ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 02月 28日 |
b0067302_23175938.jpg時間があったので、丸井今井で開催中の『全国うまいもの大会』へ寄りました。気分が食いしん坊ベクトルへ向かってない時に、あらゆる香りが交ざりあって襲ってくるのは少々辛かったけど、根が食いしん坊だから一通り見ちゃったよ。おいおい(^^;
ここまでやるか?と思った『北のかにっこ焼き』は、カニの形の今川焼きなんだけど、親指で北海道をガシッと挟むという、あまりの分かりやすさです。ハスカップとゴマを買ってしまいました。ちょっと酸味のあるハスカップ餡、ごまごまごまなごま餡、卵たっぷり生地が美味♪他にクリーム、かぼちゃ、チーズがあって1個170円。1個が手のひらサイズなので、母様と半分ずつ食べました。私は晩ご飯代わり、母は食後のおやつでした(笑)
『ヤマキ末広庵』といえば「北の地図焼き」が有名らしいけど、今回のはプラスかにっこだからね、これぞ北海道って感じじゃない?このカニ怖いよね(笑)

3/4追記b0067302_17463538.jpg
土曜日の帰りにチーズを買ってみました。売り場へ行くと、この前と違うおじさんが焼いていて、少し色白ではみ出しが少ないかにっこが並んでおりました。この類のものは、焼き手により出来上がりに違いが生じるようでつ(笑) 採寸してみると縦10cm横11cm。このチーズクリームは本当に美味しいね♪この前は、わしっと半分にちぎってパクンと食べちゃったけど、今回観察してみたら甲羅と北海道部分にクリームが入ってました。
[PR]
2007年 02月 27日 |
b0067302_2223076.jpg米粉で焼いたオーツビスケットを薄力粉で焼いた。
オーツを増やした分、
粉を控え砂糖はさらに減らして焼いてみたら、
ちょうどいいかもな具合。
オーツをもっと増やしたいとこだけど、食べにくくなるよね。

小麦粉  130g
オーツ  80g
砂糖   65g
バター  80g
卵黄   2個
塩    少々(小1で溶かす)
BP    小1
スパイス 小1/4
牛乳   ぬりぬり分
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-02-27 22:14 | おやつ作り |
2007年 02月 26日 |
オスカーですがね、映画芸術科学アカデミーの会員さん達は
なんっとしてもレオナルドさんにはやりたくないのだねぇ~ (^^;
作品賞と監督賞獲ったのに、主演男優賞が獲れないって
ここまでくると本当に可愛そ・・

不都合な真実』が長編ドキュメンタリー賞で嬉しい♪
それと歌曲賞も!でも・・どんな曲だったっけ (^^;

菊池凛子ちゃんはオスカー獲得ならずでしたが、
ファッションではジェニファー・ハドソンに勝ってたわよ♪
シャネルのドレスが素敵でした。
『バベル』見るかなぁ、見ないだろうなぁ(笑)

最近知って、へ~だった事
蒼き狼・・は外国映画と思ってたら合作の主演が反町隆史だった事。
何回も予告見てたくせに、眼中なかったんだね(笑)もちろん見ません。

これから見たいのは『ホリデイ』と『ステップ・アップ』
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-02-26 22:39 | あれこれ |
6年
2007年 02月 25日 |
もぎられてないチケットさん。
本当は、朝一の便で羽田へ飛び、ベーグル教室でレッスン後、前から気になってたカフェへ行き、コントクトを観て最終便で帰札の予定だった24日。
b0067302_22465798.jpg
朝起きると、どうしても行く気になれなくて全部キャンセルしちゃいました。気乗りしなくても、行ってみたりやってみたら結果良かった!って事もあるけど、絶対に止めたほうがいい時もあって、今回は間違いなく後者。水曜辺りから気が落ちてしかたがなかったので、行かないかもと感じてたし。毎年この時期になると気が落ちるのは仕方の無いことで、楽しいはずの予定も結局楽しめなくて後悔するだけなのは分かっているのに、自分で自分が分かってなかった。今年は穏やかに過ぎるのかと思ったけど、やっぱりまだダメみたい。もうなのか、まだなのか・・
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-02-25 22:26 | あれこれ |
2007年 02月 22日 |
『マイケル・ベネットに捧ぐ・・』

もう、この言葉だけで十分、涙涙涙。。。
彼が亡くなって今年で20年、彼の死を伝えるニュースは薄っすら記憶がある
生きていれば64歳、まだまだ沢山の素晴らしい作品を作った(振付けた)だろうに
「私も少し早く生まれて同じ時代に生きたかったな・・」と思う
でも、新しい才能に出会うと「今の時代に生きていれて幸せ♪」って思う
私って本当にしょうもない欲張り(笑)

本日レディースデーにつき『ドリームガールズ』観てきました。


今週末は、現代の才能に会いに行ってきます。
そして「同じ時代に生きていれて幸せ♪」って思うんだ・・

エフィーがグループを去る時の熱唱が少し長いと感じたのは私だけ?
作り手としては、あそこまでやりたかったんだろうけど
少し引き算してくれないと、あのシーンだけ私はついていけなかったなぁ
ザ・ドリームスのポーズがね、ドナ&ザ・ダイナモスと被って
少しぷぷぷになった(笑)衣装は対極だけど
[PR]
2007年 02月 17日 |
千秋庵にはまったかと言うと、書店で目に留まった『甘く、かわいく、おいしいお菓子(甲斐みのりさん)』という本。
書店に行くと最近は色んなタイプのお菓子本があるので、パラっと見ます。見るだけ・・で十分(笑)。でもこの本はお菓子の紹介の仕方が他とは違って、形や色ごとに全国各地のお菓子が集められてるの。ハートならハートのお菓子のページ、白なら白いお菓子のページってな具合。この編集の仕方楽しい♪
パラパラ見てると、お店紹介のページに『六花亭』が。まぁ珍しい事じゃない・・と、次のページを捲ったら、そこには『千秋庵』。「え~、何で?」と不思議に思いながら紹介されてるお菓子に目をやると、ズラズラ知らないお菓子達が・・。正直ショック受けました(笑)。我が家でも、栗まんは千秋庵だし、ノースマンも好きだし、たまに食べると山親父も美味しいと思うけど、全体的なイメージは古臭い・・、最近の北国のお菓子屋さんの流れに乗れてない・・(あくまで私の意見です、すんません)。なのに、この本に載ってるお菓子を見たら、ガンって、最近感じたことの無い衝撃を受けました(笑)。本をレジにお連れし、日を改めて千秋庵本店へ出陣しましたわよ~♪
[PR]
2007年 02月 16日 |
b0067302_21365432.jpg『嵯峨乃彩』~合わせ
1段目:抹茶ガナッシュ
     紫芋チョコ
     アーモンドチョコ・苺
2段目:アーモンドチョコ・きなこ
     胡麻トリュフ
     柚子チョコ
3段目:桜チョコ
     アーモンドチョコ・抹茶
     桜トリュフb0067302_21495684.jpg


スイートチョコ(直径5cm)プリント無しとセット
上:紫の上
左下:夕顔
右下:朧月夜b0067302_22402239.jpg







なんかねぇ、紫の上→紫→紫芋・・何だろうけど、『若紫』の巻に紫の文字が出てくるだけで、物語を通して彼女に紫色のイメージは無いけど・・。しかも丸いチョコは水色だし・・(汗)。見た瞬間「これは六条の御息所か?」と思っちゃったもん。『源氏物語』の何が好きって、『色の表現』が好きな私には不満タラ~ンでございます。ですが、これはあくまでチョコレート(笑)。チョコレートとしては色も形も可愛いし、柚子ちょこ、胡麻とりゅふ、紫芋ちょこに興味津々でつ。桜とりゅふは桜味なんだろうか?これだけあれば、当分楽しめるわ♪ 3150円
[PR]
2007年 02月 15日 |
b0067302_22165448.jpg金曜日放送の『F+』、先週はショコラ一色
丸井今井で開催されてた『サロン・ド・ショコラ』の話題で、「源氏物語をイメージした、うんにゃらかんにゃら・・・」うぅ、よく聞き取れなかったけど、わたくち源氏物語に食いつきいいので、決して行くまいと誓っていたのに・・・行った。
閉店15分前だったので急いで探すと、並み居る世界のショコラティエの宝石ショコラの中に『嵯峨乃彩』がありました。
『嵯峨乃彩』は、源氏物語をイメージしたパッケージを、イラストレーターの加藤彩さんが担当し、松風屋が発売したバレンタイン限定商品です。第一印象は「んぁ、ちと違うなぁ・・」だったのですが、これはこれ(笑)和テイストに惹かれたので、『合わせ』の3段『朧月夜』と、あまりの美しさに『手毬ショコラ』をお連れしちゃいました。
手毬ショコラは母様用。ホワイトチョコ×赤はウイスキー、スイートチョコ×青にはブランデー入りです。(525円)

これね、三越でも売ってたの。三越ならもっと数が多いの買えたのに・・ 明日はその2
[PR]
2007年 02月 14日 |
b0067302_21224198.jpg近頃は渡す相手によりチョコの呼び方も様々なようで、サッパリ???でつ(笑)
わたくちが父様に用意したのは、動物生首チョコ・・いやいや違うって。豚さん、犬さん、クマさんがプリチーな、石屋製菓の『動物クーベルセット』です。ホワイトチョコとミルクチョコのトリュフが1つずつ入ってます。白い豚さんを頂きましたら、中がガナッシュというよりトロトロクリ~ムで美味しかったわぁ~♪
ミルクチョコも楽しみ♪ 1260円なり

b0067302_2148698.jpg我が家では、クマさんがイノシシって事になってます(笑)。バレンタインに干支はありえないと思いつつ、クマが全く思いつきませんでした(^^;
これを買った11日は、バレンタイン前+雪祭りの休日で凄い混雑。観光客の『白い恋人』の買いっぷりを見て「これだもの、城が買える訳ね」と納得しました。
[PR]
2007年 02月 13日 |
b0067302_0553933.jpg今日は雪が降ってるけど明るくて、
舞う雪がキラキラして綺麗でした。
会社を出た頃には雪は止んでたけど
すごい冷えてたぁ・・
タイツしまったんだけど明日は必要かも
最低気温がマイナス7℃らしい・・
うぅーん、冬って感じ(^^*)

無謀ながら暗闇にむけシャッターを押してみた
キラキラ(白いまる)してるのは雪の結晶です
只今の札幌、外はキラキラ♪
ただし、このサラサラ雪は足元注意です
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-02-13 23:04 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon