ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2007年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 03月 31日 |
・期日前投票へ行った(理由:レジャー)
 知事と道議と市長と市議・・札幌は大忙しだね

・冬よ、さよなら
 冬物をクリーニングに出し、ブーツの底を張替えてもらって、磨いてしまった

・ぐるぐる焼き
 暫く焼けないから4回焼いた(コーヒーチョコ・ほうれん草・かぼちゃ・胚芽)

・55%実験きなこしほんの味見
 やっと出来た♪明日友人用に焼かないと!

・大ショック2連発
 金曜日に『ざじ』が20日で閉店した事を知って大ショックなところに、
 追い討ちをかけるように 『もちの今野』が無くなったって(涙)
 母様が円山市場へ買い物に行くと言うから、もち今野の豆大福を頼んだら
 「お店、取り壊されて無くなってたよ」って。
 あたしゃショックで倒れそうになったよ。調べたら昨年の秋に閉店したんだってね。 
 どんなに一久の大福が美味しいって言ったって、
 私にとってキング豆大福は『もちの今野』。美味しい大福をありがとう。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-03-31 23:37 | あれこれ |
2007年 03月 30日 |
b0067302_22594730.jpg鼻がぐずぐずして頭痛の気配がしたので、外が明るい時間に退社しました。何時の間にやら、随分と日が長くなってたもんだ(^^; 真っ直ぐ帰ればいいのに、どしても欲しい本があり札幌駅まで足を運びました。
書店の前の寄り道は東急フードショー。お連れしたのは『まい泉』のヒレかつサンド(6切れ735円)♪少し前から食べたかったんだぁ~、これ。仕事帰りだと滅多に買えないんだけど、今日は時間が早かったので、ちょうど出来たところを買えました。揚げたてでも帰宅する頃には冷めてるけどね、冷めても美味しいからいいのだ♪ぬくぬくが袋を通して伝わってくるのが嬉しくて、頭痛の気配は飛んでったよ。単純。。。
久しぶりに食べたヒレかつサンドは美味カツの軟らかさ、ソースの味と分量、どれも最高でつ。2切れ食べて満足満足(^^)
[PR]
2007年 03月 29日 |
b0067302_22352770.jpgまだまだ肌寒い北国札幌。でも、おやつ界には春がやってきてますよ♪
閉店間際の丸井に駆け込み、一久で美味しい春を買いました♪見た瞬間「これは買いよ」と思った「桜あん団子」。餡子に刻んだ桜葉っぱが入っていて、色は心奪われる桜色♪おねいさんがパックに詰めてくれるのを、ニヤニヤ見てると、目の前にもう一つ美味しそうな「うぐいす大福(丸井限定)」が。桜とうぐいす・・もぅ黄金コンビだね。
ひと串3個の桜あん団子は、正統派桜○○の味♪桜葉っぱの風味が効いてとっても美味。うぐいす大福は、粒餡入りの大福にきな粉がまぶしてあります。食べながら剥がれ落ちたきな粉を、お餅に貼り付けながら綺麗に頂きました。これもきなこの風味が良く美味餅好きだから、大福でも餅比率が高いのが嬉しい♪春のお味万歳♪
桜あん団子:94円 ,うぐいす大福:126円
[PR]
2007年 03月 28日 |
b0067302_055735.jpg年々期間限定のさくら味のお菓子やお茶なんぞ増殖してますね。
さくら○○というのは、わたくちにとって吸引力抜群なので、デパ地下ではあっちキョロキョロ、こっちキョロキョロしちゃいます。でも、騙される事も多いのがさくら味なので、お連れするには吟味しないと(笑)。さくら葉っぱの塩漬け風味は結構美味しく頂けるけど、そうじゃないのは・・(自粛)。だから買うのには勇気いりますのよ。
b0067302_122831.jpg


迷いに迷い、最近ようやく買う気になったのが『もりもと』の「SAKURAゆきむしスフレ」。初めて見た時、正直これは・・と思ったの(^^; でも気になって仕方が無かったので(笑)。
んと・・あんまり主張は無いかな。ノーマルやチョコには勝てないね。それにしても、久しぶりに食べた「ゆきむし」の皮(スポンジ)が相変わらず美味しくて感動ぉ~。この類のチーズスフレは、「もりもとゆきむし」か「六花亭醍醐」に決まりだv
[PR]
2007年 03月 27日 |
b0067302_21504774.jpg千秋庵には笑えるネーミングと形状のお菓子があり、お店で眺めてるだけでニヤリとしてしまいます。
最近、スポーツの国際大会が多くない?ノルディックスキー、シンクロにスケート、競泳もやってる。メダルラッシュな気がするので、こんな時にはあのお菓子を紹介しましょう。ずばりまんま『メダルチョコ』です。1個189円 

続きはそのうち‥(^^;
[PR]
2007年 03月 26日 |
b0067302_2213389.jpg美術館を出る頃に凄い睡魔に襲われ、このままでは無事に家に帰れないと思い(笑)、眠気覚ましの1杯を飲みに行ったのは『カエルヤ珈琲店』♪近代美術館を背に、右手の信号を渡ってすぐです。ここはね、楽しいよぉ~♪店名から分かるように、店内はカエルまみれ。カエル好きなら行くべきだね。カエル好きじゃなくても、うぷぷぷぷとにやにやにしちゃうよ。
「深炒りのコク味コーヒー(480円)」と「桜と紅茶のケーキ(400円)」を頂きました。これは美味しいコーヒーでもう1杯頂きたかったわ!b0067302_21524021.jpg小豆入りのケーキは、ほんのり塩味でコーヒーと良く合いました。コーヒーとケーキを注文すると、お会計が50円引きになりますケロヨン。
そぅそぅ、不満が一つあったの。それはね、リッキーが見当たらなかった事。今度リッキー持参で行こうかしらん♪ケロケロ

『カエルヤ珈琲店』
札幌市中央区北1西17 1-16
TEL:011-616-1558
営業時間:AM11:00~PM7:00
            (LO:PM6:00)
定休日:月曜日
[PR]
2007年 03月 25日 |
b0067302_19353551.jpg本って読み出したら止まらないねぇ~。私の場合「さぁ、寝よう」と思ってから読み出すから、つい夜更かしに(笑)。今朝も3時半まで読んでて就寝・・目覚めたのが6時(^^; そのまま起き続けて出かけました。出かけた先は道立近代美術館で、本日『ペルシャ文明展』最終日でつ。行こうと思っているうちに最終日になっちまいました。のんびり行ったり戻ったりマイペースで観たいわたくちは、混雑する日は避けたかったはずなのに最終日って‥。
金製品がピカピカ輝いとりましたわ。大昔から高度な技術もってたんだねぇ~。それにしても、昔の人は金の存在をどやって知ったのかな?あと、「青銅の刀だと切られたら即死しそうにないから痛いだろうな」って、この類の展示物観ると何時も思う(^^; 今回のお気に入りは、ライオン像のあんよと、格好良かったマスティフ犬♪
b0067302_19571055.jpg
早くに行ったけど、最終日だけあって混んできたので早めに退散しました。

物足りなかったので、常設コーナーの『かるたdeこれくしょん』と『日本のグラス・アート』も観ちゃった。こっちのが楽しかったな(^^; 近代美術館の収蔵品を絵札に見立てて、横に読み札がついてて、なかなかセンス良い楽しい企画展だったなぁ。かるたbookも貰えてラッキ♪読んでも何のこっちゃ分からないと思うけど、行った人だけが分かるという事で・・笑
[PR]
2007年 03月 24日 |
b0067302_16574687.jpg
見た瞬間、心の中で「でかっ!」と叫び笑いました。大きさに敬意を表して大きく登場です
3月7日にオープンした丸井の道産食品セレクトショップ『きたキッチン』は、道内各地の美味しいものが売られているお店なの。ここで見つけちゃったのが『ふじみや製菓』のふかふかどらさん。うふふ、買いやすくなって嬉しいわ♪日を改めてお連れしようと寄ったら、どらさんの横にどーんっとあれ↑↑↑が(笑)。手に取るとズシっと凄い重量感でつ。
わたくちが子供だった頃、両親がお通夜やお葬式に出席する度に持ち帰ったのが、忌中引きの「中華まんじゅう」です。漉し餡たっぷりの横に長い(15cm位かな?)どら焼きって感じで、これが白い箱に5個入ってるの。あたしゃ子供の頃は和菓子が嫌いで、特に漉し餡が大っ嫌いだったから、中華まんでガッカリだったな(笑)。端っこの餡の触れてないとこや、餡子をお皿にどけて皮だけ食べてました(笑)。なぜ忌中引きが「中華まん」だったのかはこちらをどぞ。
b0067302_1804669.jpgあんなに大っ嫌いだった漉し餡なのに、歳とともに難なく食べる事が出来るようになりました(笑)。
中華まんも凄く食べたくなるときがあって、あれは見た瞬間レジ直行ものだったわ♪
どーんと23cm×9cmのでっかい中華まん、お値段もでっかく税込み420円です。でも普通の倍以上あって美味しいからOK (^^)v
『ふじみや製菓』~手焼き中華まんじゅう(420円)
[PR]
2007年 03月 23日 |
b0067302_23401457.jpgドルチェヴィータが中央区に出したお店って、『石乃蔵』にある焼き菓子コーナーの事と思ってたの。そしたら、石乃蔵の隣にお店が出来ててびっくり。久しぶりに木苺とバナナのチーズケーキが食べたくなり、会社を抜けひとっ走りしました。ケーキは5種類ほどで、木苺バナナと白いロールケーキをお連れしました。木苺バナナは、チーズケーキと言われたら「ん?」かもなので、チーズも入ってるケーキって思うのがよろしいかと・・。あたしゃ、ケーキの上にビシーッと敷き詰められてる焼きバナナが無性に食べたくなるのよね(笑)
ドルチェヴィータは、美しが丘のお店や、三越の「私の街の…」でパンが売られてます。何故か?答え→シェフの我孫子さんのご実家は江別製粉…そりゃ納得パンを焼く人なら江別製粉を知らない人いないしょ(^^; 

『DOLCE VITA(ドルチェヴィータ)PATISSERIE』
札幌市中央区北1条東2丁目4
TEL:050-3411-3002        
営業時間:AM11:30~PM7:30
定休日:水曜日・日曜日
[PR]
2007年 03月 22日 |
b0067302_23473.jpg人差し指に力が入るようになったので(と思ったので)、
昨夜8時過ぎからグルグルとスコーン焼き開始。
朝食用スコーンだから、
オーツにドライフルーツにふすまをたっぷり投入。
生地を三角に8等分するところ、
食べ易さを考えて棒状に6等分にしてみました。
ところが、焼き上がりが予想外に膨らんだので食べにくかった・・。  
カロリー計算すると、これは8等分にしないとだ。
どおりでお昼までお腹空かなかった訳ね(笑)
因みに320kcal/6等分,240kcal/8等分

b0067302_2241535.jpgスコーン作業は難なく終え、次はベーグルへ。
私のグルグル焼きは、捏ねる前の「材料を混ぜる」という作業が重要で、
ここで上手く混ぜることが出来ると8割成功したようなもの(と先生)。
逆に失敗すると・・。
そして凄く力がいる作業なのよ。
指痛いしぃ、久しぶりだからぁ、水分5g増やすというズルをしました(笑)。
ズルが効いたかツルリと捏ねあがりまして成形へと・・
ぁあ゛!いだい、指がいだい(涙)。
という訳で右半分は絞めが甘くなったけど、ねじってごまかしました。

やっぱり自分が焼いたグルグル美味♪♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-03-22 22:10 | おやつ作り |
The Original by Sun&Moon