ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
|
|
2008年 03月 30日 |
b0067302_0174987.jpg桃の包装紙が可愛い『播磨屋本店』のおかき詰め合わせ「味の吹きよせ」を頂きました。吹きよせだから、沢山の種類が入っていて、食べるのが楽しみだわぁ~。と思っていたところ、送料160円のみ負担の「無料試食見本品」があると教えてもらったので、さっそくHPからぽちぽちと注文しました。ら、即効桃印の箱が届いたぁ♪はやっ
b0067302_018839.jpg






先に試食見本品を頂きました。人気商品の詰め合わせだけあって、どれも美味しかったぁ。中でも「助次郎」と「おかき皇」が気に入りました。あ、「華麗満月」も!
調べると、道庁の近くに支店があるので、そのうち行ってみよう。おせんべ屋さんのイートインコーナーには何があるのかな?うししのしぃ~。
[PR]
2008年 03月 28日 |
b0067302_23554825.jpg「お徳用」とは、なんて素敵な響きなのでしょう。しかも、大好きなバムちゃんのお徳用。うほほほ・・笑いが止まりません。このお徳用バムちゃんは、不定期便ブタ箱ちゃんでやってきたものです。どちらのバムちゃんかは、うっかり袋を処分してしまったので謎です。はい。
b0067302_2356522.jpg







たっぷりあるので、輪のまま惜しげもなく頂きました。惜しげもの無く頂いたので、2日で消えました。いや、朝食に家族3人で食べたから、決して1人で食べたんじゃございません。惜しげもなく頂けるってのはいいね
それにしても、袋に「お徳用」てインパクトあるなぁ
[PR]
2008年 03月 27日 |
b0067302_025972.jpg東京お散歩おみや、神田明神の近くにあるらしい『東京神田巴屋』の「七福袋」と「黒かりんとう」を頂きました。
このタイプのおかきは非常に好みです。色んな種類の味が楽しめるのがいいよね。「七福袋」だから7種類のおかきが入っていて、どれも美味でした♪パッケージも大黒様でめでたいやねぇ~。お年始にピッタリじゃない?
b0067302_031984.jpg






もう1個の「黒かりんとう」、これまた一袋が一度に食べきれる量だったので、ついついボリボリと食べてしまいました。子供の頃は、この黒いかりんとうが食べれなかったのに、いつのまにか好物になってました(笑)。この位の量だと食べ過ぎないからいいね。ちなみに45g入りです。
[PR]
2008年 03月 26日 |
b0067302_2237828.jpg『道の駅いたこ』おみやを頂きました。
潮来と言えば茨城県、茨城の県庁所在地は水戸、水戸と言えば納豆。という事で、『だるま食品』の「納豆チョコ」です。最初見た時、本物の藁入り納豆と思って焦ったよ(笑)。でも、ちょっと考えてみたら、納豆のチョコってどうよ・・って思いました。藁から出すと、きなチョコみたい。1個口に入れてみると、カリコリ・・「チョコかけ大豆みたいだなぁ」「んぁ、納豆の味がして、鼻から納豆臭が抜ける」「おっ、ねばねばするぅぅっ」。名前に偽り無し、まさに納豆チョコでした。これは納豆嫌いは食べれないと思うけど、これはこれでクセになるので、カリコリカリコリ食べちゃった。だるま食品のHPを見ると、プレーン・シナモン・ジンジャー・クローブの4種類あるみたい。私がもろたのはプレーンだけど、他の3種類はどうなんだろぅ・・。
[PR]
2008年 03月 25日 |
b0067302_010340.jpg『ANNAS』のPepparkakor Original(ジンジャークッキー オリジナル)に続き、不定期便ブタ箱ちゃんにオレンジとカプチーノが入ってたよ。わぁい、わぁい。
ANNASのジンジャークッキーはサクサク軽いので、つい食べ過ぎちゃう。でも、沢山入ってるので食べても食べても減らないのが嬉しい♪
b0067302_0102885.jpg






ジンジャーとカプチーノ、ジンジャーとオレンジって想像できなかったけど、食べたらどちらも美味しかった。カプチーノだけどほんのりジンジャー、オレンジだけどほんのりジンジャー、頭で考えるより食べてみたらい美味しい組み合わせって沢山あるんだね♪
[PR]
2008年 03月 24日 |
b0067302_2146273.jpgロイズの「かりんとうチョコレート」もろた。
もろた・・別におねだりはしてません。決して、決して、決し・・て・・・。
かりんとうチョコが発売になった時、「かりんとうにチョコってどうよ?」と思ったので、全く食べる気にはならなかったんだけど、以外に「美味しいよ」て聞くので、食べてみたい気になりました。そこで、飲み会の時に「食べてみたいなぁ」と叫んでみたら、やってきた。いやいや、決しておねだりはしてません。決して、決して、決し・・て・・・(笑)。

このチョコかり、美味カリッとしたかりんとうに、黒糖風味のチョコがぴったり合って、やめられない止まらない美味しさですな。
[PR]
2008年 03月 23日 |
麻衣っち、卒業おめでとう&受験ご苦労さん会なので
姉一家が晩御飯持参でやってきました。
『梅の花』の「懐石弁当」です。
お腹がペコペコだったので、ペロンと食べてしまいました。
あ、麩饅頭だけお腹いっぱいで食べれなかったんだけど
あの麩饅頭、誰のお腹に消えたのかな?
b0067302_2103345.jpg

[PR]
2008年 03月 22日 |
b0067302_23343579.jpg旭山動物園に行ったねーさんに、動物園おみやをもらいました。白くま君のシールが可愛い、「北海道黒大豆やわらか焼き」です。これは私の好きなもの、食べ出したら止まらない危険なものです(笑)。やわらか焼きって書いてるけど、ガリボリ食感で香ばしくて美味しいわぁ。製造者を見ると「三葉製菓」て書いてあるなぁ。三葉製菓と言えば、道産素材で作ったかりんとうの美味しい『北かり』の会社だわ。旭川の会社だし、豆菓子も沢山あったものね。

それにしても、私もまだ行ってないのに、関西人にサックリ先を越されちゃいましたなぁ。しかも、ペンギン散歩を2回も見たって。羨ますぃ~わぁ。
[PR]
2008年 03月 21日 |
b0067302_20583076.jpg白ごまプチパイの他に、どんと風呂敷包み「京遊記」ももろた。京遊記は色んな組み合わせが出来るらしく、頂いたのは「古都こと」と「日本の実り」の二段重ね・・沢山ありがとう。古都こともクッキーも好物なり♪
「古都こと」は柿フィナンシェ・金柑マドレーヌ・チョコ無花果・抹茶小豆の4種類。「日本の実り」は柚子チョコ・黒豆きなこ・米粉チーズ・くるみ・黒糖オートミールの5種類。
柿フィナンシェと金柑マドレーヌは初めてで、柿てどう?と思ってたけど、干し柿もあるから有ですな。金柑は予想外に美味しくて、金柑に目をつけるところが京都っぽいね。クッキーは、まだ頂いてないのだ。楽しみがまだあって嬉しいわ♪
ところで、初めて食べた「古都こと」の抹茶には丹波黒豆が入っていて、次に食べた時は何も入ってなくて、次は小豆が入っていた。それからずっと小豆だけど、丹波黒豆カムバックぅ
[PR]
2008年 03月 20日 |
b0067302_20241831.jpg「お土産重たいって言わないでね」てメールに、わぁ~い♪と喜ぶ遠慮知らずの私(笑)。そだそだ「マールブランシュ、札幌にも出来たよ」て返信したら、「買ってから思い出したけど、まぁいいかぁ」と返事が。いい、いいマールブランシュのお菓子は、どれも美味で好きだもん♪マールブランシュのお菓子との出会いは、ねーさんが名古屋菓子祭りに持って来てくれた「古都こと」だったっけ。
今回もろたのは、料亭「京・菊乃井」の上質な白ごまを使ったパイ、『「SAZARE」さざれプチパイ白ごま』です。
b0067302_20244286.jpg



このパイ、まだ食べた事がなかったので、にっこり。
パイ自体もサクサクで香ばしく、それに白ごまの香ばしさも加わり、Wで香ばしい美味なパイでした。ところで、菊乃井てどちらさん(笑)?
パッケージの黄色い紙に「おいしい話」てのが書いてあって、関東の人は「黒」を、関西の人は「白」を選ぶ人が多いんだそうだ。黒東白西と言って、うどんのつゆの色に合わせて分かれてるんだって。へぇ~、私は99%黒かな。白ごまは和風なスープの時くらい。
[PR]
The Original by Sun&Moon