日出勤て事なんだけどね(笑)。デニッシュは滅多に買わないけど、休日出勤のお疲れ回復にゃいいかも。あんずのデニッシュが美味だったわ♪

【ドルチェヴィータ 】丸井今井B2F
[PR]
2008年 05月 24日 |
b0067302_2246933.jpgトマトゼリーと聞いてメジャーなのは、もりもとの「太陽いっぱいの‥ゼリー 」だけど、私が好きなトマトゼリーがもう1つあります。
北海道でトマトの産地といえば、ダントツ平取(びらとり)。収穫量は10万トン、2位の地域の3倍もあります。そんな平取で収穫された、完熟桃太郎を使った「完熟トマトゼリー」がお気に入り♪このゼリー、画像じゃ分かりにくいけど2層になっているのが楽しいの。上部の色の薄い部分はツルツルゼリー、真っ赤な部分は、トマトの果肉っぽい食感のゼリー。甘くて美味しいのだ♪
桃太郎のホール缶て無いのかな?あったらいいなぁ・・、聞いてみよっと。会社Sちゃん実家は平取なので、このぜりーもろたのよ。
[PR]
2008年 05月 23日 |
b0067302_0183947.jpg会社Sちゃんのお姉さんから、お菓子を頂きました♪「いつもシフォン貰ってるから、お礼です」って。こんな事しなくていいのにぃ~。私としては、焼くのは好きだけど消費が大変だから、食べてもらえてとってもありがたく、こっちがお礼したい位なのにさっ。かえって気をつかわせて申し訳なかったわぁ。反省。。。
と言いつつ、予想外の頂き物は嬉しい♪
PLAZAのピンクの袋から出てきたのは、ロシェのフェレロと、ロータスのカラメルビスケットわぁ~い、わぁ~い、どっちも好物ですぅ♪
予期せぬ頂き物が自分の好物だなんて、幸せ♪
残業おやつとして頂きました。ご馳走様♪
[PR]
2008年 05月 22日 |
b0067302_2254880.jpgスイーツきたがわの「吟風鈴」、味も美味しくて気に入ったけど、それと同じくらい気に入ったのが容器です。
私が、あんまり瓶プリンを食べないのは、瓶がゴミにしかならないから。「この瓶て燃えないゴミだよな・・」と思うと、なかなか買う気になりません。プリンだけじゃなくて、過剰包装のお菓子も苦手。「中身だけでいいのに・・」と思うこと多々ありです。
b0067302_22543040.jpg





スイーツきたがわのプリンは、瓶がフタで素敵このフタなら保存容器として十分に使えて、しかも可愛い♪だから、紅茶プリン・抹茶プリン・ミルクの妖精を続けて購入。瓶目的だけど(笑)、プリンも美味しかったです♪
← safインスタントドライイースト、アロエサプリ、オホーツクの自然塩。
[PR]
2008年 05月 20日 |
b0067302_20505010.jpgスイーツきたがわの「吟風鈴」を食べて、「酒粕味っていいかも♪」と思ったのです。でも、酒粕て季節物だから、通年通して買えるものじゃない。だから、酒ミュージアムで見つけるなり買ってしまいました。450gも、どうやってお菓子に使かおかと思ったけど、我が家の場合は知らないうちに無くなってしまうので、心配無用でしょう(笑)。
パックを開けると、大吟醸の酒粕だからか香りがとっても良く、お酒の弱い人なら香りだけで酔っ払いそうですよ。これだけ香りが良いと、お菓子にするのにも楽しみです♪手始めにしほんかな。そして、マフィンも焼いてみたいな。

「大吟醸 新酒粕」450gで600円(税込)。
[PR]
The Original by Sun&Moon