ただのmemo
tomokoya.exblog.jp
<   2005年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧
|
|
2005年 11月 30日 |
b0067302_22924.jpg画像上段2種は、千葉は習志野の『ル・パティシエ ヨコヤマ』の「谷津干潟のたまご」と「お菓子の金塊ショコラ」。ヨコヤマはTVチャンピオンケーキ職人選手権で、初の3連覇を達成したパティシエ横山さんのお店です。たまご型なんてユニークでかわえぇ^^
お次の2段4種は『アンリ・シャルパンティエ』。「栗のタルトレット」「クレーム・ビスキュイ(プレーン・チョコ)」のカード(笑)「フィナンシェ・オ・ショコラ」「フィナンシエ」。
栗のタルトは壊れたんじゃないからね、このような洒落た造りなんですよ。栗のお菓子って、砂糖を加え過ぎると下品な甘さになるけど、このお菓子は美味。葉っぱの紅茶を時間きっちりに入れて頂きたかった。実際は‥騒然としたスタジアムで2口パクパク(笑)
「ビスキュイ」はラングドシャにクリームがサンドされ、サックリ歯応えがとても良いです。クリームの量もバランスよくて美味。だから、搭乗待ち時に続けて食べちゃったのね画像なし(笑)。フィナンシエ2種は、これからです。
下段2種は、わたくち持参の『夢蔵』の「夢蔵マドレーヌ」と、ロイズの「プラフィールショコラ(キャラメル・コーヒー)」。夢蔵マドレーヌは、北あかり(じゃが芋)ジャムが入ってます。このジャム、社長と奥さんが芋の皮を剥き剥きして作るのだそう。「プラフィールショコラ」は、3.5×3.5 厚さ3mm、中にキャラメルクリーム、コーヒークリームが入ったロイズの新作チョコ。ハニーも有。

画像はないけど、2玉に「ちとせの栗ぼうし頂きました。夕食のお鍋を雑炊までしっかり頂き、美味しい日本酒もグビリグビリ‥その後に頂きました。栗の渋皮煮って美味しいよねん(^^)
みんな美味しいお菓子ありがちょ♪

スタジアム食は
[PR]
2005年 11月 30日 |
なんと募金が目標達成したそうな。
やた
さぁ、これからが本番。
体調整えて一日も早く渡米できますように。
手術が受けられますように。

募金活動は終了のようです。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-11-30 21:00 | あれこれ |
2005年 11月 29日 |
毎朝、顔を作りながらパソ君でニュースチェック(サッカー関連)。
ここ数日、パソを立ち上げて真っ先にチェックするのは「あやかちゃん」。
帰宅して、真っ先にチェックするのも「あやかちゃん」。
ここまできた、でもまだまだ足りなり・・、あと少し、そんな毎日。

1億3千万円は大金です。
募金で集められる金額なの?
しかも、一刻も早く集めなくては、余命宣告されてるので間に合わない。
確かに大金。
でも、1人1円なんだよ。
日本の人口は1億2770万人。
1人1円。
そう考えると、「なんだ、1人1円なんて楽勝じゃないか」と思えるから不思議。
けど、現実は簡単ではありません。
そんな中、各地のスタジアムのオーロラビジョンで紹介されたり
他サポさん達が募金活動してくれる姿を、ネットを通して見ると涙出ます。
普段は、決して友好的とは言えないサポ通しなのにね・・
殺伐とした事件の多い昨今、まだまだ捨てたもんじゃないと思うし
人ってあたたかいとも思う。
貧乏鹿チームも1千万円。
私も、もう少しだけ。
募金額も、ついに1億円超えました。あと少し。
絶対に集まると確信してます。
でも、集まってからが本当のスタート。
あやかちゃんが無事に渡米できますように。
[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-11-29 00:53 | あれこれ |
2005年 11月 28日 |
おうち編お庭編に書ききれなかったので、おまけ
おまけだけど重要デス

長い事行方不明になっていた『明日の神話』が
メキシコで発見されたのが2003年秋。
作品は日本に移送され、ただ今、一般公開に向け修復中です。
『明日の神話』は横の長さが20mもあり
私達は
「どこに飾るのかな?」
「専用の建物を作らないとダメじゃない?」
「相当広い空間がないと良さが分からないよね」
などなど話してたんだけど
25日の朝日新聞の夕刊に
「来年7月に汐留で公開」って記事が掲載されたんだって!
うひょひょ
最終設置場所は未定らしいけど、確かに汐留なら空間は沢山ある。
あぁ、楽しみだ♪
b0067302_2129116.jpg
後ろに整然と納められてるキャンバスの数々
どれもこれも作品なんだよね

私、常々美術館に行って思う事は
彫刻などは触らせろって事
触ってこそ分かる良さってのがあるのになぁ
その点、太郎ちゃんちは最高でした♪

「つぎは川崎だー!!」
「おーー!!」
2005.11.24

『岡本太郎記念館』
〒107-0062 東京都港区南青山6-1-19
TEL:03-3406-0801
開館時間:AM10:00~PM6:00(入館はPM5:30まで)
休館日:火曜日(祝日の場合は開館),年末年始(12/28~1/4),保守点検日
観覧料:一般600円,小学生300円
交通案内:営団地下鉄銀座線・千代田線・半蔵門線の『表参道』駅(B1出口)より8分 
[PR]
2005年 11月 27日 |
太郎ちゃんち訪問~おうち編につづき
お庭編です

さほど広くない庭には、うっそうと木が生い茂ってます
ん、「生い茂ってる」という程でもないけど
広さのわりに、高さのある木が生えてる為、圧迫感が・・
そんなお庭に、惜しげもなく作品・レプリカ達がフツーに置いてありました(^^;;
「飾られてる」でも、「陳列されてる」でもない、置いてある。
雨ざらし状態・・
葉っぱに埋もれてるのもあったよな・・
勿論、おさわりし放題
「梵鐘・歓喜」鐘つき放題
「坐る事を拒否する椅子」座り放題
当然、拒否されても座る私(笑)
b0067302_19544021.jpg
鐘(画像上段真ん中右側)の下には「どうぞ叩いて下さい」と言わんばかりに
大きさの違う木づちが置いてあるわけです
当然叩く・・ ゴォ~~~ン
小さい鐘なのに、よく響く鐘の音でした

鐘の左隣、白い物体に人間が張り付いてるのは
本物は川崎の太郎美術館にあって、これはレプリカです。
この日は、お化粧直しの為に「ペンキ塗りたて」って張り紙されてました
人間の足元がマスキングされていて笑えた(^^;;
なんかね、レプリカでも凄い作品と思うんだけど
「ペンキ塗りたて」って、公園のベンチじゃないんだからさぁ(笑)

[PR]
2005年 11月 26日 |
場所的に「いつでも行けるわぁ」と後回しにしてたけど
来年も道楽出来るかは分からないので、今回やっつける事に。

青山に生まれ育ち
父は漫画家、母は歌人・小説家
その名前を知らぬ者は、ある年代以上ではいないハズ。
今回私がお宅訪問したのは・・太郎ちゃんち。
そう
「芸術は爆発だ」の岡本太郎ちゃんデス。
住宅兼アトリエだった『岡本太郎記念館』に行って参りました。

私の岡本太郎に対する認識って、
「一風変わったおっちゃん」程度だったんだけど
2002年、大阪万博公園で初めて生で見た「太陽の塔」の猫背具合にやられた(笑)
どうも私は、図体がデカイくせに、ちょっぴり猫背な物に弱いらしい(^^;;
テレビや雑誌で、正面からしか見る事のなかった「太陽の塔」も
いろんな角度から見ると、表情がそれぞれ違っていて実に味のある物体でした。
それ以来、太郎ちゃんはお気に入り♪

さて『岡本太郎記念館』です
b0067302_024381.jpg
画像右の「あんよ」は記念館入り口のドアのぶ

入場料金を払うと、受付のおねいさんから信じられない言葉が・・
「館内は撮影可能なので、カメラお持ちでしたら是非どうぞ」
どうぞって・・
あぁ、なんて太っ腹なお言葉。。嬉しくて涙でるよ
実際には
「あ、あれもいいね」「これもいいね」
言いながら観てたので、思ったほど画像とってませんでした(笑)
b0067302_1415030.jpg
私のお気に入りは、画像上段真ん中の「犬の植木鉢」と
左側真ん中の「水差し男爵」
「太陽の塔」の背中の黒い太陽は「信楽焼き」なんだってね

太郎ちゃんち訪問~お庭編につづく

[PR]
2005年 11月 25日 |
b0067302_23403460.jpg先日に引き続き、今回も羽田でゲトしてまいりやしたJUNOESQUE BAGEL。
今回は、ブルーベリー・バジル&ドライトマト・豆乳の3個です。残りのプレーン・ダブルパンプキン・シナモンアップルレーズンで、とりあえず11種類制覇できるわ。
はっ12月になったら、12月限定のベーグル登場かしら?どんなのかな?楽しみぃ♪HP通販コーナーにある「鳴門金時芋ベーグル」も気になる木。
ジュノエスクのベーグルは、味が好み。もちっとみっちり系だと嬉しいのだけど、色々なタイプの美味しいベーグルが食べれるという事で良しとしよ。「ほうれん草」と「3種チーズ」美味しい♪

~ベーグルおまけ話~
宿泊費ゼロ、夕飯・朝食・アルコール付きのエレガンスホテル(笑)で食べたベーグル美味♪松戸にあるパン屋さん、Backstube zopf(ツォップ)のベーグルで、ブルーベリーチョコとコーヒーマロンの2種類。「おいすぃ~」って食べたから画像なしです。ツォップは通販してるので「よしっ、お取り寄せだ」と思ったら、年内発送分は終了・・。よしっ、来年だ!
[PR]
2005年 11月 24日 |
今シーズン、遠征も残り1回。
12月4日、どんな気持ちで帰ってくるのかなぁ

今日はシートベルト締めてzzz・・。
離陸知らず(笑)
一度目が醒めた時、夕陽が反射してたのか
綺麗だったので1枚パチリ。
そしてzzz・・・
着陸の衝撃で目覚めたはいいけど、今日のは強烈!
ムチウチなるかと思ったもん。
頭とれなくて良かった。
b0067302_207198.jpg
とあるお宅訪問してきたんだけど追々って事で。

[PR]
by tomoko-ya22 | 2005-11-24 22:13 | あれこれ |
2005年 11月 21日 |
b0067302_21273843.jpgなんとなぁく「たいやき」が食べたくなって買いました。きっと、何日か前にチラッと目にした「かぼちゃあん・栗あん」の文字が気になってた為と思われます・・(^^;; 
これは、地下鉄大通り駅の改札(三越側)から、ポールタウンへ入る手前右手にある『福や』のたいやき君です。断面画像:左がカボチャ、右が栗。
昨今の流行たいやき君、皮がちょっぴりタイプのようですが、私は皮がしっかりあるタイプが好き。皮ちょっぴりなら、「あんこ食べてりゃいいじゃん!」なぁ~んて思っちゃうんだよね(笑)。皮しっかりたいやき君が少なくなったので、最近はもっぱら「豆乳クリーム@サザエのおやき」が贔屓です。
さて、今回のたいやき君のお味ですが、まずはカボチャ。しっぽをちぎると、ほぅ!かぼちゃの皮が入ってる。なかなか美味しいかぼちゃあんですな。うむ、想像してたより美味しい♪つぎは栗。こちらもなかなか良いお味の栗あんです♪カボチャと栗をセットで買うと、栗が好印象の事が多いのだけど、今回はカボチャがヒットです。
全部で6種類くらいあったはず。ひっさしぷりに食べた『福や』のたいやき君は花丸君でした♪ カボチャ・栗 各120円
[PR]
2005年 11月 19日 |
b0067302_23433959.jpgQちゃん : タイトル、何と読むでしょうか?
Aちゃん : 「みぞれ」です。

はい、今日の札幌は一日中みぞれ降ってました。午前中なんて雷なってた(-_-;
「クリスマス市なんだから、夕方までに雪になるのだぁ~」と念じてたのにダメでした。
雨でもない、雪でもない、「みぞれ」ってのが一番厄介です。
傘に積もれば重たいし、道路はザクザク、水が溜まってビチョビチョ。
b0067302_09196.jpgお陰でブーツがしっとりしてしまいました(涙)。
こんな最悪な天気の中、それでも仕事帰りに寄りました。
だって始まるの楽しみにしてたし、帰り道だから・・

人出は少ないと思っていたら、私のような物好きが沢山いました(^^;; 到着した時、場内が一斉にライトアップされてねぇ、とても綺麗でした♪とにかく天気が悪かったので、お店チェックしてグリューワイン飲んで退散。まずは1杯目♪期間中何杯飲むのかなぁ~、私(^^)
b0067302_20234471.jpg
そうそう、サンタさんも、傘さしながら場内を巡回してましたよ(笑)
リターナブル容器、なかなか良いと思います。
返却場所が分かりにくいので、
ショップかテーブルに表示されてると親切かもね。
[PR]
The Original by Sun&Moon