ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2006年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧
|
|
2006年 01月 31日 |
今の仕事を始めてから
肉体的、精神的に「もうだめだ」一歩手前で駆け込むお店。
食べるのはいつも同じ
花型に抜かれた玄米ご飯、煮物、天ぷら、小鉢2品、味噌汁のお弁当。
美味しいご飯で胃袋を満たし、
クラシックの流れる店内で「サライ」を2冊ほど読破すると
ちょこっとだけ元気になる。
b0067302_20231274.jpg
分かる人には分かる、分からない人には分からない、内緒のお店。
もうだめだ一歩手前で行くので、仕事帰りに寄るのは年に1度あるかないか・・
ケーキも好きだから、休日にお茶する事はあるけどね♪

[PR]
2006年 01月 30日 |
またか・・って声が聞こえてきそうだけど、またです(笑)。
土曜日に焼いた玉ねぎベーグルに納得がいかなくて日曜にリベンジ。
みじん切りを少し炒めてから投入しました。
発酵中に、成型が甘かった子が↓あのような姿に・・
「こうなりゃ何でもありだ!」って事で、表面に余ったみじん切りをペタペタ
梅澤さんの本では、みじん切りペタペタされてて正解なのですが
焦げ焦げが痛々しくて、前回はしなかったのです。
さて、炒めた効果は如何に
b0067302_2125999.jpg
(´・ω・`)
これは、レシピや未熟な私の腕に原因があるのではなく
辛味の薄い玉葱さらりのせいだ!
という事にしておこう。。。
ほとぼり冷めたら、違う玉葱で再リベンジするかも・・
弱気の虫

[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-01-30 21:46 | おやつ作り |
2006年 01月 29日 |
b0067302_20341274.jpg甘食を焼きました。

甘食のポッコリ山型は重曹の成せる業なのね。
予想外に広がり脹らんだので、隣近所とくっつき虫。
最初から上手に焼けるはずも無く、あんなの ↓ だけど、
焼きたては、外はカリッ、中はふんわりで美味ぃ♪

小麦粉(200g)・BP(5g)・重曹(3g)・砂糖(70g)
卵(1個)・バター(20g)・牛乳(70cc)←この分量で12個できた

・小麦粉・BP・重曹を合わせて振るう ※a
・卵を解きほぐし、牛乳と合わる ※b
・バターを練り、砂糖を加えすり混ぜる
・aを加え混ぜ、bを入れてサックリ混ぜる
・30分ねかせた後5cm搾り出し、200℃で12分焼く
・粗熱がとれたらビニール袋に入れる
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-01-29 18:59 | おやつ作り |
2006年 01月 27日 |
b0067302_04512100.jpg目的地に着く前に、空腹に襲われ寄り道を。
カフェ・ラ・バスティーユでケーキ食べちゃいました。今日のケーキセットは焼きチーズ。惹かれたけど‥、ここに来たらレアチーズだよね♪
レアチーズケーキは、アイスをすくう道具でクリンと2個に、ブルーベリーソースがタ~ップリかかってます。みっちり密度の濃いレアチーズなので、飲んだ後だと1個しか食べれない(爆)。久しぶりに食べたら、みっちり感が少なくなった感じで、ペロっと2個たいらげました(笑)。味は昔と変わらず美味♪ケーキには紅茶な私ですが、チーズケーキは珈琲で頂くのが好きです。
ここのお店は、座席によって違う雰囲気が味わえます。カウンターで珈琲を入れる様子を見てるのも好き。
ケーキセットは750円と850円(ドリンクによる)。ケーキは各500円。

『CAFE LA BASTILLE(カフェ・ラ・バスティーユ)』
札幌市中央区大通西1丁目 KHビル1F 
TEL:011-241-5553
営業時間:AM:10:00~PM:10:00(日曜はPM9:00)
定休日:無休
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・・~・~・~・~・~
b0067302_1103161.jpg今日の目的「大アンコールワット展」です。
わたくち、○○展好き(特に遺跡は大好物)で、いろいろ観るけど、クメールの美術って他に負けないくらい素晴らしい曲線が実に美しくて、優美という言葉がピッタリ。うっとりしちまいました。もちろん私のツボを捉えた、ニヤリ面白系もありました。
それにしても、刻々と朽ちてるなんて悲しい。保護に務めても、追いつかないのが現状なんですね。観光客増によるゴミの問題や、ホテル建築による環境破壊等、新たな問題も出てきてるようで、「行ってみたいけど、行く事で現地に悪影響を与えてるとしたら悲しい」「でも行ってみたいよね」と、初日に観てきた母と話してました。

『大アンコールワット展』
2006年1月26日(木)~2月19日(日)
AM10:00からPM7:00(最終日はPM4:00まで)
丸井今井 札幌本店(大通り館)9階催事場

↑の横顔の石像は、ジャヤヴァルマン7世という立派な王様なんだけど、なにがビックリって正面から見たら小笠原満男(爆)。満男の前世はクメール人だ!満男が仏像の意味も分かったよ。ホント似てるからぁ!
[PR]
2006年 01月 26日 |
b0067302_20152649.jpgこれは、去年12月のいつ頃だったかなぁ・・大泉洋と久本まちゃみがテレビで頬張ってたふくらやの中華まんです。近くまで行ったので、肉まん・高菜まん・大根まん・玉子蒸しパンの4個を買いました。近いくせに実は初めてデス(^^)。1個90円。
ふくらやの前を通る時、大抵私の両手は塞がっているのでチラッと見るだけでした。ボロ建物で、中は湯気がモワモワだから、ずーっとずーーっと「怪しいっ」て思ってたんだよね(笑)。
↑の番組以降暫らく激混みだったようで、肉まんの味が落ちたという声もチラホラ耳にしましたが、今回初めての私には比較する術がありません。 
包装を開くと、ほんのりとゴマ油の香りがして食欲そそられまくり~。私が食べたのは、高菜まんと大根まん。どちらもサッパリとしつこくない味で美味大根まんには干海老(←オレンジの)が入っていて、それがいい味だしてんのよ。饅頭のサイズはちいさめで、大口の人なら一口でいけるかも。私は三口でした(笑)
地下鉄澄川駅から徒歩10分弱。平岸街道を真駒内方向に進み、澄川メディカルとコジマの間をミュンヘン大橋目差して進むとあります(コジマ側の通り)。
b0067302_2051545.jpg
『まんじゅう専門店ふくらや』
札幌市南区澄川2条3丁目1-7 
TEL:011-816-3346
営業時間:AM:10:00~PM:8:00
定休日:月曜日
[PR]
2006年 01月 25日 |
b0067302_20495353.jpg地下鉄南平岸駅、降りてすぐのパネテリーヤ吉田のパンです。マックスバリュを背に道向い、仏壇屋の右隣ね。私の生活圏内に位置しながら初めて買いました。美味しいとの評判は聞いてたんだけど、南平岸で降りる事が滅多に無いもんで(^^;  夕方なので種類は少なかったのかな?普段を知らないので分かりません。チョココロネとクリームパンが買えたからいいの。
巻き巻きぶっとめコロネは、クリームの量はまぁまぁ合格でしょうか?さきっちょは細いので、めいっぱい入ってる方と思います。巻き巻き毎にちぎって頂きました。美味い♪
ここのクリームパンは有名らしい。母が「どさんこワイドで放送されてたよ」って。b0067302_21304398.jpg
真ん中で割ると、色は薄めで黒いプツプツバニラビーンズ入りクリームちゃんがゴロっと。クリームは手作り感溢れる上品な甘さの美味しいクリームです。コロネもクリームパンも一気完食
他には、コーヒー生地の中にナッツやドライフルーツの入ったパンと、甘食を買いました。コーヒーパンも甘食も美味でした。ここのパン、美味しそ~な焼き色に惹かれます。また買いに行こ。

『パネテリーヤ吉田』
札幌市豊平区平岸3条14丁目3-4
TEL&FAX:011-815-7816
営業時間:AM9:00~PM8:30 
定休日:不定休
[PR]
2006年 01月 24日 |
b0067302_21103722.jpgあれだけ毎日上下していた私の熱も、さっくり平熱に落ち着きました。やっぱり病院の薬って効くんだね。「食欲あるけど胃が痛い」って訴えて、胃薬も出してもらいました。←あれだけ飲むと結構お腹パンパンになるのが難点(^_^;
私の「食欲あるけど胃が痛い」発言を先生はどう捉えたのかな?たぶん「食欲あるけど胃が痛いので、あまり食べられない」だと思う。じゃないと「点滴すっか?」って言われないよね・・。「食欲あるけど胃が痛い、それでも食べちゃうから更に痛む」が正解なんだけど(汗)。病み疲れでヘロヘロだったので250mlの点滴してもらいました~。半分位済んだ辺りから、ブルブルブル・・肌が鳥。少量でも冷たい液体が体内に入ると、身体冷えるんだぁ。点滴って人肌に温めちゃダメなのかな?私は500mlも点滴されたら、きっと凍っちゃうな。
ここの病院の婦長さん(多分)は、顔も話し方も平野レミに似ていて楽しいの。 具合悪くてもついついニヤニヤしちゃう(^^) プラス注射が上手今のところ注射の痕も薬物中毒者になってません。パチパチパチ
子供の頃、風邪で寝込むと大好き桃缶を食べさせてもらったなぁ。なんて思い出しながら、パン屋に寄って、チョココロネやクリームパンを買いました♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-01-24 21:48 | あれこれ |
2006年 01月 23日 |
今年、初お店ケーキ
土曜日にタコチュー顔して買いました(笑)
1個食べる元気が無かったので、3分の1ずつ味見。
ちょびっとだけど
やはり、まさるのチョコケーキは美味ぢゃ♪
b0067302_2175452.jpg
ん?タルト?
タルトも美味しかったよ

[PR]
2006年 01月 16日 |
デジ亀男君が壊れたのが12日。
最初は修理して使う予定だったけど、あるサイトに「デジカメの寿命は3年」ってあって
それなら充分に使ったという事で、新調決定買うと決めたら早いッス。
私にとってデジカメは、使用頻度の高い製品です。
頻度高けりゃ壊れるのだって早い。ならば、そこそこでOK!
店員さんに「3万円台で、室内で綺麗に撮れて、近くの物も綺麗に撮れるの
って選んでもらった3種類から選びました。
FUJIFILMの「FINEPIX Z1」でございます。メディア込みで34,280円(税込)。
店員さんは「Z2」を買って貰いたかったんだろうけど、予算オーバーだからパス。
「Z1」だって亀男君に比べたら、格段に進歩してるからいいのだ。
b0067302_23405191.jpg記念すべく最初の1枚目は、
今まで大変お世話になった亀男君をパチリ。
亀男君がやってきたのは、2001年12月23日。
4年と15日かぁ、長生きだったわ。
本体とケース、メディアで50,780円を現金買い。
買うつもりじゃなかったのに、買ってしまった記憶が(^^;
「元旦国立でしかおを撮るゾ!」って買ったんだよな。
でも翌日、毎度の長居で、これまた毎度毎度のセレに負けたんだったなぁ‥遠い目。
亀男君は、ゴッツかったんだけど、とにかくとっても使いやすかった。
どこに飛ぶにもご一緒でした~
オークション出品の為にも、すんごく使ったなぁ
ぶろぐ始めてからも、すんごく使ったなぁ
よくぞ激務に耐えてくれました。安らかに眠って下さい。なむなむ・・ チーン

さて、新しいデジカメ君は、亀吉、亀之助、亀太郎、亀太、亀鶴、亀麻呂、亀三、亀松、
何にしよっかな
[PR]
by tomoko-ya22 | 2006-01-16 22:06 | あれこれ |
2006年 01月 13日 |
b0067302_0263678.jpg亀男君が壊れたので、ヨドバシへ様子を見に行きました。帰りは、大丸の中を通り地下鉄の駅へ向かうはずが、一久の前で停止してしまいました。胃痛を忘れてしまうほど、ツブラな瞳で「連れてってワン!」って訴えてるんだもの(笑)
画像左上から下へ(携帯画像)
●餅々(もも)ちゃん(315円)
赤エンドウの目と鼻のついた白大福。耳は黒糖の味がしたな~。
●ワンワン団子(1本168円)
肉球の焼印の可愛いさに一目ぼれ♪最後の2本をゲトしました。一串4個です。
●ほねっこ大福(105円)
細長くした大福の両端に切り込みを入れて、骨に見たてたのね(笑)

↑は、17日まで(多分)の大丸限定商品です。
ももちゃん半分と、ワンワン団子を1個頂きました。そろそろ完治かも‥
[PR]
The Original by Sun&Moon