ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧
|
|
年々
2006年 12月 31日 |
1年が短くなりますなぁ

私にとっては良い1年でした。
仕事もそれなりにやれたし、
綺麗な物を沢山観て、感動する事の多い1年だったわ♪
自分自身も家族も元気で幸せに1年を過ごせました。

悪運が強いというのか、ちょっとやそっとの事にゃ
びくともしない肝っ玉のおかげかしらね。
あきらめてるというか、冷めてるとも言うのかも(笑)
自分の行動を自分の意思で決める事が出来て、
その事が最高に幸せだと思うの。

さて、来年はどんな1年になるかな?
両親の健康あっての、私の道楽三昧なので
まんず両親が健康でありますようにだな。

さっき、物置にゴミを置きに行ったら、ご~~ん♪と鐘の音が・・
フライングですか?○○寺さま(^^;
久しぶりに綺麗な月も拝みましたよ

b0067302_1573873.jpg我が家の年越しはあんな感じでつ。
なますが少し甘いとか、茶碗蒸(栗の甘露煮入り)の味はどうだとか、蓮根と筍には味がまだ染みてないとか、黒豆は上手く煮えたとか、おせち出来具合品評会でつ(笑)。この他にお刺身と、例年は鯛のお吸い物だけど今年はパス。その代わりに三八の鯛の口取り(和菓子)がついてたな(^^; 10時位にお蕎麦1人前を3人でサラリと食べて1年の食べ納めでつ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-12-31 23:59 | あれこれ |
2006年 12月 29日 |
b0067302_220381.jpg午前中は郵便局と銀行回り。
郵便局は荷物を出す人達で少し混んでたけど、
銀行は昼時だったので空いてた。
年内最後の営業日だから午後は混むと思って、早めに行って正解でした。

お疲れの反動で無性に甘いものが恋しくなり、
「今日の気分は中華まんだなぁ・・」と交番の隣りへ。
が、よく考えたら年末の餅屋はかきいれ時だものね、
餅しか売ってませんでした(笑)。
大福も美味なので、苺と白と草を1個ずつお連れしました。苺が美味だった♪

【福屋餅菓子舗】
札幌市豊平区平岸3条13丁目5-24
011-812-2936
8:00~19:00 ,不定休b0067302_21501725.jpg


大福を買えたのは良かったけど、気分は中華まんだったので消化不良・・。
そうすると、足は勝手に【パネテリーヤ吉田】へ。
クリームパン・チョココロネを昼ご飯に、
アンドーナツは父に頼み事があったので買収の為に(笑)。
こちらのパン屋さんの人気者はクリームパンです。
気持ちが「ホッ」とする懐かしくも美味なカスタードクリームです。
[PR]
2006年 12月 28日 |
今年も例年同様、午前は仕事、昼食抜きで大掃除。その後「お寿司+酒」で終了
去年は暇だったけど、今年は・・すんごく忙しいという訳ではないけど、殆ど定時には帰れなかったな。最近やってた仕事は、今日の午前中上がりだったからギリギリまでゼィゼィ言いながらやってて、終わったと思ったら仕事納めでした。って感じ(^^; 今月はズーーーーっと仕事に追われてた毎日でした。お陰で少し体重が減った。そのせいか、寝不足のせいか、昼抜きのせいか、大掃除中にクラクラして危険でした。

b0067302_1251331.jpg帰りは大丸へ、年末恒例のポイント使いきりに行きました。フルーツコーナーを覗くとルレクチェがあって、新潟産だったので即効ポイント交換ルレクチェ、今年2度目でつ。スーパーで小振りのが比較的安く買えるけど、やっぱり大きいのが美味しいし、何よりも拘りは新潟産でございます。来年は中村観光農園から買お♪わたくちがレクチェをお連れすると、両親が笑顔になります。

b0067302_121931.jpg久しぶりにデパ地下に来ると危険、あれもこれもと目移りしちゃって大変でつ。大好き一久を遠目に見ると、小振りの鏡餅が視界に入りました。自分の部屋用に買っちゃお(一久の鏡餅も美味しいの)と思い、良く見ると「すぐに食べれる鏡餅です」って書いてある。さらに良く良く見ると、「上が漉し餡、下が粒餡、ミカンは金柑の甘煮です」って書いてある。ひゃ~~、こりはまさしく私の為にある大福鏡餅ぢゃないかぁにまにま顔で「これ1個下さい」って視線を落とした先には、にゃんと来年の主役様がうりうりうりうり並んでたぁ。「すんません、これも1個」って買ったのは、猪餅餅(いのちち)。猪餅餅のつぶらな瞳は小豆、毛並み?模様?柄?を表すために金箔のゴージャスささすが来年の主役だけの事はあるな。
「すぐに食べれる鏡餅」なので、家族ですぐに食べました。一久の大福は、餅にあしがあって美味しいとか、上品な甘さの餡子が美味しいとか、そんな理由付けは一切無用です。美味しいんだから美味しいだけで何が悪いって美味しさでつ。あ、あくまで私にとっては・・ですけど(^^; あぁ~っ、来年の鏡餅食べちゃった(笑)。
それにしても一久は猪餅餅といい、昼饅頭といい、餅々ちゃんといい、いい仕事するよね。たまぁに無理しないでも・・ってのもあるけど(^^;
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-12-28 23:57 | あれこれ |
2006年 12月 27日 |
b0067302_1617339.jpgあれ旧暦プレゼントいろいろ袋の中に♪
ブーツキーパーに履かせてみました(^^;
これはFANCL(ファンケル)の「かかときれい」。
寝ている間に履いてると、翌朝はしっとりすべすべのかかとに変身するという優れものでつの。
似た様な商品が沢山あるけど、本当にすべすべになるのか疑問で買った事ありませんでした。京都で足を酷使してきたのでケアしなきゃ・・と、思ってたところに届いたので実にタイムリーでした。どうもありがと♪お陰でかなり回復しました。
これね、紀州備長炭繊維が使われていて、遠赤効果で暖かいの。ある朝起きたら、ベットの横に落ちてたさ(笑)。靴下履いて寝ても暑いと脱いじゃうんだけど、まさかこれまで脱ぐとは・・足癖悪いわぁ~
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-12-27 22:39 | あれこれ |
2006年 12月 26日 |
最終日に『夢』を買いました
でもね、まだ去年の開封すらしてない(^^;
1億円当たってたらどしよ‥
まっ、600円だろ
b0067302_15341998.jpg

[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-12-26 19:19 | あれこれ |
2006年 12月 25日 |
b0067302_031418.jpgさすがに気温がマイナス表示だと寒い・・
帰り道に見た温度計は-1.2℃でした。
ここ数日暖かく、積雪も少なくて心配してたので、ちょっとホッとしたりして(^^;
デパートの横にはディスプレー屋さんのワゴンがズラズラ並び、寒い中クリスマスからお正月への衣替えがそこかしこで行われてました。明日通る道は、同じ通りなのにお正月してるんだろうね。
丸井、マルサ付近で「きよしこの夜」が流れていたので、地下鉄に乗っても頭の中は「きぃいよしぃ・・」エンドレス。買い物に行ったスーパーでは、山ほど詰まれていたサンタプーツが鏡餅としめ縄に変わってました。おまけにBGMは「もぉ、いぃくつ寝るとおぉ・・」。お陰で家に着くまで頭の中は「もぉぉいぃくつ・・」エンドレス(笑)
少し前まではクリスマスの華やかさに比べて、お正月の地味さが好きじゃなかったけど、最近はまったりお正月雰囲気が結構好きです。歳だな・・
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-12-25 23:01 | あれこれ |
2006年 12月 24日 |
ディィィィィィィィィィィィィプインパクト、有終の美でございます♪
勝つと分かっていても、終わらないと分からない。
それでも期待を裏切らない素晴らしい走りっぷりで^^
怪我なく引退できてよかったね

馬券ね、換金しないで記念に取っておく人いるんだろね

随分と昔に読んだ記事だけど
野生の馬は、どれくらいまでの全力疾走に、
自分の心臓が持ちこたえるか本能で分かっているのだそう
サラブレッドは、人間が辞めさせない限り走り続けるんだって
その結果は・・心臓麻痺で死んじゃう
なぜ?
サラブレッドは人間によって作られた馬だから
自分の限界を本能として持っていないって・・

サラブレッド、近くで見るとツブラな瞳がうるうるして本当に可愛えぇの
それに馬体の美しさには溜息ものよ
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-12-24 18:33 | あれこれ |
2006年 12月 23日 |
b0067302_22442858.jpg1つ目はルタオのチョコレートを。
小樽にあるルタオ本店近くに『Le chocolate(ル ショコラ)』というチョコレート専門店がオープンしました(11月1日)。本店の1階にチョコレートコーナーはあったんだけど、専門店として店舗を構えたのね。で、小樽までドライブに行った姉達にお土産で貰ったのが、「ル シャンパーニュ」という、名前の通りシャンパンの香り香るミルクチョコレートです。
わたくちは10時と3時にチョコは欠かせませんので、会社へ持って行きました。 昼休みに1個食べてみると「これは母様に食べさせないといかん」と思い、4個持ち帰りました(笑)。残りを美味しい物好き達と分けたんだけど、皆美味しいと言ってました。さすが人気商品だねぇ、口どけの良いミルクチョコにシャンパンの香りが鼻を抜けていくのが何ともいいのよ。
『Le chocolat』
小樽市堺町4-19
TEL:0134-31-4511
営業時間:AM9:00~PM6:00   たぶん無休だと思う・・

b0067302_04154.jpg2つ目はTVチャンピオンのお店の焼き菓子です。
今までに、うん十うん回誕生日をむかえましたが、旧暦でプレゼントを頂いたのは初めてです(笑)
プレゼントいろいろ袋の中に入ってたのは、千葉の『ル・パティシエ・ヨコヤマ』の焼き菓子です。
奥のカップケーキ(キャラメル&梨)と、ハチミツ味のフィナンシエ、キャラメルパウンド、谷津干潟の卵(マドレーヌ)でつ♪ここの焼き菓子は前にも貰った事があるけど、生地がしっとぉりとして、ハチミツ味はハチミツの味が感じられて美味しいの。いつか岩シューを食べたいと密かな野望を持っております。ふふ・・
キャラメル味ってお店によって違いがあるけど、こちらのは私好みのしっかりキャラメル味で満足満足♪
[PR]
2006年 12月 22日 |
今日は絶対に糖分が必要と思い、昼休みにファクトリーのフロンティア館へGO!

b0067302_2253287.jpg11月にオープンしたフロンティア館には、大好きなお店が何店か入りました。
今日は、その中の一つ『菓子の樹』でカスタードシュークリームを捕獲して参りましたよ♪直径7cmあるシュー皮の中にはバニラビーンズ入りカスタードがぁ~
あぁ、やっぱり菓子の樹のお菓子は美味しくて好き♪見た感じはシンプルなんだけど、食べると笑顔になるの^^ おまけに安いんだなぁ。このシュークリームだって1個100円だもん。

さて、仕事頑張るかぁ!
b0067302_22515375.jpg『菓子の樹』の隣りには『スウィート レディー ジェーン』があります。これまた、わたくちの好きなお店でつの。アメリカンスウィーツのお店で、北3条の本店に行くと、美味しそうなお菓子達に目移りしきりでつ。お気に入りは、アメリカンサイズのクッキーで、忙しくなると無性に食べたくなり昼休みに走ります。まるいのがそうで、これはココナツクッキー。他にもチョコやオートミール等があります。直径11cmもあって半分で小腹は満たされます。レンジで温めるとさらに美味しいんだって。やってみるべ・・ふふふ。
クリスマスだからね、ツリーと星のクッキーもお連れしましたよ。

『スウィート レディー ジェーン』 
札幌市中央区北3条東5丁目 岩佐ビル1階
TEL:011-219-0900
営業時間:AM10:00~PM8:00
定休日:無休  フロンティア館のお店は、ファクトリーの営業日と同じでしょう
[PR]
2006年 12月 21日 |
ポックル君の様に軽やかにステップ踏みたいですわ。んにゃ、軽やかは無理かもしれんが気分だけでもふわふわ軽くなりたいわ・・。明日と月曜日にタップリ残業すれば、年内に今の仕事が片付く可能性が少し出てくる。でも、25日はタップリ残業はイヤだなぁ~。タップリ残業したからって終わるかは厳しいし‥。あうあう‥。
b0067302_0422798.jpg
本日の出演者:じゃがポックル君(携帯ストラップ)

クリスマスのチョコしほん焼く時間あるべか?うんにゃ、お金と時間は作るものだな。これ、サッカー道楽人の鉄則。うんうん。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-12-21 23:37 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon