ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 11月 30日 |
b0067302_2332783.jpg京都へ来たら外せなくなった『いけまさ亭』(←リンク先の1番下)へ。暖簾の隙間から奥を覗くと、カウンターもテーブルも満席‥おじさんに「お昼食べれますか?」って聞くと「2階へどうぞ」って。2階とな?言われるまま2階へ上がると、そこは自宅エリアで、リビングと和室が即席お食事処と変身してました。紅葉真っ盛りで稼ぎ時だもんね。
さて、一般家庭の食卓テーブルで頂いたのは、むかごと栗のご飯・炊き合わせ・生柿の入った白和え・かぶら蒸し・漬物、これで1575円でつ。
むかご食べたの初めてだけど、赤エンドウみたい。大きな栗がゴロゴロ入ってて美味しいご飯でした。炊き合わせの人参は紅葉、大根は菊の花で、季節感たっぷりでつ。かぶら蒸しには銀杏も入ってたぁ~。手の込んだ料理の数々、美味しく完食しました♪
お母さんの手作りの「お煮メ京都風おせち」を注文してきたのは言うまでもありません♪本体5250円+送料2000円・・いいの、自分へのお年玉(笑)。待ち遠しいわ(^^*)

斜め向かいの「池鶴果実」の冷凍ケースをチェックすると、まだフルーツシャーベットがあってニッコリ♪でも、結局今回も食べれなかった・・次こそ!
[PR]
めも
2006年 11月 29日 |
【1日目(11月26日・日曜日・曇りのちザザ降雨)】~20,702歩
関空から特急はるかで京都駅。3000円のスルットカンサイ買って地下鉄で四条。ホテルに荷物を預け「池政」でランチ後、阪急で烏丸から嵐山へ移動。渡月橋を渡り「清涼寺」でお釈迦様のご機嫌伺い後「森嘉」を横目に大覚寺へ。大沢池を一周し、来た道を戻り「ライトアップ宝厳院」。京福で北野白梅町へ移動。「韓日茶苑楽zen」で夜ご飯を食べ、「ちべた」でぼうろアイスを買い、千本今出川から四条烏丸へバス移動。ホテル着後、お風呂とアイスでZzz・・
【2日目(11月27日・月曜日・曇りのち一瞬雨のち曇り)】~25,303歩
薬屋でバファリン買って、エクセルシオールカフェでサンド食べて薬を飲む。京阪で四条から宇治へ移動。橋寺→宇治神社→宇治上神社→宇治神社→興聖寺→朝霧橋→中の島→塔の島→喜撰橋→平等院の裏参道の木陰から鳳凰堂を覗き「藤吉」でランチ。宇治橋を渡り京阪で五条へ移動。「河原院址」を見て「三宅製菓」でそばぼうろを買い「禅居庵」へ。「八坂の塔」を通り過ぎ「清水寺」へ。「かさぎ屋」で亀山食べ、隣りの「丹波黒」で黒豆きんつばと黒玉買って「ライトアップ高台寺」。ねねの道を通り「八坂神社」境内を横切って四条通りへ。「甘泉堂」で栗蒸羊羹ととりどり最中、三条の「本家船はしや」で福だるまと豆菓子を買い、「PaPa Jon's」でチーズケーキを食べ、高島屋でお土産と「ピロシキ屋」のカレーピロシキと野菜サラダを買い、コンビニに寄ってホテルへ。船上のピアニスト見ちゃった。
【3日目(11月28日・火曜日・快晴)】~22,588歩
四条から二条へ地下鉄移動。「朱雀門址」「朝堂院址」「大極殿址」を見て、千本丸田町から烏丸丸田町へバス移動。御苑を散歩し清和院門御門を出、河原町通からタクシーで「永観堂」。「平安神宮」を覗き、京都会館前から河原町三条へバス移動。「光泉洞」でランチ後「一保堂」でお茶を買い、京阪で三条から七条へ移動し「渉成苑」へ。「金時屋煮豆店」と「伊勢丹」で買い物をしてバスで関空へ。空港で買った「たこ焼き」が夜ご飯なぁりぃ。
[PR]
京錦
2006年 11月 28日 |
「紅葉の永観堂」と言われるだけの事はあるわぁ。
足元は紅葉の絨毯、風が吹けばハラハラと葉が舞いため息ものでございます。
多宝塔からの眺めは最高でござりました♪
銀杏の絨毯に色鮮やかなモミジ・・錦だねぇ

b0067302_2355218.jpg

[PR]
2006年 11月 27日 |
b0067302_21452254.jpg今日はバファリンを買う事からスタート!
金曜から何となく鈍い痛みにまずいと思いつつ
気付かないふりしてたけど
日を追ってひどくなる頭痛にテンション下降気味ぃ
わたくちに頭痛の自然治癒力はゼロって事で
ドラッグストアに駆け込んだざます
おかげで宇治に着く頃にはテンション戻りましたわ
ひょっとして天気悪いと頭が痛くなるのかな?私
[PR]
2006年 11月 26日 |
b0067302_224321.jpg『ちべた』の11~3月まで限定の「そばぼうろ」。黒蜜アイスの中に、これまたタップリ黒蜜を染み込ませたそばぼうろが入ってるのでつよ。まさに和製クッキー&クリーム、美味でござりました♪
トンカツ店の大江戸のデザートアイスが評判で、アイス屋として独立オープンしたのが『ちべた』なのだそう。確か『きなな』もそうだよね。ご飯屋のデザートも侮れない京都ですこと♪
100mlカップ(315円)を買ったけど、きっとまるくクリンとしてくれるのもテイクアウトできると思う、多分(笑)。お店はイートインもあります。
定番メニューの他に、季節ごとのメニューがあってHP見てると、どれも美味しそうで溜息出るのでつよ・・

『西陣あいすくりん ちべた』
京都市上京区千本通笹屋町東北角
TEL:075-414-8688
営業時間:AM11:00~PM9:00
定休日:月曜日
[PR]
2006年 11月 25日 |
b0067302_17243539.jpgごろごろごろっと、お皿にのってる塊さん。
目を引く黄色の箱に巻かれた白い紙には
シェフだけが知っているバウムクーヘンの美味しいところをおすそわけ。
シェフのおやつ バウムのかけら
』って書いてます。
察しの良い方ならお分かりでしょう。
これはバウムクーヘンの端っこでございます。
で、どちらのカケラかといいますと、親方絶賛の北菓楼さん♪♪
エスタで買いました。
あそこにゃ「ばむたんぼう」あるからね、
かけらを売ってるとしたらエスタかなぁ・・と思ったの。
他の店舗にあるかは不明。
あ、「ばむたんぼう」って、
カットされてない芯に巻きついたままの長いバムの事ね。私が勝手に命名(笑)。

b0067302_17185946.jpg300gで351円(税込)。
画像のカケラは、どれも高さ6~7cm。
自宅用おやつにゃピッタリ♪
むしゃむしゃ頂きました。
美味しかった~♪
[PR]
2006年 11月 24日 |
b0067302_14295849.jpgなんのことはない、椎茸のっかり蕎麦。
ただ・・
あえて言うなら
椎茸の大きさがおかしいかと・・

奥に映ってるのは、
どこの家庭にもある七味さん
比べてみると
椎茸のでかさがわかるかと(^^;

9月に東急で開催された『第4回 北海道道の駅フェスティバル』で食べた、『フォーレスト276大滝』のジャンボしいたけそばでつ。肉厚な椎茸にかじりつくと、お汁がじゅわっとしみ出して美味しかった。ただぁ、椎茸だけでお腹一杯(笑)。この椎茸を1個買い、甘辛に煮てお弁当のご飯にのっけて楽しみました。楽々1週間分♪

爪楊枝と比べたよ
[PR]
2006年 11月 22日 |
b0067302_23415477.jpg去年はだったけど、今年は雪、雪、雪。本日の札幌は今シーズン初氷点下を観測しましたの。
今日は1日中へんちくりんなお天気でした。朝は雨に雷。会社に着く頃にはピカピカ快晴。昼は快晴+暴風。午後からは、晴れてたと思ったら雪が横殴り。退社時にゃ、ひたすら雪。傘に積もった雪が凍って傘に張り付いたままだったから、かなり気温が低かったんだなぁ。
そんな雪降る中、食いしん坊が向かう先は大通り公園。みなさぁ~ん、今日から『ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo』ですよ♪クリスマス市大好き(^▽^*)
北電近くまでくると、チョコレートの甘い香りが漂ってくるのよぉ~~。あぁ、もうだめ・・今年もチョコアーモンドにはまるんだわ♪b0067302_049849.jpg
チョコアーモンドを買い、グリューワインを飲み冷えた身体を暖める・・最高っ
「くす」ってなるポストカードと、サンタさんの話の豆本を買って初日の物色終了。
『ミュンヘンクリスマス市 in Sapporo』
11月22日(水)~12月17日(日)
月~金/12:00~21:00,土日祝/11:00~21:00
大通り公園2丁目
[PR]
2006年 11月 20日 |
b0067302_22563988.jpg旭川にある三葉製菓㈱のかりんとうは、道産小麦はるゆたかを使っているので以前から気になってました。丸井今井B1Fの北海道お土産コーナーでは『はるゆたかかりんとう』の黒蜜と蜂蜜が買えるけど、他の種類も見て(食べて)みたい食いしい坊は、直売店の『北かり円山店』へ行ってきました。
店内には沢山のかりんとうがあって、うろうろ・・。「味見して下さいね」と言われたので遠慮なくぼりぼり、がりがり・・店内に響く響く(笑)。「沢山あって迷っちゃいます」って言ったら「20種類はあるので・・」って。殆ど食べてきた(^^; 神々しかったのは白神こだま酵母を使った『天然酵母かりんとう』これね、文句無しに美味しかったの。でも、もっと惹かれるのをカウンターの上に見つけてしまった(笑)。カウンターの上にあった3種類のかりんとうは1日限定20袋で、円山店で毎日作ってるんだって。黒こしょうを食べてみると、こりゃビールが飲みたくなるねぇ♪お買い上げ決定他にも色々選んでお会計を済ませると、「賞味期限が間近なので宜しかったら」って『とうもろこしかりんとう』貰っちゃった♪12月1日の日付が入ってたけど、全く問題ないね。封切ったら、あっちゅう間よ、あっちゅう間(笑)。今度は『天然酵母かりんとう』買いに行こっ。

『北かり 円山店』
札幌市中央区北1条西24丁目2-18
TEL:011-612-4815
営業時間:AM10:00~PM7:00
定休日:不定休
[PR]
2006年 11月 19日 |
b0067302_21375357.jpg本日のわたくちは朝の6時に就寝、昼12時に起床(笑)。居間に行くと「クール便が届いてるよ」と母様。母様監視のもと、外装用の箱を開くと『MOCHI CREM』と書かれた黒い箱が入ってました。箱の中には、ちょっと天辺がとがった丸々っこが12個♪わたくちが言うより早く母様が「おいしそうだねぇ~」って、ちょっと危険でつ(笑)
上段左から ショコラ・キャラメルプリン・スイートポテト・紅芋/黒ごま・桃・モンブラン・りんご/ブルーベリー・ロイヤルミルクティ・宇治金時・カフェオレ

早速3時のおやつに頂きました。ふんにゃり柔らかな薄いお餅の中には、クリームを包んだフレバー餡が入ってて美味すぃ~♪大きさは「も少し食べたい」と思わせる、わたくちが美味しく食べれる最適サイズです。わたくち、ショコラとりんごの2個頂きました(笑)。1番人気のショコラは、チョコクリームの中に生クリームが入っていて、コーヒーと良く合う。りんごも、りんご餡がさっぱりとして美味♪黒ごまの父、ブルーベリーの母、2人共「美味しいねぇ♪」連発しとりましたよ。美味しいヒンヤリおやつありがたう♪
b0067302_050829.jpg
『MOCHI CREM』は新札幌のカテプリあるみたい。18日(土)にステラのカフェコムサに登場したって。
[PR]
The Original by Sun&Moon