ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2006年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 07月 31日 |
b0067302_21354388.jpgサブタイトル~人面パウンドあらわる

ドライフルーツぎっしりのパウンドケーキ、これが焼きたかったぁ♪
白・黒無花果・プルーン・アプリコット・オレンジピールをラム酒に一晩漬け、
全粒粉の小麦粉と強力粉の生地で繋いだパウンドケーキです。
てんさい糖と黒みつを使ってるので茶色のお顔です。
焦げじゃありません、念の為(笑)

実は、ぎっしりパウンドを焼くのは2度目。
1度目は、一口しか食べてないのに残りを全部食べられた(涙)。
もう一度焼くなら面白いものと思いフルーツを並べましたよ。
カットしてみると‥
ふふっ、カトちゃん風な顔が現れました。
目→黒いちじく・口→白いちじく・鼻(ひげ)とデコのシワ→アプリコット。
そう言われると見えませんか?カトちゃんに。
ドライフルーツぎっしり、ずっしり、美味ぃ♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-07-31 22:16 | おやつ作り |
2006年 07月 29日 |
1986年にオープンした『札幌芸術の森・野外美術館』が20周年を迎えました。パチパチパチ。で、27~29日の3日間は入場無料なので、気晴らしのつもりでフラっと行って参りました。いやぁ~、フラっと体力80%で挑むには甘かった(^▽^; ぜぃぜぃ‥息を切らせながら一通り全部観てまわったら、ちかれたぁ‥まぢちかれた。特に息が切れたのが(笑)、2段目/左から2つ目の人(「シャフトⅡ」)。ここを登るのか?というような先にスクっと立ってました。あと下段/右から2つ目(「間」)。画像じゃ分からないけど、遠くに門があって恵庭岳の登山級(笑)。
黄色い人たち(「椅子になって休もう」)は、最近補修が済んで設置されたばかり。1番後ろの人をイスに座らせたい(^_^; 途中までは黄色い人たちが本日のお気に入りNO1だったけど、2段目/右から2つ目・下段/左端の「鼻の穴とのどちんこ」がNO1です♪これね鼻の穴を覗くと楽しいよ♪わたくちブロンズ系には興味が薄いみたい
b0067302_1714975.jpg

[PR]
2006年 07月 27日 |
b0067302_2326955.jpg有機栽培の抹茶を使った蛙クッキー。こちらは、円山にある【COUS COUS OVEN + HOPPERS(クスクスオーブンプラスホッパーズ)】という、オーガニック食材を使ったお菓子と、蛙雑貨等を売っている小さな可愛らしいお店です。

b0067302_22243271.jpgかもめ食堂を観に行った時に貰った『かもめMAP』という、かもめ食堂をイメージしたメニューや雑貨を扱っているお店の地図に載ってたので行ってみました。
スーツケースの箱に入っているのは、映画を観た人なら分かりますねぇ、そうきのこです。キャロブチップス、カランツ、クランベリー、ココアのきのこ型全粒粉クッキーです。他にスコーンとショートブレッドを買ったんだけど、どれも私好みの素朴で美味しいお菓子でした。ショートブレッドね、豚さんなのよ。ぶひ

『COUS COUS OVEN + HOPPERS』
札幌市中央区南2条西23丁目2-1(地下鉄東西線円山公園駅から徒歩約6分)
TEL&FAX:011-614-2753
営業時間:AM11:00~PM7:00(1・2月のみPM6:00まで)
定休日:月曜日
b0067302_2320302.jpg

[PR]
2006年 07月 26日 |
寿製菓から配当金の他に3000円相当のお菓子も届きました。今回は平成17年7月に立ち上げた、島根県松江市にある『「KAnoZA」』の焼き菓子です。

b0067302_21505228.jpg中を見て「この名前どうよ!」と思った1つ目は「おろちのグルグルパイ」。ヤマタノオロチが由来と思われますが、洋菓子と蛇って(^▽^; オロチを名乗るからには材料に酒は外せないでしょうに。2つ目は宍道湖名産のしじみに似せた「しじみのフィナンシェ」。私、色々なお菓子を食べてますが、しじみ型のフィナンシェは初めてデス。念の為しじみは入ってません(笑)。洋菓子には不似合いなネーミング、そこが狙いかも・・
ミニパウンドが地元素材に拘っていて良いですねぇ。出雲のそば粉と厳選した黒豆の「蕎麦と黒豆のミニパウンド」。宇治茶・鳥取大納言を使った「抹茶と小豆のミニパウンド」。島根白ワインに漬込んだトロピカルフルーツが入った「島根白ワインのフルーツパウンド」など。他は、セサミチュイール・ガトーショコラ・ダックワーズ・クッキー2袋。
私に届いたのに、ミニパウンド2個しか食べてないって‥しじみが食べたかった~。蕎麦パウンドと抹茶パウンド美味しかったな。
次はルタオのドゥーブルフロマージュがいいな♪ルタオと築地ちとせは寿製菓グループです。
[PR]
2006年 07月 25日 |
21日のカルチャーナイトは、円山動物園へ行ったのですが
その前に腹ごしらえをしなくては・・
となれば適所は六花亭の円山店の喫茶コーナーだね♪
ピザも食べたいけど、スウィーツも捨てがたい
ケーキにクリームパフェ、しるこフロートetc・・

「季節のルコラピザ」と「ズッキーニとパンチェッタのピザ」のハーフ&ハーフ(760円)
チーズスフレ(200円)とダージリンティ(210円)に決定
ルッコラもズッキーニもパンチェッタも好き♪
ルッコラとズッキーニは六花亭の自家栽培らしいでつ
そこいらのピザ屋より美味しいよ♪
チーズスフレ、このサイズで200円なんて、お得よねぇ
b0067302_2242944.jpg
『六花亭円山店喫茶室』
札幌市中央区南2条西27丁目174 (地下鉄東西線円山公園駅、4番出口より徒歩5分)
営業時間 AM9:00~PM7:00 (喫茶室はPM6:30まで、LOはPM6:00)

誕生日のお客様にはサプライズプレゼントがあって、とっても心温まる演出でしたよ♪
[PR]
2006年 07月 24日 |
今日は、わたくちの胃の撮影会ざます。
前に胃カメラ飲んだのは、はるか昔14年前の事ざます。
その時は飲み込むのに苦労した記憶があるけど
鎮静剤を打ったので、楽々、楽々、らぁく楽、何も苦しい事なく終了ぉ~♪
鎮静剤のせいで、軽いラリラリラァ~な状態で
なぜか検査中、ご機嫌だったわたくちです(^▽^;

胆嚢に続き、胃にもポリープあったよ。すっかりポリープ持ちだね(笑)
「○○さんの年齢ならあって不思議じゃないから」って、すまされるお年頃です(^▽^;
他に炎症おこしてるとこもあるから、組織取って生検にまわすってさ。
来年から健康診断は胃カメラに切り替えないとなぁ。

話しながらカメラ見てたんだけど、昔に比べて大分細くなった気がするよ。

検査前の鎮静剤やら、あれやこれや注射するのに
相変わらず血管がなくて、両腕に青タンが3個も出来て、すっかり薬中だぜぃ(爆)
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-07-24 23:23 | あれこれ |
2006年 07月 23日 |
たのしい撮影会・Part1たのしい撮影会・Part1』で買った品々のご紹介

b0067302_5183767.jpgこれは美唄にある「パン工房すぎうら」のパンです。普通のパンと違うの、米粉パンなの♪前々から気になってたけど、なかなか買う機会が無くて・・今回買えて大変嬉すぃ♪販売は、山食・豆食・くるみパン・ゴマミニクロワッサン・ラスク・シフォンの6種類。その中から、「豆食・くるみ・シフォン」の3種類をげと。全部味見させてもらったけど、ほんのりお米の味がして美味♪シフォンもフワフワで、現地で1口のつもりが、美味しくて1個完食。豆食は、カットすると十勝産甘納豆がゴロリ。トーストしたら、これまた香ばしくって美味♪お店では「はるゆたか」や「春よ恋」のパンもあるそうです。

b0067302_18323749.jpg次に気になったのは、べつかいの文字。別海町は牛どころなので、当然美味しい乳製品がある訳です。アイス・ぷりん・チーズ・牛乳などの牛さんの恵みが冷蔵ケースの中に詰まってました。その中から「とろとろプリン」と懐かしい三角パックの「コーヒー牛乳」をげと。コーヒー牛乳はその場で飲みほしました。美味しかったぁ~♪
プリンのフタを撮ろうとデジカメ君のモニタを見ると、製造者が「赤いリボン」って「赤いリボン」のHPに「べつかい乳業興社と赤いリボンのコラボレーション」って紹介されてるねぇ。 早速食べてみたら、一見ユルユルっぽいけど、きちんと固まってるの。で、口に入れると瞬間とろとろって感じ。このプリンはおいじいでずぅ。わたくち、やっぱりプリンは少し固まっていて欲しいと思うので、別海岩見沢のコラボぷりんは拍手もの。

b0067302_6551052.jpg他には「ハスカップジャム」と「きな粉」を買いました。
生のハスカップって、凄い酸っぱいのね。アントシアニンたっぷり~って感じでした。このジャムは砂糖とはちみつでつくられたジャムです。これもジャムクッキーにしてみよ♪
他には、きのことか、野菜とか、お花とか、ゆでたてとうもろこしとか、昆布とか、スープカレーとか、数は多くないけど楽しかった♪
[PR]
2006年 07月 22日 |
用事を済ませた後、道庁赤レンガへ行きました。前庭で、22・23日と『愛食フェア』をやってるので見るだけと思って‥。いちお、この後の予定の候補が2つあったしね。ところが(笑)、ブースをグルリ見て回ると、前から買いたかったブツ発見予定を変更して、ここで昼食と買い物をして帰宅する事にしました。池も花盛りで、天気も良く最高のお散歩日和でしたよ。カモも気持ち良さそうに日向ぼっこしてました♪もちろん私も日向ぼっこ(^^)
b0067302_2322676.jpg
b0067302_3302764.jpgまず腹ごしらえっと。お蕎麦があったけど、温かいのだけで断念。お蕎麦大好きなんだけど、温かいのはダメなの。蕎麦がダメならうどんという事で、冷やし肉みそうどん(400円)を食べました。朝食抜きで腹ペッコペコだった事もあって美味しかったぁ♪甘辛の肉みそって最高だよね。パプリカの細切りが初めてだったけど、パプリカは栄養あるから、そうめんや冷やし中華の時やってみよ。うどんはね乾麺組合が作った「おまち道産」ってブランドらしいよ(笑)

b0067302_3412974.jpgまだお腹に余裕があるので、デザートを調達に石屋製菓のブースへ。ミルキーロックも惹かれたけどミックスソフト(300円)にしました。ソフト食べるなんて久しぶりなので‥って、GWに平岡公園で梅ソフト食べたか(笑)。b0067302_403938.jpg星型クッキーも美味しく、ソフトもさっぱりで美味しかった♪

買い物を済ませ、ベンチでカモや蓮の花を眺めながら買ったばかりの米粉シフォンを摘み食い(笑)。朝から水分を獲ってなかったので、これまた三角パックが懐かしくて買ったコーヒー牛乳も(爆)。
この後赤レンガ内を見学したけど、なかなか見所満載だね。展示物の関係か、ちょっぴり暖かな部屋もあって水分不足に拍車が‥

b0067302_419990.jpgで、ロイズで〆のアイスコーヒーを飲んで帰りました。サービスはバトンクッキー(チョコ)と、クッキーズ(マカダミア)、ピュアミルク(ミルクとホワイト)♪帰りに店員のお姉さんに「バムに入ってるスパイス何ですか?」と聞いたら困ってました(^▽^; メールで問合しよ。 

大変楽しい1日だったけど、とても胃の内視鏡検査の予備診察へ行った人間の行動とは思えません。ぷぷ
[PR]
2006年 07月 21日 |
b0067302_23115843.jpg【メイン料理】・さつまいもの角切り
        ・人参の角切り
        ・青菜のザク切り
        ・角食パンのサイコロ切り
【 デザート 】リンゴの角切り(ふじ)
【一品料理】青菜の天日干し
今日から極端なベジタリアンになりました(ウソ)。さすがに「青菜の天日干し」はちょっと・・(笑)。このメニューを食したのはワラビーでございます。本日、カルチャーナイトにつき『円山動物園』へ行って参りました。夜の動物園見学ですよ。

夕方なので動物さん達は屋外から室内に移動してたり、普段見る事が出来ない様子が見れてなかなか楽しかった。御年60歳のゾウの花子さんも、暗がりの中で草をムシャムシャ食べてました。ちょっとスペースが狭くて可愛そうだったな。迫力満点だったのは、ガラス1枚越しの至近距離対面だったアムールタイガー明るいとこなら怖いゾ。ワラビーは「タスマニア館」にいるんだけど、この館内にゃがうじゃうじゃでさ、人間も手ではらう、ワラビーも手ではらう(笑)。手で蚊をはらうワラビーの仕草が猫パンチみたいで可愛かった♪動物も蚊に刺されるんだろか?私は刺されたんだろうか?
b0067302_082949.jpgホッキョクグマのピリカかわえぇ♪♪ プールに餌の魚が泳いでいて、それを獲ってプールから上がって食べたりしてたんだけど、ちょっとした隙に食べかけの魚をカラスがかっさらったの。その時ギャラリーは一斉に「あ゛ーーっ(怒)」。あの時、ギャラリーの心は1つだったな(爆)。
ホッキョクグマは、2006年絶滅危惧種と判定されました。原因は地球温暖化です。人間の生活によって他の動植物が危機的状況にさらされて、知恵を出し合って解決方法を探れる人間なのに、1番厄介で愚かな動物だよな。
そうだなぁ、まず北海道に冷房はいらないな。冬の過剰暖房もやめよう。暖房ガンガン入れてTシャツで過ごすっておかしいし、自慢げにそんな話するのはかっちょ悪いぜぃ。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-07-21 22:54 | あれこれ |
2006年 07月 20日 |
b0067302_21392497.jpg水曜日に届いてたサンリオの袋。この袋は「サンリオの株主優待パック」です。中味は
・サンリオピューロランドの株主優待券(3枚)
・キティちゃんのタオル
・いちご新聞8月号(おまけのコンパクトミラー付き)
・ピューロランドアトラクションDVD
・サンリオスペシャルカタログ
この中で思わず「懐かしぃ」と叫んだ『いちご新聞』。わたくち、小学4年生位まで「いちごメイト」に入ってたよ。んで、毎月『いちご新聞』を買うのに1人で地下鉄で大通りまで行き、仕事帰りの父と改札で待ち合わせして、三越のサンリオショップ(今は無い)に行ってたな。
当時は100円だった気がするけど、今は210円(税込み)なのね。んで新聞にはおまけがついていて、おまけを貼り付けてるシールも綺麗に剥して取ってたっけ。あぁ懐かしい(^^)今と違って、シールも溢れるほど売られてる時代じゃ無かったんだよ、うん十年前は(笑)
中をパラパラ見たら、ゴリエコラボやらメイドカフェコラボらやらや‥ゴリエはいいとして、メイドカフェってのは、いいのか(^▽^; ゴリエキティ、ちょっと可愛い(笑)
b0067302_22141635.jpg

[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-07-20 22:46 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon