ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 11月 25日 |
b0067302_2464070.jpg3連休最終日、いかがお過ごしでしたか?
私は、休日出勤でございます。
日曜だっちゅうのに、帰宅したのは平日と変わらず11時少し前。いつまで続くんだろぉ・・
仕事で遅くなるのも、休日出勤もOKなんだけど、ベーグルを焼けないのが辛い。かれこれ2カ月位焼いてない。お取り寄せでしのいでるのだけど、なんか飽きた(笑)。自分の焼いたベーグルが食べたいなぁ。なんかねぇ、なんか違うよなぁ・・と朝から釈然としない日々が続いてますの。口コミじゃなくて、自分が食べて美味しいと思うのが大切だなって痛感している今日この頃。
b0067302_35021.jpgそんな訳で、今朝はベーグルな気分じゃなかったので、森永ミルクキャラメルのホットケーキを焼きました。中心が盛り上がってるフライパンを使ってしまったので、平らに焼けなかったぁ(笑)。4.5枚焼けて、全部食べれそうだったけど、1020kcalは摂取し過ぎと思い、3枚でやめました。たまにチョコチップ入りホットケーキもいいね♪
おかげでバリバリ仕事はかどりました。まだタップリ残ってるけど・・
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-11-25 23:45 | あれこれ |
2007年 11月 24日 |
b0067302_22549100.jpg3連休2日目、いかがお過ごしですか?
私は休日出勤拒否。
出勤してる人達もいるけど、私は休み。
なぜなら
日ハムのパレードを見に行くからぁ~
ぱちぱちぱち
残念ながら、私の前にでっかい外人2人が割り込んできたので、ヒルマン(前?)監督は見えませんでした(涙)。でも、ひちょりとかは見えたし、雰囲気味わえたので良し◎
早々に退散して大丸に向かったんだけど
駅前通りの車道を北へ向かって歩けるなんて無い事だよねぇ~
周りのビルもいつもと違って見えるねぇ~
車がいないのっていいねぇ~
と、はしゃぎながら駅前通りを闊歩する母と娘でした♪気分最高に良かったよぉ~

正面に見えるは、札幌駅。右側の重機達は、駅前の地下道工事のもの。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-11-24 17:17 | あれこれ |
2007年 11月 23日 |
b0067302_17465116.jpg3連休の初日、いかがお過ごしでしょうか?
私はバリバリ休日出勤です。

22日からミュンヘンクリスマス市が始まりましたが、初日はタイムアウト。
今日は、どしてもグリューワインが飲みたかったので、仕事を強制終了させて閉店間際に滑り込み。
仕事の後の1杯て必要よね♪
月が素晴らしく綺麗でピカピカでしたよ。
時計大臣の鐘の音も、久しぶりに聞きました。

帰宅して、朝読めなかった朝刊を開いたら
ベジャールが・・
素晴らしい才能がまた1つ天に召されました。
私がこの世の中で1番好きなものは、
ベジャールがいてこそのもの。
悲しいけど、ありがとう。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-11-23 17:14 | あれこれ |
2007年 11月 17日 |
b0067302_2058443.jpg丸井今井の催事をフラフラと覗き見。閉店間際だったので人も少なめなので、店員さんに声かけられないようにフラフラ。遠くにキラリと光り輝く文字が見えたので、足早に向かうと、そこには鵡川のししゃもちゃん♪しかも、いつも珍味の燻製を買っている『カネダイ大野商店』でラッキ♪しっかりオス・メスとも味見させてもらいました。あぁ、美味しいわぁ(は~と♪)。人気のオスメス各10匹セット(1365円)を買いました。
帰宅し、早速焼き方のしおりを参考にしてフライパンのししゃもとにらめっこ。油がジュワンと染み出てきて、次第にししゃもの焼ける香ばしい香りが・・じゅる。メスは卵プチプチ美味、オスは味がしっかりで美味ぃ♪
あぁ、ししゃも寿司が食べたい。こればっかりは鮮度が命なので、鵡川に行かなきゃダメなのよねぇ~。
[PR]
2007年 11月 16日 |
b0067302_22215799.jpgラジオからピクルスの話が聞こえてきて、お店の場所が澄川・・にやっ。前から自家製ピクルスを作りたいと思っていて、思っているだけで今日に至る(笑)。
どんなピクルスがあるかな?と先日行ってきました。何種類か味見させてもらって、3種類お持ち帰り。
・ながいいもん(長芋醤油漬け)
・かぶの柚子の酢漬け
・ピクルスアラカルト
どれも、ぽりぽり食感が良く、さっぱり味で美味しく、そのうち自家製牛蒡ピクルスを作るゾー!という気になりました。いつになるやら・・(汗)。
こちらでは中山酢醸造の酢も扱っていて、試飲させてもらい、ミッスクベリーを買ってきました。今の季節、お湯わりが美味しいっ酢。空き瓶も引き取ってくれるって。

『しんこや ふじ田』
札幌市南区澄川4条2丁目3-18 ステージ澄川Ⅱ
℡:011-300-9306
営業時間:AM9:00~PM7:00
定休日:日曜日・第2月曜日
[PR]
好物
2007年 11月 15日 |
b0067302_232537.jpgカレー○○が好きで、中でもうどんが好物です。讃岐へ行く前から、週1ペースで食べてたけど、帰ってきてからは週2ペースな事も(笑)。8時過ぎたら夕食はパスなんだけど、どしてもお腹が空き過ぎた時は、レトルトカレーを使ってカレーうどんしちゃう。ご飯は無くても、何故かうどんは冷蔵庫に必ずあるのよね、我が家(笑)。おばんざいの元でルーをのばして、レンジの温野菜コースで柔らかくした玉葱と人参を加え、ちょっと煮込むと、お腹も気持ちも満足な手抜きご飯のいっちょあがり(笑)。
そんな手抜きカレーうどんをこよなく愛する私が見つけたのが↓↓↓
b0067302_23272291.jpg


美瑛カレーうどんは、つけ麺で頂きます。でも、洗い物を増やしたくないので1つのお皿にしました。うどんは美瑛産小麦を使った道産子ちゃんです。讃岐うどんとは違うけど、このうどんも美味しかったなぁ♪
キタキッチンで購入、630円。
[PR]
2007年 11月 14日 |
b0067302_23134515.jpgYちゃんが札幌に来るので、羽田空港でお買い物を頼もうと思ったけど、うっかり忘れちゃいました(笑)。そしたら、おみや袋の中に入ってたぁ~♪わいわい、ありがとう♪
『東京ばな奈』の「ハート」は、バナナのコンフィチュール入りのタルトです。ハートの焼印が可愛えぇね。お土産にピッタリなように、黄色のバナナ手提げバックの中に、「ハート」4個入りの箱が入ってます。これは可愛くて貰ったら嬉しいね。
b0067302_23164749.jpg





残業おやつに毎日1個ずつ食べました。疲れた脳みそに「ハート」は良く効きました。ばな奈物も外れは無いね♪
おみや、どうもありがとさん。
[PR]
2007年 11月 13日 |
b0067302_1302295.jpg
b0067302_1374692.jpg上段:プレーン ・ペッパーチーズオニオン ・発芽玄米・栗
下段:塩キャラメルクッキー

9月に仙台へ行った時、藤崎の催事にイーストリートがきてたので買ってきました。荷物の関係上厳選5個(笑)。発芽玄米じゃなくて五穀かも・・記憶が定かではございません。
[PR]
2007年 11月 12日 |
b0067302_1104049.jpg「今日は行くぞ!」と決めていると辿り着くけど、円山を散策していて「ちょっと行ってみよ」と思うと辿り着けない・・それが森彦(笑)。
夜で暗いし寒いしなので、ちゃんと地図を携帯にダウンロードして行ったので、無事に到着。
うっかりしてると転げ落ちそうな階段を上り2階へ。森彦は、まったり過ごすには最適な珈琲屋さんですなぁ。窓の外に目をやると葡萄の蔦がはっていて、よく見ると干からびた山葡萄がぶらさがってました(笑)。

『森彦』
札幌市中央区南2条西26丁目2-18
℡:011-622-8880
営業時間:AM12:00~PM10:30
定休日:不定休(年末年始休み)
[PR]
2007年 11月 11日 |
b0067302_15581441.jpg円山の『いのふ』に晩御飯を食べに行きました。お姉さん1人で接客し、注文の料理も作れるのが凄いな・・と。
頂いたのは、おでん(大根・ふき)・雪南瓜の煮物・鳥と蓮根の何とか・ぱりぱり野菜サラダ・かき揚げ・生春巻き(画像撮り忘れ)・梅酒、〆て2人で5050円。
どの料理も美味しく、一皿の盛が多いのでお腹一杯になりました。かき揚げは、ごぼと春菊と人参と栗なの。かき揚げに栗て初めてだったけど美味しかったわぁ♪あ、天つゆじゃなくて、塩がふってあったのでそのまま頂きましたよ。

『いのふ』
札幌市中央区南1西24-1-20
℡:011-618-2927
営業時間:PM6:00~AM1:30
       (金・土:AM3:00 日・祝:PM12:00)
定休日:水曜日
[PR]
The Original by Sun&Moon