ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 09月 30日 |
b0067302_23402247.jpgここ数日無性に食べたかったあれ
インカのめざめ
去年は近所のスーパーでは一瞬見かけただけなので、確実にゲトすべく丸井に寄りました。お隣りにはレッドアンデス君がいて、食べた事がなかったので一緒にお連れ♪
お昼ご飯に新じゃがを食べないと秋って感じがしないので、仕入れたのでつ。
わたくち、男爵系が好きなのですが、なぜか今年はインカな気分だったんだよなぁ。

b0067302_22481897.jpg左:レッドアンデス,右:インカのめざめ
インカのめざめは、栗芋って言われる位甘味があって、黄色の小粒なじゃがです。フォークが刺さるのでメークイン系でつ。まず皮をペリペリ剥いて何も付けないでパクリ。おぉ、1年ぶりのお味・・美味しい♪そのままで充分美味しいけど、バターと塩をちょっぴりつけて食べました。うまぁ~
レッドアンデスは割ってみると色は男爵で、皮を剥がすと表面だけ少し赤紫色。フォークを刺すと崩れた・・あ、レッドアンデスは男爵系なのね(^^; これはバターと相性バッチリで毎年の新じゃがの味が楽しめました。

インカ3個とアンデス2個食べて、お腹くるじぐなりまじだぁ。美味しくて満足満足♪
[PR]
2006年 09月 29日 |
b0067302_013455.jpgメモを残す機会を逃し、捨ててしまう画像も多いけど、今回は隙間に復活させてみました(笑)

鶴と亀がプリントされた包装紙に長寿餅ってありますが、これは敬老の日の前日に買ったのでしたぁ(笑)。
休日前だったので、「何か買って帰りたいぃ~」と三越をふらつき、毎度の一久でげと。細長い大福の3個入りで、我が家は3人家族なのでちょうどえぇわと思って。
これ、長生きにかけて長い大福と思うけど、「どれ食べる?」って言い終わる前に、早業の母様がキッチンバサミで3分割しちゃった・・・。あ゛・・・自ら長寿を3分割した母様って (^^;
b0067302_0585694.jpg

長寿餅の他に、季節の芋餡が美味しそうで串団子も。そういえば串団子を食べたるのは久しぶりだったので、1個ずつ串から外して食べました。昔は醤油が1番好きだっけど、最近はゴマが好きかなぁ~。粒餡の串団子だけど、HP見ると漉し餡って書いてある・・はて?粒餡も期間限定だったのかな?ま、粒でも濃しでも好きだから気にしないけどね。

b0067302_0513352.jpg一久で長寿餅と串団子を仕入れた日、帰宅すると「あんこ買ってきたよぉ」と母様。あんこって?
あんことは舟和のあんこ玉の事でした。丸井の催事で舟和も出店していて、あんこ玉と芋羊羹のセットを買ってきてくれたぁ。ありがとう一久が当日中の賞味期限だったので、あんこ玉は翌日に。見慣れない子が1人いて、その子は巨峰。「きょほっ」ってお味で美味でしたわ♪一気に4玉と芋羊羹1本食べてしまい、これが昼ご飯になってしまいました(笑) あとは紅茶と柚子と苺だわ。ふふ
[PR]
2006年 09月 27日 |
日ハム、レギュラーシーズ優勝
1位通過ぁ~、わいわい♪
プレーオフも勝って日本シリーズ闘えるといいねぇ。

いやぁ~ヒルマン監督、かっこえぇわねぇ(はぁと)
優勝の挨拶って聞いていて実に気持ちいい

日ハムが北海道に来ると決まったとき
誰もこんな良い結果が出せるなんて思ってなかったんじゃない?
わたくちは野球嫌いだから、なおさらそう思ったよ(笑)

今日のマウンドに立つダルさん見てたら
「あぁ、やっぱり日ハムの田中君が見たかったな」と思ったです。
ダルさんvs田中君、今から楽しみだわぁ♪

新庄引退セレモニーを見て、ユニ脱ぐのを見て、ハセ思い出しちゃった(涙)
新庄が日ハムにもたらしたのは新庄イズムだな
プレーオフでの活躍も期待してるばい。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-09-27 21:51 | あれこれ |
2006年 09月 25日 |
b0067302_21332635.jpgあんこ物が続いたので(本当はまだまだある・笑)、お口直しにさっぱりとした物を。あの様な画像も見てるだけで寒くなっちゃう最近の札幌でつ。
この真っ白なツルツル麺、何だと思いますか?これは、饂飩でも素麺でも冷麦でもございません。とうふ麺にございます。豆腐なのに、結構しっかりと歯応えもあって、言われなかったらうどんと間違って食べちゃうかも・・なツルツル麺でございます。
江別にある『㈱菊田食品 とうふ工房菊の屋』のとうふ麺です。わたくち、東急に行くとついつい買ってしまうのでつ。おかかとネギとおろし生姜をたっぷりとかけ、たれをかけて頂くと美味しいんだな♪1パック250gなんだけど、これ食べるとお腹一杯になるの、豆腐なのにね(笑)

そろそろ鍋なんぞ恋しい時期になって参りました。
[PR]
2006年 09月 24日 |
b0067302_15845.jpg朝日に照らされて美しく輝くおはぎちゃん。
これは、これは、これは・・
あぁ、なんてこった、お店の名前が分かりません(笑)。
ずっと昔から買ってるくせに、我が家での呼び名は「交番の隣」。
「この大福どこの?」と聞けば「交番の隣り」。
交番の隣にあるお餅屋さんなのです。
ちっちゃく(狭い)てお世辞にも綺麗とは言えないけど、
普段おやつとして美味しい和菓子が揃ってるお店です。

おはぎを食べたのは初めてだけど、美味っ!
ごまもずんだも、どっちも美味でございました。
私、甘過ぎるずんだって苦手なんだけど、
このずんだおはぎは程よい甘さで本当に美味でした♪
[PR]
2006年 09月 22日 |
b0067302_049335.jpg三越B2の催事コーナーがお彼岸コーナーになってた。
これは白松が最中の銅鑼焼きでつ。白松が最中と言えば、わたくち大好き胡麻どらと栗どらだけだと思っていたら、大納言(確か)と新発売の大福豆餡があったぁ。白餡(白花豆)好きとしては大福銅鑼焼きも買わねばね。
久しぶり食べたゴマどらは、薄い、薄い、他の2個に比べて薄い。やっぱり餡子が減った気がする・・でも美味しいからいいか。な。いいのか?んにゃ、もっと餡子たっぷりがえぇ。
大福豆餡、美味しかった♪これは今だけなのかな?定番品だと嬉しいけど、袋がね、透明な袋に「大福」ってシールが貼られて、いかにも即席なのよ(笑)
何気に手提げビニ袋を見てると「お?」札幌工場って‥札幌にも工場あるんだぁ。しかも札幌にも直営店が2店舗もあるじゃない・・知らなかったわ。でも場所が微妙でつ(^^;

どら焼きって銅鑼焼きって書くのね。銅鑼に形が似てる説や、色んな説があるらしい。形説なら、なんで関西じゃ三笠って言うのかな?
現在の2枚の生地で挟む方式は、上野の「うさぎや」で考案され全国に広まったんだって。うさぎやの銅鑼さんは去年食べた。お上品な美味しさの銅鑼さんでした♪
[PR]
2006年 09月 19日 |
b0067302_19411327.jpg春に行った時、母様に「買ってきてぇ」と言われたのが緑寿庵清水の金平糖。もともとの人気に、サーヤの引き出物に使われ一層人気の高嶺の華ちゃんに。テレビで製作場面を見た事があるけど、とても根気のいる作業により出来上がる金平糖なのです。買えそうにない物には見向かない私は「買えないよ」の一言で片付けちまいました。春はね。
今回、いちお伊勢丹の売り場を覗いてみると、日曜は全て売切れ。月曜は、バラ売りの天然めろん・天然バナナと、2個入り(巨峰とパイン)と、特選のライチ(確か)が残ってましたその中から、天然めろんとバナナを母様土産にげと。50gで504円(税込み)ですが、一体何粒入ってるんでしょうねぇ・・。大喜び母様でしたが、賞味期限が来年の7月っちゅう事で、まだ食べないんだってさっ。味見できるのは何時になる事やら(笑)お正月かな?

お昼を食べた「池政」のおかあさんが言ってたけど、ちょうど京都が暇な時期だったらしい。8月は夏休みで混み、9月は16~18日は連休で混み、次の週も祝日有りで混む。10月からは秋の観光客で混む。ちょうど一息ついてた時期に行ってきたという事でつ♪さらに平日、月曜の午後という時間帯も良かったのかも。次回も買えると思われると困るな。。
[PR]
2006年 09月 19日 |
b0067302_18231942.jpg特に買ってきたい物も無い中、これだけお持ち帰りしようと思っていた無花果。2パック買って大切に持ち帰りました♪だってさぁ、札幌だと無花果高いんだよ。まだ5、6個入りで1000円してるんじゃないかな?9月の初めは三越で1575円で、1週間位前で1260円・・まだ買えない (-_-; 。今月末には買いやすくなるんじゃないかと、これを見て思ふ。まだまだ高値の華ちゃんだね・・。
錦市場では小ぶりなの6個で380か480円。立派なので580円。大丸京都店では1パック580円。錦市場で箱買いしたかったけど、まだ行く所があったので買ったのは伊勢丹。駅直結のデパート価格で680円(5個)だけど、こっちで買う思いをすれば充分安いのでげと。ふつーに伊勢丹のカサカサビニ袋をぶら下げて飛行機に乗って帰ってきました。b0067302_19322556.jpg

食べ頃な無花果さんは、冷蔵庫で冷やして頂きました。ほっほっほっ、美味しいぃぃぃ京都に行ってよかったなぁ♪
JA京都やましろ、城陽市の無花果です。城陽市は無花果が特産なんだね。無花果の経済栽培の北限は宮城、福島、新潟だって、そいえば一昨年新潟に行った時売ってたっけ。。。
[PR]
2006年 09月 18日 |
b0067302_2334181.jpg都路里はカレッタ汐留に行くと必ず立ち寄るので、京都での予定にはなかなか入りません。
が、何をするにも時間が半端だったので、伊勢丹の都路里で時間潰しをしました。窓席からは京都市内が見渡せて、旅のラストにピッタリ♪
この日はほうじ茶ゼリーを注文しました。器全体にゼリー、その上に餡子、抹茶アイス、抹茶生クリームとクッキーです。都路里は、アイスもソフトも抹茶味がこくって好き。カステラもお気に入り♪何年前だっけ、カレッタ汐留で食べた「特選都路里パフェ」も美味しかったなぁ。9月の半ばだってのに凄く暑い日で、埼スタから浦和美園駅へ歩くわたくちの目には陽炎が見えたじぇぃ。

『茶寮都路里 伊勢丹店』
ジェイアール京都伊勢丹6F
TEL:075-352-6622
営業時間:AM10:00~PM8:00(LO,PM7:30)
定休日:不定休
[PR]
2006年 09月 18日 |
b0067302_16572647.jpg阪急で大宮駅へ移動。大宮通りを南下し大宮松原の交差点を左に曲がると、頻繁に人の出入りがあるお店が。その名は・・ぢゃんまるき製パン所。あぁ・・凄いレトロぉ、守谷っぽいぞぉ。ガラスケースの中と上にパンが並び、注文するとおばちゃんが袋に入れてくれるスタイルでつ。
あら?目的のパンが無い・・でもご安心を注文してからこさえてくれるの(この表現がピッタリ)。美味しそうなパンが並んでいるので、あんぱんだけのつもりがクリームパンとチョコクリームパンも(^▽^; クリームパンは白いクリームが、チョコクリームパンは、チョコとクリームが挟まってます。クリームパン、中学の売店で売ってたパンの味がした・・♪
空港へ向かうバスで空腹に襲われたので、紙袋から出すと・・がびょん、潰れちょる(涙)。画像の見た目は悪いけど、お味は?コッペパンって学校給食のパッサリイメージだけど、こちらのパンはやわやわで美味♪パンをちぎる時、みよぉ~んと、簡単にちぎれないのがえぇよね。そしてみっしりと入った粒餡は、甘さあっさりなので飽きる事無く完食。あんぱんが美味しかったので、クリームパンは?チョコクリームパンは?とついつい(笑)
パンは全部で60種類あるそうな。店頭には2人のおばちゃん、店頭と奥の工房を行ったり来たb0067302_1294646.jpgりしてるおばちゃん1人。奥の工房では6、7人(もっといたかも)の職人さんが忙しそうに働いていて、焼き上がったパンがずらずらと並んでました。次々とお客さんが来て、昼時だったので車で買いに来る会社員の姿も。1番人気はコッペパンにキャベツとハムを挟んだハムロール。コッペパンのサイズは、長さ16cmといったとこかしらん。

『まるき製パン所』
京都市下京区松原通堀川西入 北門前町740
TEL:075-821-9683
営業時間:AM:6:30~PM8:00(~PM2:00,日・祝日)
定休日:不定休
[PR]
The Original by Sun&Moon