ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2007年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2007年 01月 31日 |
ならぬ
月に願いを
わたくちのお願い事も月に届くのよ♪
皆さんもいかが?

↓↓↓

http://www.jaxa.jp/pr/event/selene/index_j.html

[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-01-31 00:28 | あれこれ |
2007年 01月 30日 |
b0067302_0282122.jpgいつもは通り過ぎてるガラスケースの前、うまうまレーダーが捉えたのはあれ『めーぷる倶楽部』の「めーぷるの樹」‥のかけら(笑)。ざりざりバムなんだけど、メープルに負けてげと。お店のお兄ちゃんに「メープルシロップをたっぷり使ってるので、コーヒーや紅茶には砂糖を入れないのがお勧めです」って言われ、期待が益々上昇。言われたとおりメープル味がしっかりして、しっとり美味なバムでした♪ざりざりがメープル味をより引き立ててるのかも(笑)。普段おやつにはかけら(525円)で十分だけど、一般的な◎サイズより一回り大きな◎もあるので、いつか食べてみたひ♪
つい最近まで『めーぷる倶楽部』が『赤いリボン(岩見沢)』の仲間だと知りませんでした(^^; 札幌だと、『赤いリボン』は大丸、『めーぷる倶楽部』は三越に入ってます。『赤いリボン』でも売っているのかは未確認。

2/1追記…本日、大丸の『赤いリボン』に行ったらバム売ってなかったっす。
[PR]
2007年 01月 29日 |
近所の公園のもみじ
春は茶色、夏は緑、秋は橙、冬は白
色彩とりどり北国の良ひところ♪
b0067302_2149391.jpg
今日は朝から雪・雪・雪。いやぁ~な予感は的中するもので、飛行機が欠航してしまいました。明日は無事に飛んでおくんなまし。電線に積もる雪が好き。でも、その雪が信号待ちしてる時に、頭の上にパサッと落ちてくると「負けた・・ちっ」と思う。あれ、すんっごくガクッとくるんだよね(^^; 明日の朝まで何センチ積もるかなぁ~。雪大好き♪雪かき好き♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-01-29 22:01 | あれこれ |
2007年 01月 28日 |
b0067302_0511232.jpg三越で開催中の『横浜中華街展』で買いました。
場内をぐるぐる見ていたら、見てるだけなのに胸焼けしちゃって(^^; 『牡丹園』のQQ入りマンゴープリンを買って、そそくさと退散しました(笑)。大粒のブラックタピオカ、もちもちで美味しかった♪QQってタピオカの事?b0067302_0563467.jpg





『翠華』の月餅は母が買ってきた。餡子ものって気分じゃなかったので、しぶしぶ食べてみたら美味月餅といえば黒餡と思い込んでたけど、これは白餡に細かく刻んだ栗が沢山入っていて、凄く美味しかった。
29日のPM6時で終了。
[PR]
2007年 01月 25日 |
本日レディースデーつき映画を観てきました。
20日から観たい映画が次々と公開になり、嬉しい悲鳴をあげつつ
今年1本目は『マリー・アントワネット』
感想を一言で述べるなら、ポップでキュートで凄く好き♪
色合いとか凄いラブリーなんだけど、すんごく誇張したものではないと思うの。
そう思うのは、15年くらい前に五番館SEIBU(当時)の赤レンガホールで観た
『マリー・アントワネット展』の記憶があったから。
展示内容がとても内容が濃くてねぇ、思いがけず凄く感動したの。
豪華な肖像入りの食器や、アクセサリー、靴なんかは細工が本当に細やかで素敵なのよ。
贅沢の証と言ってしまえばそれまでだけど、展示物として見てる分には
どれも興味惹かれる素晴らしいものばかりだったな。
マリーの使った日用品(裁縫道具・筆記用具)や、自身が作曲した楽譜なんかもあって
幽閉されていた部屋も再現されてた。
シンプルなベットで、布団やリネン類はオフホワイトで質素だけど
ここでの生活が初めて過ごす家族水入らずの日々・・って説明書きが切なかった。
映画の中に出てきた子供達との絵もあった気がする(なんせ昔過ぎて記憶が・・)
男の子の服の片袖もあって、何が驚いたって立体裁断!
子供服なのに立体裁断なら動きにくいよね・・
もちろん手縫いなんだけど、縫い目が飛んでて、あれなら私のが上手い(^^;
一番感動したのはマリーのハープで、凄い可愛くて一番記憶に残ってる。
全体はペールトーンの水色で、上の部分には小鳥や花が細かく彫りこまれて
綺麗に色づけされていて、本当に可愛いとしか言えないハープだった♪
あの時と同じ内容の展示をまた観たいなぁ。

ところで・・
深田恭子が「マリー・アントワネットの生まれ変わりだといいな」と言ったのは
誕生日が一緒で運命的なものを感じただからとか・・
雑誌で読んで「ふーん、あそっ」としか思わなかったんだけど、驚愕の事実が判明
誕生日が11月2日って・・私と同じぢゃん
ひょっとして、私がマリーアントワネットの生まれ変わりかもぉ~~  おほほほほほ

そこ笑わないように
[PR]
2007年 01月 24日 |
むむむ、
本日もオレンジと褐色の中間っぽいお色でした。
でも、でもでも、でもでもでも
前回よりフワフワとした浮遊物が多かった。
ガーーーン
きちゃない空気を吸ったらでるらしい・・
確かに社内の空気はよどんできちゃないかもだけどさ(^^;
回数券買ったから、頑張って3日おきに行ってみるか
デトックスは30分間だから、残業後でもなんとか通えそうだしね。
わたくちの年齢だと、2日おきに14回やって、3週間休んで
また繰り返すってパターンが理想らしい。
まずは6回で様子見しますにゃ。
あ、デトックスフットスパの話ね(^^;

もっかの楽しみはこれかしら♪
無性に100%チョコカフェのコロネが食べたひ病発病ちゅう。
新宿伊勢丹には出店するのに、北海道には来てくれないのね。ぐすん。
あらあら、ビゴのパンじゃなくなったのね
久しぶりに東京へ行きたくなってきたわぁ~
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-01-24 22:43 | あれこれ |
で、
2007年 01月 23日 |
b0067302_21324365.jpg忘年会の2次会の話のつづきを・・
結局、チョコがかかってるお菓子は何でも美味しいよね♪という結論に達し「チョコ柿ぴも美味しい^^」って言ったら「チョコ柿ぴは食えん」と言われ、凍りつく私とSちゃん。なんでぇ~、美味しいのにねぇ~。。。しょっぱい甘いは美味しいけど、辛い甘いはダメって事かしら?

最近無印へ行く事が多いのだけど、あそこは危険だよねぇ~。この前みつけた季節限定品の「いちご味の柿の種チョコ(60g 126円)」は、迷う事無くお連れしました。普通のチョコのが美味しい気がするけど、いちごもなかなかいけますなぁ。ぽりぽり、がりがり、あぁ~とまらないわぁぁ、少量パックでよかった♪
[PR]
2007年 01月 21日 |
旧パソ君、ぶっ壊れ具合が重症でどうやらデータもさよなららしい・・
うぅぅぅむ、痛いのか痛くないのか
何入ってたか思い出せない自分の頭が痛いっス。
年末大掃除大作戦の時、メールや画像も削除しようか迷ってたから
「消してしまいなさい」って事なんだな、うん。
諦めはすこぶるいいのでつ(^▽^;
(でも、メーカーに聞いてみるって言ってくれた・・ありがたやぁ)
んで、えっちらおっちら使っていたソフトを色々思い出しながら
ダウンロードやら、インストールやらやらしてたら
なぜかデジカメ君の中の画像を消してしまった・・ガーーーーーン!
携帯ざりざり画像を差し替え出来なくなりました。
コヤマ、観音屋、コヤマ、観音屋の画像がぁぁぁ。ふえ~ん。。。
京都秋の陣の画像もバックアップまだだったな・・
まぁ、無きゃ無いでいい、また行けって事だな。うん。
そうそう、アドレス帳ももちろん無くしちまったけど
パソからメールなんぞ滅多に出さないからいいやね(笑)
オークション関係はバックアップ取ってたし、最近取引してないから大丈夫v
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-01-21 21:14 | あれこれ |
2007年 01月 20日 |
メールはまだだけど、ネットの世界へ復帰しますた。
newパソ君、画面がほんのちょっぴり(数mm)大きくなって見やすいなぁ

いんやぁ、やはり携帯ざりざり画像は見るに耐えないね。
早くデータ移して差し替えないとだなぁ
まっ、後は先生に頼んじゃったから私は見てるだけだ(笑)
報酬のコーヒーチョコしほんも焼いたし準備OKなりよ

えと、
お気に入りに何入れてたっけ?
日参サイトって何だっけ?
うぅぅぅむ、ちょっとずつやっつけよう

ぐるぐる街道のIDを忘れた(汗)
ヤフーのIDも忘れた(汗)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2007-01-20 23:28 | あれこれ |
2007年 01月 18日 |
b0067302_2020171.jpg
チーズケーキと言えばレア?ベイクド?
スフレも美味しいよね(^^)
今回のはそれらとは違いまふ

ふんわりまぁるいスポンジの上には
デンマーク産のチーズ♪
このチーズ、ピローンと糸をひきます
神戸の人なら誰もが知っている(のか?)
『観音屋』のチーズケーキ♪

いつも関空で買うか悩みつつ4個入りに断念
お正月に観音様の掛け軸を眺めながら
観音屋のチーズケーキに思いを馳せていたら
大丸の物産展でやってきた(^^)v
チーズがふつふつと泡が出来るまで温め
ナイフを入れて頂くと
美味ぃ♪
1個のつもりが2個目にも手が‥(笑)
3、4年ぶりに食べた糸引きチーズケーキ、
美味しゅうございました

[PR]
The Original by Sun&Moon