ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 05月 31日 |
我が家の名前も知らないサボテン君です
去年は1輪、今年は4輪咲きました
何が驚くって、直径20cmはある花の大きさ
葉っぱの先から、先端が赤い細長い物体が生え出し
甘い香りと一緒に咲きます
満開に近づくにつれ香りは濃くなって
最初は「よひ香り」と思うけど、そう思うのは最初だけ・・
だんだん強烈に感じて、ついには「くちゃいかも」ってなる(笑)
4輪目がそろそろ終わりそう、来年は幾つ咲くかな?
b0067302_23594796.jpg

[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-05-31 23:53 | あれこれ |
2006年 05月 30日 |
b0067302_22363851.jpg・ブルーベリー入りブルーベリー酢
・木いちご入りいちご酢
・焼きりんご りんご酢
・ハスカップ入り りんご酢
疲労回復の為、りんご酢の牛乳割りをよく飲みます。青森のカネショウがお気に入り♪でも、時代は地産地消と言う事で→→は、札幌は円山にある『中山酢醸造(有)』のお酢です。円山は以前会社があったので、よく散策してたのに知らなかったわぁ(汗)。住所を頼りに行ってみると、シュネムの入ってるライオンズMSの南側にありました。私が行った日は、フルーツ酢だけで10種類以上並んでたなぁ。全部で何種類あるか聞くと、時期によって異なるけど、30種類以上あるそうな。
フルーツ酢は、りんご酢にフルーツを漬け込んだものと、フルーツを発酵させて醸造した本醸造酢の2タイプがあります。本醸造酢のが多少お高いっ酢。 
試飲させてもらえるので、あれもこれも殆ど飲んだな(^_^; だって、どれにするか迷うほど飲み易くて美味なの。まっ、また買い行けばいいので上の4本をゲトしました。
上2本は各1000円(300ml)、下2本は各800円(300ml)。種類によって値段は違います。
b0067302_2242897.jpg『中山酢醸造(有)』
札幌市中央区南2条西23丁目2-17 ライオンズMS裏参道1F
TEL:011-611-7559
は「ハスカップ入り りんご酢」を水で3倍に割ったもの。
きれいな色でしょ(^▽^) さっぱりとして、うまぁ~♪
[PR]
2006年 05月 29日 |
1)眉毛
やっぱり、岩盤浴の後は眉毛が伸びてる気する・・。

2)アメリカの手巻き寿司
マーサ(スチュワート)よ、巻き寿司作るのはいいけど、
巻き簾は下に敷いておくだけのものではないよぉ、使って巻こうよ!
で、で、アボガトとマンゴー巻いちゃうんだ(^_^; 
マグロとアボガトは有りと思うけど、マンゴーと酢飯って・・

3)気温
あまりに寒くてストーブつけちゃったよ。
地味に風邪包囲網が迫ってる今日この頃、私にうつすででないぞよ!

4)ネットショッピング@菓子材料
お菓子を焼く為に、自分の食品庫(という名の引き出し一段)をガサゴソ、ガサゴソ
あれを作るにはこれが足りない、こっちを焼くにはあれが足りない・・
そんな半端な食材ばかりなので、クオカでお買い物♪
注文確認メールを見て、「はて?私は何を作りたいのかしら?」と (^_^;

5)パウンドケーキ
カラメル味焼いた。残業おやつ。

6)我が家の冷蔵庫に無いもの
バターとマヨネーズ。
急にしほん以外のお菓子を焼きたくても、バターを買う事から始めないとなりません。
それまでに、やる気が失せる事多し。。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-05-29 23:55 | あれこれ |
2006年 05月 28日 |
b0067302_23251562.jpg目標は3時まで終える事はい、今日も休日出勤です。最近休日出勤率高くなってきたよ。
明日からも仕事たっぷりの予定なので、景気付けに『円山茶寮』へ行き、「いちごぜんざい(880円)」頂いてきました♪
白玉つきにするか、すんごく悩んだけど、そんなに食べれない・・と白玉断念。でもぉ、注文後にお腹の虫がグーグーって(汗)。
器から溢れんばかりの苺ソース、その下に餡子、一番底が苺アイスです。これはねぇ、縦にスプーンを入れて、アイス・餡子・苺ソースを一緒に食べるのですよぉ。苺ソースも果肉たっぷりでさ、あぁ、やっぱり美味しいわぁ(^▽^*) 一気に完食出来るけど、いちお漬物とお茶で箸休めしぃしぃ頂きました。

『円山茶寮』
札幌市中央区北4条西27丁目
TEL:011-631-3461
営業時間:AM11:00~PM12:00(ラストオーダーPM11:30)
定休日;木曜(祝日の場合は営業)
[PR]
2006年 05月 27日 |
b0067302_0305382.jpg大きな口でほおばったのは、ジャム&スコーンのお店『クリームティー』の紅茶スコーン。ティーカップは通常サイズなので、スコーンの大きさが分かるかな?直径7cm、高さも6cmはあったかと・・。
スコーンにはクロテッドクリームと手作りジャムがついてます。ジャムはスコーンによって違い、紅茶スコーンには「美肌の魔法」がついてきました。スコーンを狼の口からパカっと二つに割り、ジャムとクリームをたっぷりのせて頂きましたら、表面サクッ中味フワッ、クリームとジャムと紅茶味がマッチして美味でございました♪
やっぱり美味しく頂くには手間を惜しんではいけませんね。5月のスコーン「よもぎ」をお持ち帰りし、お店で貰った「美味しい食べ方」の通り、レンジで温めトースターで軽く焼くと、お店と同じサクッとフワッと食感で、よもぎ味も濃くって美味しかったでつ。クロテッドクリームがないので水切りヨーグルトで代用し、コムシノワで買ったベリーと苺のジャムで頂きました。
b0067302_1173228.jpg
『ジャム&ティー クリームティー』
札幌市豊平区豊平4条9丁目2-11
TEL:011-811-2727
営業時間:AM10:00~PM6:30(LOPM6:00)
定休日:月曜日

ジャムが好きなので、「美肌の魔法」と「ピーマン」ジャムを買ってしまいました。
美肌の魔法:りんご・レモン果汁・ローズヒップ・ハイビスカス・ローズ
ピーマン:なし・ピーマン・レモン果汁・ローズマリー  ←←食べるの楽しみ(^^)
[PR]
2006年 05月 24日 |
ひっさしぶりに珈琲館の月寒店へ。どれ位ひっさしぶりかと言うと、そうねぇ‥10年以上ぶり(^▽^; 近くを通る事はあっても、なかなか立ち寄れなくて、そしたら10年(笑) 
珈琲館は何店舗もあるけど、月寒店が好きな理由は建物です。b0067302_20252675.jpg倉本さんのアトリエ兼住宅だった建物なので、とても雰囲気が良ひの♪
天気もよく暖かかったので、2階のテラス席で「サンドセット」頂きました。10数年ぶりだったので、店内のレイアウトは変わっていて当然だけど、周囲がねぇ、マンションなんか建っちゃってたわ。昔は背の高い建物なんてなかったのになぁ‥。駐車場も土だったよね(笑)
ここ、夜が雰囲気あっていいのですよん♪

『サッポロ珈琲館 月寒店』
札幌市豊平区月寒西1条7丁目1-1
(地下鉄東豊線 月寒中央駅 1番出口より徒歩5分)
TEL:011-856-1105
営業時間:AM9:30~PM12:00(月~土)
       AM9:30~PM11:00(日・祝)
定休日:年中無休
DOLCE VITA tavola』も、倉本さんの元住宅兼アトリエです
[PR]
2006年 05月 23日 |
待ちに待った『ALIAS』のシーズン3が始まったけど
声優変わったような・・
気のせい?
字幕版見てるからいいんだけどさっ

日本のドラマは1つも見ないわたくちですが
海外ドラマは、とっても好き♪
日本のドラマってゆうより、民放地上波は殆ど見ません。
朝の30分ちょいだけかなぁ・・
そんなんで、世間を賑わせてる(?)W杯協奏曲も「何の事?」って感じですわ
この調子だとワールドカップも、軽く見逃す可能性大だな。
あははは・・ 

GWあたりから、CATVで「ダビンチ・コード」関連番組を見すぎて
既にお腹一杯(笑)
そのうち本を読んで、そのうちテレビで見ると思うよ(爆)
関連番組を見て、高校の世界史の授業を思い出したわぁ
世界史大好きだったんだよねぇ
というのも、世界史の先生が最高で、授業が楽しくて仕方がなかったの
世界史の時間が楽しみで、病欠した日に世界史の授業があったら
そらぁ、悔しい思いしたもん。
一部で競ってテスト勉強したりして・・なつかしいわぁ。
T先生元気かなぁ・・
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-05-23 23:36 | あれこれ |
2006年 05月 21日 |
b0067302_23345635.jpg朝5時に目覚めてしまい、天気も良いので平岡公園に梅見に行く事にしました。調べると白梅は終わっていて、紅梅も二部散り‥。それでも公園に着くと、梅の良い香りが漂っていて、気分良かったです。 梅林全体を見渡すと、花の数より人間の頭のが多い感じ。人込みが苦手なわたくちは、食べるもの食べて、そそくさと梅園を後にしました(笑)。
b0067302_053047.jpg

平岡公園の名物は『梅林ソフトクリーム』です。そうそう、ソフトを売っている売店の裏側の梅が1番綺麗でございましたよん♪
今朝、出掛ける私へ母からのアドバイスは、「早く行かないと‥」この後に続く言葉は「混んでくるよ」だと思ったのに、母の口から出たのは「ソフト食べれないよ」でした(^▽^; 母よ、毎年平岡公園に行く目的はソフトかい?梅林ソフト(250円)は美味しかったけど、これって香料と着色料だなぁ‥と思いながら食べちまいました(笑)
[PR]
2006年 05月 19日 |
b0067302_2158064.jpg
白い壁にはスヌーピーの油絵が3枚。
トイレに席を立ったらば、トイレにもスヌーピーの絵。
可愛らしさにニマニマしながら席へ戻ると、お出迎えしてくれたのが

かわえぇ~♪
カフェ・ラテにシナモンパウダーで描かれてます。
大きなガラス窓は、円山公園に面しているので、木々の緑に心休まります。
b0067302_2146769.jpg
カフェ・ラテ ~ 600円 / さくらシフォン ~ 600円

『Cafe Festina Lente』
札幌市中央区大通り28丁目2-6(地下鉄東西線 円山公園駅1番出口から徒歩2分)
TEL:011-644-6868
営業時間:AM11:00~PM8:00(ラストオーダーPM7:30)
定休日:1~3月:水曜日 ,4~12月:無休
[PR]
2006年 05月 18日 |
今日は『レント』を観てきました。
レントがトニー賞を受賞したのが1996年、10年前なんですねぇ~。
当時は各演劇雑誌で、「今までに無い作品」と取り上げられてたっけ‥遠い目
日本での上演は馴染まないのでは?との声もあったけど
2年後の1998年に、日本版が上演されました。
わたくち、もぎられてないチケット持ってます。
いちおチケ取ったけど、行けなかった‥そうゆう事が多いですねぇ。

音楽もよく、とてもパワーがあるいい映画だと思うし、
「これは絶対に舞台が観たい」とも思ったけど
現実の世界の出来事の前には、所詮、舞台も映画も作り物の世界。
きっと、昨日という一日がなければ感想は違ったものだったと思うけど‥

コリンズ役のジェシー・Lマーティン、素晴らしい
今、アリーmyラブの再放送で、ちょうど出てて「あれ、あなたは?」って(笑)。
エンジェル役のウィルソン・ヘレディアも拍手拍手
わたくちの好きなタイプの俳優さんです♪

現実の世界のお話
[PR]
The Original by Sun&Moon