ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 12月 31日 |
b0067302_565766.jpgb0067302_57203.jpg三越の菓遊庵で、お初にお目にかかるどらさんを見つけました。『菊屋』の「ゆふいん創作菓子ぷりんどら」です。157円(税込)
年末大掃除、最後に残ったお風呂で黒カビちゃんとの格闘後に頂いた、年内ラストおやつです。
要冷蔵品だけど、常温でほったらかしにしていたので、プリンがやわやわでカスタードクリームに変身してましたので、よくある洋風カスタードクリームどらやきでした(笑)。要冷蔵だと、プリン硬めなのかしらん?

昨今変り種どら流行だけど、皮まで拘ってる物って殆どないよね。どら焼きは皮が命です
[PR]
好物
2007年 12月 29日 |
b0067302_50546.jpgなにを隠そう(隠してないけど)、ロータスが好きです。ロータスと言っても車じゃありません、世界中で愛されているベルギー産のクッキー(ビスケット)です。
画像上段が、定番の「ロータス オリジナル カラメルビスケット」。1枚入りや2枚入り、個装無しのもの(画像)等、色々なタイプがあります。ほんのりシナモン味、サクッとした食感、珈琲や紅茶で頂くと最高に美味しい、お気に入りクッキーです。
で、ずーっとオリジナルしか知らなかったけど、札幌駅のエスタにある『ジュピター』で見つけてしまった、チョコがけロータスとマルチグレインロータス。チョコもグレインも大好物♪画像中段が「ロータス オリジナル カラメルビスケットWithチョコ」、下段が「ロータス マルチグレイン ビスケット」です。
ノーマルカラメルビスケットは珈琲、チョコがけは紅茶で頂くのが最高に好きです。
秋に讃岐に行った時、珈琲屋さんでもロータスビスケットが1枚添えられていて、凄く嬉しかったなぁ。Sちゃんもロータス好きと言ってたので、ロータスファンは多いなと思ったよ。
[PR]
2007年 12月 25日 |
b0067302_4585957.jpgクリスマスケーキを食べる予定は無かったけど、予想外に仕事が早く終わったので、丸井と三越のデパ地下をうろうろ。クリスマスケーキは売ってたけど、これといって食べたいと思うケーキも無く、かといってケーキを買う気満々になっていたので、不二家に行きました。そして、昔から親しんできた生デコをお持ち帰り♪
子供の頃は11月のバースデーケーキ、クリスマスケーキと、何年もの間ずーっと不二家でした。
不二家のケーキのどこがいいって、縁に生クリームが無い事。真ん中と上部の生クリームが、ちようど美味しいな・・と思える量なのよ。真ん中にはイチゴじゃなくて黄桃なのがまた懐かしい
私が「不二家のケーキ買ってきたよ~」と帰ると、両親そろって「わ~い♪」。わ~いって・・うん10年経って、親と子の立場の逆転を痛感しました(笑)。
[PR]
2007年 12月 23日 |
b0067302_4551840.jpg丸井地下の『ドルチェヴィータ』の「シュークリーム」と「リンゴのチーズケーキ」です。リンゴのチーズケーキは、洋ナシのキャラメル煮を買った時、包装待ちしてる時に見つけて「こっちにすれば・・」と思ったケーキ。シュークリームも前から気になっていたので一緒にお連れしました。
シュークリームは、今まで食べたことの無い食感の皮で、パリッとも、サクッとも、ふにゃっとも違う、何だろ~?な感じ。美味しいのか?そうじゃないのか?な感じ(笑)。
b0067302_4571068.jpg




約10㎝四方のチーズケーキに危険を感じたけど、リンゴが丸ごと埋まっているし・・と言い聞かせて頂きました(笑)。リンゴは増毛産のリンゴで、ほんのり酸味が感じられてショリショリ美味♪チーズケーキ部分も美味しかった。
ドルチェヴィータは、みっちり系とパイ系のケーキが美味しい♪たまに「ん?これはいいの?」と、道産に拘っているから・・という事でお茶を濁さないで欲しいと思う事も(笑)。
[PR]
2007年 12月 12日 |
b0067302_23193970.jpg最近、メガ流行りなんだってね。
そんな流行に乗ったわけではないけど、あまりに興味深い姿についつい手が出てしまいました。袋を下げた左手にズシッと重量を感じながら、どうやって食べたらいいのかと途方に暮れる帰宅路。見た目の楽しさしか考えてなくて、食べる事を忘れてた(笑)。
綺麗にプチっと出来るのか不安に感じながら、意を決してプチ・・ボヨヨ~ン。げらげら。あっさり飛び出ました。ま、デカイっちゃデカイけど、食べれない事もないなって事で、2回で食べちゃいました。父母もお気に入りなのを忘れてました、私、はい(笑)。
b0067302_23242694.jpg


一体、このデカイ丸っこは何かというと、「牧家の白いメガプリン」です。メガプリンは、新千歳空港の東急第2売店・酪農学舎で、1日限定5個な商品なんだけど、たまたま三越のデパ地下で売ってたのよ。通常の白いプリン8個分のメガっぷりです。↑↑画像は1/4個。
1365円(税込)
[PR]
2007年 12月 11日 |
b0067302_23111733.jpgクリスマスといったら、やはりチキンにクリスマスケーキ。洋なイベントでございます。今まで考える事は無かったけど、和菓子屋さんのクリスマスてどんなん?と思い、通りがかった大丸の『俵屋吉富』を覗くと、美味しそうな生菓子があったのでお持ち帰り♪「聖者」と「メリークリスマス」です。
母にお茶をたててもらって・・と思ったけど、テレビ(囲碁)に夢中だったので、コーヒーで頂きました。和菓子とコーヒーの組み合わせも好き♪
「聖者」はサンタさんの帽子だけど、私にはハクション大魔王の口に見えて仕方が無い(笑)。「メリークリスマス」は、トナカイとサンタさんの焼印が可愛い♪夜空のお星様は金粉という豪華さ。勿体無ぁ~い・・と思いつつペロリと頂いてしまいました。
[PR]
2007年 12月 10日 |
b0067302_2363991.jpg忘年会の定山渓から戻り、会社着が9時半ごろ。買い物を済ませ、丸井を通って地下鉄のホームに行こうと歩いてると、足が止まる(笑)。開店早々のケーキ屋て、ケーキがガラスケースに整然と隙間無く、びしーっと並んでいて素敵♪目に留まったのが、『ドルチェヴィータ』の「洋ナシのキャラメル煮」。これ、買おうと思うと売り切れてるのよね。行くのが閉店間際だから当然だけど(笑)。
この洋ナシ丸ごとぶりが素晴らしいでしょう?ちゃんとヘタも付いているのが微笑ましいよね。芯の部分にはカスタードが詰まってました。分厚い2枚のクッキーの上に、てんとのっているの。キャラメル煮だけに、味の想像は出来たけど、期待通りの美味しさでした♪
何が問題て、食べたのが夜中の12時頃だったって事(汗)。一日中何も食べてなかったから、腹ペコでつい・・

【ドルチェヴィータ 】丸井今井B2F
[PR]
2007年 12月 09日 |
b0067302_2344096.jpg先日、『しんこや ふじ田』で買ってきた、ミックスベリー酢が美味しかったので、毎日リンゴ酢を飲んでる受験生姪っ子にプレゼントしようと、お店へGO。私がいつも買ってるのは300mlだけど、気に入るか分からないので200mlサイズを頼みに行ったの。結構融通がきくのよ、中山酢醸造さん♪
お店で、今時期限定品を聞くと、来週に柚子が出来上がってくると言われたので、それも注文。姪っ子の他に、私の周りにいる少々くたびれ気味の人々にも配るのにドンと買い込みました♪皆に配ったのは200mlだけど、自分用の柚子は300mを購入。早速お湯割にして味見すると、柚子の香りもして美味しぃ~♪
←←は、ミックスベリー酢のお湯割り。今の季節、お湯割りがお勧めです。
[PR]
2007年 12月 08日 |
b0067302_2304266.jpg業界の忘年会にお呼ばれして、金土と1泊2日で定山渓温泉へ行ってきました。会社の飲み会は嫌いだけど温泉は好き。宴会が終わったら、温泉へGOざます。
会社関係の飲み会で、商品げと率の高いわたくし。今回もビンゴで当てちゃいました、特賞の7000円♪これで、Sちゃんと2人分のマッサージ代が出たぁ。
足つぼもヘッドマッサージも気持ちよかったぁ~♪頭のツボぐいぐい押されて、痛気持ちぃのに、わずか数分の間も寝てしまう私(笑)。温泉も、私達が入ってる間は誰もいなくて貸切り風呂状態♪いやぁ~極楽、極楽♪
お約束の温泉饅頭は、黒糖と蓬は、Sちゃんお勧め『ふる川』の。南瓜のは泊まった章月グランドホテルの。『ふる川』のは、金曜のうちにお店に予約に行ったかいがありました。南瓜のは、部屋おやつに頂いて美味しかったので。もちもち温泉饅頭、絶品でございましたよぉ~♪

『おもひで屋』(←ふる川の売店) ℡:011-598-2178
[PR]
2007年 12月 02日 |
b0067302_23505311.jpg
【祝】の文字を10個とか、【祝・優勝】とか思ったけど、
【10】という数字を入れたかったので【祝10祝】に
さすがに【冠】の文字は無かったのよ
北菓楼の店員さん、焼印担当者さん、色々お手数かけました
注文の小うるさい客でごめんなさい
あ、【祝10】でも良かったかも、欲張りだから祝2個にしちゃった(笑)

[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-12-02 01:34 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon