ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2005年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 12月 31日 |
1.お小遣い帳の〆
b0067302_23545973.jpg社会人になってから「お小遣い帳」をつけてます。「お小遣い帳」と言っても、アフタヌンティーのメモ帳にメモる程度。書くのを忘れたりするので使途不明金も出ます(笑)。その辺は適当適切にごまかし処理します。大晦日には1年分のトータルを出して「今年も無駄使いしちゃったな」って反省するのです。いちお。
今年は去年よりお給料が手取りで50万少なくてビックリ(^^;; 毎月のお給料の額に左右されない生活をしてるので気にならなかったんだわ。
サッカー道楽は全10回。チケ代+交通費+ホテル代=327,080円 1回約3万ですね。
エレガンスHに泊めてもらったり、車で送ってもらったりで、大変助かりました、ありがと♪

2.お年玉つかみどりの準備
これは去年までの話だけど。。。
b0067302_23562760.jpgミッフィー貯金箱に、ピカピカ硬貨を1年かけて貯め、元旦に姪に「お年玉のつかみどりをさせてました。4才位からやってたから、8年間(?)この箱で頑張りました。幼稚園の頃はポムポプリンが好きだったので、切り抜いて箱に貼り付けたんですね。姪が興味を持つように、あの手この手とおばちゃんも大変でした(笑)。5年生位から「箱が小さいぃー」って言ってたけど、面倒なので、この箱でやり通しました(笑)。初めての時は、塩ひとつまみ程度に3本の指先でちょびっとつまみ出してニコニコしてたのに、翌年からゴッソリ持っていかれるようになりました(^^;;  記念硬貨入れたり、1000円玉入れたり、10円玉に「もう一回ひける」「お菓子が貰える」「500円戻す」とか紙に書いて貼って、結構楽しかったなぁ。(終わった後は手洗い必須)
今年から中学生なので「日本銀行券」にしました。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-12-31 23:40 | あれこれ |
2005年 12月 30日 |
b0067302_2219913.jpg今日、買い物があったので午後から出かけたんです。目的の物や目的外の物を買って(笑)、「さて帰ろ!」っとデパ地下を通り過ぎようと、通り過ぎようと、通り過ぎる事が出来ませんでした(^^;
買ってしまったのは←あれ、毎度毎度の一久大福堂晴れの日の餅「なまこ型豆餅(大)1050円@税込」。美瑛産の黒豆がこれでもかー!って位入っている、私の為にあるような豆餅です。お店のおねいさんはb0067302_22284995.jpg「日にちが経ちますと、だんだん堅くなってしまいますので、軟らかいうちに冷凍されるといいですよ」って。でも、そんな心配は我が家には無用。
母が「美味しいうちにお供えしよ」。引き続き「軟らかいうちに食べよ」。この言葉が出たら終わりです。お正月用に買った豆餅君、あーーーっという間に半分になっちゃいました。またしてもフライングです(^^; それにしても、豆だらけで特大満足の豆餅でした。明日は我慢しないとね。
[PR]
2005年 12月 28日 |
午前中は通常業務、お昼ご飯抜きの大掃除、その後「寿司&酒」でお腹を満たし、今年のお仕事が終了しました。1年間お疲れ様でした♪
景気回復の声が高々、日経平均株価上昇(知らぬ間に塩抜きされた塩漬け株多数・笑)いったいどこの国の話ですかいって景況感の北海道でございます。北海道の景気回復は東京より遅れてやってくるので、景気が良いとは思えない1年でした。特に私の会社は建設関係なので、ひま~暇~ひま~でしたね。忙しいと異常に忙しいし、暇だと暇すぎだし、なんとも極端すぎる仕事です。来年はどうなるかな?

昨日、道庁赤レンガの前を通ったんだけど、あの通りはただ今建設ラッシュ。駐車場は既に営業してるけど、自分の担当物件が建ちあがっている様子を眺めるとワクワクします。Nビル(建設中)、駐車場、Yビル(建設中)、ついでにD丸も。特にNビルは大きな仕事でした。建設中の建物には興味あるけど、完成すると残業の日々が思い出され足が遠のきます。D丸も完成してから足を踏み入れるまで1年かかった(^^;;
ぶちっと青筋の時もあるけど(笑)、今の仕事は結構好きです♪でも、長くは続けられないから先の事を考えないとな。と、毎年この時期に思います(爆)

b0067302_2350395.jpg今年は景気悪かったから無いかも‥
と思ったけど、ありました♪
グレード下がったけどね(笑)

(11種30貫×4)+中トロ30貫=150貫
150貫÷8人=18.75
1人18貫‥食べられましぇんことよ (^^;;

エビ・カニ×2 イカ・ホタテ・貝・白身×1 
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-12-28 23:04 | あれこれ |
2005年 12月 27日 |
b0067302_2255710.jpgクリスマスも終わり、この時がやってまいりました。
まさるの木解体でございます。
昼間に「美味しかった情報」を貰っていたので、
b0067302_2281550.jpg安心して食す事にしました(笑)。
まず天辺からね。
あははは~、美味すぃ♪
ゲトした時は、どやってやっつけようか少しだけ考えたけど、
ノーぷろぶれむだな。
味見してると、スウィートとホワイトの味が気になるから、食いしん坊ってや~ね~(爆)。
これ、一度に沢山食べ過ぎないようにしないとな。

まさるさんのチョコを、沢山備蓄できて幸せなり♪
[PR]
2005年 12月 26日 |
b0067302_21592993.jpg北海道土産の人気者「じゃがポックル@カルビー」、私は常備しております。最近切らしてしまったので、今日仕入れてきました。この子、なかなか使い勝手の良い子で、私は少量の荷物を送る時の隙間埋め&緩衝材に使います。ちょうど使い易いサイズなんだよねぇ。チビッコのいるお宅だとオヤツになるし一石二鳥(^^)v いつも買ってるところも、毎度行けばある訳じゃないので、覗いた時に売っていたら買う事にしてます。今日もラッキーでした♪ 
840円(税込)
b0067302_22115345.jpg←これは「じゃがポックル」のお隣にいた、おなじくカルビーの「じゃが彩(いろ)インカのめざめ」です。袋を開けると、まず色が「インカのめざめ」だよね。食感は、低温でじっくりフライしたとあるように、歯応えがあって「堅あげポテト」に近い。16×20cmの小袋で50g入り 210円(税込)
インカのめざめも、お菓子に加工できるまで生産量が増えたのかな?「きたあかり」は普通にスーパーで買えるし、「インカのめざめ」も一定期間だったけどスーパーで買えた。来年は「レッドムーン」「レッドアンデス」が、スーパーにドンと並ぶのかな?新種が出たって聞いてから、食卓にのるまでの期間が年々短くなってるよなぁ。南瓜の雪化粧もそうだったし、玉葱は昨シーズンは「札幌黄」だったけど、今年は「さらり」。来年はどんなの出てくるのかな?
[PR]
2005年 12月 25日 |
b0067302_12062.jpgチョコしほん焼いて、生クリームと苺でデコりました。デコったと言っても、3枚おろしに、生クリームと苺をサンドして上にのせたという、超手抜きお手軽簡単なものなんだけど(^^;;
生クリーム使うし、チョコジャムを入れるので、卵黄生地は砂糖抜き、メレンゲにも最低限の砂糖で焼きました。どだろ?と思ったけど、もぐもぐもぐ‥ふむふむ、しっとりで美味しい♪
しかし今回は苺が高かったっ

ケーキ食べながら、フジ739で全日本フィギュアスケートの「エキシビション」見てるんだけどぉ、いやいや荒川静香よかった!村主章枝もよかったね。この2人が選ばれてよかったよぅ。荒川静香は昨シーズン、怪我や靴のトラブルで泣いたもんなぁ。獲得ポイントが微妙で心配しとりました。彼女、なんと言っても首から背中のラインが綺麗、立ち姿が美しい♪オリンピックでは持てる力を発揮して下さいまし。
私が好きなのはアイスダンス。アイスダンス。アイスダンスです。アイスダンス楽しみですオリンピックだと、リンクサイドに広告がないから綺麗でいいよね。アイスダンス、しっかり録画保存しなくちゃ♪
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-12-25 23:15 | あれこれ |
2005年 12月 23日 |
b0067302_19383958.jpgクリスマスは明後日です。フライングしました(^^;;
これは『ショコラティエマサール』の「フロマージュ」と「タルトショコラ」です。フロマージの赤い池が、気になって気になって、売り場の前で足を止める事、数日。珍しく悩んだ結果お連れしました。
画像だと分かりにくいけど(汗)、赤い池はフランボワーズのコンフィチュールです。チーズとベリー系の甘酸っぱさの組み合わせが大好きなので、b0067302_1735288.jpgとにかく、このフロマージュが食べたかったのですぅ~~~。
底のスポンジ部分にナッツが入ってたり、ほんのり洋酒が感じられたり、とっても美味しいフロマージュで満足満足。

タルトショコラは、チョコタルト生地に濃いぃガナッシュが美味
お行儀悪いけど、手づかみで頂いちゃいました。
だって、タルト生地にフォーク入れたら、ボロボロ崩れちゃってさ‥
それにしても、久しぶりに美味しいケーキ食べました(^▽^*)
[PR]
2005年 12月 22日 |
b0067302_22161630.jpgb0067302_22165591.jpgほえ?
この、ちょっぴりクリーム色
表面ボコボコのブツ
いったい何ざlましょ?
何ざましょ、ったら何ざましょ?
月っぽい?
んな訳ない(^^;;

こりは、本日の主役であらしゃります
カボチャ君でございます♪
b0067302_22254839.jpg撮影に失敗したのではありません。
成長過程で、日に当ててもらえなかった訳でもありません。
美味しい、美味しいカボチャ君です。

名前を雪化粧と申します。
皮が白く、雪化粧してるみたいだからとか‥。
茹でるとホクホクとして、甘くて美味しいカボチャ君です。
最近のお気に入りなので、今日も雪化粧ぜんざいです♪
カボチャは栄養万点
特にカロテンは『粘膜を丈夫にし、風邪への抵抗力も強める』って、今時期にピッタリ。
でも、しほんにすると味が飛ぶんだよなぁ~
あっ雪化粧で焼いてみよっかなぁ v(^▽^*) 試す価値あるかしらん。
[PR]
2005年 12月 21日 |
b0067302_2163068.jpg年末ジャンボ、連10・バラ12の合計22枚ゲト。
いつも最終日に買います。こだわっているのではなく、単に忘れてるから最終日です(笑)。
宝くじって、当たったら、あぁして、こぅして‥って思いを巡らせているうちが楽しいよね。
いざ抽選日を迎えると「当たる訳がない」と、ほったらかしにする私(^^;;
支払期限ギリギリになって当選番号を調べたら、「3300円当たってるじゃん!」ってのが、ここ数年のパターンですぅ。元取れたら御の字よねん♪
宝くじって、買わないと当たらないけど、買ってもなかなか当たらないものです。
いいんです。社会のお役に立つ訳ですから~
私、結構貢献してるよな‥(笑)

手前のバラ券、下二桁18番ってだけで(^▽^)v
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-12-21 21:28 | あれこれ |
2005年 12月 20日 |
b0067302_2001350.jpgこれはペットポトルを利用する加湿器で、会社のデスクに置いてます。
とっても役立っている、良い子ちゃんです。
わたくちの席は窓側なのですが、おんボロピルなので
隙間風ピューで、寒い寒い(汗)。
おまけに事務所内が凄い乾燥してるから、爪も割れる割れる(涙)。
顔もひび割れ、割れる割れる(笑)。
夕方になると、喉も痛くなって風邪ひいて下さいって状態でした。
事務所内に加湿器はあるけど、わたくちの席まで効果は無く
もう限界と、コジマへ走ったのです。えと、去年の話ね。
効果があるか疑問だけど、いちお気休め程度に使っちょります。
蒸気が出るタイプなので、隙間風ピューも中和されとります♪
加湿より保温に役立っちょる、ラブラブかっしー君であります。

先日立ち読みした「この商品は安全か?」のような内容の本に掲載されてたなぁ。
倒すと熱湯がこぼれるので、倒さないように使用しましょう。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-12-20 20:25 | あれこれ |
The Original by Sun&Moon