ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 05月 31日 |
b0067302_21532100.jpg第1目的物完売の文字に一瞬肩が落ちたけど、お目当ては他にもあります。第2目的物を見つけ手に取ると、その隣に見た事のある包装紙が
『二條若狭屋』の包装紙、可愛いからすぐ分かる♪「何のお菓子が来てるのかな?」見ると、二條若狭屋といえばの「家喜芋(やきいも)」と、「やき栗」がありました。ちなみに「不老泉」は無かった。
お連れしたのは「やき栗(4個入り840円)」です。箱を開けると、栗の形をしたお饅頭?表面に焼き色がついてますねぇ。刻んだ栗が入った栗餡かな?とカットすると、「おっ」栗が1個そのまんま入ってます。丹波栗を白餡で包み、薄い生地で覆ってバーナーで焼き色がつけられているお菓子でした。ちょっと笑っちゃうのは、入ってる栗が逆さまなの・・ぷっ。栗餡と思ったら、ころり丹波栗でしょ、そりゃ贅沢に一口で頂きましたよ♪栗が美味しいよぉ~、餡子の量もちょうど良いです。これは栗好きには大変喜ばれるお菓子ですねなんと、三越の菓遊庵で扱ってるじゃない♪毎月15日入荷ね・・ふふ。


*************************************************************************
4日目[基有]:う、う、腕が上がりません!筋肉痛かなり楽に
[PR]
2007年 05月 30日 |
今日から丸井今井で始まった『京都老舗まつり』。広告に、ずーっと欲しかった物を見つけたので、お昼休みに行ってきました。しかし、私の目には「本日分完売」の文字が・・。やはり開店と同時に行かないと買えないみたい。という事で、売り場配置図を母に託す私。はたして期間中にゲトなるかこうご期待(笑)。
売り切れは仕方が無い、次です次。第2~4目的物は無事にゲト♪順次頂きますわよ。
b0067302_317762.jpg
トップバッターは、にっこり傍目と「FU!KA」の文字ののれんがキュートな『麩嘉』の「麩まんじゅう(5個入り1050円)」です。錦市場でいつも見てるんだけど、持ち帰り時間を考えると、なかなか買えずにいたのよ。
包装を剥がし箱を開けると、ふんわっと青海苔の香り青海苔とは知っていたけど、こんなに香るなんてびっくり。包んでいる笹の葉も良い香りです。一口頂くと、「ほぅ!」今まで頂いた麩饅頭に比べ、くんにょり柔らかめ、麩の部分が少し薄めの麩饅頭です。練りこまれた青海苔が風味良く、餡子はあっさり、初夏の味ですぅ♪って、どんな味やねん(笑)。ペロリ2口の運命でございました。これは1度に2個食べれちゃうな。
説明に「かたくなりましたら 笹の葉に包んだまま網等にかけて こんがり焼きますとひとしお香りと風味がまします」って。この文言に私は弱い。2個残ってるから1個やってみよ。こゆう事書かれると、やらずにはいられない性分なの。美味しいものはより美味しく♪

『麩嘉』 ※お店では1個から買えます
京都市上京区西洞院椹木町上ル ,℡:075-231-1584
営業時間:AM9:00~PM5:00  ,定休日:月曜日、1~8月の最終日曜日

『麩嘉錦市場店』
京都市中京区錦小路通堺町角 ,℡:075-221-4533
営業時間:AM9:30~PM5:30,定休日:月曜日・2~8月の最終日曜日
*************************************************************************
3日目[基無]:なんとか動きはマシになってきたけど筋肉痛は相変わらず
[PR]
2007年 05月 29日 |
鼻水は
どこからくるのでずが?

鼻水は脳みそが溶けてるらしい
だから「ぼーっ」としちゃうんだって・・
それはそれで納得(笑)
脳みその溶解が激しい私は、いっつも「ぼーーーっ」
*************************************************************************
2日目[基無]:腹筋が無い事が判明!戻りながら、みっちり1時間半
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-05-29 23:56 | あれこれ |
2007年 05月 28日 |
左が藻岩山で、中央右寄りに平和の塔。手稲山に沈む夕日。【5月28日夕方】
b0067302_20454644.jpg
************************************************************************
1日目[基無]:手足ばらばらやぁん(笑)
[PR]
2007年 05月 27日 |
b0067302_20324651.jpg「あさひやま動物園ミルクキャラメル」です。
母様にもろた。
私より、うんと遊びまわってるご両親様。
元気でなによりっす。
どこへ行っても、帰宅第一声は
「あぁ~楽しかった!あんたも行っといでぇ」。
はいはい(笑)。

私がホイホイあっちこっち飛び回るのは
両親が元気なうちしか出来ないと思ってるから。
両親がホイホイあっちこっち飛び回るのは
親戚(自分達より年上)が元気なうちしか
出来ないと思っているから。
はい、親子です。思考回路同じです(笑)。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-05-27 15:32 | あれこれ |
2007年 05月 26日 |
b0067302_2017512.jpgパン屋さんへ行って、チョコとクリームのコロネが並んでいると、どちらを買うか凄く迷っちゃう。そんな、どちらかに決められない人にピッタリな貝巻きパンを見つけました。名前は「いろいろパン」だった・・かな?確か(笑)
チョココロネとクリームコロネが合体しているのよ。1つで2つ美味しいパンです。パン生地自体も美味しいし、特にカスタードが美味なのよん♪
これは『大吾ぱん屋』のパンです。こちらのパンは、名前も楽しいし何を買っても美味しいからお気に入り。ベーグルもあって、プレーンが只今冷凍睡眠中。予約も出来るようなので、来月中ごろにベーグル注文してみよ。楽しみだ(^^)v
[PR]
2007年 05月 25日 |
b0067302_22414963.jpg茶葉は100gで1500円の宇治の高級茶葉。温めた急須に茶葉を入れ、茶釜からお湯を注いで少し時間を置き、最後の一滴まで残さずに♪お茶屋さんで、日本茶ソムリエさんに入れて頂く贅沢なお茶が、マイボトル1本分で300円です。なんたる幸せ♪給茶中にをジーっと眺めている時の私の顔は、ニマリニマリと相当怪しい表情だったでしょう(笑)。


b0067302_22272825.jpg仕事中にラジオから聞こえてきた、マイボトルに給茶してくれる話。帰宅後に調べると、番組でお邪魔していた給茶スポットの『玉翠園』は会社の近所。さっそくマイボトル持参で行ってきました。
お店では、日本茶ソムリエさんが応対してくれました。まず、まろやかか渋いお茶か。冷たいのか温かいのか。まろやかホットをお願いしました。給茶の前にテイスティングさせてくれて、綺麗な緑に香りもいいし、本当にまろまろで美味しかった♪お茶といったら、静岡か宇治と思ってたけど、九州も産地なんだね。静岡茶は渋く、宇治茶はまろやかなんだって。「京都で飲んだ京番茶が美味しかった」って言ったら、「北海道で番茶と言えばほうじ茶だけど、ほうじ茶を炒る前のお茶が京番茶なんですよ」って。へぇ~、お勉強なりました。
美味しいお茶なので、茶碗で頂きました。お茶の友は、吉祥寺の小ざさの最中です。いやぁ~、贅沢ですなぁ~♪
象印の「どこでもカフェ」は1年前から、「ロックDEお茶」は1ヶ月前から始まったんだって。北海道の給茶スポットは10ヶ所あります。ペットボトルには給茶してもらえないので、ご注意を。水筒持って行きましょう。

茶問屋 玉翠園
札幌市中央区南1東条1丁目1番地(モービル東隣のビル1F)
電話番号:011-621-1500
営業時間:AM8:00~PM6:00(土曜はPM4:00)
定休日:日曜日、祝祭日
**********************************************************************
お試し期間:すでに筋肉痛(^^; 自分のリズム感の無さにわろた
[PR]
2007年 05月 24日 |
b0067302_203866.jpgb0067302_20382812.jpgいがらしろみさんのブログ(2/20と3/19の記事)で「きゃわえぇ~♪」と目が輝いた飴ちゃん。「当分口にする事は無いなぁ」と思っていたの・・
先日届いたおやつ箱の中に、可愛ぃカラフルなちっこ物が「これは、ろみさんの飴ちゃん」。まさかこんなに早くお目にかかれるなんて感激ぃ~。
見た目が可愛いだけじゃないの。ちっこいのは小指の爪位なんだけど、ちゃんとフルーツの味がしてジューシーで美味♪
入店には整理券、購入数制限もある中、貴重な一袋をありがとう♪あまりの美味しさにほっぺた落ちそうだ。あ゛、落ちるのは困るから、美味しさにニンマリしてほっぺ筋を上げよう(笑)
しましまのは、アニスとローズ。つやつやと美しくて惚れ惚れ。味も惚れ惚れ♪

『papabubble(パパブブレ)』
東京都中野区新井1-15-13 
TEL:03-5343-1286
営業時間:AM10:30~PM9:00(日曜はPM7:00)
定休日:月曜日
[PR]
2007年 05月 23日 |
今日の日中は風が強かったので、かなり花びらが散ってました。それにしても、桜の香りが良くて散歩していて気持ちのいいところです。予報では土日の天気が悪いので、今年のお花見は明日明後日で終わりかな?ちょっと寂しいわ・・。右下のは、日本庭園内にある東屋から振り返った眺めです。木々達は、藻岩山に沈む寸前の夕日に照らされております。【5月23日:夕方】
b0067302_22425075.jpg

[PR]
2007年 05月 22日 |
ちゃんと朝ごはん用にベーグル焼いておりますよ。
試行錯誤ぐるんぐるん繰り返しておりますが・・
まぁ楽しく焼いておりまふ(笑)。記録はこっち

b0067302_2212208.jpg市販のベーグルって、どんな感じだったのか忘れちゃったから、どさんこプラザに行く途中に買えるのをさらってみました。左からベーグル&ベーグル、ドミニクジュラン、ボンジュールベーカリー。
BBの何が気に入らないのか、忘れてしまうくらい久しぶりに食べたけど、こりゃ普通のパンですな(笑)。ドミニクジュランは普通。ボンジュールの天然酵母プレーンは少し塩っぽかった。全部プレーンなんだけど、市販品って大きいよね。この大きさなら1個220~240kcalはあるね。
ベーグルは、油脂を使ってないから低脂肪でヘルシーって宣伝文句が嫌いです。小麦は炭水化物、ベーグルは炭水化物の塊なので、それ相当のカロリーがあるし、油脂使ってなくたって、バター塗れば同じこと。たっぷりクリチなんざ塗ったら、あっちうまに高脂肪。分かってる人は分かってるんだけどねぇ。知る努力をしないで、無責任な宣伝文句鵜呑みにしちゃう人達多いからなぁ。今の世の中、何に対しても・・。そして、知らないのは自身の怠慢のせいなのに、人のせいにする人達の多いこと多いこと。。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-05-22 21:46 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon