ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 09月 30日 |
b0067302_17285047.jpg
空港で買った【ゆたかや】の「長茄子漬の浅漬け」
空港で買った【一の蔵】の「特別純米酒 ひやおろし」
【三越】で買った「○○さんの作った茶豆」

[PR]
2007年 09月 29日 |
天気も良く最高に気分よひです♪
b0067302_12381876.jpg

[PR]
2007年 09月 25日 |
朝から雷ごろごろ、雨ざぁざぁ。
今日は月を拝めそうに無い・・
と思っていたら
帰る頃には雨が止み、ブ厚い雲間からピカピカ輝くお月様が見えました。
月の周りの雲が虹色に見えて神秘的♪
b0067302_1928416.jpg
あっちう間に雲に隠れちゃった

[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-09-25 23:55 | あれこれ |
2007年 09月 24日 |
b0067302_20124990.jpg金曜日に、『ショコラノヲルHori』」へ行った目的は、あれです。「パティシエのまかないおやつ」。
おかきをチョココーティングしてるの。ミルクチョコと、ホワイトチョコの2種類あって、私はミルクチョコをお持ち帰りしました。
チョコがけお菓子って、食べだしたら止まらない危険性があるので、食べる分だけ器に出すのが肝心ですね(笑)。と思っていたら、これ、油で揚げたおかきなので、結構お腹にズシッときて少量でギブアップ。揚げ物を食べてないと、揚げ物に対して弱くなるのかしらね(笑)。コーティングのチョコはとっても美味しいので、油に強い胃袋の持ち主さんにお勧めです。私にゃ、ちーとばかし無理だったぁ。
1箱600円(税別)
[PR]
悪化
2007年 09月 22日 |
昨日、仕事中からかゆくてかゆくて
帰宅すると、まっきゃっきゃ~に腫れてました。

こりゃ、どうみても蕁麻疹に違いありません。
口を開けば「かゆい」しか出てこないので、さっさと寝ました。
寝続けるのは得意です。
嫌な事があれば、さっさと寝る。これ1番です。

で、今日の朝、病院に行くまで少し時間があったので横になったら・・
目が覚めたら、お昼過ぎてました。
だめじゃん、私・・。

もぅ、今日は一日中おとなしく寝てました。
3連休は温泉に行こうと思っていたのに、温泉なんぞ、しばらく禁止だ。
連休中に、腫れだけはひいて欲しい。
来週末までに、かゆいのおさまって欲しい希望。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-09-22 19:22 | あれこれ |
2007年 09月 21日 |
b0067302_16453537.jpg丸井今井の地下は、只今改装工事中。ぼちぼち綺麗になった売り場がお目見えしてます。
夕張メロンピュアゼリーで有名な、服部先生のCMで有名な『ホリ』のショコラ部門、『ショコラノヲルHori』」が初登場したので行ってみました。
20日オープンの翌日という事もあり、お会計待ち列がありました。目的の品を手に取り並んでいると、目的外の物にも目が・・。「ショコラシューチョコ」も買ってしまいました。ヒロタのシュークリーム調で、4個入り300円(税込)です。私が買った「ショコラシュー」は、無糖生クリームとチョコクリームが入ってます。無糖生クリームとカスタードクリームの組み合わせの「プレミアムカスタード」もありました。
チョココーティングが、ちと食べにくい点を除けば、美味しいチョコシュークリームなのでパクパク食べたい時にいいかも。

『ショコラノヲルHori  丸井今井店』
札幌丸井今井 地下2階  昇りエスカレーター横
[PR]
2007年 09月 19日 |
b0067302_2335116.jpg最近よく見かけるお野菜スイーツの走りって『キャセロール』かなぁ・・と思います。
会社帰りにだとガラスケースの中は寂しく、あまり買えません。お値段も少々高めなので、あまり買えません(笑)。でも、ここのケーキは、お隣のタリーズで食べる事が出来るので、昼間うっかり通ったときは誘惑に負けて食べちゃう事も(笑)。
今日もうっかり通ってしまい、ちらっと見ると「あの器は」店内に引き込まれてしまいました。食べたかった「北海道産えぴすかぼちゃのティラミス」と、ツヤツヤ綺麗な「ブドウのタルト」をお連れしました。
b0067302_234184.jpg


昔(円山にあった頃)は「キャセロールのケーキって、ちっこいわぁ」と思ってたけど、最近はこの大きさがベストになりました。母と半分ずつ頂き、ティラミスもタルトも美味しゅうございました♪

『キャセロール』
札幌市中央区北2条西2丁目 STV北2条ビル1F
TEL:011-272-5427
営業時間:AM11:00~PM8:00 ,定休日:月曜日
[PR]
2007年 09月 18日 |
b0067302_18463557.jpg甘く、かわいく・・』本に載っている、『資生堂パーラー』の「花椿ビスケット」を頂きました♪これ、欲しかったけど、なかなか買うチャンスがなかったので凄く嬉しい♪
水色の包装紙を剥がすと・・これ、想像以上に可愛いですよ。白い缶てのが清楚でいいですねぇ。金缶は、ちょっと年配向きかな?黒缶もあるそうで、黒缶も素敵な予感・・。
あっ、缶ばかり褒めて肝心のビスケットを忘れてました(笑)。昭和7年頃発売された「花椿ビスケット」は、資生堂パーラーで最初に出来たお菓子で、発売当初から変わらないレシピだそうです。昭和一桁の頃、こんなハイカラなお菓子があったのねぇ。
b0067302_1853426.jpg裏を見ると、中心部分がへこんでて、いかにも手作り風。少し厚めのクッキーを焼くと、中心がポッこり盛り上がって、裏はへこむの。自分が焼いた時と同じようにへこんでて、親近感沸くわぁ♪表面の塗り黄身も手作業ぽくていい。
お味は、厚焼きクッキー風で、ガリッと味わい深くて美味♪紅茶にコーヒーに、美味しく頂いてます。

可愛い美味しい花椿ビスケット、どうもありがとう♪
[PR]
ツボ
2007年 09月 17日 |
今日は髪をカットして、顔そりしてきました。
いやぁ~、顔そりは岩盤浴以来のヒットだね。
翌朝の化粧のりが良いのはもちろんのこと
夜に化粧を落とす時がツルっツルで、本当に感動もの
なにより、気持ちよくて凄いストレス解消になります。

毛穴洗浄で、毛穴の奥の奥の汚れをとってもらい、顔が白くなりました。
顔が白くなるとシミとかにきび痕とか目立つのが悲しい(涙)

顔そり以外にも、マッサージや美白パックもついてるんだけど
この顔そり以外は1500円でやってるんだって。
他の顔そり屋さんに行った事は無いけど、ここのお店はサービスが良い気する。
すっかり月一のお楽しみですな♪
顔そり、勧めてくれてありがとう♪

実は、昨日の午後から胸元がかゆくて、ブツブツが出て赤くなってる。
ひょっとして、これは人生3度目の蕁麻疹かな?
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-09-17 23:03 | あれこれ |
2007年 09月 16日 |
b0067302_1315423.jpg本日、敬老の日につき、姉一家がやってきました。姉は、まめ。
で、おみやに(両親が)頂いたのが、『柳月』の敬老の日限定品
「生姜い健康酢イーツセット(しょうがい けんこう スイーツセット)」。
これ、HPを見て買おうと思ってたけど、買いに行く暇なんぞありゃせんかった。だから、包みを開けて1番喜んだのは私だ。わはは
早速皆で「生姜い元気ロール」を頂きました。
袋を開けると生姜臭がほわんとして、生地も餡子も生姜の味がして、まさに生姜ロール偽りなしでした。これが、なかなか食べやすくて美味しかったぁ。和テイスト餡子ロール、日本茶とピッタリ♪
b0067302_1373191.jpg健康酢イーツセットのもう1個は「健康大酢き」。はい、飲むフルーツ酢です。瓶の形を見てピンときました。瓶のラベルを見ると、思ったとおり中山酢醸造のもの。ほほほ、またしても私にっこり。
お味は、長沼産の木いちごを漬け込んだ、オリゴ糖入り木いちご酢。木いちご酢は買った事なかったので、これまたにっこり。

このセット、1番喜んだのは私だ。私って敬老?いや軽老か。わはははは
[PR]
The Original by Sun&Moon